注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

義祖母との関係で悩んでいます。 旦那とは授かり婚で一才4ヶ月の息子がいます。 …

回答5 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

ゆーちゃん( 26 ♀ KjyVCd )
23/03/23 22:03(更新日時)

義祖母との関係で悩んでいます。
旦那とは授かり婚で一才4ヶ月の息子がいます。
結婚当初は3人でアパートに住んでいましたが、マイホームが建つまで旦那の実家にお世話になることになりました。
旦那の母の実家に義父が婿に入り(苗字は義父)
小学校入学前に同居したそうです。
結婚当初は同居の話もありましたが、旦那がせっかくお嫁さんになるのに肩身の狭い思いをさせるのはと別居になりました。
一才になった頃から同居が始まり3ヶ月経った
のですが、義祖母が泣くたびに「なんで泣かせる、可哀想だ」、「お母さん泣かせるもんな」体調や食べられる量を見て息子にご飯をだして も「これだけか、もっといっぱい食べさせろ」
残してると「全部食べなきゃだめだ」と事あるごとに言ってきます。最初は我慢していましたが毎日のように棘のある言い方、否定的な話し方をされて苛々するようになりました。 
こちらの都合でお世話になっていますし、息子の好きなフルーツや食べ物を買ってきてくれたり、遊んでくれたりと87歳ですがよく面倒をみてくれるので助かってる部分も沢山あります。
ただ、虫歯がうつるからと食器類スポンジ、全て分けていて何度も説明しているのに、隠れてやこっそり食べ物をあげられ、歯磨きをした直後に(歯磨きしている所をみているのに)食べ物のあげたり、自分の使った箸で自分のお皿からとってあげたりと勝手なことをします。
優しく説明しても聞いてくれず、毎回同じことをするので、最近ははっきりとやめてください。と言っています。
3世帯で大人7人と息子のご飯は別で、慣れない料理も一生懸命しているつもりですが、「面倒をみない。何時間もかけて作ってる」と悪気はなく無意識に言ってるのだと分かっていても嫌いになってしまい、あまり関わらないように過ごすようになりました。
思ったことは我慢せず伝える性格もあり、違うことは違う言うのですが、90にもなる婆さまをいじめる。と言い返すと言い、夜眠れなくなると言ってきます。自分の行いは反省もせず、言い方が強いと、こんなに言われたことないと。
わたしのおばあちゃんは、あげてもいいか?
今と昔は違うからお母さんに聞かないとダメなんだとあげたい時は聞いてくれます。
否定的な言い方もせず、息子が泣いてもそれがお仕事だ。なんで泣いてたの?と聞いてくれます。
あと少しで仕事復帰するので、家にいる時間も
なくなりますが、復帰までの間は夕方までおばあちゃんの家や実家に帰るようにしていました。逃げ場がないのとリフレッシュしに行って
います。

このままだと息子にもよくないと思いますが、自分の心が持ちません。
どうしたらいいのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

タグ

No.3759432 23/03/23 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/23 11:51
匿名さん1 

家が建つまでの我慢しかないよ。

昔の世代は、今と違って頭が固いよ!ネットなんて分からないしね。

特に戦争知ってる世代は、とにかく食べろ攻撃だね。私の母もお前の子は少食ね〜と言われました。

早く家が建つ事だけを祈って、我慢するしかないよ。
家が建ったら笑顔でお世話になりました!と言って心であっかんべーですね!

No.2 23/03/23 12:27
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

ええー。
私なら無理だ!
家建つまで、アパートでも借りるかな。

それは無理なんですか?

No.3 23/03/23 13:07
お礼

>> 1 家が建つまでの我慢しかないよ。 昔の世代は、今と違って頭が固いよ!ネットなんて分からないしね。 特に戦争知ってる世代は、とにかく… ありがとうございます。
心配していってくれてても一生懸命食べてる
子供に食べろ、食べなきゃと言われると食事が楽しいと感じられなくなる気がして...
聞いてくれて少しスッキリしました(´・_・`)

No.4 23/03/23 13:27
主婦さん4 

それは大変ですね。
お年寄り相手だし悪気がないのも分かるし、と思いやれる主さんは、お優しいお母さんですね。

自宅近くに、一時的にアパートを借りることはできませんか?
近所に、ウイークリーマンションなどはないでしょうか。
新しい生活に慣れるため、とか理由をつけて、早めに今のお家を出られた方がいいのではと思います。
旦那さんにも相談してみられてはいかがでしょう。

No.5 23/03/23 13:32
匿名さん5 

やっぱりアパート借りるなりして別居するしかない。
義祖母は悪気もないし、自分では良かれと思って協力してるから変わらない。

No.6 23/03/23 22:03
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

使い方よく分かっておらず返信できなく
なってしまいました.....
やっぱり皆さんが言うようにアパートを借りることがいいですよね..
旦那にも相談していますが義祖母には何を言ってもだめだとその場で言ってくれますが、義母も諦めている感じです。
旦那はお金を貯めたいとアパートは前向きではありませんが、実家の母や父は心が疲れるようなら帰ってきても構わないと逃げる場所は作ってくれています。
みなさんが教えて下さったように、アパートや別居を考えながらもう少し落ち着いて考えたいと思います。
教えて下さりありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧