注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

夫のギャンブルについてです。 元々、ギャンブル大好きな人で実家暮らしの時は18…

回答5 + お礼4 HIT数 268 あ+ あ-

な( 30 ♀ awdUCd )
23/02/17 14:47(更新日時)

夫のギャンブルについてです。
元々、ギャンブル大好きな人で実家暮らしの時は18万程ある給料の2〜3万程(スマホ代、コンビニなどで使う分)以外は全部パチンコで無くなっていたそうです。家にもお金を入れてなかったとのこと。
ギャンブルをするなとは言いません。私も競馬したりしますが、月¥1,000までと決めてしています。結婚後はお小遣い制(夫が望みました)にしてますが、前借りさせてくれなど言われることもありますが断固拒否してます。

夫はたばこも吸うので『なぜ月に使える決められた金銭の中から(例)¥3,000はタバコ代、¥2,000は貯金、¥5,000はギャンブル代...など決めることができないんだ。』と言ってもそれに対する納得した答えは得られません。

結婚して数年経ちますが、金銭感覚が違うのだと思っております。子どももまだ小さいですが、泣いても競馬の情報みたり、パチンコのYouTubeみたりと、注意するまでスマホ。これはギャンブル依存してますよね?
家のお金に手を出したり等はありません。でもケンカするのがお金の事ばかりで疲れてきました。

こういう人を選んだ私が1番いけませんが幸い、資格を持っていますので職には困りません。こういったギャンブル等での離婚は離婚理由になりますでしょうか。
また、ギャンブルする方の金銭感覚は(個々で異なるでしょうが)どんな人が多いイメージですか?こういった理由で離婚したなど、経験談があれば教えて頂きたいです。
借金などされたら、たまったもんじゃないので早めに手を打とうか考えております。

タグ

No.3736145 23/02/17 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-02-17 12:08
匿名さん2 ( )

削除投票

依存でなくても少なくとも直す気がないから現在に至っているわけなので

主さんが試行錯誤して大変な思いをしたり諦めたりしてバランスを取ることはできても現状が改善されることはないでしょう

十分離婚原因になるとおもいます

私の知り合いでは豆腐の切り方が違うと喧嘩して離婚したときいているので、それくらいでも離婚はできるんだと思います

離婚に応じない場合でも別居して数年、夫婦生活は破綻していると証明できれば離婚できます

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/17 12:04
匿名さん1 

確か借金はできないように届けできるよね。

小遣いの前借りは絶対しないことにしているんなら、お小遣いはどう使おうと自由だよね。1日で全部使っても主さんには関係ないし。自分が困るだけ。
お小遣いの使い道は放っておいていいと思いますよ。

ギャンブル依存まではいってないと思います。

No.2 23/02/17 12:08
匿名さん2 

依存でなくても少なくとも直す気がないから現在に至っているわけなので

主さんが試行錯誤して大変な思いをしたり諦めたりしてバランスを取ることはできても現状が改善されることはないでしょう

十分離婚原因になるとおもいます

私の知り合いでは豆腐の切り方が違うと喧嘩して離婚したときいているので、それくらいでも離婚はできるんだと思います

離婚に応じない場合でも別居して数年、夫婦生活は破綻していると証明できれば離婚できます

No.3 23/02/17 12:12
お礼

>> 1 確か借金はできないように届けできるよね。 小遣いの前借りは絶対しないことにしているんなら、お小遣いはどう使おうと自由だよね。1日で全部… もちろんお小遣い内であればどんな風に使おうが勝手です。困るのも自分自身なのでそれも私にとってはどうでもいいんですが、使い切って毎日のように『金がない。金がない。』と言われたり、前借り言われるとさすがに疲れます。

借金できないようにすることができるのですね。教えて頂いてありがとうございます。

No.4 23/02/17 12:14
匿名さん4 

個人的にはギャンブルとは真逆の花の水をやりを義務づける代わりにギャンブルを許すといい効果が得られるんじゃないかと思っています。

No.5 23/02/17 12:16
匿名さん5 

次こそは大勝利って思っちゃうみたいよ
負けてるけどお金を預けてるに過ぎない
勝つための前段階に過ぎない。やめない限りは負けじゃない。
俺は最後の最後には勝つ男だ、みたいに。
思っちゃうみたいよ

No.6 23/02/17 12:23
お礼

>> 2 依存でなくても少なくとも直す気がないから現在に至っているわけなので 主さんが試行錯誤して大変な思いをしたり諦めたりしてバランスを取るこ… 豆腐の切り方でですか!
でも色々な事情がありますよね。直す気はないでしょうね。それよか、ギャンブルの何が悪い!と開きなおるくらい。別に悪いとかではなく限度を知れよと思っています。レスしていただき、ありがとうございます。

No.7 23/02/17 12:25
お礼

>> 4 個人的にはギャンブルとは真逆の花の水をやりを義務づける代わりにギャンブルを許すといい効果が得られるんじゃないかと思っています。 難しいですね。

No.8 23/02/17 12:26
お礼

>> 5 次こそは大勝利って思っちゃうみたいよ 負けてるけどお金を預けてるに過ぎない 勝つための前段階に過ぎない。やめない限りは負けじゃない。 … まさにその通りです。
おっしゃる通り、言われてあること全部当てはまります。私が前借りを許さないので弟にたかっております。恥ずかしいです、ほんと。

No.9 23/02/17 14:47
匿名さん9 

うちの旦那もかなりなギャンブラーです
お小遣い制で
それ以外の貸し借りは100円でもきっちり
返してもらいます
前借りはなし
それでギャンブルに負けて機嫌悪いならするな!です
うちは旦那が40ちょっとの時、お姑さんにタカってたらしく
私しらなくて義姉に注意されたんです
もう怒り心頭で旦那を怒鳴りつけてやりました

それからですかねギャンブルを麻雀にかえたんです
それプラス旦那の会社が好景気
お金あると麻雀のやり方も違ってくるらしくもう負けしらず

お金はお金に寄ってくるて言うのは真実なんだと思うくらい
旦那のお小遣いは貯まっていく
あれから15年近く貯ったお金で何をするでもなく黙々と麻雀だけしてます
仕事の次は麻雀、家族旅行も外食さえもいかないで麻雀です
訳わかりません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧