注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

職場のアルバイトさんにアスペルガーの特徴をもつ方がはいられます。飲食店社員です。…

回答3 + お礼2 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
23/01/26 14:00(更新日時)

職場のアルバイトさんにアスペルガーの特徴をもつ方がはいられます。飲食店社員です。上司が採用しましたが、半年たつのに単純ミスをくりかえします。しかも失敗をして注意を受けた後、何もなかったように雑談してきて、正直毎度ミスを訂正する側として、気持ちを切り替えて働いてるられません。

が、このアルバイトさんが上司に私が言った言葉が気になったようで報告をし、マイナスなイメージに繋がる言葉は言わないでいいところも言ってあげてと言われましたが、もういいところも思いつかない…が事実です。丁寧なのはいいことですが、丁寧すぎて時間はかかるし、オーダーミス、作業がかぶる、自分の仕事きずいてない?やらないでこっちの作業をしてフォローしてこようとする。
全部何回も注意し、本人も笑いながら「自分のメモに何度も書いてあるんですよね〜!」と言われた事もあります。

まわりの従業員の方にも相談され、伝え、指導し…の繰り返しです。マイナスなイメージの言葉も誰かを例に出したのは申し訳ないですが、お話しも聞いてくれるのできっと出来るようになりますよ…とゆう励みも含めてでしたが、言葉の一部だけ気になってネガティブになったようです。(自分も比較されてるんじゃないか、的な)

逆にアスペルガーって言ってもらえれば仕事絞れるし、上司にも掛け合いやすいですが、聞く
のはかなり失礼に当たりますよね。。

上司も会社内ではかなり評判悪目のほったらかし丸投げ系で…どうしたはいいかかなり行き詰まってます。

No.3720920 23/01/26 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 08:30
匿名さん1 

アスペルガーじゃなくても、その人の能力を見て
割り振る仕事を考えていいと思いますよ
仮にアスペルガーだったとしても、その人のためにアスペルガーについて勉強します?
私はしませんね

No.2 23/01/26 08:32
匿名さん2 

アスペかよwwwなんて言ったらモラハラですもんね。

たまったもんじゃないから実家に連絡入れたらいいんじゃないですか。引き取りにこいって。

私、ASDなんだけど相互理解したいから保護者付きで話したらいいと思う。たしか雇用契約だから一方的に解雇できないんじゃなかったけ?

学校か!だよね。学校出てなくても働かなきゃいけないし、本当に教育格差と認識格差だと思う。

一飲食店がそれをぜんぶ引き受けるのはおかしな話だし。

No.3 23/01/26 09:13
匿名さん3 

同じく飲食店でアスペルガーの特徴がある人と働いてます。
多分診断は出ていないか、グレーゾーンなのかな?って感じなので、配慮もしにくいから試行錯誤してます。
こんな事を言ってはいけないですが、障害者雇用枠で入ってくれたら出来る配慮もあるし、周りも受け入れるだろうけど、そうじゃないから余計に周りはピリピしてしまって…でも診断受けてる?とか聞くのもパワハラになるから聞けないし、とモヤモヤしてます。

なるべくミスをしても影響が少ない場所の仕事を任せたり、補充とか清掃とかの裏方の仕事を任せたりしてます。
その時に貴方が補充してくれると丁寧だから助かるみたいな事を伝えて、その仕事にやりがいを持たせてます(その仕事に集中してほしいから)。

どうしても無理だとなったら、上司より上の本部に掛け合おうとは思ってます。

No.4 23/01/26 13:43
お礼

>> 3 そうなんです、周りもピリピリで…
もう半年経ちますので色々試行錯誤してきました。
アスペルガー、書籍やネットで調べたりして、やはり●●さんは…
と思うんですが、本人に言われない限りパワハラになり頭をかかえてます。

どのポジションにしても接客はついてきますし、人件費も増やせません。
シフトの半分清掃の日もありますが、周りに配慮できないのでうーん…と悩んでますし、時間内におわりませんのでどうしても指導的なことばかりになります。

今の時代、雇用するとなかなか切れないのできっと上にゆってもかわらなさそうです。(同僚の店にもっと強烈な人がいますが、解雇できません)

ほんとに診断があればまたガラっとかわるのですが…

No.5 23/01/26 14:00
お礼

>> 2 アスペかよwwwなんて言ったらモラハラですもんね。 たまったもんじゃないから実家に連絡入れたらいいんじゃないですか。引き取りにこいって… 実家のご両親はいらっしゃらないようなんですよね、既婚の方で旦那さんは単身赴任で義実家も頼れないと、

もう本人にしか委ねるしかなく…
おっしゃる通り、一方的に解雇ができないんです。。。

よくアスペの方の仕事などしらべますが、飲食店なので接客しないポジションがありません…ずっと洗い物なんてポジションもありません…ファミレスよりなので静かな集中できる場所はありません、、
もう悩み続けるしかないようですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧