注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

新しい土地で就職、同棲を始めて2週間になる30歳女です。 彼は勤務時間がバラバ…

回答10 + お礼7 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
23/03/11 12:28(更新日時)

新しい土地で就職、同棲を始めて2週間になる30歳女です。
彼は勤務時間がバラバラで(とてつもなくブラック企業)出勤は早朝、帰宅は23時とか普通です。自宅から私の勤務先が近いので家にいる時間も長く、通勤時間が短くなるところに家を選んでくれたことを感謝しているので家事全般出来ることは全てしている状況です。彼の通勤時間は1時間半。
週末、仕事終わりに実家に帰る予定があり、バタバタして帰ったため、その日のお弁当箱、洗濯をせずに家を出ました。
実家から帰ると、ちょっとしたことで喧嘩になり
『何もせずに実家に帰って』と怒鳴られました。実家に帰るなら家のことを完璧にしてから帰れと。
毎日弁当水筒、ご飯作り、洗濯と彼の生活の事も含めて全てお世話してます。生活費を全て出してもらってるわけでもなく、なぜか私の方が多めに出してます。『何もせずに』という言葉が引っかかり、気持ちが冷めています。顔も見たくありません。挙句の果てに私の母に連絡すると言われ母と彼が喧嘩の内容について話し合っていました。
彼は、通勤時間が一時間半掛かるから家事等は私がして当たり前、と思っているような言い方でした。通勤時間の一時間半を盾に取り何かしらその理由でいろいろケチをつけてきます。
同棲2週間ですが離れたいと考えています。
また、彼のいびきがひどく一緒に寝れる状態じゃありません。私はソファーに寝ています。

私も毎日やれることはしてます。家のこと、職場の勉強、頑張ってるつもりですが『何もしない』という言葉が辛すぎて泣きました。
家事して仕事して勉強してという生活は今のところ苦ではありません。仕事が楽しくていきいきしてます。
でも、私の頑張りや努力を見てくれていないこと、それを当たり前だと思われてることに腹が立ちました。

同棲をしたことをとても後悔していますが引越したばかりなのにまた引越しする体力が残っていません。
一年くらい今の生活を続けて引越すか
今すぐにでも頑張って引っ越すべきか悩んでます。
彼には、出て行ってくれとお願いしましたが(マンションの名義は私)無理でした。家具家電はほとんど私が買ってます。
出て行かないなら、今後の生活は全て折半、自
分のことは自分でするようにと伝えました。
どうしていいかわかりません
仕事は楽しくてやりがいもあり、辞めたくないし、立地も好条件なので今のマンションに住みたいです。
どうして私が揃えた家具家電をこいつが使ってるのかと思うと腹が立ちます。

タグ

No.3749938 23/03/09 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/09 10:35
匿名さん1 

主さん名義なんだから追い出せばいいと思いますよ。
もう暮らせません。ここは私名義の契約◯日までに自分の荷物をまとめて出て行って。期間延長はナシと伝えましょう。

嫌かもですが、その間は主さんも戻った方がいいです。主さんが購入した家具家電を持っていかれたら困りますよね?
その日までに出て行かないなら、翌日の彼が出勤した後にすぐ鍵交換をして、彼の荷物は全部家の外に出しましょう。
それでサヨナラです。

No.2 23/03/09 11:36
匿名さん2 

長時間労働後毎日一日3時間も通勤に使ってる状況で、一緒に暮らしているのに彼の健康が心配にならないんですか?

私も夫も独身の頃あなたの彼と同じような勤務で働いていた経験があります。
その頃の私は恋愛どころじゃないくらいめちゃくちゃしんどかったですよ。
だから夫が転勤して激務になった時は働きながらも私生活は夫最優先で支えることに徹しました。

彼氏が激務ってわかってるくせに、なぜ、通勤に一時間半もかかるところに住むことになったの?
当時の私の経験から言えば、体力的に厳しすぎてあり得ない選択肢ですよ。
その上「いびきうるさい」って酷すぎる。
いびきがうるさいのって病気に直結する症状だと思うんだけど、一緒に暮らしているのに心配にならないの?
彼が過労なのは知ってるのに、「うるさい」だけ?

「感謝してる」って書いてるけど、本当に感謝してる?
私は既婚者だけど、もし私があなたの立場なら、勉強よりも実家に帰るよりもまず、少しでも夫の生活が楽になるように頑張るけどな。
すむ場所だって夫の通勤が楽になる場所に引っ越そうって提案するよ。
(というかそもそも夫が激務なのに夫の職場からそんなに遠いところに住んだりしない)
「支え合う」ってそういうことだと思います。

「職場の勉強」って資格か何か?
それはあなた個人の問題だから、「私勉強頑張ってるんだから!!」ってパートナーにドヤ顔できる類のもんじゃないと思いますよ。
自分のために始めた自分のための勉強なんでしょ?

主さんが自分の家事や勉強を「主は勉強も家事も仕事も頑張ってくれてるよね。無理しないでね」って庇護するように労わってほしいならもっと余裕のある生活ができる男性を探すか、彼の負担をもっと軽減してあげるかしないと無理だと思います。
彼氏だって人間なんだし、そこまで万能じゃないと思いますよ。
主さんがもし今みたいにこの先も自分のことしか考えられないなら同棲解消して彼氏を自由にしてあげた方がいいと思います。
経済的にも性格的にも相性が悪すぎるから。
あなたも彼もお互いにもっと自分を受け止めてもらえるような器のある人(精神年齢が上の人)と付き合った方がいいと思います。

そもそも自分に有利な遠方に住んで彼に「毎日3時間通勤」って言う重荷を背負わせたこと自体、一緒に暮らすパートナーとしてどうかと思います。

No.3 23/03/09 11:51
匿名さん3 

同棲してみてよかったですね。籍入れてからその状況だったらもっと何十倍も大変でしたよ。
せっかく仕事も楽しいようですし、彼には出て行ってもらいましょう。

あなたと付き合うことで私に何のメリットをもたらしてくれるっていうの?って聞いてみたらどうでしょうか。

No.4 23/03/09 13:24
匿名さん4 ( ♀ )

結婚して、専業主婦で人並み以上の生活ができているなら、彼の言い分もわからなくはないんですが。

通勤に時間がかかるのは納得していたんですよね?
主さんが無理に説得した訳じゃなくて。
だとしたら、通勤時間が長かろうが、主さんが気に病む必要はありません。
主さんが、職場近くで楽なのに何にもしないならともかく、さっさと出て行ってもらえば良いんですよ。

同棲とはいえ、してくれて当たり前じゃない。感謝するのは当然だし、生活費を多く負担していたとしても横暴過ぎる。まして主さんの負担の方が大きいのに。
大体お母さんを巻き込む発想にドン引きです。

• << 8 入籍はしてません。入籍予定のお試し同棲でした。生活費は家賃代だけもらってます。あとはすべて私負担です。雑費諸々も全て。 家具家電も私が出しています。 通勤時間の件は納得していました。 『俺はご飯作ってくれてありがとう、おいしかったとちゃんと言ってる』とよく言います。 だからなんだと思いますが。 その件で母も彼に対する気持ちが変わり嫌いになったようです。彼との将来はありません。 一緒にいる意味がないです。 同棲に対する考えが甘すぎたと反省しています。
  • << 12 私が揃えた家具家電、雑貨を何も思わず使ってることにも腹が立ちます。 私がいないとこの生活はできないのに。 自分の家だと言い張りますが、彼がこの家に住む為にしたことはほんの少しです。 こういう嫌な考えをしている時点で自分は最低だと思います。 優しく接することができずにいます。 早く離れた方が彼にとってもいいと思いますがどうやったら納得して出て行ってくれるのか。 彼は帰る実家もないのでまた家を見つけて引越しとなるとお金もいる きっと今の彼の経済力では無理です。 出て行くからお金をやれと言ってきそうな感じがあります。 どうして同棲したのか、、、 優しさだけが取り柄だと思っていましたが優しさがない彼に魅力は感じません。 キレた時の目が怖くて目を見て話すのが今も無理です。 勉強代と思ってすべて置いて出て行った方が気が楽になるのか悩みます。

No.5 23/03/09 15:52
お礼

>> 1 主さん名義なんだから追い出せばいいと思いますよ。 もう暮らせません。ここは私名義の契約◯日までに自分の荷物をまとめて出て行って。期間延長は… 出て行ってほしいと伝えましたが数時間出て行くだけで帰ってきました。「ここは俺の家でもある」と言われてしまいました。
家財道具、雑貨、ほとんどをすべて私が負担して準備したので自分で買ったものだけ持って行ってと伝えましたが、出て行ってくれなさそうです。「お前が出て行け」と言われましたが、私が出て行くと彼も出て行くだろうし、私が残れば彼もここに居座るだろうし、保証人になっている父には迷惑をかけられないのでどうしていいか悩んでいます。新しい住まいにまた初期費用を払うとなると大変なので彼が出て行くのが一番いいと思うのですが納得してもらえず。

もう一度話してみます。ありがとうございました。

No.6 23/03/09 16:07
お礼

>> 2 長時間労働後毎日一日3時間も通勤に使ってる状況で、一緒に暮らしているのに彼の健康が心配にならないんですか? 私も夫も独身の頃あなたの彼… 道が混んでない時は30分でつきます。混んでる時間にほとんど帰ってこないので実質30分です。彼は混んでる時の事をずっと言ってきます。今の家選びも二人でしましたし、彼も納得の上で選びました。
職場自体がブラック企業なので、年齢のこと、将来のことも考えて職場を変えた方がいいと説得してます。身体の事は心配で、食事も毎回作りますが本人の健康に対する意識が低いし自分で健康管理もしません。私が食事を用意しないと腹12分目までひたすら食べます。なので肥満です。いくら話をしても本人の意識が変わらないと周りがどう動いてもどうすることもできません。タバコも一日中吸ってるようです。
金銭面もここまでだらしないと思いませんでした。

おっしゃる通り、相性が悪すぎると思います。
私も彼もお互いにもっと自分を受け止めてもらえるような器のある人の方が良さそうです。
お互いの為に離れたいのに離れられずに困っています。
彼からしたら、通勤時間は長くなりますが、帰ったらご飯もあって、昼は弁当も水筒もある。
同棲する前は自炊しないので食費に10万超え、プラスタバコ代(1日二箱)、布団に寝ずにボロボロのソファーに寝ていました。
同棲している方が人間らしい生活をしていると思います。
結婚前提に同棲をしましたが、私は既に家政婦をしているようです。
私の器が小さいので『支える』という考えができません。
『支える』ことが多すぎます。金銭面、食事作り、家事とすべてです。

完璧にこなして実家に帰れは言われたくありません。彼に食べさせてもらってるわけではないので。

No.7 23/03/09 16:12
お礼

>> 3 同棲してみてよかったですね。籍入れてからその状況だったらもっと何十倍も大変でしたよ。 せっかく仕事も楽しいようですし、彼には出て行ってもら… 何のメリットもありません。
心の支えでいてくれたらいいと思っていました。優しくて『家事なんて適当でいいし、ご飯なんか毎日作らなくていいから』と同棲する前は言ってました。
同棲してから何か勘違いしてるのか、横暴になり、ご飯つくるのも当たり前、『洗濯も時間あるからしといて。ご飯作れなかったら外食するけど食費はそっち(私)負担だからお金も出してね』と。食べる量も違います。一人だと1000円もしないのに大食いなので1000円じゃおさまりません。

家にいる時間はそっちが長いから光熱費も私負担でとお願いされました。
じゃあ、食べる量が違うのは???
家賃以外すべて私です。何かメリットありますか?初期費用も全額出してます。

これを書いてたらまたさらに出て行ってほしい気持ちが強くなりました(涙)

No.8 23/03/09 16:17
お礼

>> 4 結婚して、専業主婦で人並み以上の生活ができているなら、彼の言い分もわからなくはないんですが。 通勤に時間がかかるのは納得していたんです… 入籍はしてません。入籍予定のお試し同棲でした。生活費は家賃代だけもらってます。あとはすべて私負担です。雑費諸々も全て。
家具家電も私が出しています。
通勤時間の件は納得していました。
『俺はご飯作ってくれてありがとう、おいしかったとちゃんと言ってる』とよく言います。
だからなんだと思いますが。

その件で母も彼に対する気持ちが変わり嫌いになったようです。彼との将来はありません。
一緒にいる意味がないです。

同棲に対する考えが甘すぎたと反省しています。

No.9 23/03/09 16:18
匿名さん9 

籍を入れていなくて良かったと思います。
実家の親に相談して実家に帰っていいと思います。
家具家電で使わない物はリサイクルショップに売ったらいいと思います。

No.10 23/03/09 16:18
匿名さん10 

今みたいな気持ちになってたらもう無理だから、親や警察を介入させてでも彼を追い出すか、頑張って引っ越すかしかないと思います。

私の方が生活費多く出してるのにとか、私が買った家具家電なのにとか、こういう気持ちで今後仲良く生活できるわけない。

そのうち「誰のおかげで今の生活ができてるんだ!」とか「私と同じだけ稼げ!同じだけ家事しろ!」とか世の中のモラハラ配偶者みたいになっちゃいますよ。

主さんは元々はそんな人じゃないと思いますが今すでに心が荒んでるし、この生活続けたらもっと性格変わって、彼と別れても次の恋愛に支障をきたすおそれがあります。

No.11 23/03/09 16:19
匿名さん9 

弁護士無料相談でこういうケースの相談をしてもいいと思います。

No.12 23/03/09 16:22
お礼

>> 4 結婚して、専業主婦で人並み以上の生活ができているなら、彼の言い分もわからなくはないんですが。 通勤に時間がかかるのは納得していたんです… 私が揃えた家具家電、雑貨を何も思わず使ってることにも腹が立ちます。
私がいないとこの生活はできないのに。
自分の家だと言い張りますが、彼がこの家に住む為にしたことはほんの少しです。

こういう嫌な考えをしている時点で自分は最低だと思います。
優しく接することができずにいます。
早く離れた方が彼にとってもいいと思いますがどうやったら納得して出て行ってくれるのか。
彼は帰る実家もないのでまた家を見つけて引越しとなるとお金もいる

きっと今の彼の経済力では無理です。
出て行くからお金をやれと言ってきそうな感じがあります。

どうして同棲したのか、、、
優しさだけが取り柄だと思っていましたが優しさがない彼に魅力は感じません。
キレた時の目が怖くて目を見て話すのが今も無理です。

勉強代と思ってすべて置いて出て行った方が気が楽になるのか悩みます。

No.13 23/03/09 16:27
お礼

>> 9 籍を入れていなくて良かったと思います。 実家の親に相談して実家に帰っていいと思います。 家具家電で使わない物はリサイクルショップに売った… 本当に籍を入れなくてよかったです。
籍を入れてから一緒に住むように親には言われましたが、お互いわからないからということで同棲から始まりました。うまく行けば一年後に入籍予定でした。
なのに、2週間で無理になりました。
実家に帰ると仕事に迷惑がかかるので帰れずにいます。

No.14 23/03/09 16:30
お礼

>> 10 今みたいな気持ちになってたらもう無理だから、親や警察を介入させてでも彼を追い出すか、頑張って引っ越すかしかないと思います。 私の方が生… もう既にそういう気持ちが出始めていて、モラハラ配偶者の一歩手前、片足突っ込んでる気がします。
とにかく、優しくできません。好きな気持ちがあったし、同棲でワクワクしてたのもあり、何とも思わなかったことがものすごく気になるようになりました。

こういった場合、警察も介入できるのでしょうか?
できるだけ親は巻き込みたくないです。
二人で話し合ってさよならしたいですが、、、。

No.15 23/03/09 16:52
匿名さん10 

現状どの程度拗れてるのかわかりませんが、出ていけって言っても暴れたり恫喝されたりして居座ってるなら、怖いですから相談可能だと思います。
でも一番良いのは主さん一人で対処できないなら親に助けてもらうことです。
迷惑かけたくない気持ちもわかるけど、結婚前提の同棲なら一応挨拶も済んでるんですよね?
所謂破談みたいなものだから、親も当然知っておくべきですよ。
それか、今のマンションに住むことは諦めて退去する。そしたら彼も住めなくなります。

No.16 23/03/09 17:06
匿名さん1 

話し合いが出来ない人もいますから、そういう相手とこれ以上話そうとしても無駄ですよ。

今回は契約名義の主さんが強いのです。
ですから、同居人を追い出す権利も彼ではなく主さんにあります。
なので彼が出て行きません。納得してくれません。ではなく、主導権のある主さんが期日を決めて、淡々と伝えれば良いのです。

相手が従わない場合は、主さんは鍵を変えて部屋から相手の荷物を出しても、
約束の期日までに出て行かないのが悪いんですから、問題はないです。

まだ彼と住みたい気持ちがあるなら、ダメ元で話し合えばいいと思います。
でも確実に追い出したいとの気持ちが固まっているのなら、その話が通じない相手との話し合いは無駄です。

No.17 23/03/11 12:28
匿名さん17 

たった1回、弁当箱と洗濯をやらなかっただけでそこまで言われるのは嫌ですね。
召使いじゃないんだから。
そんなくだらない事で相手の親と話合うなんて考えられない。
そんな時間あるなら、とっとと弁当箱洗って洗濯して寝ろと言いたい。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧