注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

夫が話を聞いてくれません。 昨年秋に結婚して、夫婦共働きで二人暮らしをして…

回答8 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

トピ主です( ♀ M1MTCd )
23/01/26 23:15(更新日時)

夫が話を聞いてくれません。

昨年秋に結婚して、夫婦共働きで二人暮らしをしている者です。

昔からそうなのですが、私は体調や気分やストレスによってその日の食欲がかなり変わります。外食では基本出されたものは食べられるのですが、家に帰るとスイッチがオフになってしまうような感じで、帰ったその時の状態で食べられる物を決めます。一人暮らしの時は自分だけだったのでそのようにしていました。

ですが結婚してからそれが出来なくて困ってます。
夫がほぼテレワークなので夕飯を作ってくれるのですが、用意した食事を私があまり食べないと不機嫌になってしまいます。事情は説明してるのですが、「せっかく作ったのに」「俺はいつでも食欲が落ちないから(私の気持ちはわからない)」「食事がかわいそう」などとまで言われて、それでさらに食欲がなくなってしまいます。

残りを翌日に持ち越そうとしても「作ったものは速く食べないと美味しくなくなる!それなら俺が今食べる!箸付けたものを冷蔵庫に戻したくない!」と怒り出してしまいます。

でも夫の作る量が多くて食べられない事は変えられないので、自分の小皿を用意してそれに乗るくらいの量があればよいからと言ったら、「結局全部でどれくらい作ればいいの!?材料揃えるのも大変なんだよ?半端な量を言われてもどうしたらいいかわからない!!」と怒ってしまいました。
(夫は使う分だけしか食材を買いたくないタイプなので、量が決まらないと買えないと主張します)

翌日への持ち越しもダメ、小皿にとっておいてもらうのもダメとなるとこちらも好きで食べられないわけじゃないので参ってしまい「正直、私もどうしたらいいのかわからない。もう私は自分で用意したら楽かな?貴方の一人分だけ用意する方がわかりやすいよね?平日はそうしない?」と提案したら、「ひどい。せっかく楽しみにしてもらおうと思って一生懸命作ってるのに、何でそうなるの?一緒に美味しいねって言いながら食べたいのに。食べたいものも言ってくれないからメニュー考えるのも大変だし、量までダメ出しされたらどうしたらいいかわかんない!!」と言って泣かれてしまいました。(ダメ出しじゃなくてお願いなのに…)

私は私でお互い負担なく食事がしたいだけなのに、もう何のための食事なのかわからなくなってきて夕飯の事を考えると胃が痛くなってきてしまいます。ちなみに今は多少無理して食べていて、どうしても食べられない時は夫に頼んで食べてもらってますが、食事中も「これ君の分だからね。食べちゃってね」「もう食べないの?」「これも美味しいのに…」とチクチク言われてます。楽しくないし美味しくないし心も体もしんどいので、もう次に話して決裂するようならご飯を別にしようと思ってます。

どうしたら、食べられない事をわかってもらえるでしょうか。
話が通じなさ過ぎて、かなり参っているのでアドバイスが欲しいのと、あと私が悪いところがあったら教えて下さい。

タグ

No.3720550 23/01/25 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/25 18:01
匿名さん1 

私も食べれない時は本当に食べれなくてしんどい思いをしているのですが、普段からきちんと食べられる人からすると食べられないって理解できないみたいです。
「食欲ないからデザートとかもあるお店がいいな」と提案しても「ちゃんとしたご飯が食べたい」と押し切られて少ししか食べられないのに定食頼むことになったこととか何度かあります。

私も色々試しましたがわかってもらう方法ってほぼなくて、結局その人が心底辛い思いをしてご飯が食べれなくなった時に「ご飯が食べられないことってあるんだね…」と言われました。

もちろん、そういう体調な私を知ってる人の多くはデザートとか少量のものがあるお店に行こうとか、そんなに高くないビュッフェなら皆winwinだねってなるのですが。分からない人はとことん分からない。
主さんの旦那さんはそういう方なのかも…と思いました。
結婚前は外食が多かったと思いますので、しっかり食べてる主さんも見ているから余計に理解ができないのかも。

普段の食事ですが、大皿に盛ってもらうことは可能でしょうか?量は一人分よりちょっと多いくらいで。
余ったら明日の自分の朝ごはんにするね、とか。
実家での食事は私の食欲の落差が激しいのでそんな感じでした。

少しでもお互い楽しい食卓になるといいのですが…。応援してます🥲

No.2 23/01/25 18:23
匿名さん2 

き、きついですね。そして話し合いで泣く旦那………

主さんが優し過ぎる。食べられないものを無理強いされたら怒りたいのは主さんの方だよね。作ってくれているとはいえ旦那が自己中。

普段の夕食は別にして、休日に楽しく食事するようにしたら?家でまでストレス抱えて悩んでいたら壊れちゃいますよ。うちも別々だけど夫婦仲は普通です。

No.3 23/01/25 18:24
通りすがりさん3 

今日は、少なめで!とか夕飯は少なめで、ってことを事前に伝えれないかな?

No.4 23/01/25 19:24
匿名さん4 

ごめんなさい、ご主人面倒くさいですね…。
そりゃあ作るからには喜んで欲しいってわかるけど、量だって味だって押し付けるのは違うでしょうに。

でも主さんは主さんで、ちょっと難しい人だなと思います。
食べたいもの、食べられる量、見通しがたつのは何時ごろなんでしょうか?
それが分かり次第、「今日はすっごくおなかが空いてるから、ボリュームあると嬉しいな」とか
今日は「ちょっとつかれてるから、いつもの半分くらいしか食べられないかも」とか伝えることはできないんでしょうか?
それでも先に買い物しちゃうから食材が余ると言うのなら、余った食材は休日に主さんが調理を担当して使い切るのはどうでしょう?

No.5 23/01/25 20:01
匿名さん5 

始めから1.5人前など少なめに作ってもらい、食欲があるときは主さんが自分でもう一品買ってくるとか調整するのはどうですか?
多分旦那さんは、食べられる日と食べられない日があるというのがよくわからないんだと思います。
お互い、相手に合わせる気持ちがないとうまくやっていけないですよね。

No.6 23/01/25 20:28
匿名さん6 

泣くのが夫じゃなくて18才の美少女新妻なら萌えるんだがな〜。

毎回少なめに作ってもらって足りない分は他のものを追加するか、普通に作ってもらって食べられなかったらお弁当にするか、どっちか選んでもらうのが良いと思う。

No.7 23/01/25 22:11
会社員さん7 

面倒くさい旦那さんですが、量をハッキリ決めてくれというなら、ご飯50gとおかず100gを2品なら食べられるから私の分は毎日その量でお願いします!とかハッキリ伝えればいいのではないでしょうか。
ご飯50gは3歳児が食べる程度だし、100gは小皿に乗るぐらなので、それが2品ならほとんどの日は食べられるのでは?
足りないと感じる日があるとしても基本はこのぐらいで済ませればいいかと思います。
お腹すいたら朝食べればいいし。
先に約束してるから、旦那さんだって規定より多い量を食べろとは言わない…というか言えないはず。
最初はスケールで測らないとですが、だんだん計らなくても量がわかるようになりますよ。

No.8 23/01/26 23:15
匿名さん8 

旦那さんを悪く言う人、多いけど、作る方は結構大変なので、早めに、自分の食べられる量を伝えない方も、どうかと思います。
これだと、いつも少ない時の量言っておけば良いんじゃないですか?
料理もせず、面倒くさいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧