注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

2年ほど前に、適応障害になり半年間無職でしておりました。 去年の春辺りから友人…

回答5 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
23/02/25 23:20(更新日時)

2年ほど前に、適応障害になり半年間無職でしておりました。
去年の春辺りから友人からの誘いで現在一年間という条件で産休代理で医療事務で働いており、副業でお稽古教室の先生をしております。

副業の教室があるので時短での勤務にも面接時に了承を得ておりましたが、入社後ギリギリまで働くのと教室がない日は2人事務のもう1人の方に定時で帰ってもらい土曜は午前診療が終わったら直で教室に行く様な勤務で働いてもらいます。と。

産休中の方も保育園が見つからず、いつ復帰出来るか分からないとの事。

おまけに最近コロナになりお休みをいただいてから職場全体が冷たく私が出勤すると空気清浄機が強になります。

正直身体もキツく、最近は精神的にも落ち込みが…。

これはもっと私が努力するべきなのでしょうか。何だかよく分からなくなってきました。

No.3741386 23/02/24 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/24 22:57
匿名さん1 

自分も適応障害を患って10年以上になります。
治ったかと思えば再発を繰り返していて、結局この病気は治すというよりは上手く付き合っていく方にシフトした方が、幸せに生きられるのかなって思うようになってきたところです。

主さんのお話を聞いてると、自分と似ていて真面目で責任感があって、世間体や人目をすごく気にされる方なのかなって印象を受けました。だからこそ苦しくなってしまってるというんでしょうか。
要するに自分で自分にストレスを与えてるってことです。

これはもっと私が努力するべきなのでしょうか。何だかよく分からなくなってきました。

この文章でも分かるんですが、~すべきってことをいつも優先してると思うんですけど、私は~したい!ってことを考えたことありますか?
主さんの人生なので、どちらを選らんでもいいんですよ。それとも、周りが良いねと言われるような選択肢だけを選んで生きていきたいですか?
でも人はみなそれぞれ言うことが違うので、そのたびに相手に合わせないといけなくなります。
私はいつも~したいって気持ちを押し殺して、~すべきことを優先してばかりいました。その結果病気になってしまいました。本音に反するような行動ばかりしてたから。

病気になったあとにいきなり掛け持ちで働くこと自体無理があると思います。
なぜ病気になったのか?
今一度考えてみてほしいなって思います。

No.2 23/02/24 23:19
通りすがりさん2 

周りの人を意識しすぎですよ。
余計な事まで考えてしまうものです。他人は思っている程貴方の事を見ていません。でも貴方は見られたいんですよね、

No.3 23/02/24 23:27
お礼

>> 1 自分も適応障害を患って10年以上になります。 治ったかと思えば再発を繰り返していて、結局この病気は治すというよりは上手く付き合っていく方に… 経験者さんからの回答とても嬉しく泣きながら読ませていただきました。

上手く付き合っていくは目から鱗でした。
また再発しない様に強くならなきゃとばかり考えてました。

そして、すべきの他人優先で自分を追い込む事が努力とか人に対して失礼とまで思い込んでました。

本心は緑いっぱいの田舎の静かな所で、暮らしたいです。
周りの期待や、願望に応え過ぎてました。

こんな見ず知らずの私に真剣に答えて下さり
ありがとうございます。
いろいろ気付けて良かったです。

経験者さんもお身体ご自愛下さい。

No.4 23/02/24 23:30
お礼

>> 2 周りの人を意識しすぎですよ。 余計な事まで考えてしまうものです。他人は思っている程貴方の事を見ていません。でも貴方は見られたいんですよね、 この気にする性格どうにかしたいです。

冷たい対応をされて傷付くのは見られたいのかもですね。
色々と気付きをありがとうございます。

No.5 23/02/25 00:08
匿名さん5 

いや、心身共にきついようなら辞めてもいいんじゃないでしょうか。

No.6 23/02/25 06:32
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

ふと目にした、"仕事ができない人の特徴"の
記事を読みながら私だなぁと思ってしまい
今の状況は私が悪いからキツくても続けて改善していかなければとなってました。

本当、いろいろ辞めたいです。

No.7 23/02/25 06:40
経験者さん7 

コロナは誰でもなりうる感染症だから開き直り堂々としてていいですよ。

時短勤務の契約の件は体の調子があまり良くない事も話し考慮して貰いたいと掛け合ってみては?
我慢が足りないとも思いません。あまり無理したら病気になりますよ。
精神面でも。

No.8 23/02/25 13:46
お礼

>> 7 優しいお言葉ありがとうございます。

以前掛け合った際は、文句ばっかりと怒られてしまいました。
そうですよね。もう少し自分の身体の事も大事にする様に致します。

No.9 23/02/25 21:18
匿名さん1 

こちらこそ、ありがとうございます。
同じ病気を経験されてる方とお話できてうれしいです。実際に経験した人にしかわからない部分が大きい病気だと思ってるので。

そうです!
私も病気を治して以前の自分に戻ることが目標になってました。治すというよりも戦って克服する、乗り越えるという感覚。
薬では克服にはならないので、そのために自分を変えるためにありとあらゆる本や動画やセミナーで学びました。すごくためになる話もたくさんあるんですが、でも思った通りに自分を変えることができなくて、そのたびに落ち込んでしまう…。
10年も経つのに結局まだ病気から逃れられてなくて悩んでるし、自分は何も変わってないのかなって…。

でもあるカウンセラーの方の動画で話してたんです。
病気を治そうとするからストレスになるし疲れてしまうんだと。治そうと戦うってことはそれだけエネルギーを使います。しかも毎日常に治そうと戦ってる。それでは疲れてしまうのも当然です…。
でも、本当に大事なのは病気を治すことではなく、自分自身が幸せな楽しい人生を送ること。病気を治すことが目的でそれさえできれば一件落着だと思ってましたけど、病気でも幸せに暮らせるならそれでもいいんですよね。
例えば、持病があっても障害があっても幸せに暮らしてる人はたくさんいますし。

実は自分も同じこと考えて、前職を理不尽な人間関係でまた病気になって、そのまま辞めてから田舎に引っ越して新たな土地で再就職しました!
でも、田舎であっても人間関係は色々あるし、結局大して変わらないなって…。自分自身でストレスを作ってる内面の部分が大きいんだなと。
ただ、田舎に引っ越して再スタートしたことは間違いなく自分がしたいと思ってやったことなので、そんな勇気出して行動した自分のことちょっと好きになれました。

主さんももっともっと頑張ってるご自身のこと褒めてあげてほしいなって思います。
私よく頑張ってるじゃん!偉いね!いつも我慢させてごめんね!もっと好きなことやってもいいんだよって。

No.10 23/02/25 23:20
お礼

>> 9 見えない病気だからこそ、経験者さんとお話し出来るのは嬉しいですね!

分かります!結局、またセミナーや本を実践して無理をした自分を作り出してるだけでした。

病気でも幸せに暮らしていけるならのお話は凄く心に刺さりました。
人間関係でお辛い経験もされてあったんですね…。
新境地に行くって凄くエネルギーと勇気のいる行動ですが、おっしゃる通りご自身に拍手ですね!

嬉しいエールありがとうございます!
そうですね。しっかり労わってあげます♪

とても元気が出ました!見ず知らずの私に貴重なお話、お時間を作って下さりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧