注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

塾講師ってどうですか? 転職活動中で、大手塾の小学生向け専任講師職(営業な…

回答6 + お礼3 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 15:37(更新日時)

塾講師ってどうですか?

転職活動中で、大手塾の小学生向け専任講師職(営業なし)の選考が進んでおり、次回が最終面接です。

別の仕事を考えていたのですが、お話を伺っているうちに興味が湧いてきました。

しかし、35才未経験、即戦力ではないにも関わらず、選考が進んでいることが不思議です。

中学受験経験あり&学歴である程度の学力が認められ、学童の経験があるため児童&保護者対応に慣れている、と判断されたのかもしれませんが、退職する方が多いから、自分のような者でも採用検討して頂けるのだろうかと不安になっています。

夜型生活になる・残業や休日出勤が多いことは問題ありません(現職も同じなので。寧ろ給与は上がります)。

転職の理由は、上司と考え方が全く合わず(人間的にも合わない)、異動もできないというのが正直なところです(面接ではぼかして話しています)。

こちらの塾は、経営方針や価値観に共感し、面接でお会いする方たちも感じの良い方ばかりで、魅力を感じています。

塾講師は辞める方が多いと聞きますが、実際に経験された方、いかがでしたでしょうか。

タグ

No.3765121 23/04/01 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/01 09:27
匿名さん1 

給料でしょ
納得してるならいいんじゃないですか

No.2 23/04/01 09:30
匿名さん2 

経験者ではないのですが…

選考が進んでいるということは、何かしら、先方の求めるものをお持ちなんだと思います(人手不足で急募なのかもしれませんが)。

上司と合わない、ということですが、塾講師、しかも専任講師なら、研修期間が終われば、個人の裁量に任される部分が多いタイプの仕事なのではないでしょうか。

生徒さんの合格率は最優先で求められると思いますが、それさえクリアする自信があれば、悪い話ではないのでは?

退職する方は、年齢を重ねるうちに、夜型生活や営業がキツく感じる人が多いと聞きます。

No.3 23/04/01 09:35
匿名さん3 

私教育業って適当な会社が多いんですよねえ。
指導力向上のための研修が確立されてなくて、講師ごとに指導力の差が大きかったり言うこと違ったり。
そのくせ結果ばっかり求められたり。
が、もちろんそうじゃない会社もあるとは思いますよ。

No.4 23/04/01 13:41
匿名さん4 ( ♀ )

塾の形態は個別ですか?集団ですか?
勿論研修はありますが、やっぱり親としては経験も指導力もあまりない中途就職の新人より指導力が高い塾講師に任せたいと思うのが正直な気持ちだと思います。大手なら尚更期待が高いでしょう。
子供が何を理解してないのか、どう教えれば理解してもらえるのか、理解度も個人差があり、丁寧に教えれば頭賢い子にはつまらない授業になりますし、少し応用をきかせた授業だと理解がおいつけない子もいます。個別だと本人に合わせてあげればいいけど、集団だとその塩梅が塾講師の指導力にかかってきます(ある程度クラスをレベル分けしてるかもしれませんが)。
ご自分の授業の経験を積むだけでは子供や親に「あの先生は授業がつまらない」と烙印を押されるかもしれません。色んな先輩講師の授業を見学させてもらって、沢山技を盗んで真似してみて、日々研鑽を磨く努力をされ続けていけば大丈夫だと思います。

No.5 23/04/01 13:54
お礼

集団ですが、1クラス10人まで、レベル毎にクラス分けされています。

仮に私が入社すると、小学1~4年生位までのクラスを担当することになりそうです(受験の低年齢化が進んでおり、その層を取り込みたいとのこと)。

確かに、他の講師の方の授業は面白く、自分もこのようになりたい、と感じました。

レス有難うございました。

No.6 23/04/01 14:46
匿名さん6 

元塾講師です。
雑務が少なく、やりがいを感じていましたが、昼夜逆転、友人との時間が合わないことが主な理由で退職しました。あと終電を逃してビジネスホテルに泊まらないといけないことがよくあったので、それも原因の一つです。

No.7 23/04/01 14:52
匿名さん7 

コロナで休講
少子化と、塾代が払えないなどの理由で
塾講師の需要もなくなりそう。

個人事業で塾講師を副業でやって、
本業は別にした方がいいと思います。

No.8 23/04/01 15:23
お礼

やはり昼夜逆転ですね。自分はそこは大丈夫なのですが、ホテル代は出費になってしまいますね。

やりがいはあったというお話が聞けて良かったです。

No.9 23/04/01 15:37
お礼

少子化については事前に説明頂きました。

中高一貫校の高校からの受入中止・大学入試改革などを背景に、少子化・物価高でも教育費は惜しまない保護者が増え、首都圏の中学受験希望者は右肩上がりだそうです。

ツテも経験も無いため、いきなりフリーでの開業は難しく感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧