注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

よろしくお願いします。 旦那が不倫をしています。裁判になっても困らない証拠はあ…

回答10 + お礼5 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/01/22 20:34(更新日時)

よろしくお願いします。
旦那が不倫をしています。裁判になっても困らない証拠はあります。

年末に急に別居し、離婚したいと言ってきました。話し合いももたれず決めたからそうするとだけ言ってきました。
話し合いをしようとしても聞き入れられず、前から考えてたとしかいいません。ひどいときはいい加減に解れと怒ります。原因は性格の不一致だといいますが納得できません。

年末年始の段階でまだ何も決めてないと言っていたのですが、すでに住むところ、電化製品、家具など購入済みでした。(調査して知っています)
1月に入り週末は帰ってきてません。どこに行くか聞いても答えませんでした。もし、新しい家が決まっても教えないと言われました。

何かおかしいと思い、自分で調査した段階では別居宅に女性がきているようでした。駐車場で車を数回確認しています。今後、同居するかはわかりません。

旦那に不倫のことを聞いても認めないと思うし、最悪逆ギレすることはわかっています。現段階では悔しいので旦那の要求はのまず離婚はしません。

今後としては確定証拠が揃った段階で待ち伏せし、相手女性に面会、まず事実確認と旦那に会わない、連絡先を消す誓約書を記入予定です。
2回目の面会で慰謝料の示談書を記入予定です。
何回も会わないほうがいいのか?と考えていますが、実際に会って内容を確認して慰謝料の金額を決めたいとも思っています。
どう思いますか?何かアドバイスや経験談を教えてほしいです。

あと、勝手に別居されるので旦那には婚姻費用を請求しようと思います。私自身はフルタイムの医療職なので今までは生活費は折半していましたが、本来は旦那のほうが収入が多いです。例え貰える金額が少ないとしても何かしらの責任や罰は受けてほしいと考えています。家庭裁判所に調停を申し込みます。

これ以外に何か旦那や不倫相手に対してできることはありますか?
もしくは気を付けることはありますか?何でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

No.3718308 23/01/22 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/22 12:47
匿名さん1 

証拠もあってお金もあるなら弁護士など代理人を通した方がいいと思います。相手の女性と直接会って変な人だったら怖いし、やり取りの中で万が一何かあって主さん側の過失になっても損だし。客観的に対処してもらったほうが安心だと思います。

No.2 23/01/22 15:33
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

自分の収入があるのなら 何も要求せずにアッサリ離婚します。もめ事を抱えると 周りの人にも影響しますし、何よりも自分がみじめになります。

相手の心をつなぎ留められなかったのですから きれいに別れるほうが賢いです。

No.3 23/01/22 15:49
匿名さん3 

弁護士に依頼して、キッチリと旦那さんと相手女性から慰謝料取って捨てましょう。
相手方がどんな人間か分かりませんし、自身の安全のためにね。

No.4 23/01/22 15:55
お礼

>> 1 証拠もあってお金もあるなら弁護士など代理人を通した方がいいと思います。相手の女性と直接会って変な人だったら怖いし、やり取りの中で万が一何かあ… ありがとうございます。
相手のことがわからないので自分で対処できるかどうかですね。調査の段階でかなり高額の調査料を使ってしまいました。それに、弁護士費用となるとと躊躇してしまってました。

No.5 23/01/22 15:58
お礼

>> 2 自分の収入があるのなら 何も要求せずにアッサリ離婚します。もめ事を抱えると 周りの人にも影響しますし、何よりも自分がみじめになります。 … きれいに別れられることが一番だと思いますが、今はまだその覚悟がないのです。
生活は何とかできると思いますが、これから1人で生活になるので収入ではカツカツになりそうです。
相手の言い分だけをのんで離婚はするつもりはないです。

No.6 23/01/22 16:03
お礼

>> 3 弁護士に依頼して、キッチリと旦那さんと相手女性から慰謝料取って捨てましょう。 相手方がどんな人間か分かりませんし、自身の安全のためにね。 ありがとうございます。
現段階では相手女性のみに高額慰謝料を請求予定。
旦那の要求はのまず、離婚はしない。してしまえば相手の思うつぼだからです。
自分の中で整理ができた段階で慰謝料請求して離婚しようかと思っています。
その間も少しずつでも生活費を払わせて自分のしたことをわからせようと思っています。

No.7 23/01/22 16:31
匿名さん7 

主さんみたいなタイプこそ
弁護士に依頼すべき。

高額請求とありますけど
請求と支払額をイコールだと思っていませんか?
相手の女性がかなり頭の悪いおバカさんなら主さんの請求通りに支払ってくれますけど
イマドキちょっと考えればわかる事なので、主さんの思い通りにはいきませんよ。

ニュースで○○万円の請求に対して▲▲万円の支払いを命じる判決とか見聞きした事あるはずです。

請求はあくまで請求。
請求と支払額が一緒なら、ぼったくりとか普通ですよね?不正請求も正当請求になります。

わざと相場以上の高額の慰謝料請求をふっかけて…っていうやり方はね素人がするものではありません。

司法試験を突破して弁護士として働いてるプロにお任せする案件です。

そして、離婚についてだってやり方を間違えると主さんが悪くなります。

調査費用にお金がかかり弁護士費用は…って思うかもしれませんが
大事な所をケチっちゃダメでしょ。

そこをケチるのが意味わかりません。
高額請求とか本当に相手が弁護士立ててきたら、主さんはどう相手の弁護士と立ち向かうの?
そうなった時に弁護士を頼むのではなくて、最初からやるの。

そして一々相手に会わずに、全て弁護士にお願いする。
そっちの方が一々イライラしなくていいです。
それを自分の感情優先で会おうとしたり、高額請求しようとするのは、ちょっとお子ちゃまだと思います。
もう少し大人になりましょう。

No.8 23/01/22 16:48
匿名さん7 

>>自分の中で整理ができた段階で慰謝料請求して離婚しようかと思っています。
とありますが、具体的にはどのくらいかかりますか?
半年?一年?
不貞行為の慰謝料って知ってから3年以内ですよ(詳しくは弁護士に聞いて下さい)

また、別居中に今の女性とは別に新しい女性とお付き合いしたとしたら、それは不貞行為とは言えませんよ。

単身赴任やいわゆる別居婚ならまだしも、離婚前提の別居だと行き来はないだろうし
婚姻関係が破綻していると見なされるので、いくら籍は入っていても不貞行為にはなりません。
まぁ主さんが何十年そのままなら、相手に新しいパートナーが出来たら内縁の妻。

主さんに新しいパートナーが出来たら内縁の夫になります。

今は色々あるでしょうが
感情的にならず、冷静に対応しましょう。
その為には弁護士は必要です。

No.9 23/01/22 17:00
お礼

>> 7 主さんみたいなタイプこそ 弁護士に依頼すべき。 高額請求とありますけど 請求と支払額をイコールだと思っていませんか? 相手の女性… ありがとうございます。
すみません、女性に請求といれたつもりが高額という言葉が入ってました。
請求額は常識の範囲で行うつもりです。

旦那は離婚したいと言っていますが、不貞側からの離婚請求はとおらないと教えてもらいました。

No.10 23/01/22 17:05
お礼

>> 8 >>自分の中で整理ができた段階で慰謝料請求して離婚しようかと思っています。 とありますが、具体的にはどのくらいかかりますか? … ありがとうございます。
不倫の事実を知って慰謝料請求は3年以内は知っています。

こっちが別居も離婚も了承しておらず、不倫相手がいながら勝手に別居するのでこちらには何も非がないとも教えてもらったのですが違いますかね?

今の相手と別れたとしたら次はできるかもしれませんが今は目の前の1つの事実を解決していこうと思います。

No.11 23/01/22 17:25
匿名さん11 

人生相談のラジオを聴いています。
専門家が、女には会わない方がいいと言っていました。
「会ってどうするの?」と。
妻が女に会うのは惨めだと。
私にはよくわかりませんが、そのように言っていました。
弁護士さんに全てお任せした方がいいのかもしれませんね。

No.12 23/01/22 17:30
匿名さん12 

主様。

結局離婚する予定なのなら、不倫相手の女性と旦那さんを別れさせても、意味はないんじゃないですか?

No.14 23/01/22 18:39
匿名さん14 

3です。
主さんの言っている事はよく分かりました。
主さんの人生です。この先、前向きに生きる準備段階として、主さんの思うようにされたら良いかと思います。
ただ、他の方も言ってるように、主さんが傷ついたり、嫌な思いをされる事が少ないように、弁護士は頼んだ方が賢明かと思います。
ご自愛くださいね。

No.15 23/01/22 20:34
匿名さん15 

とにかく先ずは弁護士など専門家に相談した方がいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する