注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

姑は料理前に手も洗わず、食材を手で引きちぎって切れなくて爪がめり込んだり しゃ…

回答4 + お礼3 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/03/23 01:30(更新日時)

姑は料理前に手も洗わず、食材を手で引きちぎって切れなくて爪がめり込んだり
しゃべりながら包丁で切っていて唾が飛んでいるのが見えたり、包丁で手を切ってもそのまま続けたりと衛生観念がなってません。
台所も汚いし、生ごみの始末もすごいやり方です。食器も汚いです。
台所が超狭いのでお手伝いもしにくいし、台所に入ってほしくもないようです。
食事中もペットの糞のにおいが流れてきたりとすごい部屋です。
だから義実家で食事するのが苦痛で苦痛で長年苦しんできました。
それである時、こちらから高級弁当を持っていくという作戦に成功しました。
姑は「お金払うわ」と気に食わないように言いましたが、もちろん払わなかったし
夫もお金は要らないって言いました。
その高級弁当作戦が気に入らなかったのか、姑が私だけ土間で食事しろって言って
土間に座布団を投げました。元々狭い家なのでスペースはなかったのも事実です。
その事件がきっかけで姑とはもう関わりたくないと思い、夫に相談しても
「そんなこと見てないから知らなかった」というので夫の了解も得て
義実家に行くのをやめました。
でも結局は姑は夫を頼ってくるし、夫も姑のほうが大事そうなので
もう離婚しようと夫にも言いましたが結局うやむやになりました。
でもここまで姑が嫌いなら、限界でしょうか?
夫の愛情も実の母親に傾いているようですし、もう無理でしょうか?

タグ

No.3758950 23/03/22 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/22 18:13
匿名さん1 

それ、離婚する必要があるかな? ご主人の実家には主さんだけ行かないので問題ないと思うんだけど。楽で良いじゃん。

No.2 23/03/22 18:20
匿名さん2 

別に主さんには、ご主人が実母を大切にしようとする邪魔をする権利はないですよね。
主さんが姑を嫌いなのは自由ですが、だからと言って生活に困っているわけではないなら、ご主人の自由です。

No.3 23/03/22 18:22
お礼

>> 1 それ、離婚する必要があるかな? ご主人の実家には主さんだけ行かないので問題ないと思うんだけど。楽で良いじゃん。 そうなんですが、姑が夫を頼りにしていて、なんだかんだと呼び出されるんです。
しかも姑は国民年金のみなので、夫もお金をあげたいって言いだして。
姑はいらないって言うっていうらしいのですが、結局断らないから
あげているようです。
夫にとって結局は私より実の母親が大事ってわかります。私は姑の話を聞くだけで
アレルギーが出る感じで、夫の車の助手席に姑が乗ったというだけで
助手席に座るのが嫌な感じがします。
お金があって自立した姑なら良いのですが、結局は今後ますます
夫が面倒みる形になって、姑を嫌いな私は姑から目の敵にされることが予想されます。

No.4 23/03/22 19:22
匿名さん4 

うちの旦那も姑に似て衛生管理が無く、主さんとこと似てます。

ただ、主さんが嫌ってるから旦那さんは益々姑を気にかけてるようにも感じます。
本当にノータッチで嫌いって所も見せないようにしないと、これからも「母ちゃん」「母ちゃん」になると思います。
どれだけ酷い親でも姑のことは悪く言わず家には行かなきゃいいと思います。
お金も「自分の小遣いの範囲で渡してね」でOK。

旦那も姑の事は嫌いですが、私が悪くいうと不機嫌になるので今は何も言いません。

No.5 23/03/22 19:38
お礼

>> 4 私もお金を渡すなら夫の小遣いの範囲であげてほしいですが
それだけは怖くて言えません。
姑も結局頼るしお金も受け取るくせに「払う」とか「いらない」って
格好つけるプライドの高さがあって、そこも鼻につきます。
人として底辺だと思います。

No.6 23/03/22 19:46
匿名さん1 

うちは嫁姑の仲は普通なので、週1で夫婦で行って義実家の片付けをしています。義母は冷蔵庫の管理が苦手になってるみたいなので。

私の周りも病院の送迎やおかずを持って行くなど、毎週行ってる嫁が多いです。

年寄りに手がかかるのは当たり前ですが、主さんは楽で良いじゃないですか。嫁と母と、どっちが大事って競うことじゃないと思います。離婚して後悔しませんか? ご主人は普通の人だと思います。

No.7 23/03/22 20:01
お礼

>> 6 仲が良いからするということもないと思いますが、姑はまだ認知症にもならず
自分一人で生活はできるし、むしろ孤独を好むタイプなので
お金さえ不安がなければ満足できるのだと思います。
そして自分のことを大好きな人からしかお世話してもらいたくない人です。

1さんの旦那さんやお友達の旦那さんは親御さんから何か財産がもらえるとか、若いころから
大学進学費用、結婚費用、新居購入費用などのお金をもらったとかありますか?
うちは全くありません。むしろ息子の財布は親の財布って感じで利用されてきたようです。
だから私も当然何ももらってませんし、義両親から威張られて利用だけされてきました。
姑に愛情もないのに、元気なうちからわざわざ憎まれてまで助けたいと思えません。
どうにもならなくなったら、助けるしかないと思いますが、それも苦痛です。
確かに離婚は後悔するかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧