関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
大嫌いな社員がいてもう我慢の限界なので仕事を辞める時に退職理由はお前だと言ってやりたいんですけど言っても大丈夫ですよね? でもそれから一か月は仕事場で顔合わせる
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

私は介護施設の清掃員をしています。 障害者雇用で9年間働いています。 私の職…

回答11 + お礼9 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 20:22(更新日時)

私は介護施設の清掃員をしています。
障害者雇用で9年間働いています。
私の職場では慢性的な人手不足で清掃員も足りません。
何時も清掃員の募集もしています。健常者の応募もあり採用されて清掃員として働きますが、仕事のやり方を私が指導すると直ぐに辞めてしまいます。今までに数人の応募があり、皆直ぐに辞めるといった感じで結果的に何時も私ひとりで施設内を掃除することになります。
だいたい、清掃員で来る健常者は健常者と言っても何処おかしい人が多く私の指導に従えないので使い物にもなりません。
上司からは私が仕事のやり方を指導するのは止める様に言われますが……私が一番掃除方法を熟知しているので……指導する立場だと思っています。
上司は施設の責任者ですが清掃業務のやり方は全然分かりません。ですが、私は施設内の清掃方法を良く知っています。なのに私が指導することを否定します。
また、何故か分かりませんが他部署の職員は私のことを変な目で見て仕事中も話しすらしてくれません。
事実上私ひとりだけが掃除に従事することになり……朝から夕方までずーと働き時間外も掃除をしないとなりません。なので精神的、体力的にも辛くキツイです。
他の介護施設でも清掃員は皆ひとりで頑張っているのでしょうか?
また、何処の介護施設でも清掃業務に従事する人は私の様に周りから相手にされないのでしょうか?
明日も朝から夕方までずーと掃除をしないとなりません。とても辛いです……

タグ

No.3745661 23/03/02 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 00:06
匿名さん1 

アンタが追い出してるんだろ

何の障害で障害者枠か知らないけど、定着率悪いのはアンタが原因

アンタが指導する権限を持ってるか?
→持ってない

なぜアンタが指導する権限を持ってないか?
→責任者ではないため

責任者が仕事方法知らなくても問題ない理由は?
→マニュアルがある。みんな、それ読むから仕事できる。

アンタがしてるのは、パワハラ

やめてあげて

1人で清掃してるのは自業自得

No.2 23/03/03 00:12
匿名さん2 

皆清掃員として採用されていて、すぐに辞めてしまうならたぶん職場環境が最悪なんだと思います。

もちろん上司の言うことを聞かずに暴走してる貴方も離職要因になりえますよ。

指導を止めるように促されているという事は過去の離職者の離職要因であった可能性は高いと考えられます。

No.3 23/03/03 00:40
匿名さん3 

9年間も仕事を続けている主さんは立派だと思います。
ただ…

>私の指導に従えないので使い物にもなりません。

これは、新人相手に対してちょっと上から目線になっていませんか?
どんな仕事でも、慣れるまでは時間がかかるもの。出来ない事を責める前に、

相手の立場に目線を合わせ、
どうすれば出来るようになるか。を考えた方が効率よく解決できると思いますよ。
※協調性は大事な事です。

新人教育は上司にお任せして、少しずつスタッフが増えると良いですね。

No.4 23/03/03 00:41
お礼

>> 1 アンタが追い出してるんだろ 何の障害で障害者枠か知らないけど、定着率悪いのはアンタが原因 アンタが指導する権限を持ってるか? … なんで、私が原因なのでしょうか?
職場には職場のやり方があるでしょ?
なんでそれを教えてパワハラなんですか?
それとマニュアルなんてありませんよ!
だから仕事が出来る様に指導するんです。
指導してちゃんと仕事を覚えないと使い物にはなりません。
だから教えるんです。
私から言わせれば皆掃除をナメてるから直ぐに辞めることになるんです。
自業自得なんてありませんよ!

No.5 23/03/03 00:49
お礼

職場の環境は介護施設は何処も同じではないでしょうか?
それと……私は暴走しているつもりはありません。
たかが掃除と嘗める人は私の経験からも多いです。嘗めて清掃員として働いてキツくて辞める……
このパターンが多く、早く仕事を覚えて清掃員として働ける様にと思って何時も新しい人を指導します。
私の様に一人前の清掃員になってほしいという思いが多くあります。

No.6 23/03/03 00:55
お礼

私が指導するのは新しい人に早く一人前の清掃員になってほしいからです。
決して上から目線ではありません。
それと…上司も掃除のことを知らな過ぎます。
なので私が指導するんです。
でも、直ぐに辞めてしまうので結果私ひとりで掃除をすることになるんです。
私も新しい人が清掃員として働ける様にと思っています。

No.7 23/03/03 00:59
匿名さん7 

私が一番で周りの清掃員は使えない…無視され辛いんです…類似投稿常連です。今回も頑張ります。

No.8 23/03/03 01:06
匿名さん7 

あなたの家について行ってもいいどすか?自分の部屋はゴミ屋敷なので、TVだけは勘弁してもらいました。人に厳しく自分に甘いんです。どうかお許しくださいませ。

No.9 23/03/03 01:12
匿名さん1 

あーなるほど。いつものひとか、この人。真面目に聞いて損した。アンタが障害者(理解できない)から、アンタが悪いんだよ。

No.10 23/03/03 03:45
お礼

>> 9 私は本当に悩んで投稿しています。
でも、あなたは私をバカにしてます。
もうあなたの回答はいりません。
あなたの様なヒトはこちらに投稿しないでください。
今後は一切無視します。

No.11 23/03/03 03:47
お礼

>> 8 あなたの家について行ってもいいどすか?自分の部屋はゴミ屋敷なので、TVだけは勘弁してもらいました。人に厳しく自分に甘いんです。どうかお許しく… 私もあの人は知っていますが、、、
統合失調症で干された清掃員でしょ。
私はあの人とは違いますよ。
ちゃんと回答してください。
お願いします。

No.12 23/03/03 03:51
お礼

>> 7 私が一番で周りの清掃員は使えない…無視され辛いんです…類似投稿常連です。今回も頑張ります。 それと……
あの人は確かクビになって今は作業所じゃないでしょうか?
だから、働いてないですよ。

No.13 23/03/03 03:55
お礼

私は干された清掃員とは違います。
私もあの人の投稿は読みましたが酷い投稿で何とも言えませんでした。

私は本当に悩んでいます。
なのでちゃんと回答してください。
ちゃんと回答しない方は回答をお断りします!

No.14 23/03/03 10:04
匿名さん14 

そんなに何人も辞めるなら主さんの指導が新人さんが辞める原因になってるかどうか確認する為にも今度の新人さんから聞かれたこと以外主さんが一切自分から指導しないことにしては?

上司もそれを望んでますし、どんなことがあっても手や口を出すのを辞めましょう。

プロ野球選手は野球が上手なのは当然ですが、だからと言って指導するのが上手とは限りません。

人に教えるのは相手があってのことなので伝える力も必要になり簡単なことではないのです。

私も仕事で人に教わることがありますが長年勤めているベテランの責任者より2年勤めていた人の方がわかりやすく覚えやすかったことがあります。

責任者一人から教えてもらっていたら訳がわからなく辞めていたと思います。

私の経験が主さんの参考になれば幸いです。

No.15 23/03/03 10:05
匿名さん15 

私は定時に帰らない帰れないつらかった。残業しないようにしたがピカピカにしたい。私は、仕事辞めたら生活できないから辞めれない。周りは無視するが自分の清掃スキルはピカイチ。とにかく綺麗綺麗したいんです。庭の草むしりをして担当に褒められてとても嬉しかった。いつもの常連で絶対に自分の考えは曲げません。

No.16 23/03/03 15:28
匿名さん16 

他の介護施設でも、仕事ができる清掃員は出来ない清掃員の分もサービス残業して皆ひとりで頑張って清掃しています。

何処の介護施設でも清掃業務に従事する人は周りから相手にされないですよ。

清掃員とはそんなもんです。

No.17 23/03/03 18:57
匿名さん17 

24時間綺麗綺麗してればいいと思います。スキルはピカいちなんだからそれでいいと思います。

No.18 23/03/03 19:08
匿名さん1 

バカにしたんじゃない。釣りだと思っただけの話だよ。それとも清掃員は、人とまともに関われない健常者じゃない人達が働く巣窟だとでも?

貴方がまともだと言い張るなら教えてくれ。何故相手の立場に立って物事を考えられないのか、何故嫌がられるのか、何故周りに避けられるのか、何故管理者から指導しないでと言われるのか。

分かってないのはアンタだけだ。職場の人も、ここにいる人たちも、理由を察してる。

ここがネットで、つりの可能性もあるから真面目に回答して損したと思ったが、本気でこの発言をしてるならばそれはそれで恐ろしい。

今この現状は、いつだって自分のせいなんだ。

アンタがどう生きてきたか知らん。でもな、いつだって今を変えるのは自分だけ。すなわち、今困ってるなら大体自分が悪いんだ。

例えば

いい仕事につけなかった
→自分が努力しなかった
→自分が無能だった

その自分が悪い(もしくは対応できなかったから仕方ない)のに対して、情状酌量の余地があるか、改善の余地はあるか、人柄はどうだ。

そういう目権で見る。すなわち、自分が悪いにしても本当に本人が悪いのか、社会で生き残れないから悪いのか。

今回の場合は、情状酌量の余地もなければ、改善どころか自分を見つめることすら出来てない。ハッキリ言えば、本当にアンタが悪いのに、それが分かってない。

あなたの思い込みとプライドが率先してるだけで、素直な気持ちで社会で生きれば生きれるのに。ハッキリ言って勿体ない。

返事しないとのことなのと、多分馬の耳に念仏だからこれ以上は言わん。ただ、人間は一線を越えない限りはやり直せる。

本気でやればな。他人が悪いと思い込んでる以上、その現状は永遠と変わらないよ。

No.20 23/03/03 20:22
お礼

すみませんでした。
皆さんを不快にして…
でも、私は本当に悩んでいました。
皆さんが不快なのでこちらのスレは閉じます。
釣りだと決め付けられて私も不快でした。
もっと私に寄り添うレスが頂きたかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました