注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

ピアノの置場所 今リビングに電子ピアノを置いています。 楽しいようで、毎…

回答2 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
23/03/09 10:59(更新日時)

ピアノの置場所

今リビングに電子ピアノを置いています。
楽しいようで、毎日自主的に練習しています。
この様子を見て、ピアノの購入を考えています。
ですが、リビングにも子供部屋にもスペースがなく、空き部屋に置くことになります。

練習しながらよく話しかけてくるので、別部屋になったら練習しなくなりそうです。
電子ピアノでも、このままリビングでやっていた方が楽しく続けられそうで購入するか悩んでいます。

いつもは電子ピアノで、土日など家族で別部屋に行くなど、両方を使うのってどう思いますか?

タグ

No.3749260 23/03/08 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/08 11:51
匿名さん1 

両方置けるなら良いと思いますが…。

電子ピアノが気に入っているなら、本人が欲しがるまでは良いんじゃないですか?

何歳さんでしょうか。
どこかで弾けるところで試してみて、タッチの違いや音色の違いを感じてみて、その上で欲しいかどうか聞いてみる、て話じゃないかと。

ちなみに私は昔クラッシックやってましたが、電子ピアノとけっこうやる事、やれる事が違うように感じてます。

【電子ピアノ】
鍵盤が軽い、コード弾き向き、作曲向き
→今時の曲を弾いたりとかはこっちが向いてる。色んな音も出るので編曲もできる、ただ、指の筋トレにはなりにくい。

【ピアノ】
鍵盤が重い、クラッシック向き、演奏向き
→鍛えられるしピアノの音色も良いしピアノ演奏そのものを追求できる、けど、プロになりたいわけじゃなければそれが必要かどうか…。

No.2 23/03/09 08:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。

子どもは8歳2年生です。
1年生で習い始めたので、1年半ほどです。
基礎の基礎が分かってきて、楽譜も読めるようになってきました。

娘が「先生のピアノ、重いんだよ。」とか、「音がきれいに響くよ。」と言ってて。

レッスン中もピアノの音の響き方とか音の大きさなどを自分でアレンジして弾いているそうです。
「家のピアノはこういうのできないから。」と弾き方で変わるのを楽しんでいるそうです。

先生からピアノの方がいい。と話があり、祖母と何気なく話していたら、買うならお金出すと言ってくれて。

本人に聞いても高いのを知っているので欲しいと言わないし、その素振りもないですが、。

No.3 23/03/09 09:08
匿名さん1 

おおー、そんな感じなら、買ってあげてたくさん弾いてほしいですね。

ピアノ本体が欲しいかどうかより、どんな曲が弾きたいか、ピアノやってて何が楽しいか、とか聞いてみて、最終的に決めてみては?
と思いました。

No.4 23/03/09 10:59
お礼

>> 3 返信したつもりが送信できていませんでした。
ダブっていたらごめんなさい。

度々アドバイスありがとうございます。
とてもとても参考になりました。

今電子ピアノでも音を変えたりリズムをつけたりして遊び感覚で練習しています。
なので、今後娘が技術的にピアノを必要とした時に購入しようと思います。

電子ピアノとピアノの説明も分かりやすかったです。
買うなら早い方がいい!と急いていましたが、とても納得して後悔のない判断ができそうです。

ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧