注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

人より悪口が聞こえます。例えば隣家がうちの悪口を言っているなどです。だけど、周り…

回答100 + お礼81 HIT数 8237 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 09:39(更新日時)

人より悪口が聞こえます。例えば隣家がうちの悪口を言っているなどです。だけど、周りには否定されます。それで精神科の予約を知人がしてしまったのですが、改善の可能性有ると思いますか?自分では絶対に隣人だから精神科とかではないと思っていますが、どのように思われますか?そして精神科に行きたくないのですが...

タグ

No.3723581 23/01/30 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/30 09:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

隣人が言ってるって確実な証拠はあるんですか?
スマホとかで録音したりとか

No.2 23/01/30 09:19
匿名さん2 

とりあえず行ってみてそれで判断してみては?
どこも悪くないなら主さんの言う通りだし

No.3 23/01/30 09:20
お礼

>> 1 隣人が言ってるって確実な証拠はあるんですか? スマホとかで録音したりとか 録音はしていて確かに声が入っています。だけど、複数の友人に聞かせたところ、聞こえないという人が大多数でした。聞こえるという人も何を言っているのかまでは分からない、と。

No.4 23/01/30 09:22
匿名さん4 ( ♀ )

精神科は、聞こえる悪口を、聞こえないようにしてくれる所です。
歯が痛くて困っている子が、歯医者に行きたくない、虫歯じゃないと思うんですけど

って言ってるのと同じです。
観念して行きなさい。違うなら違うと先生に言ってもらえればあなたも楽になるんですから。

No.5 23/01/30 09:22
匿名さん5 

とにかく精神科には行ってみた方がいいです。行ってから判断したらいいですよ。主さんのために周りが動いてくれてます

No.6 23/01/30 09:22
お礼

>> 2 とりあえず行ってみてそれで判断してみては? どこも悪くないなら主さんの言う通りだし 一度行ってみたところで、薬出されると思うんです。
副作用とかも心配で...
行ってみて判断とは、実際に薬を飲んでみて判断するということでしょうか?以前と変化があるかもしくはないかどうか?

No.7 23/01/30 09:24
お礼

>> 5 とにかく精神科には行ってみた方がいいです。行ってから判断したらいいですよ。主さんのために周りが動いてくれてます 行ったところで何か変わりますかね?
例えば薬を飲んで悪口が変化する可能性ってあるんですか?

No.8 23/01/30 09:29
お礼

>> 4 精神科は、聞こえる悪口を、聞こえないようにしてくれる所です。 歯が痛くて困っている子が、歯医者に行きたくない、虫歯じゃないと思うんですけど… えぇぇー観念って...!
ちなみにお風呂場とトイレで一番聞こえるんですよ。
隣人の悪口がよく聞こえてくるのです。
はあー、待ってまじで行きたくない...
絶対隣人のせいなのに...
でも聞こえなくなる可能性も少なからずあるんですね?

No.9 23/01/30 09:32
匿名さん4 ( ♀ )

私はあなたの悪口が聞こえてくる話しなんて聞きたくないです。
あなたのご友人も返答に困っていると思いますご、それはどうお考えですか?

あなたの周りの方々の為にも、精神科に行ってハッキリさせるべきです。

No.10 23/01/30 09:37
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

何も聞こえない人が大多数、聞こえても雑音程度ということは、あなたは今「雑音が悪口に聞こえてしまう」のかも知れません
もちろん実際に言われている可能性もありますが、今の時点では分かりません
自分で自分のことをおかしくなったと思うのは抵抗がありますし、その辺をはっきりさせるためにも受診した方がいいと思います

  • << 12 そのはっきりさせるというのは、薬を飲んで改善されるかどうか試してみるというようなことでしょうか?
  • << 14 雑音が悪口にというのはあるかもしれません。例えば換気扇の音とか空調が人の声に全て変換されてる感じありますので...

No.11 23/01/30 09:40
お礼

>> 9 私はあなたの悪口が聞こえてくる話しなんて聞きたくないです。 あなたのご友人も返答に困っていると思いますご、それはどうお考えですか? … それが、酷いんです。
この話をし始めてから、友達連絡取ってくれなくなったというか、
「とりあえず一度受診して。心配だから。」とかが最後で
次は受診後に連絡するように言われてしまいました(数人からそういわれました)...
酷くないです???
薬飲んだって悪口が聞こえなくなるとか、そんなの有り得ないと思うのですが...

No.12 23/01/30 09:42
お礼

>> 10 何も聞こえない人が大多数、聞こえても雑音程度ということは、あなたは今「雑音が悪口に聞こえてしまう」のかも知れません もちろん実際に言われて… そのはっきりさせるというのは、薬を飲んで改善されるかどうか試してみるというようなことでしょうか?

No.13 23/01/30 09:45
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

薬が出るかどうかは行ってみないとわかりません
カウンセリングとかになるかも知れないし
精神科に行きたくない様ですが、何か理由があるんですか?
以前に通院していたとか?

No.14 23/01/30 09:48
お礼

>> 10 何も聞こえない人が大多数、聞こえても雑音程度ということは、あなたは今「雑音が悪口に聞こえてしまう」のかも知れません もちろん実際に言われて… 雑音が悪口にというのはあるかもしれません。例えば換気扇の音とか空調が人の声に全て変換されてる感じありますので...

No.15 23/01/30 09:50
お礼

>> 13 薬が出るかどうかは行ってみないとわかりません カウンセリングとかになるかも知れないし 精神科に行きたくない様ですが、何か理由があるんです… 外出にすごく抵抗出てしまっているんです。
なので通院間隔も1カ月間隔とかになるかもしれません(そのくらいの間隔なら通えると感じてます)。
あとはどんな薬処方されて、副作用は大丈夫かといった不安があります。

No.16 23/01/30 09:56
匿名さん16 

隣人から嫌がらせを受けたことがあるとかですか?
以前、ハッキリと嫌味や悪口をその家の人から言われたことがあるとか?
その家の周りが、外で人の悪口を言っているような人間が集まっているとか?

過去の嫌がらせ被害などの記憶からの、
フラッシュバック的なものの可能性もあるかと。

例えば、毎日のように実際に自分の家の事を面白おかしく、馬鹿にして罪をなすりつけるようなことをするような行為をされたとか?

そういった過去に何かあったことが原因で、そのような状態になっていることもあると思います。

精神科に行ってみるのも一つだと思います。
無理ならば、話し声が聞こえた時は、イヤホンなどをつけて、音楽や動画をつけて、気を紛らわせましょう。

そして決して相手にしない事です。

本当に悪口を言っているのであれば、相手に改善は見込めません。
言い返したり、改善を要求したりすると、更にエスカレートしますので。

聞こえるように言っているなら尚更です。

No.17 23/01/30 09:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

だいぶ参ってる様ですね
心身が健康であれば雑音が悪口に聞こえるということはまずありません
薬や通院については直接お医者さんに聞いた方がいいですね

No.18 23/01/30 12:18
お礼

>> 16 隣人から嫌がらせを受けたことがあるとかですか? 以前、ハッキリと嫌味や悪口をその家の人から言われたことがあるとか? その家の周りが、外で… そう!まさにそれなんです!勝手に隣家で妄想して、実際にはあり得ない噂流されたりもしてます。だから許せなくて...
実際声が聞こえるからかなり近くにいるんです。しかもわざと窓開けてるんです、こっちの監視するためにいつも。
ちなみに頭来るので間接的にやり返してます。

No.19 23/01/30 12:20
お礼

>> 17 だいぶ参ってる様ですね 心身が健康であれば雑音が悪口に聞こえるということはまずありません 薬や通院については直接お医者さんに聞いた方がい… いや、実際に言われてるんです。今日とかお風呂入って、やっぱり言われました。
だから、雑音でもないと思っています。

No.20 23/01/30 12:39
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

でも録音したものは他の人には聞こえないんですよね?何かおかしいと感じませんか?
そのおかしいものの原因を探るために病院に行きましょうということです
病院に行ったら絶対に解決するかというとそうではありませんが、今のままではあなたが苦しいだけです
場合によっては友達のことも苦しめているかも知れません
病院に行った上で何か診断されれば治すようサポートしてもらえ、何もなければまたその時に考えればいいです

No.21 23/01/30 12:51
お礼

>> 20 そう、友人もそんなこと言ってたんです。これだけ言ってるのに行かないのは構ってちゃんとか意味不明なこと言われ...
では度胸試しではないですが、とりあえず一度行ってみろってことですね?何があっても。

No.22 23/01/30 12:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたは友達に「なんでわかってくれないんだろう」と思ったことがありませんか?
あなたは今友達から見て同じ状況になっていますよ
精神科に対してかなり拒否感があるようですが、酷いことをされたりなんかしませんよ
お腹痛いから内科に行くように、ちょっと変だな?と思うから精神科に行くだけです

No.23 23/01/30 13:02
お礼

>> 22 もうずっと思ってますそれ。しかも、「受診してからまた連絡してね!」とか酷過ぎる。。。
まじでこれ言われたら行くしかないじゃないですか、隣家のことがあっても。
例えばね、外出したら盗撮してくるんです。だから出たくないとかもあります。
でも、自分には最終的には隣家より友人のほうが大事です。だから友人に嫌われるのは困るので、行くしかないんですよね...でも本当に行きたくなくて泣きそう...
悪いのは全部隣家なのに自分が精神科行くなんて...

No.24 23/01/30 13:15
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

今のあなたは自分のことで精一杯ですね
友達からしたらあなたは今、「よくわからないことを言ってる人」です
本当に隣家が悪いのか、それともあなたの状態が良くないのかの判断をしてもらいましょう
何度も言いますが、精神科は悪いところでもなんでもないです。単なる医者です

No.25 23/01/30 13:18
お礼

>> 24 隣家が悪いとは、友人にもこれまで言ってきたことです。
でも理解してくれなくて...
ちなみに精神科の薬って、そういう悪口とかの攻撃に作用するんですかね?
隣家のせいで引きこもり体質になったけど、改善されるなら行きたいです。

No.26 23/01/30 13:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

薬については直接お医者さんに聞いてみましょう
必ず改善されるとは言いませんが、今のこの状況よりは前進すると思いますよ

No.27 23/01/30 13:37
お礼

>> 26 え~本当に???
マヂで行きたくないです...

No.28 23/01/30 13:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

では逆に、今のまま誰にも理解されずに隣家を攻撃するだけで状況が良くなると思いますか?
仮に隣家が引っ越したとして、次に入ってきた人がまた悪口を言って来たとしたらどうしますか?
悪口が聞こえなくなる薬があるかはわかりませんが、今のままでは何も好転しませんよ

No.29 23/01/30 13:48
ほたる ( 8BlVCd )

やはり被害妄想的になっていますね。自分で思ったことが人から言われてしまっていると感じている状況ですね。この場合は体を動かす軽い運動とかが効果があります。それから瞑目して呼吸に意識を集中する瞑想も効果があります。内科医院でおクスリをもらうこともできます。急場をしのぐには有効です。考えすぎはよくありません。頭の中で想いが巡ってしまっているようでしたら、散歩もいいですよ。

No.30 23/01/30 14:14
お礼

>> 28 では逆に、今のまま誰にも理解されずに隣家を攻撃するだけで状況が良くなると思いますか? 仮に隣家が引っ越したとして、次に入ってきた人がまた悪… 隣家が引っ越すことはないでしょう。むしろこっちが引っ越したいくらいですよ(むりですが)。ただ親いわく、「もし次に引っ越したところでも同じようなことあったらどうする?」などと言ってきます。
確かにそれは、友人にも言われました。「ずぅーっと同じ話してるよねぇ」とか、呆れ気味に言われて...
でも確かに、これまで具体的に行動したことがないです。行動することが怖いです。
そもそも隣家の悪口に対し逆にこちらも頭に来て色々言い返してはいるし、外に出て何かされないか怖いです。

No.31 23/01/30 14:15
お礼

>> 29 やはり被害妄想的になっていますね。自分で思ったことが人から言われてしまっていると感じている状況ですね。この場合は体を動かす軽い運動とかが効果… だって運動するにも散歩するにも、外に行く必要があるじゃないですか。運動器具買うことは検討してますが...
そうですね、かなり考え過ぎるところはあります。

No.32 23/01/30 14:52
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

外に出ても何もされません。あったとしても今まで通り悪口を言われるだけです
例えば殴りかかられたりなんてことは絶対にありません。これは断言します。絶対に有り得ません
だから頑張って医者に行きましょう

  • << 36 何もされなきゃ良いですが...声を聞く限り凶暴そうな隣人なので、不安で不安で... あの、まさかですが、主様うちの近所だったりしますか?それはないですか?何だかメッセージを見てそう思いました...勘違いだったらごめんなさーい<m(__)m>
  • << 42 しかも、 「今まで通り悪口を言われるだけです」 ↑これ...すごくサラっと仰ってますけど!!! まあまあ来ますからね?!?(笑)

No.33 23/01/30 16:53
匿名さん16 

全く関係ない外などではどうなんでしょうか?
例えば、まったく関係ない人たちが、他の他人の事(自分の事ではない)を、嫌味や文句のような会話をしているのを聞いたら(喋り方が人を馬鹿にするような見下すような感じ)、かなり不快に思ったりしてませんか?
知人同士が何か、腹を立てているような会話を、自分の文句を、自分の批難をしていると思い込んで、聞き耳を(自分から聞きに行くような感じ)立てたくなりますか?
こうなれば、精神状態はあまりよろしくないかと。
しかし、精神科に行っても、解決するかといえば、何とも言えません。
回避手段は、今住んでいる家をしばらく出てみるか?
なるべく家に居ないように、何処かに外出する事を心掛けるか?
何か話し声のようなものが聞こえてきたら、別の音でかき消すか?
イヤホンをして動画見たり、音楽聞いたり。
聞き耳を立てに行くことは、精神的にかなり良くないので、テレビの音量を上げてみたりするしかないかと。
精神科に行かないのなら、この辺りしかないと思います。

No.34 23/01/30 17:21
匿名さん16 

刺激が強いことを言います。
もし、本当に嫌がらせ的な物があるのなら、証拠を集めることぐらいしかありませんよ。
相手に悪があって、過剰に反応すれば、
ただ、「相手を面白がらせるだけ」です。
反応すると増長していくだけです。
相手の得になることをしてあげる必要はないと思います。

嫌がらせをするような人間は、相手の反応を見て楽しんでいるのと、自分に逆らわせないように、他の周り隣人などへの見せしめとして、やっている可能性があります。

こういった人間に、分かってほしいは通用しません。
反応すれば、相手を助けてあげているのと同じです。
やり返したとしても、自分のほうが強いんだぞと、面白がらせ、倍返しになって返ってくるだけです。

相手に期待しないこと。
期待すらできない人間だと思う事。





また、
相手が、悪口など言っていなくて、自分の勘違いだった場合が大変だと思います。
やり返しているのなら、自分の一方的な勘違いからの嫌がらせしている当事者になってしまいますから。

それに、「やられたから、やり返していい」とは、絶対になりません。
あなたが被害を訴えたとしても、やり返せば正当性は失われます。
だから、やり返さず、事実のみ証拠を集めるのです。
それが、心の安定にあることもあると思います。
いつか、この集めた材料でって。
逆にもっとやってくれって。


No.35 23/01/30 17:22
お礼

>> 33 全く関係ない外などではどうなんでしょうか? 例えば、まったく関係ない人たちが、他の他人の事(自分の事ではない)を、嫌味や文句のような会話を… だってさ、全く関係ない人につけられて暴言吐かれたりしてるんですよ?そりゃあ~腹の底からめちゃくちゃ不快に思いますし頭に来てますよ。はらわた煮えくり返りそうになります。でも、外では我慢してます。もし万が一、自分の「思い違い」だったときに、損するので。そういう可能性も含めて外では我慢してます。
家から出ることは現状難しいですが、そうですねもう少し外出はしたほうが良いですよね...それは自分でも思っていたことです。おまけに家にいて太りましたしほんと良いことない...
イヤホンは普段常に付けてます。その上で聞こえてくるんです。
聞き耳立てちゃいますね~聞こえちゃうんです。
分かりました1度行きますそしたら。要は精神科に行けば扉開く可能性もありそうなので、皆さんのご意見拝読しますと。

No.36 23/01/30 17:27
お礼

>> 32 外に出ても何もされません。あったとしても今まで通り悪口を言われるだけです 例えば殴りかかられたりなんてことは絶対にありません。これは断言し… 何もされなきゃ良いですが...声を聞く限り凶暴そうな隣人なので、不安で不安で...
あの、まさかですが、主様うちの近所だったりしますか?それはないですか?何だかメッセージを見てそう思いました...勘違いだったらごめんなさーい<m(__)m>

No.37 23/01/30 17:31
お礼

>> 34 刺激が強いことを言います。 もし、本当に嫌がらせ的な物があるのなら、証拠を集めることぐらいしかありませんよ。 相手に悪があって、過剰に反… 「相手が、悪口など言っていなくて、自分の勘違いだった場合が大変だと思います。」
↑これが自分も不安なんです...確定でなく思い込むところがあるので...
でも、証拠は毎日集めてます。それが確かに、安心につながっていますので。

No.38 23/01/30 17:31
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

近所かそうじゃないかは分かりません
お互いに住んでる場所についてわかるようなことは書き込んでいませんから
心配なら家にタクシー呼んで乗って行けばいいと思います

No.39 23/01/30 17:37
匿名さん39 

「誰かが悪口を言ってる」「噂を流してる」「監視してる」は精神病の兆候だよ。自分の場合は本当なんだ!と誰もが言う。

No.40 23/01/30 17:43
お礼

>> 38 近所かそうじゃないかは分かりません お互いに住んでる場所についてわかるようなことは書き込んでいませんから 心配なら家にタクシー呼んで乗っ… 「例えば殴りかかられたりなんてことは絶対にありません。」
↑これは、本当に何となく思いついただけでしょうか?
送迎の件は心配ないんです。そこは大丈夫なんですが、行くまでが気が重く...

No.41 23/01/30 17:44
お礼

>> 39 「誰かが悪口を言ってる」「噂を流してる」「監視してる」は精神病の兆候だよ。自分の場合は本当なんだ!と誰もが言う。 そうなんですか?ちなみにこの症状、1年前から悪化したんです。隣家に覗かれるようになってからなんですが、周りの人はこれも「そんなことない。」とか言うんです...

No.42 23/01/30 18:29
お礼

>> 32 外に出ても何もされません。あったとしても今まで通り悪口を言われるだけです 例えば殴りかかられたりなんてことは絶対にありません。これは断言し… しかも、
「今まで通り悪口を言われるだけです」
↑これ...すごくサラっと仰ってますけど!!!
まあまあ来ますからね?!?(笑)

No.43 23/01/30 19:21
匿名さん43 

悪化する可能性があるから、早く受診しましょうってことでしょうね。

今は悪口が聞こえる程度で済んでますが、進行したら荒唐無稽な妄想を信じ込み、事実なのに周囲の人が病気扱いして全く信じてくれないと思い込み、どんどん人から離れ、自分の世界に入り込み、客観的に見れば一目瞭然の妄想と現実の区別も付かなくなり、現実と妄想の世界の境界線がなくなり、あっという間に妄想世界の住人と化してしまうかもしれません。

あなたはまだ病気についての知識もほぼ無いようですし、そうなれば病識(自分が病的であるという洞察)も持ち難く、進行を止める為の防御力が極めて弱い状態といえると思います。

そのため、専門家である精神科医に早いところみてもらい、まず悪化を防ぐ術を知る事が大切だと思います。
その中には薬も含まれるでしょうが、今現在の状態ですぐに飲まなければならないという判断になるかはわかりません。

あらゆる音が悪口に聞こえるのは、脳の異常なんです。
脳の神経伝達物質の一部が異常亢進して、あなたの感覚(現在は聴覚なのでしょう)に異常(幻覚、幻聴、妄想)が生じている、という説から、その異常亢進を鎮めるために薬を飲むという感じだと思います。
詳しくは専門家の精神科医から聞いてください。

No.44 23/01/30 20:15
匿名さん44 

主さん去年からずっと同じ悩みをここで相談してますよね。そして毎度レス者達から精神科に行くべきだと言われる。何度スレ立てても貴方は同じ質問をずっと繰り返してるだけで精神科にも結局ヤダヤダ言って行かない。
なんの為の相談なのですか?相談を繰り返しても貴方は何も行動してないし何も解決の方向に進んでないですよ。

No.45 23/01/30 21:15
匿名さん45 

トピ主です。
43様
病識などはないに等しいです、だって隣人のせいですからすべては。
だからぶっちゃけ本当に行きたくないんです。
というか、何故自分が行く必要あるのかまだ理解できません。でも周りの近い人たちが勧めてくるので行くつもりではいます...

No.46 23/01/30 21:20
匿名さん45 

トピ主です。
44様

いや、勝手に予約されたんです。だから行くしかないってことなんです。
でも不安だから相談して何がいけないんですか?そんな責めるような言い方しないでください。少なくとも去年よりは前向きになってはいます。行きたくないけど行こうとしてます今週。ほんとは泣きたいくらい恐怖に溢れてます理解してもらえないでしょうけれど。やっぱり行きたくなくなってきました...そんなに責めないでください(T_T)

No.47 23/01/30 21:51
匿名さん47 

>>45
では、なぜ行く必要があるのかを医師が明らかにしてくれる事でしょうから、理解する為に行ってみては?
あなたが行く理由は、周りからの勧めがまず一つ。
それから何のせいにせよ、毎日そのような嫌な目に遭い精神的に疲弊している事で二つ目。
そして、なぜ精神科にかかる必要があるのか、または周囲の人が口を揃えて精神科にかかる必要があると言うのが理解できないので、それをちゃんと理解したいから。

少なくともあなたから見ても三つはありますね。
周囲から見ればもっとあると思いますが、とりあえずそれは置いといて、あなたの理由の為だけに行ってみるのも良いのではないでしょうか。

No.48 23/01/30 21:54
匿名さん45 

トピ主です。

みなさんご回答ありがとうございます。

自分の隣人一家は凶暴です。だから受診のために外に出ても付けてくるでしょうし、盗撮されるでしょうし、何かしてくる可能性もゼロではないと思ってます。決して安全だなんてことはありません。
そういうことも考えた上で、みなさんの意見も参考にして、今週受診に行くかどうか判断します。
ぶっちゃけ行きたくない方向に傾いてますが、予約されてしまったので...(´;ω;`)

No.49 23/01/30 22:01
匿名さん45 

トピ主です。
47様

そうですね、特に1つ目は重要です。

「周囲から見ればもっとあると思いますが」
↑何ですか、それ!www笑

No.50 23/01/30 22:07
匿名さん44 

相談して何がいけないって、私相談するなとも責めてもないのですが。
貴方は過去のスレでも何回も皆が言うなら精神科に行ってみようかな…
でもやっぱり行きなくないの繰り返しをしてるだけなんですよ。そして今回も同じ事を繰り返してる。
不安だから相談してる。
なら何故数多くのアドバイスで精神科へと言われているのに実行しないのか。
実行しないし、質問も毎度同じ。答えも同じ。だからなんの為に質問してるのですか?と聞いたんです。同じ質問をし、同じ答えをもらい、同じ事をループしてたら不安はずっとあるままですよね。毎回皆さん心配して精神科へと言っています。貴方の周りに実際にいる方も主さんが心配だから精神科に行けと言っている。
貴方が一歩踏み出さないと貴方の傍から貴方を心配してくれる人は離れていきますよ。
そしてここでもまた同じスレだと呆れられ貴方を心配する人は減りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧