注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

断乳、卒乳について。 何歳でやめるかはいろんな意見があると思います。 恥…

回答5 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
23/03/31 00:24(更新日時)

断乳、卒乳について。

何歳でやめるかはいろんな意見があると思います。
恥ずかしながら、うちの子は2歳5ヶ月。
二度やめようとしましたが、いろいろあり断念。
先日上の子が一週間入院をしたのをきっかけに3度目の挑戦。

今で二週間やめています。
でも寝るとき、夜中、朝方、すんごい声で泣き叫びます。
短ければ15分、長ければ1時間近くです。
抱っこしても、何しても泣き止みません。

上の子はちょうど幼稚園の春休みにはいったので、可哀想だけれどうるさい中一緒に寝ています。

数日で諦めるかと思っていましたが、なかなかしつこくて困っています。

みなさんのところはどのくらいで完全に諦めましたか?
何かいい方法はありますか?

タグ

No.3763971 23/03/30 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/30 13:08
匿名さん1 

私は特に断乳の努力をしたつもりはないです。
6ヶ月から離乳食が始まり1歳頃からは大人と同じ食事も徐々に食べるようにしていきました。
混合だったのですが、最初の3ヶ月くらいであとはミルクです。
1歳頃からはフォローアップミルクに変えて栄養バランスに気を使いました。
母乳なら、ミルクに変えてみたり、哺乳瓶の中身を変えたら断乳しやすいかもしれません。
2歳5ヶ月頃には、会話でコミュニケーションもある程度取れましたし、食事を十分に食べるようにすれば、ミルクを求めることは自然となくなりました。

No.2 23/03/30 13:18
匿名さん2 

別に恥ずかしいことではないのでは?
家庭内のことだし。方法としては、乳首にワサビを塗る。

No.3 23/03/30 14:09
通りすがりさん3 

今すぐやめさせたいなら、辛いけど泣いても暴れてもあげない、を通すしかないのかなぁと思います。あと数日したら、突然やめるかもしれないですし。
自然にやめるまで待っても良いかと思えるなら、本人がやめるまであげてても良いと思います。恥ずかしいことじゃないです。いつかは必ずやめるときが来るし、それが早いか遅いかだけなので、人と比べなくて良いと思います。黙っていれば他人になんてわからないし、わかったところでどうってことないです。
ちなみにうちの長女は1歳3ヶ月くらい。夜寝る前だけあげて寝かせてましたが、ある夜布団で1人で寝てしまい、それが数日続き、その日を境にあっさり卒乳って感じでした。
次女は11ヶ月。夜泣きが酷すぎて私が限界を迎え、周りに「おっぱいやめれば寝るよ!」と言われ、離乳食もある程度食べられていて、こちらも夜だけあげていたこともあり、数日抱っこで寝かせるのを続けたら、あっさり断乳できたって感じでした。
2歳だと、もう栄養は食事からとれてると思うので、安心材料なんでしょうね。友人は、お子さんの好きなキャラクターのぬいぐるみを買ってあげて、それを安心材料にすり替えて上手くいったと言っていました。

No.4 23/03/31 00:24
匿名さん4 

二歳七ヶ月まであげてました。
実は二歳ぴったりで辞めようとしたんですが、同じく泣かれて断念。

うちは娘で、割と言葉の理解が早かったので、二歳半すぎくらいから、説得を試みました。

「おっぱいはお母さんの血からできてるの。あなたも大きくなって飲む量が増えて。たくさん血の元気を抜かれてしまって、お母さんが疲れちゃうことが増えたからやめて欲しい。」と説得したら、渋々やめてました。

No.5 23/03/31 00:24
匿名さん4 

追記です。

フォロミは4歳近くまであげてました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧