注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

10年以上前にパワハラが原因で心と体が壊れ、職場で倒れたことがあります。適応障害…

回答4 + お礼4 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 20:31(更新日時)

10年以上前にパワハラが原因で心と体が壊れ、職場で倒れたことがあります。適応障害でした。
それから退職して回復しても、また似たような出来事で病気を再発。そしてまた辞めて何とかして回復させて社会復帰するもまた同じようなことで再発。そんな事を数回繰り返しています。
そのせいなのか、ちょっとしたことで不安になったり憂鬱になったり、胃痛や不眠など体にも異変が起きやすくなってしまいました。
さらに、これまで食べても平気だったものでも食物アレルギーも起こすようになりました。
この病気は一生治ることはないのでしょうか…。
昔よりも打たれ弱くなったように感じるし、イライラすることも増えたように感じます。
今アラフォーの男ですが、ただの更年期でしょうか。

タグ

No.3716892 23/01/20 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/20 01:05
通りすがりさん1 

しっかり服用してますか?

No.2 23/01/20 01:14
匿名さん2 

言葉があっているか分かりませんが、お気の毒に思います。

無理しないで、自分の幸せを探してください。
わたしにも適応障害になった家族がおりますが、なかなかうまく社会復帰ができず辛そうです。心の問題だから、励まして背中を押し、そっと見守り支えることしかできず、、、。

社会に出られないことがまたストレスになっちゃうようですね。

思い詰めず、無理せず、頼れるものはなんでも頼ってください。自分が幸せだと思える状態を探ってください。

カウンセリングは受けていますか?
心理状態の整理も、効果があるかと思います。

どうか、心身共に健康になりますように。
祈っております。

No.3 23/01/20 07:19
匿名さん3 

共感します。いつだって被害者が損するってひどい世界ですね。そんな奴のせいでっていつまでも思い続けるの悔しいですよね。

No.4 23/01/20 07:50
お礼

>> 1 しっかり服用してますか? してません。
それで根本的な解決にはならないし、薬飲んだから心や体の症状がなくなるというものではないと思ってるので。そもそも、不安が一切なくなったら、それはそれで人ではなくなってしまいます。
今はいわゆるセルフカウンセリングのようなことしてます。でも働いてる時は仕事や生活のことでいっぱいで後回しになってしまいがちですが。

No.5 23/01/20 08:49
匿名さん5 

私も適応障害で社会リタイアしました。
自分に合った生活の選択は自由です。
無理なさらないで自分に合った環境で生きていくのって悪いことじゃないですよ。
でも…周りからの理解がないと苦しいですよね。どうしても社会リタイア出来ずに、
無理して頑張ってる人…たくさんいるとおもいます。
相談したり、誰かに話すことで気持ちがちょっと軽くなると思うのでここで吐き出してください。

No.6 23/01/20 20:19
お礼

>> 2 言葉があっているか分かりませんが、お気の毒に思います。 無理しないで、自分の幸せを探してください。 わたしにも適応障害になった家族が… お優しい方ですね。嬉しいです。
私自身がなってわかったことですが、実際になった人にしかわからないつらさがあるんですよね…。
親だったり友達だったり元職場仲間だったし、心配してくれる人はいるんです。
でも、本当の苦しみは分かってはもらえないのは分かってしまってるで、どうしても平気なフリをしてしまうんです…。
なので、周りは元気になって安心してると思います。
でも本当は、こうして悩んでしまってる自分がいます。なので、どこか孤独を感じてしまうというんでしょうか。
でも、回答者さんのように家族でそういう方がいる方だとわかる部分もあると思うので、こうして聞いてもらえるだけですごく救われます。

カウンセリングは高いので受けてはないです。でも、たしかにプロの方に聞いてもらえると違うかもしれませんね!
個人的には、同じ病気で悩んでる人たちで語りあえるような場があればいいなって思ってるんですけどね。経験者同士だと理解してあえる部分は多いと思うので。

でも誰がなってもおかしくない病気だと思うので、回答者様もどうかお身体にはお気をつけください。

No.7 23/01/20 20:22
お礼

>> 3 共感します。いつだって被害者が損するってひどい世界ですね。そんな奴のせいでっていつまでも思い続けるの悔しいですよね。 そうですね。早く忘れたい。でも忘れたいことほど鮮明に覚えてしまっています。
何十年も前に言われた言葉でさえ一言一言まで。
そして、そんな粘着質な自分自身も嫌になります。
でも、自分だけは自分のこと見捨てないであげてください、と過去にお世話になってカウンセラーさんの言葉があるので、それだけは大事にするようにしてます。

No.8 23/01/20 20:31
お礼

>> 5 私も適応障害で社会リタイアしました。 自分に合った生活の選択は自由です。 無理なさらないで自分に合った環境で生きていくのって悪いことじゃ… 同じ病気を経験されてる方からのお言葉はすごく心にしみます。
ほんとおっしゃる通りで、周りには理解できないと思うので、私も本当の辛さを話すこともできないし、みなの前では元気なフリしてしまうので、どこか孤独感みたいなものはあります。
たしかに、私も最初なった時は職場で倒れたんですが、そこまでずっと頑張り続けてしまいました。休みたくても休んだら迷惑かけるから休めない。辞めたくても逃げたらどこ行っても同じだし辞められない。誰にも相談できず我慢して耐えるしかない。八方塞がりでした。
でも良いのか悪いのか再発を繰り返したことで、これ以上は無理できないというのは何となくわかるので、倒れる前に休職したり、上司に勇気出して相談はできるようになりました。

同じ病気の人達で語り合えるようなそんな場所ってないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧