注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

子育てが楽しく無い。と思っている方いますか? 私は全然楽しくないです。早く結婚…

回答5 + お礼2 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
23/02/15 16:16(更新日時)

子育てが楽しく無い。と思っている方いますか?
私は全然楽しくないです。早く結婚して家を出て行って欲しいです。
6歳と3歳で、まだまだママにべったりだからでしょうか?もう相手をするのが面倒で最近私はキッチンで食事を食べて、子どもたちだけで食べている所をキッチンから見ています。というか隠れています。教育上とっても良く無いと分かりつつそうしてしまいます。一応寝る前には大好きとハグしたりはします。ただ本当に子どもの相手が面倒くさいです。旦那は平日朝も夜も子ども達の起きている時間には居ません。土日も仕事になったりします。それでも同僚の奥様たちの話を聞くとしっかり良い母親だったりします。そういうのを聞くと余計に子どもには申し訳ないです。子どもが可愛くないわけでは無いし、幸せになって欲しいです。その為にしなければいけない事は頭では分かっています。こうやって携帯見ている間も子ども達を見てあげないといけないと。ただもう見ていると小さい事でイライラして、最終的に怒鳴ってしまいます。抜けだす方法はないでしょうか。ママ友はいます。愚痴を聞いてくれる友だちも居ます。なのにスッキリしません

タグ

No.3733386 23/02/13 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-02-13 21:05
匿名さん1 ( )

削除投票

いつも一緒だとそうなりがちだよ。
旦那の協力もないもんね。

下が3歳なら春からは幼稚園かな?
2人とも学校や幼稚園行くようになって1人の時間取れるようになれば、ある程度解決すると思う。

たまには子供達から離れて1人の時間取るようにした方がいいよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/13 21:05
匿名さん1 

いつも一緒だとそうなりがちだよ。
旦那の協力もないもんね。

下が3歳なら春からは幼稚園かな?
2人とも学校や幼稚園行くようになって1人の時間取れるようになれば、ある程度解決すると思う。

たまには子供達から離れて1人の時間取るようにした方がいいよ。

No.2 23/02/13 23:21
匿名さん2 

ワンオペではそりゃそうなりますよ。
子供って本来群れの中で育つものなので。
単純に人手が足りません。

産後に回ってきた保健婦さんが言ってたんですが…。

「昔はこういうアパートだと、ぜんぶが子連れで、交代で子供見ながら途中で買い物行ったりして、仲良くしてた。今は支援センターに行かないといけないものねぇ…でもね、1日中赤ちゃんと閉じこもってたら、気が狂うわよ、外には出てね。」

要するに、子育てのワチャワチャが疲れる、事故がないよう見守るのが疲れる、ということは昔も今も変わらないけど、昔は女性が働けなかったので、群れて分散して育ててた、っていうことみたいです。

こちら田舎なのですが、子供が3人以上の家は、大概同居か敷地内同居で、祖父母も子供を構ってくれる人たちですね。

なので、一人では大変で当たり前なんですよ。
単純に人手が足らないんです。

そもそもが無茶してるって分かっておくと良いですよ。

No.3 23/02/13 23:41
お礼

>> 1 いつも一緒だとそうなりがちだよ。 旦那の協力もないもんね。 下が3歳なら春からは幼稚園かな? 2人とも学校や幼稚園行くようになって… ありがとうございます。
もっと1人の時間をとれるようになれば変われるかもしれません。

No.4 23/02/13 23:45
お礼

>> 2 ワンオペではそりゃそうなりますよ。 子供って本来群れの中で育つものなので。 単純に人手が足りません。 産後に回ってきた保健婦さんが… ありがとうございます。そうですね、私の両親は働いているし旦那側は他府県なので全く頼れません。
無茶しているんですね。自分がだめなわけでは無いと言って頂けるだけで救われました。

No.5 23/02/14 10:22
通りすがりさん5 

そういうときは、あります。
もう子供たちを7時とか8時とか早めに布団に入れて、自分を休めてしまおう。
旦那さんがいないのなら、家事も手抜きして、寝室に子供たちと行ってしまおう。

No.6 23/02/14 17:13
匿名さん6 

今ってコロナもあるしショッピングモールとかの託児スペースみたいなのやってないのかな?
そういうところにちょいちょい連れてって預けてる間に1人でリフレッシュする時間作れれば良いのにね。
子育て支援というか相談窓口みたいのもないの?

No.7 23/02/15 16:16
匿名さん7 

2番さんの言う通りだと思います。

母親だけで子育て ってどんなにいい性格してる母親でも、主さんの様に限界を迎えると思います。

母親と子供だけ って環境でずーっとはやっぱり無理です。

定期的にリフレッシュする時間は必要だと思います。愚痴を言うだけじゃなくて、本当に一人で出かけてしまえる時間というのが主さんには必要なんだと思います。

旦那様はお忙しいとのことですが、一週間ずっと休みがないわけではないと思うので、協力を仰ぐのが一番現実的で金のかからない解決方法だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧