注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

思った以上に結婚が遅くなり優先順位がわからなくなっています。 私は35歳、…

回答12 + お礼12 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名( 35 ♀ bucVCd )
23/01/04 03:16(更新日時)

思った以上に結婚が遅くなり優先順位がわからなくなっています。

私は35歳、彼は33歳で付き合って四年になります。
交際はじめから結婚は意識していましたが、最近プロポーズしていただき、今年結婚予定です。
年齢的にもう遅くてできないかもしれないけど、子どもをもちたいと考えると焦ります。結果的にできなかったら仕方ないし、二人でも楽しいのでいいのですが、入籍したら早めに子作りはしたいです。
ただ、ここ三年で二人とも転職や体調不良があり、まともに貯金がなく、私は今無職です。
彼の年収も300万くらいなのですが、家賃食費などは彼に払ってもらっています(彼が借りたマンションで同棲中)。
私は携帯代と奨学金返済があり、それは自分の貯蓄を切り崩したり猶予申請しています。
日常は専業主婦みたいに家事全般を担当し、転職活動もしてはいます。その日常では体調は良いのですが(ストレスフリーだから当然ですが、焦りはあります)働き始めると知らず知らず頑張りすぎてしまい、メンタルが持たず、動悸や勝手に涙がでる状態になります。それでこの数年は何度も正社員を短期離職しています。
看護師保健師経験あり、免許を使えばパートや派遣はいくらでもあるのですが、この仕事がもうトラウマになっているのか苦しくて仕方なく、かといって別の仕事は未経験だから書類で落ちます。学歴は看護師になる前は旧帝大だし看護大学も日本でトップのところです。経歴はほぼ保健師ですが10年弱はありますし、ほとんど正社員です。が、未経験職種ではそんなものゴミクズです。

世帯年収を考えるとなるべく経験を生かして正社員に挑戦すべきだと思い、実際そうやって受けて受かってきたのですが、正社員がなのか、職種がなのか、毎回仕事を始めると病みます。
本来なら仕事やお金は自立に大事だし、そちらをまずは固めるべきなんですが、家族をつくるには年齢に制限があり焦りを感じています。短期の派遣なら保健師でも続けられたので、今は給料少額かつ断片的でも産休育休とかとれなくてもとりあえず働きつつ、家庭や子どもをもつことを優先すべきか、やはり正社員に先になることを優先すべきかわかりません。
もともと計画的に人生歩む方ですが、ここ数年でびっくりするほど病気をしてしまい(心身どちらもです。身体は回復し、メンタルはまだ不安定な部分はありますが通院や服薬はしていません)、いろんなプランが崩れました。今みたいに奨学金を猶予してめちゃくちゃ節約すれば彼が一馬力でも生活はできますし、子どもができたら育休とれないから辞めてまたすぐ派遣やるみたいな感じでもお金の問題は何とかなるかなとか、でも都内で保育園とれないとかなら甘いかなとか考えたら何を優先すべきか悩みます。何でもほしいわけではなく、家庭や健康を優先したいですが、いかんせんお金が必要で働かなきゃいけません。

正社員じゃなく、旦那様の年収が高くない方、そして自分がばりばり働けない方はどうやって子どもを育てているのでしょうか?子どもを諦めたらすむ話かもしれませんし、不妊治療してまでほしいわけではないのですが、まだ諦めきれません。
私が正社員にこだわりすぎているのかもですが、どういう方法が自分の健康を害することなく、家族プランもうまくいくのか考えが行き詰まっています。

23/01/03 02:10 追記
周りは順調に結婚出産、正社員でキャリアも積んでいる中、私は何をしているんだろうと、何も手に入れられていないと悲しくなります。今まで比較的頑張ってきたし、病みながら経験も積んできましたが、健康を害するとこんなにも影響があるなんて。当たり前ですが痛感してます。

タグ

No.3705290 23/01/03 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 23-01-04 01:21
匿名さん21 ( )

削除投票

私も看護師歴長いけど、トラウマだから結婚してから近所のパン屋で働いてる。楽だし楽しくて仕方ない。
そんなんでよくない?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/01/03 02:24
お礼

>> 1 重くてすみません。
人生相談とは無料で話聞いてくれる窓口的なのでしょうか?一度検索していのちの電話的なところにかけたことはありますが、何の解決にも参考にもならなかったです。
今、病んでいるわけではなく、話をうんうん聞いてほしいわけでもなく、同じような経験の方がいたら参考にお話聞かせていただきたいと思ったんです。女友達はほぼ皆結婚していたり話しても状況が違うから参考にならないばかりか虚しくなります。誰にもわかってもらえません。
長いのに読んでいただきありがとうございました。

No.4 23/01/03 02:35
お礼

>> 3 なるほどですね。
確かにそうかもしれません。
結局飛び込む、経験する、やってみるしかないですもんね。
あまり後先考えず、目の前のことだけ、今あるものを大切にしようと思います。
ありがとうございます。

No.9 23/01/03 03:02
お礼

>> 5 正社員にこだわりすぎている。 でも、実際正社員で働くのは<今のところは> 精神的、体力的に無理があるのですよね。 子供は持ちたいと… とてもわかりやすく、また親身に回答いただき、感謝いたします。

本当におっしゃるとおり、理想と今選択できる現実的なものは違いますよね。
この数年、体調崩しながらも正社員や自立することを優先してきました。彼に万が一のこと(失業や病気)があっても私が支えたりもし離婚しても子育てできるように、子どもの頃からばりばり働き、自立することしか考えていませんでした。
なので病気療養などがあっても前向きに資格を生かし今まで試験などは乗り越え、公務員や大企業の保健師の正社員になりました。が、短期離職してしまい、完全に自信を失っています。

彼は「子どもはできたらいいけど、別にずっと二人でもいいし、今は30後半で生む人もいるし(あまりリスクは考えていない感じです)焦ることない。(私に対しては)奨学金返済があるのと、社会とつながる自信を取り戻すため無理なく働いてほしい。暫くこのまま無職で家事だけでもいいし、単発バイトや派遣でいい、保健師や看護師じゃなくていい。(仕事でボロボロになる私をみてるので)今みたいにリラックスして笑顔で生活できるように、二人でささやかでも協力しながら生活したい」と言っています。
私が無理して何度も短期離職して履歴書も心もズタズタなのをみているからか、むしろスモールステップでいこうとずっと言っています。
本当にその通りなんですが、私が先々考えてしまっている感じです。

No.10 23/01/03 03:07
お礼

>> 6 自治体などで子育ての助成金があるのでその辺を調べてみるのが良いかと思います 確かに、その状況だと迷いますね 単純に一番利益があるのが… 回答ありがとうございます。
そうですね、確かに福利厚生や給料を考えて正社員を選択肢から完全に除外できない自分がいて、でももう無理に働きたくない、苦しい、家で気楽に働きたい自分もいます。

自治体の支援や保育所関連の情報も調べてみます。
彼は数年以内には転職予定で、彼も彼で心身しんどそうなので、早く転職してもらいたいです。
が、そんなに大幅に世帯年収は増えないと思うので、私も働かなきゃいけないのでずっと焦っています。
色々視野を広げて考えてみます。

No.11 23/01/03 03:08
お礼

>> 7 そうですとも!それが貴方にはあってる。それと、もうそろそろ寝ませんか?睡眠不足は余計に精神病みますよ。 そうですね。
ありがとうございます。

No.13 23/01/03 03:17
お礼

>> 8 保健師、看護師それ以外ではすぐ働くならコンビニや百均やスーパーやドラッグストアー、カフェ、蕎麦屋、居酒屋の店員。介護か警備か清掃か配送補助な… 回答ありがとうございます。
ほんとそうですね。愚痴る暇あるなら働けと。
単発バイトですら未経験は怖いのですが、怖いとか考える前に行動しろって感じですね。
学歴も経歴もほんと邪魔で無駄にプライドや理想が高くなる。
昔、医療系の法人で働いていましたが、確かに公務員ほどガチガチでなく、民間ほどスピードを求められるわけでもなく初めて職場に行くのに胸が苦しくなったりしなかったです。人間関係はあまりよくなかったので、三年くらいで病みましたが、次が憧れていた大企業だったから辞めたけど、続けようと思えばもう少し続けられたかもしれないです。
レスありがとうございました。

No.14 23/01/03 03:30
お礼

>> 12 同じような経験談とはいえない私のコメントでなんですが、女性は35歳位から急にいろんな事が変わり出しますよ。(ちなみに私はアラフィフです) お… 人生の先輩に回答頂けてありがたいです。
そして、コメントが本当に暖かくそうだなぁと思えることがたくさんありました。

彼とご飯を食べたり好きなテレビをみたり、お金はないけどコンビニの安いお菓子を二人で楽しみにしたり、そういう日々が何より幸せで大事です。
彼はいつもそう言っていて、お金や子どもはあれば嬉しいけど、なくても二人で楽しく生きようと言ってくれています。
ただ私が子どもや正社員の安定安心を捨てられない感じで、いつも骨折しているのにリハビリもせず100メートル走競技に出るみたいな選択ばかりしてしまいます。今もバイトですら怖くてたまらず、働こうとすると体調を崩してしまいます。
まさに変化しないといけないときなんだと思います。今一度立ち止まり、今できることを、今選べることを優先したいと思います。また比べても仕方ないですよね。確かに皆背景や人生の波は違うから。ちょうど友人からの年賀状が家族写真ばかりで余計考えこんじゃったのもありますが、気にしないようにします。自分に集中します。
ありがとうございました。

No.16 23/01/03 04:21
お礼

>> 15 度々回答いただき、ありがとうございます。

今までが恵まれていて、頑張れば大体叶えられていたことがここ十年、社会人でこの仕事をし始めてから完全病んでしまって、ほんと思いどおりにいかないです。
それも周りが悪いのではなく、私がどこにいっても完璧主義や不安が強いのを制御できず、勝手にプレッシャーかけて自爆しています。
どこにいっても何をしてももうダメなんじゃないかと思ったりもします。
理想よりちゃんと現実をみて、今の自分でも潰れない場所や働き方を考えるみます。
多分どこにいっても苦手なことこそ頑張ってしまうし、人の目を気にして嫌われないように気をつかってしまうのもあって、周りから何か言われたりいじめられたり嫌われたりは今まであまりないのですが、自分が自分を潰さなくていいようにしていきたいです。
ブライダルチェックはもう少し貯蓄に余裕ができたらうけようと思います。結構高いですよね…
ありがとうございました。

No.18 23/01/03 14:38
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
確かに0か100か思考でした。
続けるのがプレッシャーになるから単発や派遣などをあえてしようとしていたのに、それですら怖いのに(何故か始めるのは正社員よりそっちの方が怖いんです、正社員だとはじめに頂ける情報がありイメージや準備ができたり研修や教えてもらえたりするからでしょうか。)結局派遣でずっとやるのかとか考えてしまって、それでいつも高跳びして正社員受けてまた病んで…の繰り返し。もうリハビリするって、スモールステップからいくって決めたのに。
確かに今しかできないことは今やらないと後悔しますね。
アドバイスありがとうございます。

No.20 23/01/03 15:11
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
確かにすぐ妊娠できるかもわからないし、結局できないかもしれないことも考えると、まず仕事、自分ができそうな仕事で自立までいかなくてもお金を稼ぐことを考えた方がいいのかもしれません。
私自身は何不自由なく育ててもらい、父も母もずっと働いていて家も子どもも育てて、それがどんなに大変なことか、すごいなぁと思います。
全然そこまでいけてない自分が情けないですが、普通は経済面である程度お金ないと子ども作ろうとはならないですよね。こんな年齢になってしまい、仕事も健康も不安定で色々考えてしまいます。
でも比べても仕方ないと他の回答者からもレスいただき、そのとおりだと思うので、今ある現実的な選択肢をもう一度考えてみます。

No.23 23/01/04 02:57
お礼

>> 21 私も看護師歴長いけど、トラウマだから結婚してから近所のパン屋で働いてる。楽だし楽しくて仕方ない。 そんなんでよくない? レスありがとうございます。
そうですね…結局高い時給や福利厚生を諦めきれなかったり、普通のバイトですら怖かったり、色々頭でぐるぐる考えすぎなんだと思います。
お金を稼げれば何だっていいと頭ではわかっているんですが。ただ看護師以外でやりたいなと思えた最低賃金のバイトの面接は一度行ったことがあって、それはある特殊な技術が必要なのと候補者が何人かいて落ちました。そういうのをまた探してみてもいいのかもしれません。

No.24 23/01/04 03:14
お礼

>> 22 精神疾患がある可能性はありませんか…?? 私は主さんとそっくりな状態で、心療内科で双極性障害と診断され、長年治療を受けています。障害者手帳… レスありがとうございます。
適応障害やうつ状態には働き始めるとよくなるので(前は心療内科に通っていましたが、薬は効かないしあまり飲み続けたくなく、辞めるとよくなるので最近はひどくなる前にすぐ退職していて短期離職が続いています)、その悪化や寛解を繰り返している可能性はあります。
また薬を飲むほどではないですが、昔から仕事や人に迷惑かけてしまうかもしれない事柄に関しては確認行為などがよく出るので辛くはあります。
これだけ普通に働けないし、hspなのは間違いないので、ちゃんとやり方を変えないとまた潰れる気はしますが、今のところ心療内科に通おうとは思っていません。心療内科で医師に恵まれず辛い思いしかしなかったのと、結局医師は薬を出すしかなくて私の場合は薬で解決するとは思わないからです(仕事柄精神疾患持ちの方の支援はしたことがあり、薬や治療の重要性はわかっているつもりです)。まだカウンセリングや認知行動療法は意味あるかもですがお金がかかるのとなかなか自分では難しく断念しています。

彼は今までの病んでいるときの私も今の私も受け入れてくれていて、何なら彼も昔学生のときパニック症状が出たことがあるくらいなので(今はないです)お互いにそういう気質があることは理解して、それでも一緒にいると決めています。
色々とご心配や助言ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧