注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

高一女子です。 昔から母親に「顔が似てないから病院で取り間違えたのかも」「…

回答8 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/01/06 22:41(更新日時)

高一女子です。

昔から母親に「顔が似てないから病院で取り間違えたのかも」「ブスだね」と等言われたこともあり、正直言って嫌いでした。そしてその思いが中一の時に爆発してしまい、喧嘩したことがきっかけでここ2.3年間程、母親とまともに会話していません。
最初は「嫌いだったから話さなくて済む」や「(私も)母親に迷惑かけてきたけど、母親だって私を傷付けたし。」等向き合ったつもりで、かつ自分の非も認めてると勘違いしてました。
話が前後してしまうのですが、喧嘩した数週間後ぐらいに実は母親のお金(4000円程)を盗んでしまったり、冷蔵庫にあるものを食べ漁ってしまったり…と。当時は何故か心にぽっかりと穴が空いてしまった感覚で、兎に角その穴を埋めようとしてほぼ衝動的にその様なことをしてしまった感じがします。ですから、100%私が悪いとは思ってなかったんです。
けど最近とあることがきっかけで、お金を子供に盗まれた母親の気持ちを知って、突然罪悪感がどしっと肩にのしかかって来ました…。母親はこんな気持ちだったのか、悲しかったんだな、、と。
正直その原因を作ったのは私なのに、家の居心地が段々悪くなってきたのに加え、他の悩み等で自殺したい気持ちでいっぱいです。
仲直り、本当はしたかったんですけど、やり方も分からないし何より、母親を信用していないので仲直りして、元通りとは私の場合はならない気がします。

実際仲直りした方が良いのでしょうか。またお金に関して、盗んだ分のお金を返したいのですがどうすれば良いのでしょうか。

タグ

No.3707790 23/01/06 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/01/06 21:24
匿名さん2 

母親の財布にそっと4000円ほど(ちょっと多めでも)を入れておく。

No.3 23/01/06 21:29
通りすがりさん3 

子供にそういう事を言う親も親ですが、お金を盗むのはダメですね…
反省しているなら、その気持ちはとても大事ですから、絶対に忘れないでください(その罪悪感を忘れず、今後の教訓にすることです)
タイミングを見計らって、お金を盗んだ事と、自分が母親に対し、「悪かったな…」と思った事等を素直に謝って「あの時はごめんなさい、これは私の謝罪の気持ちです」って、お手紙と一緒に手渡してみるのはいかがでしょう?(お金は少し多めに上乗せしても良いと思いますよ、自分の気持ちとして。これは主さんが決める事ですが…)
後は、朝方等、母親が起きる時に、テーブルの上等に手紙とお金の入った封筒を置いておいて、「後で改めて話がしたい」等と書くのも良いと思いますし…
話し合いが出来るなら、お互いが落ち着いて話し合える場を設けて(万が一どちらかがヒートアップした時に、それを止められて、どちらの味方にも敵にもならず中立でいられる人がいても良いですね)、お互いの悪い所や、自分の反省点等を話し合い、「こういう事や言葉は禁止」というルールを作ってみるのも良いとは思いますが…それは難しそうでしょうかね?
親であっても、実の子に対し言っていい事と悪い事がありますし(親しき仲にも礼儀あり、ですし…)、お金は返すとしても、その仲を修復する事が難しそうなら、さっさとお金を貯めて実家を出て縁を切るなり、遠くで暮らしてお互い頭を冷やす(?)なり…という道もまた1つです
まぁ仲直りするもしないも主さん次第ですね、母親とこれからどうしたいか等、自分の心によく聞いてみてください
それでは、長文駄文失礼しますm(_ _)m

No.4 23/01/06 21:31
匿名さん4 

盗みって返せばなかったことになるわけじゃないですし、一度壊滅した関係は親子であっても修復は簡単なことではありません。

相手も同じ気持ちであれば修復できるかもしれませんが、主さんだけの罪悪感であってお母さんは望んでいないなら難しいです。

No.5 23/01/06 21:44
匿名さん5 

おれもおやじや母親のサイフから抜き取ったことがあって、しかも何回も・・大人になってからサラっと言ってみたら「知ってたよ」だって。
なんだかんだって言っても 親子なんだから 気を使いすぎないように、仲良くするさ。

No.6 23/01/06 21:48
匿名さん6 

お~主さん成長したんですね
すごいじゃない!
その気持ちそのまま母親に言ってみると良いかもよ
最後に(ごめんなさい)は付けてね

取り違えか~それねおじさんも昔言われた(笑)兄貴はヒラメ顔?みたいで
俺はなんか可愛かったので(昔だぞ❗️今はエロジジイだぜ✌️)
なんでかよその子だ!なんて言われてましたよ
髪もサラサラで写真みたら確かに可愛かったね(笑)
なのでよそ子あつかいありましたよ
で、泣いて泣いてそしたらやめたけど(笑)子供だからね~泣かしたら可哀想じゃん親もちょっと反省みたいな

お金盗んだのは反省してね
それをやると親からな良いじゃんってのが人の物を盗んだって良いじゃんとかエスカレートしちゃうらしいんだよね
主さんは気がついたからやらないと思うし罪悪感あるみたいだからわかってると思う
罪悪感を持ったのはすごいと思いますよ
中々個人では気がつかないで過ぎてしまうからね
すごいです👍️

その気持ちも含めて全部母親に話してみてください最後にごめんなさいは忘れずにね
許してくれないかもしれないけどその気持ちは伝えてほしいです
おじさんいわく
やれる事はやってみる!
答えはその後から出ます
出た答えをどうするかは本人次第です
その答えに悩んだらまた書いてみるのも良いと思いますよ
頑張ってください👍️

No.7 23/01/06 21:53
匿名さん7 

今気付けて良かったと思いますよ。
遅くなると仲直りするきっかけがなくなりますよね。
お母さんの言葉で主さんが傷ついたことはよくわかりますが、お金を盗んだことについてはきちんと謝り、バイトが出来るようになったら自分で働いたお金で返しましょう…!

No.8 23/01/06 22:41
匿名さん8 

お母さんが主さんに対して言ってきた言葉もどうかと思いますが、主さんが衝動的にやってしまったこと、特にお金を盗むのはよくなかったですね,,,
でも、主さんも辛かったんですよね。
実の母親から、ネガティブなこと言われたらやはり子供は傷つきます。

文面から主さんはやってしまったことを後悔しているように見えるので、ここは仲直りした方がいいかなと思います。
そして、その時「ごめんなさい」という気持ちも忘れずに。
お金を盗んでしまったこと、またその時は衝動的にやってしまったこと、そして今は罪悪感でいっぱいなこと(なぜ罪悪感でいっぱいになってしまったのか、そのきっかけなども)話せるといいかなと思います。
あと、お母さんが主さんに言ってきた言葉で主さんがどう感じたか・受け止めたか、も伝えるといいかもしれません。

母と娘、一度自分達が感じてきたことをしっかり話せればいいなと応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧