注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

転職したばかりです。 業務について不明な点があり、上司に質問や相談をしていると…

回答9 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
23/02/22 11:22(更新日時)

転職したばかりです。
業務について不明な点があり、上司に質問や相談をしていると
次第に「気にしすぎ」「細かい」と言われるようになってしまいました。

ある日、銀行窓口に行ってこれやってきてと指示がありました。
それはプライベートでもこれまでの業務でも全く触れたことがない内容でした。
以下その時の会話です。

私「すみません、初めて見る物なのですが、窓口の方に何と申し出ればいいんですか?」
上司「ただお願いしますって出せばいいだけだよ」
私「分かりました。何か参考にできる以前の資料とかはありますか?」
上司「ない。あったとしても見せない。分からなかったら窓口の人に聞けばいい。」

またある日、取引先に書類を届けに行ってきてと指示されました。
取引先担当者名に「河野」と記載がありました。(例です)
以下その時の会話です。

私「受付の方に渡していい物ですか?」
上司「いや、担当に渡して」
私「わかりました。読みは"かわの"様か"こうの"様かどちらですか?」
上司「分かんない。いなかったら受付の人に渡していいよ。てかそれ必要な情報?」 

こんな感じで…

私の考えとしては
新人とはいえ会社の名前を背負って外部の人と会うのだから
少しでも書類や手続き、相手先のことを知っておきたい
マニュアルや前例がなければ仕方がないが
情報があるなら教えて欲しい。
特に担当者の名前なんて尚更。
読みを間違えたら失礼だと思う。
です。

おそらく上司の考えは
本当にたいしたことない業務だからわざわざそこまで教えるのが面倒、その必要がない。
困ったらその場で相手に聞けばいい。
単純に私のことが好きではなく疎ましく思っているので教えたくない(河野の読みが分からないなんてことはないと思うのです)
と予想します。

上司や会社の方針に納得がいかないなら
退職か結果を出して意見を言える立場になるしかないのは分かっています。
ですがその前に、私の考え方は改善したほうがいいのか?上司の言う通り気にしすぎなのか?
他の方はどう思うのか気になって投稿しました。
よろしくお願いします。

No.3739627 23/02/22 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/22 10:16
匿名さん1 

チャンス、チャンス、チャンス
自分専用のマニュアルつくるチャンス
銀行窓口の人に話しかけるチャンス
受け付けの人に確認して仲良くなるチャンス
何回やっても覚えない仕事を一回で完璧にするチャンス

No.2 23/02/22 10:39
匿名さん2 

あなたは仕事ができる人の思考回路だなって思いました
周囲の人は
そうでない人で
間違い起してから次気を付けるタイプ

あなたなら
もっと良い職場がありそう

No.3 23/02/22 10:40
匿名さん3 

人により受け取り方は違うかもしれませんが、私の感覚で正直に言うと、「面倒くさい」です。

主さんの仕事に対する姿勢や考え方としては、素晴らしいと思いました。

上司の立場からすると、直接言われる機会はないと思いますが、以下のようなものだと思います。

上司が求める理想的な人材は、「目的を伝えるだけで、必要な業務を自ら考え結果を出してくる事」です。
新人である事や、教育の観点からすぐには求めませんが、これに近づくことが理想です。
新人が成長し管理職になった場合には、「目的を考え指示を出して組織で目的を達成する事」が必要になりますので。
1から10まで手取り足取り教える事は、よほどミスが許されない業務でなければしません。
まともな上司なら、新人はミスをする可能性が高い事を十分承知しているし、そのフォローをする準備もあります。
さらに言ってしまうと、そんなに重要な仕事は新人に任せない。

という考えがベースにあると思います。

スレの例で銀行の話しであれば、
取引先に失礼があってはなりませんが、自社は銀行にとっては顧客であるので、よほど失礼な事がなければ問題がある対応とはならないでしょう。
新人であったとしても、社会人として最低限の敬語やマナーで対応出来るであろう人が採用されていると思うんですよね。ですので、その銀行での業務に関しては、必要最低限の情報さえ伝えれば、上司としては十分です。

自分が顧客側だとはいえ、取引先に失礼がないような対応をすることは当然です。
上司に確認するのではなく、自分で調べるなり考えるなりしてどのような対処がベストか考え実践して下さい。

取引先に書類を届ける話しであれば、
名前の読み方が分からない事なんて、仕事をしていれば多々あります。
初対面の相手の名前の読み方が分からないことは、失礼にはなりません。間違えるのではなく、分からないのなら相手に尋ねたらよろしいかと。失礼がないように尋ねるにはどうしたら良いのかは、自分で考えたら分かると思います。
考えた上で言ったことであれば、相手もそれを不快に捉えることは少ないでしょう。問題があっても上司が一言謝罪すれば済みますし、多くの場合は問題がないですね。

No.4 23/02/22 10:43
通りすがりさん4 

郷に入っては郷に従う。

気にすんな、その場で聞けというスタンスならそれに合わせる。

>新人とはいえ会社の名前を背負って外部の人と会うのだから
考え方は間違えてないにしても、そこまでは望まれてないだけ。

No.5 23/02/22 10:45
匿名さん3 

>少しでも書類や手続き、相手先のことを知っておきたい

素晴らしい考えだと思います。

>マニュアルや前例がなければ仕方がないが、情報があるなら教えて欲しい。

必要性があるのなら教えるでしょうし、必要性があるのに教えない人に求めても意味はないです。

上司がまともであれば、総合的に考えて合理的である選択をして指示している筈です。
いい上司という印象はありませんでしたが、主さんの立場でベストな対応は、上司に合わせた対応を取り、主さんの姿勢や考え方で配慮をすることだと思います。

No.6 23/02/22 10:49
匿名さん6 

上司は指導係ではなく業務命令をしている
以前その業務をしてた人はいないの?
そういった場合は、まあ相手先に聞いて覚えてくしかないですね
主さんは仕事を任されているので、主さんで実行していくしかないです。職場にやり方を教えてくれる人はいません

No.7 23/02/22 10:56
主婦さん7 

会社の仕事は学校の勉強と違って、1から10まで先生に説明してもらえるものではないと思います。

上司や窓口や受付や、いろんな人に聞きながらこなしていけば良いです。

No.8 23/02/22 11:08
お礼

皆様回答ありがとうございます。
私の考えに好意的に思ってくださる方のレスには大変励まされます。
そうでない方のレスも勉強になることばかりでありがたいです。
同じ行動でも立派だと捉えてくださる方もいれば、意味がないと感じる方もいるみたいで
おそらく上司は後者なんだなと分かりました。

銀行や取引先でバタバタしないように
上司の顔に泥を塗らないために
得られる情報があれば…と思ってのことだったのですが
でしゃばりすぎだったのかもしれません。

仕事内容は好きなのです。
一度与えた印象を変えるのは難しいかもしれませんが、様子を見ながらもう少しここで頑張りたいです。

No.9 23/02/22 11:14
匿名さん9 

その上司自体、主への頼み事を把握していない証。複雑なことでも易しく教える事の出来る人は把握している人だから。
自分の知識を増やせばいずれ転職の時にも役に立つはず。

No.10 23/02/22 11:22
匿名さん10 

私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテランとほぼ同じ仕事が初日からできるのにね。何もないところは、わからないことがあれば何でも聞いてくれ…なんて言って放ったらかし。いざ聞くと顔つきまで変えて自分で考えてから聞けとか、まだわからないのやる気あんのとか。 マニュアルがない企業に入社してはいけません。全てのマニュアルの有無は面接時に具体的に確認は必須。無ければ仮に内定が出ても辞退しましょう。運悪く知らずに入社してしまったなら即退職すべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧