注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

人より悪口が聞こえます。例えば隣家がうちの悪口を言っているなどです。だけど、周り…

回答100 + お礼81 HIT数 8236 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 09:39(更新日時)

人より悪口が聞こえます。例えば隣家がうちの悪口を言っているなどです。だけど、周りには否定されます。それで精神科の予約を知人がしてしまったのですが、改善の可能性有ると思いますか?自分では絶対に隣人だから精神科とかではないと思っていますが、どのように思われますか?そして精神科に行きたくないのですが...

タグ

No.3723581 23/01/30 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/01/30 22:17
匿名さん45 

トピ主です
44様

わかりました。行きます。とりあえず行けば良いんですよね?行ってからならまたここに書き込んで良いんですよね。
別に良いですがあんまり過去からつなげて責めないでください。画面だから顔見えないから自分のこと知らないからって傷つけて良いわけでもないです。泣いてしまう心弱い人もいます。だからあまり責めないでくださいm(__)m

No.52 23/01/30 23:35
匿名さん52 

主様。

「周りの人に悪口を言われているような気がする」「周りのひとに監視されているような気がする」というのは、よくある、統合失調症の症状なのですよ。

まずは、精神科にいってみましょう。

No.53 23/01/31 00:05
匿名さん45 

トピ主です
52様

わかりました!行けば良いんでしょ?だけど精神科とか抵抗あるし不安と恐怖に溢れているのも分かってください

No.54 23/01/31 00:49
匿名さん54 

主さん、こんばんは。

主さんと皆さんとのやり取りを読ませて頂き、やはり統合失調症の症状を疑いました。
統合失調症について、書籍やネット等でも調べてみて下さい。この病気を題材にした漫画やコミックエッセイ等もあって、そういう物は理解しやすいかと思います。

全てを隣人のせいにしても何も始まりませんよ。
病気が悪化するきっかけに隣人がいたとしても、あなたの心身の不調全てを隣人のせいにしてはいけません。

大切な友人がせっかく診察の予約をしてくれたんであれば、友人の顔を立てる意味でも、病院に行ってみましょう。
きっと今より状況が良くなると思います。

No.55 23/01/31 01:00
匿名さん55 ( ♀ )

統合失調症 どんな幻聴?

統合失調症の患者さんは幻覚の中でも、幻聴を認めることが多いです。 幻聴の内容は、本人を批判・否定する内容や、行動を監視されているような内容が多いです。 その声は、近所に住んでいる人の声であったり、知り合いの声です。

主さん、統合失調症だと思う。
薬に関して不安に思うなら、それも先生に聞けば教えてくれるよ。
今は悪口が聞こえたり監視されているような気がしてストレスも溜まるだろうし、生きづらいかもしれないけど、治療すれば良くなるよ。
頑張って受診して下さい。
予約してくれた友人に感謝する日がくるよ。

No.57 23/01/31 01:05
匿名さん45 

トピ主です
54様

いや、マヂで隣人のせいです。間違いありません。
外出して何してくるか不安です...絶対嫌がらせしてくるから...
わかりました、自分が行けば恐らくみなさんも満足ですね?なら行きます。

No.58 23/01/31 01:15
匿名さん45 

トピ主です
55様

感謝する日来るかなあーどおでしょ(◎o◎)

No.59 23/01/31 01:46
匿名さん54 

そうやって人のせいにして、自分の病気を認めないところが既に病気なんです。
といっても、主さんの頭の中は隣人を憎む気持ちでいっぱいで、何を言っても聞き入れないでしょうけど…

私は病気じゃない、私は悪くないと思うなら、一度病院へ行ってそれを証明すればいいです。
そうすれば友人達も離れていかないと思います。

No.60 23/01/31 01:53
通りすがりさん60 

現状をなんとかしたいなら行動しましょうよ
そのうちのひとつとしてまずは病院に

No.61 23/01/31 02:58
匿名さん61 

なんか何度か見たことあるスレのような・・
まだ病院行ってないんですか?

あと、お友達の何が酷いんですか?
受診するまで連絡取らないなんて、主さんをちゃんと病院に行かせようとしてくれてる、まともで素晴らしいご友人にしか見えませんけど?

あと声が聞こえると言ったご友人も話してる内容まで聞こえる人は1人もおらず、悪口は主さん以外誰も聞こえてないんですよね?

そうなると主さんにおそらく精神疾患があるので、精神科受診ををそこまで拒否するんだと思いますよ。
何がなんでも行きたくないってなる神経もおかしいです。

薬を処方されなら治るの?とか副作用がとかは、
医師免許を持ってる医師が判断して処方する訳なので、
素人の主さんがどんなに疑っても、疑う根拠がないので、ただの思い込みでしかないです。

No.62 23/01/31 03:18
匿名さん54 

主さん、何度も失礼します。

病院には必ず行って下さいね。約束ですよ。
隣人は外出しても何もしてこないので、安心して下さい。嫌がらせなんて言語道断です。

私は、主さんが自ら病院へ行き、早く良くなってくれる事を願っています。早く治療を始めれば早く治ります。

主さんが、1日も早く平穏な日々を取り戻せますように…

No.63 23/01/31 03:50
匿名さん63 ( ♂ )

私も主様の投稿を精神科の病院のお医者さんにみて貰った方が良いと思います。

No.64 23/01/31 08:23
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

素人の口からあんまり病名とか出して決めつけたくなかったから言わなかったんだけどな
病気だって言われて素直に病院行ける状態じゃないのはやりとりしててわかったし…
病気の人責めてもどうにもならん

悪口が聞こえるのは相当なストレスなのはわかりますが、見方を変えればいつもされていることですよね
外に出てもそれ以上のことは絶対にされませんので、なんとか頑張ってみて欲しいです

No.65 23/01/31 09:05
お礼

>> 59 そうやって人のせいにして、自分の病気を認めないところが既に病気なんです。 といっても、主さんの頭の中は隣人を憎む気持ちでいっぱいで、何を言… トピ主です。

そんな人のせいにしてます?でも54様は、ここにいないから分からないでしょう?実際隣人がどんなに酷い人間かは。
病気じゃない証明すれば良いんでしょ。そんなに責めないでください。

No.66 23/01/31 09:07
お礼

>> 60 現状をなんとかしたいなら行動しましょうよ そのうちのひとつとしてまずは病院に トピ主です

だから行くつもりなんです!プレッシャーはやめてください

No.67 23/01/31 09:09
お礼

>> 61 なんか何度か見たことあるスレのような・・ まだ病院行ってないんですか? あと、お友達の何が酷いんですか? 受診するまで連絡取らない… まだって何ですか?普通に行ける状態じゃないのにそこまで言わなくても良くないです?これでも去年よりは前向きになってきてるし病院だって今週行くつもりでいるんです。まじで今行かなきゃいけないことですごく落ち込んでるのであまり責めないでください。

No.68 23/01/31 09:11
お礼

>> 62 主さん、何度も失礼します。 病院には必ず行って下さいね。約束ですよ。 隣人は外出しても何もしてこないので、安心して下さい。嫌がらせな… トピ主です

お優しいメッセージありがとうございます。最終的にとても良いお方なのですね。ありがとうございます。まじで行きたくないですが、仕方がありません...行かなかったら強制連行になりそうな勢いあります(誰にもそこまでは何も言われていませんが...)

No.69 23/01/31 09:12
お礼

>> 63 私も主様の投稿を精神科の病院のお医者さんにみて貰った方が良いと思います。 トピ主です

ありがとうございます。だから病院に行こうとしてます。

No.70 23/01/31 09:14
お礼

>> 64 素人の口からあんまり病名とか出して決めつけたくなかったから言わなかったんだけどな 病気だって言われて素直に病院行ける状態じゃないのはやりと… ちなみに今日、朝からまさに酷いこと言われました!それだけでめっちゃ頭に来てます...
そうなんです、よくお分かりですね。病気の人責めてもどうにもならないんですよ。
まあいつもされていることです、確かに見方を変えれば。
でも、それ以上は「絶対に」されないって、何でそこまで言えるんですか?

No.71 23/01/31 09:47
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

もう出ているので正直に言いますが、私も統合失調症を疑っています
悪口を言われているということ自体がそもそも起こっていないんだと思います。もしかしたら隣家自体が存在しないのかも?
あなたの頭の中だけで起こっていることですから、物理的に何かしてくるということ自体があり得ないです
今までだって悪口と監視くらいで、物理的に何かされたことはないんですよね?

No.72 23/01/31 13:34
お礼

>> 71 いや、存在しないわけないですし、実際に聞こえているので言われているかと。
匿名さん1様だって、実際にはここの現状までは分からないですし。
物理的に何かされたことがあるから言ってるんじゃないですか。ちなみにその時友人も一緒でしたので確かです。
ちなみに今さっき病院行ってきました。もぉ普通に受診してるときも聞こえてきましたから先生に確認したら、先生は聞こえないとか言うんです。でも、絶対にそんなことはないんです。4回先生に確認して4回とも「何も聞こえない」とか言われたんですが、それは要するに、先生も気を遣っていただけだと思います。だって実際受診中も聞こえていたので。

No.73 23/01/31 13:37
お礼

ご心配下さりました皆様、実は本日(今さっき)病院に行ってまいりました。去年からずっと受診したく、でもなかなか行けず、この度行くことができました。皆様のメッセージ全て読み返した上で出かけました。ありがとうございます。ただ、この先通院し続けられるかどうかわ未定です。まず薬が合うかどうかも分かりませんので...でも、とりあえず本日行くことができましたので、その点ご報告をさせてください。

No.74 23/01/31 13:47
お礼

あ!ちなみに!統合失調症とは言われませんでしたよぉ~皆さ~ん♪(●´ω`●)
というか、病名自体言われませんでした。
こちらの症状をお話したところで、
え、大丈夫?て感じもありますが...
そこはお薬飲んで、通院するかどうか考えます♪(●´ω`●)

No.75 23/01/31 13:48
匿名さん75 

頑張ったね!
良くなるとか適当な事は言えないけど
行動した事は貴女にとってマイナスには
ならないと思いますよ〜

No.76 23/01/31 13:50
お礼

>> 75 ありがとうございます!褒めていただけるのは今後の励みになります!

No.77 23/01/31 13:53
お礼

すみません、先ほどの文章追加です。

※こちらの症状をお話したところで、そこから具体的なお薬の提案をされました。というよりも、服用するかしないかはわたしが選択する形でした。わたしは自分で飲むべきなのか判断できませんでしたが、先生いわく飲んだほうが良いレべルとのことでしたので、処方箋をもらってきました。

No.78 23/01/31 13:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

行ってきたようでとりあえず安心しました
ただ、やはりあなたは統合失調症とまではいかないまでも相当思い込みが激しいということがわかりました
平日の昼間に病院にまで来てあなたの悪口を言う理由が隣家にありますか?
そこで隣家の姿は見ましたか?
受診中に聞こえるのであれば部屋の中もしくは相当近くにいるはずですが、そんなところで悪口を言っている人がいれば他の人から注意されているはずですよね
あなたはおそらくこの質問に対して、「そんなのわからない」と感じるでしょう
わからないのであれば周りがどう感じているかを大切にした方が良いです
あなたに必要なのは、自分を疑うことです
友達やお医者さんにはあなたが聞いている声が聞こえていませんよね?
ここで普通であれば、「自分がおかしいのではないか?」と疑うものです
受け入れ難いと思いますが、受け入れないと良くはなりません

No.79 23/01/31 14:24
お礼

>> 78 行ってきました!安心しましたか?(笑)あの、めちゃくちゃ勇気が要りました。待合室では、泣きそうになっていました。(笑)
思い込みは激しいかもしれないです。というか激しくなりました。
自分を疑うことですか...
とにかく周りから攻撃されるので(今日やっぱり歩いているとき・待合室・受診中と全ての場所でやられましたし付けられたりもしました)、周りのことは疑いまくってます。その最大の焦点が隣家です。
でも正直、自分のことも100%は信頼できていません

No.80 23/01/31 14:58
匿名さん80 

たぶん統合失調症だと、、

No.81 23/01/31 15:21
お礼

>> 80 病名は言われていません。でも、処方箋を見てみると、そのような症状を抑えるための薬のようです。ちなみにまだ服用時間ではないので、飲んではいません。確か夜だけ服用ですので。

No.82 23/01/31 15:23
匿名さん82 

薬を処方できると医師に言われたのなら、精神疾患だと証明されて良かったですね。
あなたの周りの人間も全員ホッとしたと思いますよ。

ほっといたら重症化してきて統合失調症患者になると思いますので、治療に専念してくださいね。

他人や隣人からの悪口に聞こえる幻聴や、
自分を攻撃されてるとの思い込みが早くなくなると良いですね。

No.83 23/01/31 15:50
お礼

>> 82 病名は言われてはいませんが、精神疾患ではあるようなんです。
周りの人間がホッとしたのであれば良かったです。なんか自分は行きたくないのに、ずーっと周りに勧められていたので(ここでもそうでしたね)...
処方箋は恐らく統合関係の治療薬のようなものだと思います。
いや、悪口は実際に言われています!それは絶対です。
今日だって付けられました。絶対に背後にいたんです、男性2人。何かされないかもう怖くて実は泣きそうなのすごく我慢してできる限り早足で歩きました...
ただ病院では、自分の番が終わった後何となく見回しましたが、自分に悪さをして来そうな感じのタイプはいなかったように思います...目線合わせるのは怖いので(ぶっ飛ばされるかもしれないですし)チラ見程度でしたが...

No.84 23/01/31 16:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

悪口や付けられている、監視されているというのはそう思い込んでいるだけです
認めたくないでしょうが、思い込みです
あなたを狙う理由がありますか?
物理的に何かされたこともあるようですが、例えばどんなことをされましたか?

No.85 23/01/31 16:53
匿名さん85 

診断は、一回行っただけではつきませんし

診断がつく、つかないが重要なのではなく

医療に繋がった
(主さんが勇気出して病院行った)

という事が重要なのです。

よく頑張りましたね

No.86 23/01/31 17:03
お礼

>> 85 「医療に繋がった
(主さんが勇気出して病院行った)

という事が重要なのです。

よく頑張りましたね」
↑これ、すごく嬉しかったです!ありがとうございます!(●´ω`●)
まだ服用もしていませんが(夕食後なのでまだです)、何となく今回行けたし、次の通院わどぉしよぉかなぁ~なんて思ってもいましたが...そう言っていただけると励みになります!次も頑張ぅて行っちゃおうかな~なんて、そんな気分にもなってきます...!<m(__)m>

医療に繋がったことが重要、何だかすごく嬉しいです!(●´ω`●)

No.87 23/01/31 17:26
お礼

>> 84 悪口や付けられている、監視されているというのはそう思い込んでいるだけです 認めたくないでしょうが、思い込みです あなたを狙う理由がありま… 分かりました!ではそういうことにしておきます。
でも、匿名さん1様だって、ここの現場のことは分からないはずです。
思い込みかどうかは、現場にいなければ判断できません。それなのにそこまで言い切れるのは凄いです。その頼もしいお言葉、逆に尊敬します。ありがとうございます。
それはここでは言いたくないです。自分のプライバシーに関わります。
ここで言えることはずっと付けられて(それも県外の遠くまでも車で)、とても嫌な行為・とても嫌な思いをしたことは確かです。外出できなくなったのも、そういうことも背景の1つとしてかなり大きくあります。
匿名さん1様、どーしてそんなに心配して下さるんですかぁ~?( *´艸`)親心?( *´艸`)笑

No.88 23/01/31 17:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

現場にいるあなたが聞こえている時に友達やお医者さんが「聞こえない」と言っていることに関してはどう考えていますか?
あなたを追いかける理由が隣家や他の人にありますか?単に嫌がらせだとしてもあなただけが狙われるのはおかしくありませんか?
最初は心配でしたが今は単純な興味です
どういった考えで今の状況になっているのかが気になっています

No.89 23/01/31 18:07
お礼

>> 88 たぶん、無理して気を遣ってそう言っているんだろうなと思ってます。本当に。
まあそうなんですよ。ちなみにこちらは関わりたくもない相手です、隣家なんて!嫌いです、ほんとに。
でも匿名さん1様、ひどいです。興味本位だなんて...(ノД`)・゜・。最終的に08:23のメッセージで行く決断したのに、興味本位だなんて...(ノД`)・゜・。笑
どういった考えでって、それも興味本位なんでしょぉー真剣に答えているのに。
単純な興味って何?できればずっと心配していて欲しいくらいなのに。笑

No.90 23/01/31 18:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

色々と失礼なことをズケズケと聞いたり言ってしまい、すみませんでした
もちろん心配しているのは本当です
でもあなたは病院にも行けました
今の状況にちゃんと向き合おうとしていますよね
こちらが絶対と断言しないと動けないあなたではなくなった筈です
きっと良くなります。それを祈っています

No.91 23/01/31 18:31
匿名さん91 

文章も支離滅裂なので統失だと思います。
一生掛けて付き添わないといけない病ですが、通わなければ余計に酷くなるばかりです。

No.92 23/01/31 18:32
お礼

>> 90 色々と失礼なことをズケズケと聞いたり言ってしまい、すみませんでした もちろん心配しているのは本当です でもあなたは病院にも行けました … ありがとうございます。
たぶんこれね、次の通院前にまた同様の症状出る気がするんですょ...
じゃ、そのときはまたメッセージをお願いします(本当に心配しているのなら)。

No.93 23/01/31 18:42
お礼

>> 91 文章も支離滅裂なので統失だと思います。 一生掛けて付き添わないといけない病ですが、通わなければ余計に酷くなるばかりです。 待ってください?何ですか、その「支離滅裂」って!ひどぉぉぉぉぉーい(ノД`)・゜・。
何でそんなこと言えるんですか?しかも「統失」って略すのやめてください(ノД`)・゜・。
嫌です、一生なんて!短期間で治すつもりでいるんです。

No.94 23/01/31 22:37
匿名さん94 

過去に隣人に何かしたことあるんじゃないですか??  してないなら気のせい
そもそも隣人の悪口も主さんが有りもしないこと言いふらしていたんじゃないですか??  因果応報だと思います。  被害妄想荒いですね。

No.95 23/01/31 22:45
匿名さん45 

トピ主です。
ないです。そもそもありもしない噂ばらまかれたのこっち!!!こっちですから。
ひっどぉーい。そこまで言わなくても良いじゃないですか。あんまり言われると泣いちゃいます

No.96 23/02/01 01:03
匿名さん96 

精神科へ言ってその録音を聞いて貰いましょう。
別の意見があるかも知れないです。

No.97 23/02/01 09:04
お礼

>> 96 いや、それはちょっとやらなくて良いかもしれないです。
別の意見というよりも、普通に聞こえない可能性もあるので...

No.98 23/02/01 10:22
匿名さん85 

録音は、主さんがいいやって思えるなら医師に聞いて貰わなくてもいいと思いますよ。

一番大事なのは
主さんに聴こえるという事と、治療をしていくうち、
それが聴こえたとしても、気にせず日常生活を送れるようになるか、です。

医師もそのへんを目指す感じじゃないかな?

No.99 23/02/01 11:15
お礼

>> 98 ありがとうございます。
どうしてもやっぱり聞こえるんです。
というか、実際に言われているはずなんです。
許せなくて・・・どうしても言い返してしまいました。。。
服用はまだ1日目なので、どうなるかは分かりませんが、まだ服用を続けます。もし効果がないと判断すれば、次の通院前にやめようと思います。

No.100 23/02/01 11:50
匿名さん85 

薬の血中濃度が安定して、ちゃんと薬が効き始めるのは2週間くらいかかります。

やめるのはいつでも出来るので、2週間は続けてみられて下さい。

きっと良くなりますよ。

  • << 101 わかりました。そしたらとりあえず、2週間は頑張ってみます。あまり副作用のないものを、と伝えましたが...大丈夫かな、不安です...
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧