100均とかのお店で商品をレジに持っていった時に、「いらっしゃいませ」を言わない…
100均とかのお店で商品をレジに持っていった時に、「いらっしゃいませ」を言わないで無言でバーコードをスキャンし出す変な店員がたまにいるけど、どういう教育しているんでしょうか?
その都度本社に苦情を入れるようにはしてます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
回答者の人たちにいらっしゃいませしか言わない
主さんオウムみたいだね 笑
後輩や新入社員が挨拶しなかったら、
挨拶しろよ。
言うよね。
普通は先輩が指導するかな。
怖くて言えないのかな(笑)
主さん曰く、「いらっしゃいませ」を言わない=店員失格。接客業失格。
しかし、その店員さんは現状問題無く働けているのが事実ですよね。
まぁ、言うか言わないなら、言った方が良いという意見は分かります。が、クレーム電話して辞めさせろ。までは思いません。しません。
そこが主さんは理解出来ていない。
主さんは色んな回答が沢山来ても、挨拶!挨拶!接客業失格!しか言わない。言えない。
マナーだ!と言う割りに主さんの言葉遣いやレスにはマナーが感じられないです。まずは同じ返事しかしない事を主さんが直しましょう。
いらっしゃいませ言わなくても
罰則なんてありません
そんな事があったら笑えるわ
主は何時代なの?
言ってたとしても聞こえなかったのかもしれないでしょ
うーん、なんでしょう。言いたくないというよりほんとに多忙でしょうから出なくなっちゃうんでしょうね。自分としては何も忘れない人はいないと思ってますし百均やスーパーなんかはそんなに給料もよくないでしょうから余裕なくなるのも当たり前かなぁと考えてみてほしいですね。転職を繰り返すのは悪印象ですし住んでるところや年齢、様々な理由から働いてらっしゃるでしょうからお客様は神様思考は早めに切り捨てましょう。よっぽどのど田舎でもない限り客は一人だけなんてことないでしょう?あなた以外にも客はいる、あなた一人だけが気にしてることじゃないだろうしそんなに気になるなら今はネットショッピングで置き配という人と接触しなくていい買い物の仕方もありますからご自身のストレス緩和のためにもこちらを利用されてはいかがですか?今はセルフレジが導入される百均も増えてますよ。主さん、相当余裕ないように見えます。文章もだんだん荒くなられてますしいらっしゃいませの一言どうしても欲しいなら前の客にいらっしゃいませを言ってる人のところに行けばいいですからね笑。それでも言われないなら態度を見直すのがいいですね。人に期待をしすぎる のはかなりの疲れですからストレス溜まっちゃってると思います、ほんとゆっくり休んでくださいね。自分が嫌なタイプの人間に悩まされるのって嫌でしょ?ですからそんなに気になるなら挨拶の一つできない人間のことは忘れてできる人のこと考えましょうね、この人の接客はいいなぁ、スッキリするなって思える人に接客していただけるといいですね。挨拶一回忘れたからみーんな接客向いてない!!なんて言ってても世間からは冷たい目向けられるだけですから。自分にとって良い影響の人のことを多く考えるようにしましょうね〜
まさかセルフレジでも挨拶が欲しい訳ではないでしょ(笑)あくまで店員が接客してる場合はいらっしゃいませぐらい言ってよという事でしょ。だって今まで「当たり前」のように普通に言ってたじゃん。何で言わないの?
逆に言うならいらっしゃいませなんていらないという常識も個人的な感覚でしかないじゃない。今まで普通に言ってたんだから、何で急にそんな常識押し付けてくるのか逆に不思議だわ。最初の回答でいらっしゃいませを言わないですぐレジ打ちする店員知ってるって書いたけど、あれは多分スムーズにレジ打ちする為に言わないんだと思うのね。さっさとレジ打ちした方が早いから。そのあとはきちんと対応や挨拶をするから怠慢で言わない訳ではないんで何とも思わないんだけど、いらっしゃいませだけじゃなくすべてにおいて無反応無挨拶の店員いるでしょう。何か注文してもムスッとして何の返事もしない、おつりも黙って渡す、面倒くさそうに雰囲気だけのありがとうございました、細かい事言うと、千円札出した後に端数の細かいの出そうとしてるのにそんなのお構いなしにサッサと会計済ます、実際にいるのよ近所のコンビニに。あれ損してるわ。少なくとも私の知り合いはみんなその店員いる時は違うコンビニ行くって言ってるもの。
ハッキリ言ってセルフレジになった方がこっちもありがたいよ。不愉快な思いしなくて済むから。外国ならわかるよ。そういう文化だからね。この日本においてのそれはただ単に怠慢でしょうよ。それと人を見て挨拶しないのならプロとして失格よね。そんな私的な感情を仕事中に出すなよと。正直クレームまで入れるのは大袈裟だと思う派だったけど、無挨拶擁護派がここまでいる事にビックリしてるんで、これからはクレームをバンバン入れようと思う。
>> 154 74ですがほんとに面白い考え方ですね、世の中いろんな人がいるんだな。店によってマニュアルは違うだろうから挨拶忘れたら罰則はないでしょう、実際… いらっしゃいませを言いたくないなら接客なんか向いてないんだよ
>> 152 151さん、人に期待してもねって感じです。期待なんかしたらいちいち疲れるし面倒。挨拶やマナーは当然ありますが、いろんな人が世の中いるので、挨… いらっしゃいませも言えないなら接客なんか無理
74ですがほんとに面白い考え方ですね、世の中いろんな人がいるんだな。店によってマニュアルは違うだろうから挨拶忘れたら罰則はないでしょう、実際自分のバイトしてたとこでは挨拶はできる限り忘れずにとしか表記なかったですしね。あなたみたいな考え方の人だけに限らずたくさんの人に笑顔でいらっしゃいませや丁寧な対応してる方は相当心身に負担があるでしょうね。あぁ、それくらいのことも許せず何度も苦情を入れ続けるあなたの方が限界かもしれません。一度癒されることをしてみるのをおすすめしますよ、店員のあいさつがないことなんて気にならないくらい人生楽しいですからね。
今は機械でバーコード読んで。支払いも現金、QRなど、決済する時代
クレーム受ける側も面倒。電話登録して出ない。とかも出来る。行かなきゃ良いだけ。暇なのかな?
151さん、人に期待してもねって感じです。期待なんかしたらいちいち疲れるし面倒。挨拶やマナーは当然ありますが、いろんな人が世の中いるので、挨拶やいらっしゃいませを言うのが当然と思ってない店員もいるわけで。 それをいちいち、クレームつけたらキリがないってわけですよ。
世の中に、いらっしゃいませ言われなくても気にしないという人がこんなにいて、びっくりした。
クレーム入れるほどではないけど、いらっしゃいませ、ありがとうございました、当たり前のこと言われないと、私はモヤっと来るよ。挨拶だからね。
きっと引っ込みつかないから、ずっと、『挨拶しなかった!』にこだわるのでしょうね。
主みたいにそれにずっとこだわって買い物してません、精神的に心配なりますよ、たまにいますよね、変なとこずっとこだわり注意したがる人。
周りから見たら関わりたくない、面倒な人になります。
他の方もおっしゃってますが主さんの当たり前は当たり前じゃないんですよ、理解できます?
100均の店員さんだとだいたい時給900〜でしょう?低賃金で働いてる販売員の方にいらっいませを言わなかっただけでなぜそこまでイライラするのかこちらからしたら器の小さい、毎日心に余裕のない可哀想な人なんだなぁと思ってしまいますね。
いらっしゃいませを言う店員さんだっていますよね?
たまたま言わない店員さんに当たっただけで、世の中にはいらっしゃいませを言わない店員さんなんてたくさんいますよ?
本社に通報とは正直きりがないじゃないですか。
別にいらっしゃいませではなくても
はいこちらのレジにどうぞって笑顔で言われてもダメって事ですよね?主さんの主張は。
これって結構めんどくさい性格ですよ。どうでもいいことをここまで主張することは笑えるわ。
確かにいらっしゃいませって言われて悪い気持ちはしないけど別にこんにちはでも、こちらへどうぞって言ってからバーコード打ってもいいと思う。わざわざクレーム入れるほどじゃない。
えっと…一つ言わせてもらいます…
お店は遊び屋ではありません。
いらっしゃいませ言わないでクレーム入れるって笑
相当暇なお方なんですね。
そんなことしてる暇あるならもっと重要なことしたほうがいいと思います。
え?クレーム入れるのが重要な事だって?いやだなぁー
主さん「ちょっと!いらっしゃいませしなかったでしょ!一体どういう教育されてるの!クレーム入れるわ!」
店員さん&店長さん「…は?それだけでクレーム入れるの?このお客様めんどくせぇー」
って思われてると思いますけどね。
ずっとクレーム入れてるとそのうち出禁にされると思うよ。
店員さんは忙しいんだからさ。人の気持ち考えたら?
それに自分がめちゃくちゃ疲れてバイトしてる時さ。いらっしゃいませ言わなかったときさ
「いらっしゃいませくらい言えないの?一体どんな教育受けたのよ!」
みたいなこと言われたらどうする?
もっと人の気持ち考えれるようにしたら?
だから、何度も書いてるけど行かなきゃいいんですよ。
いらっしやいませにこだわるなら。
主さんの当たり前は当たり前じゃないんですよ、理解できます?
無愛想な店員なんて世の中どこでもいるんですよ、それに一々時間を使ってクレームを入れるのも普通じゃないし、クビにしようとしないんですよ、普通は。
主さんはそれが理解できないんですよね、残念なことに。
仕方ないですよね、クレーマー特有の自分が正しいと意見をゴリ押しする事しかできないですから。
主さんが店員を馬鹿にするのは勝手ですが、それ以上にクレーマーは周りから避けられ嫌われ器の小ささを馬鹿にされるんです。
それも理解されないでしょうから、もう主さんはそういう人間性なんですよね。
仕方ないですね、だからそのまま好きなように怒り続けたらいいんですよ。
頑張ってくださいね(笑)
>> 144
だからなんでいらっしゃいませ言わないの? 当たり前でしょういらっしゃいませ言うなんて? いらっしゃいませ言わないで無言でバーコード打ったらそりゃクレーム来るでしょう 上も下もない。いらっしゃいませ言うなんて当たり前
当たり前のことが出来ないなら叱られて当然
店員を下に見てるからそんな発言が出るんだと思います。
店員からしたら、なら店来なくていいですよ、他で買い物してくださいって思ってる店員たくさんいると思います。
>> 142
いらっしゃいませ言わないで無言でバーコード打ったらクレーム来て当たり前ですよ そんなことも想像出来ませんか?
いらっしゃいませ言わない方が悪いをですよ
主さんこそ月イチでしか行かない100円ショップでクレーム入れるの恥ずかしくないですか?
他にやることないの?
ここまで皆からやり過ぎだとか、こだわり過ぎと言われても考えが変わらないのは相当頑固か、釣りかなと思いますよね。
脅迫罪でとか、強要罪で捕まらないようにして下さいね。
>> 140 いらっしゃいませ位言えなくてどうするんですか?
主は完璧に仕事をこなし
完璧な人間なのでしょうか?
>> 137
別になんとも思わないですね。
自分も年寄りだけど、主はご高齢者の方ですか?
いらっしゃいませ言わないんだよ 本当になんとも思わないですか?
レジで突っ立ってボーっとしてるんですよ? あり得ないでしょう
>> 136 主さんって精神的ストレスあり? 今時、100均もセルフレジですよ。何をそんなにムキになるの? 品物投げたり荒っぱい作業とかならクレー… いらっしゃいませ言わない店員なんかいらないだろう あり得ないて
別になんとも思わないですね。
自分も年寄りだけど、主はご高齢者の方ですか?
主さんって精神的ストレスあり?
今時、100均もセルフレジですよ。何をそんなにムキになるの?
品物投げたり荒っぱい作業とかならクレームも必要だけど普通にレジ打ちするならそれでいいんじゃないですか?
そのうちにセルフレジにもクレームつけなくてはならなくなるよ。
そんなことでクレームおばさんにはなりたくない。あっおばさんじゃなかった?
私はお客様って感は必要ない!!
ありえないですね。いらっしゃいませ、またはお待たせいたしました、は最低限言わないとですよね。いくら疲れていてもね。
>> 131
私は100均ではでは買えればいいから、いらっしゃいませ、はいらないいらない。無言がいい。店員いないセルフレジが一番いい。店員は主さんみたいな…
いらっしゃいませ言わないってことは仕事としていないことと同じだよ
だからクレーム入って指導されるよ
そんなこともわからないですか?
>> 130
主さんは何故にそんなに
いらっしゃいませにこだわるのか不思議です
回答者さんのお礼にも
いらっしゃいませと言えばすむことみたいな
お…
いらっしゃいませすら言わないってレベルが低いにも程がある
苦情言われても何も反論出来ないぞ
>> 129 >いらっしゃいませ言わないで無言でバーコードを打ち出すことがどれ程失礼なことが理解出来ませんか? だからそれはあなたの感じ方です… 100均は1ヶ月に1回いくか行かないか程度 これからいらっしゃいませ言わない店員にはもっと強く注意します。こんなにレベルが低かったとは想像以上だ
私は100均ではでは買えればいいから、いらっしゃいませ、はいらないいらない。無言がいい。店員いないセルフレジが一番いい。店員は主さんみたいなクレーマーや万引き監視しとけばいいのだ。クレーマーさんは柳原可奈子のいらっしゃいませ、を毎日100均で聴いたらいいじゃんね。
主さんは何故にそんなに
いらっしゃいませにこだわるのか不思議です
回答者さんのお礼にも
いらっしゃいませと言えばすむことみたいな
お礼してますが
ここで回答してる方々は
ほとんど主さんの考えかたは
おかしいと思ってるかもしれませんよ
>いらっしゃいませ言わないで無言でバーコードを打ち出すことがどれ程失礼なことが理解出来ませんか?
だからそれはあなたの感じ方です。
私も、ここにいる多くのレスしてる方々も、100均店員にそんなに礼節は求めないから、正しく素早く会計してくれたらそれでいいです。
>> 125 店員の愛想が良いに越したことはないけど、クレーム案件ではないと思います。 会計を間違える店員には苦情を言いたくなりますが、会計が正確ならあ… いらっしゃいませ言わないで無言でバーコードを打ち出すことがどれ程失礼なことが理解出来ませんか?
>> 124 全店完全セルフレジになれば良い。 どうしてもいらっしゃいませが欲しいならいらっしゃいませボタンを押せばいらっしゃいませと柳原可奈子の声… いらっしゃいませ言わない店員の方がおかしいって本当にわからない?
>> 122 社員教育しなくたって、主さんが利用しなくなったって100均はいくらでも需要があるよ。 ありがたい客?主さんは店にたかるハエぐらいにしか思わ… いらっしゃいませ言わない店員に需要なんかないよ クレーム入って終わり
店員の愛想が良いに越したことはないけど、クレーム案件ではないと思います。
会計を間違える店員には苦情を言いたくなりますが、会計が正確ならあいさつは気になりません。
会社でも、愛想良くすることよりも、作業の正確さの方に教育の重点を置いているはずです。
全店完全セルフレジになれば良い。
どうしてもいらっしゃいませが欲しいならいらっしゃいませボタンを押せばいらっしゃいませと柳原可奈子の声が自動音声で聞けるようにすれば良い。
主さんみたいなモンスタークレーマーは店に来てほしくない。出禁。
100均で店員の挨拶はいらないです。
大半はセルフレジだから100%セルフレジになればよい。無言で買い物がいい。
店員はセルフレジの代わり
だから置かなくていい。もし店員がレジならセルフレジみたいに無言でいい。機械の代わりだから。
いらっしゃいませ、と言って欲しい人はセルフレジで開始したら挨拶ボタンを押して自動音声でいらっしゃいませを聞ける仕組みにしたら気がすむのだから。
社員教育しなくたって、主さんが利用しなくなったって100均はいくらでも需要があるよ。
ありがたい客?主さんは店にたかるハエぐらいにしか思われてないかも。
面倒くさ
>> 118 主さんはクレーム入れるのに 命かけてるみたいで怖いです 店員さんがいらっしゃいませ言わないぐらいで 主さんに接客した店員さんが可哀想で… 無言で接客できる方がよっぽど不思議です
>> 116 主さんのは言葉遣いが攻撃的でマナーがなってないですね。 主さんの態度はマナー違反だと思います。 いらっしゃいませ言えば済むこと
主さんはクレーム入れるのに
命かけてるみたいで怖いです
店員さんがいらっしゃいませ言わないぐらいで
主さんに接客した店員さんが可哀想です
コロナ禍になって以来 いらっしゃいませを聞かなくなた。
声をだしたほうが感染しやすいからでしょう。
主さんのは言葉遣いが攻撃的でマナーがなってないですね。
主さんの態度はマナー違反だと思います。
わざわざ本社に連絡する前に本人に直接『いらっしゃいませって言わないんですね』って言うとか店長に言うとかすれば良いのに。
>> 112 いちいちそんな事気にするなんて小せぇな。 そんな事言ってたらキリなくない? 生きづらそう。その都度ってどんだけ暇なん? いらっしゃいませを言わないで無言でバーコードを打ち出す店員の態度は小さいことじゃありませんよ 一発退場です
>> 111
>いらっしゃいませは?
>あんた名前は?
>今から苦情入れるから!
そんな攻撃的に伝える必要は無いですね…
だから、当たり前のいらっしゃいませを言えば済むことなんだよ
そんなにいらっしゃいませ言いたくないの?
そんなに客に来てもらいたくないの?
当たり前のことを当たり前にやらないか
ら叱られて当然だよ
いちいちそんな事気にするなんて小せぇな。
そんな事言ってたらキリなくない?
生きづらそう。その都度ってどんだけ暇なん?
>いらっしゃいませは?
>あんた名前は?
>今から苦情入れるから!
そんな攻撃的に伝える必要は無いですね。
店員さんの事をあんた呼ばわりし、苦情入れるから!とか脅すのではなく、もう少し穏やかに伝えましょう。
挨拶だとかマナーを他人に唱える人が、言葉遣い悪く脅してマナーを守れと主張するのですか?主さんこそマナーが無いように思われますよ。
>> 107
わかった。いらっしゃいませがないのは接客マナー違反でいいよ。
それに対するアナタのリアクションが問題だと言ってるの!
気に入らなきゃその…
誰も偉いなんて思ってないよ
お客様には笑顔で「いらっしゃいませ」
と言うように最初の研修で教育されたは
ずだよ。マニュアルを守らないから、客
からクレームが入るんだよ
>> 106
その場で直接本人に、主さんが「いらっしゃいませ」を要求して下さい。5秒で済みますよ。
本社にわざわざ電話をかけて言うのはやり過ぎです。…
いらっしゃいませは?
あんた名前は?
今から苦情入れるから!
こんなこと客から言われたくないだろう?
いらっしゃいませ言えば済むことだよ
そんなにいらっしゃいませ言いたくないのに
なんで接客業なんかやってるの?
>> 105 私は1週間に1回は100きんに買い物行くけど いらっしゃいませとかレジの人が 言ってるかどうか気にもとめてなかったです 主さんの言いた… いらっしゃいませの言葉は接客業の基本中の基本 いらっしゃいませすら言いたくないなら接客業なんか今すぐやめた方がいいよ
わかった。いらっしゃいませがないのは接客マナー違反でいいよ。
それに対するアナタのリアクションが問題だと言ってるの!
気に入らなきゃその店行くのやめなよ。
100均は安くて便利なんだから、こっちがありがとうございました!と言いたいよ。
客だからって別に偉くないよ。
その場で直接本人に、主さんが「いらっしゃいませ」を要求して下さい。5秒で済みますよ。
本社にわざわざ電話をかけて言うのはやり過ぎです。
本社からすると、その電話の対応が迷惑そのもので、有難いとは思わないです。
私は1週間に1回は100きんに買い物行くけど
いらっしゃいませとかレジの人が
言ってるかどうか気にもとめてなかったです
主さんの言いたいことはわかるけど
いらっしゃいませやありがとうございますは
店員さんとしては言うのが当たり前かも
しれないけど
でもいらっしゃいませ言わないからと
言ってクレームいれるのもどうかなと
思いますが
クレームレベルではないような
気がしますが
いらっしゃいませ言わないぐらいで
何故に主さんがクレームいれるのか
そこまで店員さんに恨みでもあるの?と
不思議に思いますが
店側としては主さんのことを
厄介な客だな毎回クレーム
入れてきてうざいと
思ってるかもしれませんね
そのうち出禁にならないように
クレームもほどほどに
した方がいいかと思いますが
>> 101 直接本人に、「いらっしゃいませは?」って言って、「いらっしゃいませ」って言って貰えばいいだけでは? 「いらっしゃいませ」と言われなかっ… 私みたいに苦情を入れる人って店からするとありがたい人なんだよ 黙って来なくなるお客が一番店からしたら困る
>> 100 これ、日本の嫌なところだよね。 何故か客が上、店員が下の構図を当たり前に思ってる人が一定数いる。 外国に行ってみな。 「売ってやっ… いらっしゃいませを言わなかった店員の苦情を言ったら上司は平謝りだよ 周りに迷惑かかるからちゃんと接客しよう
>> 99 ホントこういう人増えたね 謎の正義感や使命感を掲げて その実ただ人を叩きたいだけの人 いらっしゃいませも言えないの? 接客やめたら?と言ってるだけ
直接本人に、「いらっしゃいませは?」って言って、「いらっしゃいませ」って言って貰えばいいだけでは?
「いらっしゃいませ」と言われなかったから本社の人から叱られてクビになれば良いとか、わざわざ時間割いて本社に電話しようとは思わないです。
これ、日本の嫌なところだよね。
何故か客が上、店員が下の構図を当たり前に思ってる人が一定数いる。
外国に行ってみな。
「売ってやってる」って態度の店員にチップ渡す客。
どっちにも上下なんてないけどね。
日本にもサービス業や小売業の人にチップ渡すくらいのセレブがいたらいいのにねぇー
ホントこういう人増えたね
謎の正義感や使命感を掲げて
その実ただ人を叩きたいだけの人
>> 90 削除された回答 勝手に共有してろと思います 全く気にしません
>> 89 暇だからってクレーム入れるのやめろよ いい迷惑だ ここで暇つぶしになったんだからクレーム入れなくても楽しめただろ いらっしゃいませすら言わないで無言で接客したらクレームレベルでしょ
>> 87 主さんは、気が強そうですね。 だけど、主さんの気持ちも、分かります。 「いらっしゃいませ~。」「有難うございましたー。」 って、確か… いらっしゃいませすら言わない無言の店員て苦情レベルであって、クレーマーとはなりません
くそだるくて草
あなたみたいな客がクレーマーなんですね
苦情は入れないけど普通は言うよね。
最後に「ありがとう」も言わないなら、
この人のレジではもう買わないかな(笑)🙄
暇だからってクレーム入れるのやめろよ
いい迷惑だ
ここで暇つぶしになったんだからクレーム入れなくても楽しめただろ
私、好きそんな人。
クレマーだから。
主さんは、気が強そうですね。
だけど、主さんの気持ちも、分かります。
「いらっしゃいませ~。」「有難うございましたー。」 って、確かに、笑顔で愛想良い店なら、お客さんも、にこやかに笑顔で、その店出て、又、ここのお店行こうって清々しい気持ちになりますもんね。
ここの今、主さんのお悩みに関する掲示板。
主さんは、主さんの気持ちに、寄り添ったお悩み回答が、主さんにとっては、嬉しいんでしょうね?
だけど、私も他の回答アドバイスの皆さんの言われる通り、クレームまでは、いれようとは、思いません。
主さんが、気持よく買い物できるような、愛想の良い店にだけ行けば良いと思います。
>> 85 無言で接客する店員の方がよっぽど異常者だよ 大丈夫?
因縁つけても、アホらしい。そんな人もいても感情的になる、あなたの気持ちが小さいのと異常者な考えですね。
>> 83 お客様にいらっしゃいませを言わなかったら解雇になりますよ 当たり前でしょう
この時代、解雇なんて簡単に出来ないです。指導しますと言って。面倒くさい人だったよー。で終わり。今度主さん来たらみんな従業員にげるのでは?
>> 81 いやいやらな接客なんかしない方がいいですよ
世の中には、そんな人いますよ。ぼ~っとしてたのかもしれないし、具合が悪かったのかもしれないし。こんな時代なんだから仕方ないですよ。
あら~いらっしゃ~い!
>> 77 セルフレジ使えばいいのに、そうしたら不快な思いしないですよ。 それに恥ずかしくないですか?たかだか挨拶くらいで怒ってるのって。 お客… 接客の仕事をしていていらっしゃいませすら言わないで客からクレームが入るって、生きてて恥ずかしくないんでしょうか?
>> 76 飲食店勤務の者ですが… いらっしゃいませ! は言いますよ! だから、主さんの言いたい事はわかりますが、ただ店員からしたら言いたくない位… レジに商品を持っていったら無言でバーコードを打ち出す店員の方がよっぽどおかしい しかも暇な時 クレーム入って当たり前でしょう
セルフレジ使えばいいのに、そうしたら不快な思いしないですよ。
それに恥ずかしくないですか?たかだか挨拶くらいで怒ってるのって。
お客様だからって上から目線の立場で教育してやるって、店員を下に見てるから出る発言ですよね。
お客様というだけで教育するほど立場が上なんですか(笑)?
嫌なら行かなきゃいいんですよ。
それなりにサービスの良いところで買い物したらいいんです。
100円ショップなんて行かなきゃ良いんですよ、客も店員もピリピリして不愉快になるくらいなら。
何で嫌な店員に固執してクビにまでしようとするんですか?行き過ぎたら脅迫罪ですよ、それ。
飲食店勤務の者ですが…
いらっしゃいませ!
は言いますよ!
だから、主さんの言いたい事はわかりますが、ただ店員からしたら言いたくない位横柄なお客様もいる!とご理解下さい。
(言いたくない方でも言いますけどね)
百均等とは違うかもしれませんが、クレームもらっても、首にはなりません。
本社に名指しでクレーム来たから気を付けて!位で8年勤務してます。笑
だって笑
クレーム内容が挨拶しない!だとしたら、本社は忙しさで忘れちゃた!テヘペロ。で許してくれるから。
実際接客業をしてみるとわかりますよ。
クソ客っているんですよ!
大抵は真面目に挨拶しますけど、要チェック客がくると従業員同士で来たぞ~って警戒態勢に入るから。
実際、クレーム入れすぎて出禁になったお客様いますよ!
挨拶は基本てすが、クレーム入れすぎるとあの客ヤバい!認定されますから、気を付けて下さいね。
>> 74 いらっしゃいませ言うのが当たり前 言わないでクレーム受ける方が悪い
色々読んだ結果、客のめんどい小言を捌き続けるクレーム対応って大変なんやなぁと学びました。
私に言わせてみればそんな低レベルの人の為に主さんは自分の時間を割くの?
クレームいれてもそういう人間は変わらないよ。
一生底辺でいてもらえば良いじゃん。
>> 59 いらっしゃいませ普通言うでしょ。言ってない人の方が少ないよ。当選クレーム入れる人もいるでしょ。近所にいらっしゃいませ言わない店員もいるけど、… いらっしゃいませすら言わないって何を考えて接客してるんでしょうかね?不思議ですよ
>> 57 人に謝罪を強要して快感を得る人ですねわかります。 非があるから謝るんです
>> 56 100均は商品を売る場です。 サービスではありません。 なので店員が言おうが言わまいが、いらっしゃいませが当たり前だろうがどうだろうが、… いらっしゃいませ言わないだけで責任者は頭を下げないといけなくなるよ
私のレスだけ
返しが思いつかなたったんか
それはそれでウケるけど。
>> 55 主さんがクレーム入れた店の店員が辞めてるのを見たことはありますか? ありますよ まともな人ほどやめる
>> 54 小売業のクチコミ見てると「挨拶されなかった」「いらっしゃいませも言えないの?」と星1つだけのレビュー書いてる人いますね。 私は暇人なの… 愛想じゃなく、いらっしゃいませ言うなんて当たり前でしょ 大丈夫?
>> 53 本社の人が謝るのはマニュアル通りです。 あなたはクレーマーとしてブラックリストに 載っていますよ。 謝るのはタダですからね。 あなた… 謝るより教育すればいい話 大丈夫?
>> 52
丁寧な接客を求めているなら、わざわざ百均やスーパーなんて行かず、デパートでお買い物したほうが、主さんのような上級国民は、満足出来ると思います…
いらっしゃいませ言うのが丁寧かい?
小学生でもわかる当たり前のこと
>> 51 100均でいくら買うか知らないけど、店側としたら主さんは来ないでくれた方がありがたい。迷惑かけるのやめたら? 本社も主さんをクレーマー認定… いらっしゃいませすら言わない店員の方が終わってるどろ
>> 50 いらっしゃいませは基本だけど 解雇にはしませんよ その内、主さんがクレームの人と店側もわかって主さんには白々しいくらい丁寧にしますよ … 好かれたくないから丁度いい
>> 48 小売業の経験あり 自分は いらっしゃいませ 言うけど 言われなくても気にしない クレームの元
>> 47 私は百貨店で勤めてます。 高級ブランド売ってるわけでもなく100円の商品もあるけど、百貨店勤務なのでかなり神経尖らせて働いてます。 だか… いらっしゃいませすら言わない100均店員
>> 46 そりゃ謝ったほうが早いもの。 クレーマーなんて特に。 上司に叱られるって、お小言程度じゃないですか? あーゆー面倒くさい客も来るか… いらっしゃいませすら言わないならいない方がいい
いらっしゃいませ普通言うでしょ。言ってない人の方が少ないよ。当選クレーム入れる人もいるでしょ。近所にいらっしゃいませ言わない店員もいるけど、そのあとは普通に接客してるからあぁこの人は言わない人なんだなと認識してるし個人的にはどっちでもいいんだけど、大概いらっしゃいませ言わない店員ってその後の態度も悪いから気分悪いよね。たまにいるよ何のリアクションもしない店員。普通にいらっしゃいませも言わなければ何か頼んでも返事もしない、それって一瞬ちゃんと伝わってるのか伝わってないのかわからないから心配になるんだよ。あと金額も言わずにただ払えみたいな態度だったりして、ありがとうございましたもゴニョゴニョ適当。それなら機械でいいよ!わざわざ人を立たせるなって。対人なんだから、メンタル弱い人なんかはそれだけで行きづらくなったりするしね。天下の接客でしょ?これからどんどん機械化が進んで色んな店舗が無人化するでしょどうせ。そしたら生身の接客って物凄く希少価値の高いものに絶対になるよ。せっかく世界から称賛を受ける程の丁寧な接客が出来る日本人なのにもったいないよね。ここの回答を見てて逆に私もクレーム入れてやろうかしらと思ったね。もう少し気にしていいんじゃない?と。
みなさんマジでレスしてますか?気のせいか放火のにおいがするような~炎上し始めてる?
みなさんはそれを承知で主さんにつきあってるように思えて・・・・優しいな。
人に謝罪を強要して快感を得る人ですねわかります。
100均は商品を売る場です。
サービスではありません。
なので店員が言おうが言わまいが、いらっしゃいませが当たり前だろうがどうだろうが、サービスでない以上、挨拶をするというのは罰則が発生するほどの業務に当たりません。
商品とサービスの違いについては最低でも高校で習うはずなので忘れていたら自分で調べてどうぞ。
クレームを入れるのは自由ですよ。
ただ繰り返しになりますが、サービスではないので罰則や給与とは関係ありません。
人としての話です。
主さんがクレーム入れた店の店員が辞めてるのを見たことはありますか?
小売業のクチコミ見てると「挨拶されなかった」「いらっしゃいませも言えないの?」と星1つだけのレビュー書いてる人いますね。
私は暇人なので、そのレビュアーさんが他店でどんなレビュー書いてるんだろう?と見ると、
「挨拶」「愛想」について書いてることが多く、
自分で「おばさんなので」とか「白髪染め」などと書いてるので年齢層が高めの方なんだろうと想像しながら読んでいます。
そういえばうちの還暦の母も店員の「愛想がどうのこうの」言います。
が、むかしの人は何故そんなに愛想を気にするんでしょう?
これも想像ですが、バブルの頃はどんな商売の人も高い賃金で働けたので店員の愛想も良かったのかも知れませんね。
バブル後に育った私なんかは愛想なんかより「買えればいい」という現実主義です。
裏表なく、感情がフラットな人の方が私は信用出来ます。
笑顔で愛想いいからその人がいい人とは思えません。
本社の人が謝るのはマニュアル通りです。
あなたはクレーマーとしてブラックリストに
載っていますよ。
謝るのはタダですからね。
あなたが黙るまで何度でも謝りますよ。
責任者ってそういう仕事ですから。
丁寧な接客を求めているなら、わざわざ百均やスーパーなんて行かず、デパートでお買い物したほうが、主さんのような上級国民は、満足出来ると思いますよ。
何も買わなくても、通り過ぎるだけで、いらっしゃいませって言って貰えます。
ご高齢の方だとは思いますし、敬われたいのも分かりますが、売る側と買う側は対等です。
ご自分が横柄な態度になっていないか、今一度見つめ直してみるいい機会だと思って、思い返してください。
100均でいくら買うか知らないけど、店側としたら主さんは来ないでくれた方がありがたい。迷惑かけるのやめたら?
本社も主さんをクレーマー認定してるだろうから、何回電話しても従業員はクビになりません。従業員の教育なんてよけいなことより自分を教育したら?
いらっしゃいませは基本だけど
解雇にはしませんよ
その内、主さんがクレームの人と店側もわかって主さんには白々しいくらい丁寧にしますよ
ただそれは嫌われてるからこその丁寧さです
お間違いなく
私の地域では
百均はみんなセルフレジに変わった
自分でバーコード読み取る機会に
当てて、自分で詰める
店員さんいるだけマシ
小売業の経験あり
自分は いらっしゃいませ 言うけど
言われなくても気にしない
私は百貨店で勤めてます。
高級ブランド売ってるわけでもなく100円の商品もあるけど、百貨店勤務なのでかなり神経尖らせて働いてます。
だから他の飲食店、100均、コンビニ、接客レベルの低さに馬鹿馬鹿しく思うけどクレームはいれない。
いらっしゃいませはなくて良い。
コンビニで超待たされてお待たせしましたの一言言わなかった時はぶちギレそうになったけど。
混んでいたとかじゃなくてレジの店員が超絶レジが遅い。【地方の人はのんびり】
そりゃ謝ったほうが早いもの。
クレーマーなんて特に。
上司に叱られるって、お小言程度じゃないですか?
あーゆー面倒くさい客も来るから気をつけてね、ぐらいで。
クレー厶の内容もそんな重大じゃないですよ。
それに小学生でもできる仕事にクオリティそこまで何で求めるんですか?
レジしてくれたらそれでよし。
下らないことでサービスカウンターで謝らせて、他のお客さんを待たせてた可能性もある、そのほうが迷惑ですよ。
私がレジ並んでた時クレーマーが喚き散らしてだいぶ待たされた事があり、本当に迷惑だなぁと思いました、それに傍から見てて恥ずかしい。
いい大人が…って感じでした。
>> 44 それでも責任者にいらっしゃいませを言わなかったと苦情を言うと平謝りですよ。一般的な常識すらない奴に給料払う必要ない いらっしゃいませすら言いたくないなら働かない方がいい いいように苦情言われるよ
悪いけど100均とかコンビニなど学生でも仕事できる様なクオリティ低いサービス業に素晴らしい接客は正直求めない。
求めるならしっかりした高いブランドのお店にしか行かないからね。
自分から100均なんて低いお店に通って行ってるなら、低いサービスを受け入れないと。高いお店に行けば主さんの大満足いくサービス受けれますよ。
謎の上から目線でウケるやらバイトしてお手本やなくて小学生でも簡単に分かる事100円ショップでやらそんな事やないのカリカリやら何もかんもおかしいよ。普通にいらっしゃいませ、ありがとうございましたと仕事をする事です。
>> 41 いらっしゃいませすら言わないで後で叱られるのは自分ですよ 何の言い訳も出来ないよ マネージャーからボロカス言われて惨めな思いをするのはいらっしゃいませを言わなかった自分ですよ
謎の上から目線でウケる。
教育してやってるって何様(笑)?
何か特別な権限でも持ってるの?
そこまで言うならそこでバイトしてお手本見せてほしいですよ。
本気でそれ言ってたらヤバイよー。
たかだか100円ショップでそこまでのサービス求めるのは何で?
レジなんてセルフの所も増えてるご時世なのに。
何をそんなカリカリする必要があるの?
>> 36
いらっしゃいませは当たり前の事でありがとうございましたも同じですよ。普通の教えです。クレーマーやら中年が…やらそんな事やないのですよ。
こんな当たり前のことすら出来ない店員が多いのです。
クレームで教育してあげてるんです仕方ないから
>> 35 そろそろ主さんが出禁だよ。 悪いのはいらっしゃいませを言わない店員なので、客が出禁になるのでは無く当該店員がクビになります
>> 34 クレームが増えるとレジから品出しに回されるんじゃない? タイミングによってはいらっしゃいませがない時がある それは私が先に「すみません … いらっしゃいませは?と注意してから本部にクレームします
>> 33 調べたら基本的にいらっしゃいませは言わないといけないんだね。言わない人はクレームにあうのも世間では本当にあるんだね。 知らなかったよ。 … そんな店行かないから
いらっしゃいませは当たり前の事でありがとうございましたも同じですよ。普通の教えです。クレーマーやら中年が…やらそんな事やないのですよ。
そろそろ主さんが出禁だよ。
クレームが増えるとレジから品出しに回されるんじゃない?
タイミングによってはいらっしゃいませがない時がある
それは私が先に「すみません このカゴに宜しくお願いします」って言っちゃうから
それ以外で言わなかった店員さん 記憶にない
主さんはクレームを入れてどうするのですか?「家まで菓子折り持って謝りに来い」って言うの?
電話でクレームを言うのが好きなのですか?
その場で「いらっしゃいませくらい言えないの?」って言えばいいのに
調べたら基本的にいらっしゃいませは言わないといけないんだね。言わない人はクレームにあうのも世間では本当にあるんだね。
知らなかったよ。
教えてくれてありがとう。
でも最近は店員さんが外国人だったりするからどーでもいい目でみてる。
海外の店員さんなんて肘つきながら待ってたり、スマホ触りながら適当にレジやってたわw
日本が過剰すぎるのはよく言われてるから、もう日本人はかなりいなくなって移民が入ってきたら大目にみないとだめだよ。
1年くらい前ですが、一時期の柳原可奈子よりもすごいテンションで
イラッシャイマセェーー♪
レジ袋はご入り用ですかぁっ!?
ありがとうございましたぁっ!!
また起こしクダサイマセェーッ!!
とすごく丁寧で溌剌とした独特の抑揚のあるすごいテンションのレジ店員さんに遭遇した時は怖くて、その後その人のレジは避けるようにした…
無言でもいいです。
>> 24 で? 本社に電話をしたのか?! これだけ愚痴愚痴いったんなら、電話したんだろうな。結果を知りたい。 厳しく注意しますと言われただけ 折り返しはなし 次またいらっしゃいませ言わなかったらまた苦情を入れる
>> 23 なんでその店のマニュアル知ってるの? もしかしてその店の元店員でクビにさせられて恨みがあるとか? どの店だって、客にいらっしゃいませを言うことなんて当たり前だろ 大丈夫ですか?
>> 22 100均は販売なんで接客(飲食店など)と違いこまめな挨拶より商品を早く陳列したり会計済ませるなどが基本だからでは? それでもそんなこと… まずサービスカウンターに苦情を言ったら、カウンターの受付の人は私に平謝りしました。いらっしゃいませを言わない行為が、他の社員さんへどれ程迷惑をかける行いであるのかを自覚してください
>> 21 そんなことでクレーム入れるとか、暇なの? そんなことって、客にいらっしゃいませすら言わないってどんだけ重大な行為がわかってないね
いやいや、普通に注意で終わるんじゃないですか?
もしくは面倒くさい客認定で警戒されそう。
取り敢えず3回クレーム入れて実験してみたら(笑)?
>> 20
ここまで読んで、
そりゃこんな客に絡まれないようにガン無視するだろうなと思った。
主さん店舗でも有名人なんでしょうね。
客を無視するってどんだけ頭がわるいんでしょうか?(笑)
せいぜい本社の社員から叱られてください
>> 19 3回クレーム入れたらクビになるって、どんな法則(笑)? それで人をクビにするように言って本当にクビにしたことあるの? ヤバい人だ… いらっしゃいませ言わなかったら普通に考えてクビ
で?
本社に電話をしたのか?!
これだけ愚痴愚痴いったんなら、電話したんだろうな。結果を知りたい。
なんでその店のマニュアル知ってるの?
もしかしてその店の元店員でクビにさせられて恨みがあるとか?
100均は販売なんで接客(飲食店など)と違いこまめな挨拶より商品を早く陳列したり会計済ませるなどが基本だからでは?
それでもそんなことでクレーム?イライラ?
よくわからないです笑
そんなことでクレーム入れるとか、暇なの?
ここまで読んで、
そりゃこんな客に絡まれないようにガン無視するだろうなと思った。
主さん店舗でも有名人なんでしょうね。
3回クレーム入れたらクビになるって、どんな法則(笑)?
それで人をクビにするように言って本当にクビにしたことあるの?
ヤバい人だー。
>> 16 暇なんですね(笑) いらっしゃいませぐらいでクビになった人見たことない。 教育係が指導して終わるぐらいの話じゃないですか? 逆… 三回同じクレーム入ったらクビになりますよ
>> 11 レジは手早くしてくれたようですし、私はクレームをつけることとは思わないのですが、主さんにはどんな迷惑がかかったのですか? マニュアルを守らないことは給料泥棒になります
暇なんですね(笑)
いらっしゃいませぐらいでクビになった人見たことない。
教育係が指導して終わるぐらいの話じゃないですか?
逆にクレーマー認定されるだけじゃないですか?
>> 10 そんなもんで罰則はないよ。バイト時代嫌いな客には言わなかったよ。息すらしたくないからね。 クレーム入って改善しなかったらクビになりますよ
いらっしゃいませを言わないと給料もらえないってwwww
うちの店長も言わなかったし、品出しとか発注とかレジ打ちも業務にあるんだけど、いらっしゃいませだけが給与に関係するの?じゃあ品出しとかは無賃なわけ?
>> 7 無愛想だと思うけど、そういう人なんだと思う。 仕事さえしてくれればそれでいいし、こちらがなにか尋ねた時には反応してくれた別にかまわない… いらっしゃいませをお客様に言わなかったことで本社にクレームが入ったら数回でクビになりますよ。私はバンバンクレーム入れますよ
>> 5 100均だけじゃなく、スーパーやコンビニでも、会計の時に、毎回1人1人に、いらっしゃいませなんて言ってましたっけ? そんなこと気にした… いらっしゃいませを言うことは作業手順に定められたことで、いらっしゃいませを言うことで、お給料を頂いているんです。いらっしゃいませを言わないで客からクレームが来るってことは真面目に仕事をしてないってことがバレてクビになりますよ
レジは手早くしてくれたようですし、私はクレームをつけることとは思わないのですが、主さんにはどんな迷惑がかかったのですか?
そんなもんで罰則はないよ。バイト時代嫌いな客には言わなかったよ。息すらしたくないからね。
ちなみに主さんご年齢は?
店員の愛想が悪いことで怒る人って中年に多い気がする。
>> 3 自分は別にどうも思わない。 サッサとレジ終らせてくれさえすれば喋らなくてもいい。 いらっしゃいませを真面目に言ってる人と不平等になるから言わないと駄目だと思う
無愛想だと思うけど、そういう人なんだと思う。
仕事さえしてくれればそれでいいし、こちらがなにか尋ねた時には反応してくれた別にかまわない。
下らないことで怒る方がよほど疲れる。
>> 2 賃金安いから。1時間あたりその値段で動かされていると思えば仕方ないと思う。 いらっしゃいませを言うことはマニュアルに定められている。マニュアルを守らなかったら罰則あるはず
100均だけじゃなく、スーパーやコンビニでも、会計の時に、毎回1人1人に、いらっしゃいませなんて言ってましたっけ?
そんなこと気にしたこともなかったから、言われているかどうかも覚えてないぐらい。
いちいち、そんなことで苦情入れる主さんは、そうとう暇人でクレーマー気質なんですね。
めんどくさい客ですね。
店員さん、かわいそう。
>> 1 ちょっと!!! あなたのところの店員、 「いらっしゃいませ」を言わなかったんだけど!!! ・・・ってクレームを入れるんですか?… いらっしゃいませを言わない方がよっぽど変な人ですよ
自分は別にどうも思わない。
サッサとレジ終らせてくれさえすれば喋らなくてもいい。
賃金安いから。1時間あたりその値段で動かされていると思えば仕方ないと思う。
ちょっと!!!
あなたのところの店員、
「いらっしゃいませ」を言わなかったんだけど!!!
・・・ってクレームを入れるんですか?
あなたはとても変な人ですね。
- << 4 いらっしゃいませを言わない方がよっぽど変な人ですよ
新しい回答の受付は終了しました
