注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

同棲前のあいさつに、彼氏が来ることになりました。 父は恋愛に厳しかったのと、母…

回答9 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 12:52(更新日時)

同棲前のあいさつに、彼氏が来ることになりました。
父は恋愛に厳しかったのと、母は過干渉なところがあったので恋人がいる事は知りません。

急にはなりますが4月から同棲をと考えています。彼も私も一人暮らしでちょうど契約が終わるのでそのタイミングでと思っています。

大変子供じみた質問で恐縮ですが、どういう風に両親に切り出せば良いのか非常に悩んでいます。
また私的には、どこかでご飯でも食べながらと思っているのですがそれは非常識でしょうか?実家に上がってもらうべきですか?

みなさんはどのようにして同棲の挨拶をしたのか教えていただきたいです。

No.3738393 23/02/20 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/20 14:43
匿名さん1 

実家に行くのはアタリマエ。4月から同棲したい人がいるから今度挨拶にくるって言えよ。それだけの話やろがい

No.2 23/02/20 14:45
匿名さん2 

同棲しなきゃならない明確な理由を説明出来る?
同棲は許さないと言われた場合の対処法は?

それを前もって2人で考えた上でまずはお付き合いさせてもらってますからだろうね

No.3 23/02/20 14:49
匿名さん3 

実家に出向きたい意思を伝えることが第一だと思います。
その上で、主さんのご両親が「それなら食事もしようか、料亭はどうだろう?」など言ってくださるのであれば、最初から食事でもいいと思います。
ただ、あくまで主さんの彼氏さんの立場からは、「実家へご挨拶へ行かせていただきたい」と初めは言うべきだと思います。
ご両親への切り出し方は、「実はお付き合いしている人がいて、今度実家に挨拶に来たいと言ってるんだけどいいかな?」→「私としても4月から同棲をしたいと思っていてね」と、主さんからあらかじめ伝えておいた方が心の準備もできるのでいいと思います。

No.4 23/02/20 14:51
匿名さん4 

何度も顔を合わせてるなら食事しながらはありだけど、初対面でしかも同棲の話まで持っていくとなると落ち着いて話せる実家がいいと思いますよ。頭下げる側が出向かないとね。

No.5 23/02/20 15:53
匿名さん5 ( ♀ )

ご両親が厳しいの程度にもよると思いますが、本当に厳しいのであれば準備が遅いように感じます。というのも、うちもそういうところがある親ですので…💦

まず、厳しい親御さんの場合結婚でもないのに同棲なんて…という価値観の方もいらっしゃいますが、そこはクリアされてるのでしょうか?
うちの場合…で申し訳ないのですが、交際している人がいる…という話をして親御さんの様子を見たり、お付き合いさせていただいています。というご挨拶をしたり、実家住まいでしたのでそのあとも少しずつ少しずつ相手の存在に親にも慣れてもらって(確か家に上がるという段階までにご挨拶のみ、旅行に行ったのでお土産を…など7,8回段階踏みました)相手のことを良く思っていそうだなと頃合いを見計らって私の場合は結婚の挨拶に持ち込みました。トータル1年近くかけた感じです。厳しい親御さんだと同棲させてくださいの前に踏まないといけない段階が多いと思うので、それをすっ飛ばして大丈夫なのかな…?と少し心配になりました。

特にそこまでではないということであれば、主さんがご実家に帰られたときに、

交際している人がいるんだけど、自分としては◯◯のタイミングで同棲したいと思っている。彼もご両親に挨拶したいって言ってるから私としてもお父さんお母さんに彼に会ってほしいんだけど、お願いできるかな?

という感じにお願いして感触を確かめてみたらいいと思います。

No.6 23/02/20 19:51
匿名さん6 

5さんと同様の意見ですが、
同棲がまず許してもらえるかどうかですよね。
私の両親も厳しく、結婚前に同棲など許されなかったです。
結婚の挨拶の前も何度か食事会をして、と少しずつ受け入れてもらいました。
旦那の親にも同様にしました。

No.7 23/02/20 22:24
匿名さん7 

1さんに同意。

ここからは意見みたいなものですが、結婚前提でないなら両親は許さないと思いますし、結婚前提でない同棲ほど無駄なもんないですね。

No.8 23/02/20 23:56
匿名さん8 

同棲をお二人で考えていてもまず気難しそうなご両親を説得しなければなりませんから恋人がいる事を話してもいないのに同棲の話を持っていったら余計に面倒くさい事になりそうな気がしますけどねぇ。

まずは主さんがご両親に彼氏がいる事を話し契約のタイミングで同棲を考えている事を話してみてどういう反応なのか様子を見るべきだと考えます。

普通に考えて彼氏がいる事も知らないのにいきなり同棲の話とか話し方以前の問題だと思ってしまいますが急に彼を連れていって同時報告する事の方がなぜ勝算あると思うのでしょうか?

主さんがご両親に話せないからなだけの気がしてしまいます。それならそれでまず彼氏に合わせ様子を見て別の機会に再度ご両親に会い同棲の話をする方がまだマシなのかなって思ってしまいますねぇ。でもやっぱりまず主さんがご両親に彼の存在を話した方がいいと思いますよ。

No.9 23/02/21 12:52
通りすがりさん9 

うちはおかんに「彼氏が同棲したいって言ってる」と伝書鳩したら、「同棲は駄目、結婚ならいい」って言われて、結婚しました。

結婚の挨拶に来て、軽く話したくらいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧