注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

クラスの子についての悩みです…誤字脱字長文です。 去年の高校一年生から同じ…

回答1 + お礼1 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/01/19 23:19(更新日時)

クラスの子についての悩みです…誤字脱字長文です。

去年の高校一年生から同じクラスの子の事なんですが、
その子は凶暴というか癇癪持ちというかめんどくさい子でみんなから嫌われています。
(自分も大っ嫌いです。)

その子をSちゃん(仮)の特徴なんですが⤵︎
•協調生がない(自分勝手) クラス写真に入りたからず一緒に撮ろうよと誘われていましたが「うるさい黙れ!!」という。
•リーダーに向いていないのにすぐリーダーになりたがる。(シキリタガール)
•仲良い(?)子に口癖ですぐ「馬鹿!!」とか大声で言う。
•口より先に手が出る(去年陽キャ?女子が話しているとうるさいと言って胸ぐらを掴んだらしい)
•先生に向かっても「はぁ?」と強い口調で喋る
•二次元に影響されすぎてアニメ口調な喋り方(なかなか聞いててイタイ)
•その癖にはすごい寂しがり屋。
とまぁかなり近寄りたくない、一緒にいたくないタイプな子です。

私は一緒にいるだけでも不快なので避け続けていたのですが、
今体育の授業でダンスをやっていて最初仲良し四人組でグループ決まったのですが、
自分のグループメンバーの一人がかなりお人好しでグループは最低四人必要でsちゃんはRちゃん(よくSちゃんとと一緒にいる子)としか組めずこれじゃあグループ組めないと言う時うちのグループ誘われたらしく入ってきたのですが、まあうざい…。

Rちゃんによく暴言を言うし何より声がでかい。一緒にいるのが恥ずかしい。
誘われて友達だと勘違いしているのか最近よく自分の友達に付き纏ってくるし距離感が近すぎる。(ハグとかぎゅーってしてきて暑苦しい)
キレやすくすぐに不機嫌になるのでRちゃん以外ほぼ苦笑い。
こう言う子ってどうすれば離れてくれますか…?
体育のグループはもう決めちゃったので我慢してますが、これ以上関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか…なんか注意したらなにか言ってきたりしそうであまり刺激したくありません…。もう疲れました…。

タグ

No.3716716 23/01/19 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/19 21:48
匿名さん1 

耳が悪いのだろうね、だから声が大きい。
あと対人関係につき特に発達障害だとイメージ。
距離感がわからず空気がよめない。暴言や暴力も脳になにかしらあるのかなとおもいました。

娘の中学にも同じような子がいました。
同じように皆んなに避けられ嫌われていたので転校しました。

体育のダンスは仕方ないと主さんは言ってるね
そのとおりでこれから生きていく中で
同じようなタイプの人に高校、大学、職場、ママ友、ババ友、、巡り合います。

その子のこと大人になっても主さんは思い出すから、ある意味、印象深い子となり記憶にのこります。

人間関係は互いの努力や思いやり想像力で成り立つので中学生の今その友達との距離感、その子への思い、疲れました…とまでおいこまれることから
必ず主さんには「学び」があるので
良い経験させてもらってると捉えるしかないと思う。

その子とダンスが終われば、「嫌い」「苦手」をオーラとして放つしかない。
人の気持ちを汲んで察して行動はできない子なのだろうけど、自分に対して相手が好きか嫌いかは動物の本能みたいに敏感に察知するから。

嫌いという気持ちは必ず伝わるので
そうして自然に存在を無視するのが良いと思います。

主さんの今後の人生のために人間関係のコツとしてその子から学ぶことは多いけれど、その友達の人生にかかわる必要はないので
決して、虐めをしてはいけません。
みんなにその子を嫌う気持ちを伝染させるのも違うのです。→すでに嫌われてるとのことですけど。

主さんは主さん自身について、自分の心地良さや
疲れない学校生活の基盤をコツコツ集中し構築していったら良い。
意識は常に「自分」に向ける鍛錬です。
その子のことを嫌う気持ちが自然と「無」になるように。

No.2 23/01/19 23:19
お礼

>> 1 とても詳しく書いてくださりありがとうございます。

成る程…これは人生の学びと前向きに捉えるべきなのですね。
うーん、発達障害…今まではそう言う性格と思っていましたがそう言う考えもあるのですね…。
発達障害なら嫌いオーラ出しても疎くて感じてくれなさそうですが、頑張ってみます!
発達障害でも自分から嫌われるような行動をしているので自分は自業自得だと思いますけどね…。
クラスのみんなはその子の事を嫌っていますが決して虐めてはいないつもりです。
(そもそもみんな近づこうとも関わろうともしない。誘っても基本あっちが無視するので皆んなやや放置気味)

レスを読んでいるとなんだか真剣に話を聞いてくれたみたいで凄く嬉しかったです。
鍛錬とても大変そうですがアドバイス通り頑張ります!
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧