注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

受験を一年後に控えた中学生です。 そろそろ高校受験に向けて動いた方がいいと様々…

回答2 + お礼1 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 19:27(更新日時)

受験を一年後に控えた中学生です。
そろそろ高校受験に向けて動いた方がいいと様々な方から言われていますが、何から始めればいいのかわかりません。
高校はありすぎて選べないし、塾も効果がなかったら高い塾費を払った親に迷惑だと思います。
対策も過去問から始めたらいいのか、内申を強化したらいいのか。
長子で受験は初めての経験ですので、サイトなどで調べても全く分かりません。
経験者の方、以下の質問にできるだけ体験談込みで答えていただけると幸いです。

一、志望校はいつ決めたらいいのか。何を基準にして決めたらいいのか
二、塾には入るべきか。根拠も込みで話してくだされば幸いです。
三、受験対策は内申か過去問どちらから始めればいいのか。
四、今から受験対策として一番に取り掛かったほうがいい子とは何か。

長い文章でわかりにくくて申し訳ございません。
受験で後悔したくないのでこの質問をしました。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

タグ

No.3745524 23/03/02 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/02 21:06
匿名さん1 

この前受験が終わった中3です。
1 志望校はオープンハイで決めるのがいいと思います。遅すぎたら後悔するので夏休みが終わるくらいまでには決めた方がいいと思います。
2 私は塾なしで通しました。私には意味がなかったので。
塾いってても馬鹿は馬鹿です。塾行ってて意味がある人は、家でも勉強する人のみです。
やる気のない人が行ったら普通にお金を捨てることになります。
3 受験勉強は後回し、定期テストに力を入れましょう。過去問は冬休みからやればいいです。とりあえず定期テスト対策。
4 色々あるけどおすすめするのは関数。
関数はどこでも出てくるので。一次関数、二次関数は完璧にした方がいいと思います。
あとは単語とか、とりあえず数学と英語を中心に勉強したらいいと思います。

No.2 23/03/02 21:14
匿名さん1 

追記で何を基準かっていうと
まぁ行きたいところに行けばいいです。
行きたくないところなんて行きたくないでしょ?仮に難しいって言われてもその時は頑張るっきゃない。私も難しいって言われてたけど受かったし…

No.3 23/03/03 19:27
お礼

>> 1 この前受験が終わった中3です。 1 志望校はオープンハイで決めるのがいいと思います。遅すぎたら後悔するので夏休みが終わるくらいまでには決め… 分かりやすく詳しい説明ありがとうございます。
過去問対策はそれほど重要ではないんですね……。驚きました。

とりあえずアドバイスされたことをもとに頑張ってみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧