注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

結婚して子供が生まれたらこんな変わっちゃうんですね。 自分で言うのもなんで…

回答4 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 07:18(更新日時)

結婚して子供が生まれたらこんな変わっちゃうんですね。

自分で言うのもなんですが、
聞き上手で、相手の話したいこととかうまく聞いてあげれたし、
おしゃべり好きで今日あったこととかなんでも話したいタイプでした。

相手の気持ちも思いやれて気遣いできるタイプだったと思います。

でも子供が生まれたら、
想像以上に大変で、想像以上にやってくれない旦那でいらいらが大きく、
仕事の話とかをされても楽しそうな話なら楽しそうでいいよね、っと思ってしまうし、
大変な話なら私だって大変で辛いしと
自分と比べてしまい、
相手の話を以前より詳しく聞いてあげられなくなりました。
また話すタイミングも子供にご飯をあげてて
自分はばくばく食べてると思ったら
こっちは大変なんだよ!と思ってしまったり、
もぅお風呂に入る時間!とバタバタしていてのんきな旦那にいらいらして
話す気が起きません。

もともと聞き上手でもない旦那に
話しても楽しくもないしなと思えたり、
たまにプチンとくるような事を言われ
地雷を踏まれるので
怒ってしまうくらいなら話さないほうがいいのかもと思ってしまうくらいです。

なのでたまに話し込むと普段の鬱憤が出てきてしまい、いろいろとぐちぐちだらだらと言ってしまいます。

自分でもこんな人だったっけ?!
っと結婚して性格が悪くなりすぎてショックです。

ただ1ついうと本当に旦那は地雷を踏んできます。
こういう事があってちょっと悩んでる真剣な事でも
軽く聞き流したり、
ママさん同士の人間関係とか仕事に比べたら楽なものと思ってる感が満載です。

そりゃそうかもだけどこっちはこっちでいろいろあるのよー!
話してもなんか違う!そこじゃない!
みたいな事ばかりで話す気が失せてしまって。

こんなはずじゃなかったのにと思う次第です。
もう少し歩み寄って今からでも立て直したいです泣

タグ

No.3765477 23/04/01 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/01 21:28
匿名さん1 

大丈夫ですよ、主様。

ここでなら、どんどん愚痴をいってもOKですからね。

No.2 23/04/01 21:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本当にこんなはずじゃなかった!
周りからみたら良い家族なのでしょうが
私からしたら私の気持ちが子供に行き過ぎてしまい、夫婦というか同居人くらいの感じに思ってしまいます。
というか育児レベル低過ぎてそう思うようにすると楽なのかもしれません。

No.3 23/04/01 21:45
匿名さん3 

そこはちょっとクレーム。○○してくれないと困るという言葉を上手く使うのがいいと思います。

No.4 23/04/01 22:00
お礼

>> 3 いつも詰め寄った言い方をしてしまってました。
そもそも私は子供について悩んで頑張っているのに、
なんであなたは同じレベルに達してないのか?!
達するように努力していないのか?!
と思い自分と同じレベルを求めていました。
自分と比べるのはやめないとですね。
その上でそういう言い方も試してみます。

No.5 23/04/01 23:14
匿名さん5 

たいていの人は自分に余裕がないと人に優しくできないし、自分が幸せじゃなきゃ人の幸せを喜べないものです。
よっぽど性格が良い人以外そんなもんです。
それを自覚して、余裕がなく疲れてることを素直に旦那さんに都度小出しに打ち明けたらいいと思います。
楽しそうでいいよねー、私だって大変って嫌味っぽくなったり張り合ったら、旦那さんも嫌な気分になって素直に聞けないのでは?
主さんも嫌味や張り合った言い方、詰め寄った言い方されたら嫌な気分になりませんか?
そこが主さんが旦那さんを聞き上手でないと感じる原因かもしれないので、まずは主さんが言い方を変えてみて様子を見るのがいいと思います。

No.6 23/04/01 23:41
主婦さん6 

お母さんの心に余裕とかゆとりがないことが原因だと思います。

なので、「私、いま子育てで余裕がないみたいなのね。すぐイライラしたり、ちょっとのことですごく悲しくなったりしちゃう。だからあなたにもキツイ言い方してる時があるかもしれない。ごめんね。だから私があなたに優しい妻であるためにも、帰ってきたらこれとこれをやってくれたら私も楽な気持ちになれるかもしれないんだけどお願いできる?あと、週1でいいからあなたの休みの日に買い物とかカフェとか美容院とか行くために数時間子どもを見ていてほしいんだけどよいかな?」
みたいな感じで旦那さんに話してみるといいと思います。

先にしっかりお願いしてしまって、1週間のルーティンとして夫が行う家事と育児を組みこめば、その都度いちいち言わなくても済みますし、それでお母さんの気持ちに余裕ができれば、夫に対してイライラしなくて済むようになると思います。その代わりに多少不器用だとしても文句はNGです。「ありがとう」は言うようにして。

うちはもう年配夫婦ですが、私は夫にイラつくことがあっても、「でも夫は毎日洗濯物干してくれてるし、よく考えると仕事も頑張ってて家事も文句言わずに手伝う良い夫だよな。小さいことで私がイラついたら夫が可哀想かも。」と思うとイライラが収まります。

No.7 23/04/02 07:14
お礼

>> 5 たいていの人は自分に余裕がないと人に優しくできないし、自分が幸せじゃなきゃ人の幸せを喜べないものです。 よっぽど性格が良い人以外そんなもん… たしかにそうですね。
素直に話してみるのがよいのかもしれませんね。
とはいえ自分の何がストレス発散になるのかわからなくなってしまいました。
独身時代のように夜に飲みにいけたらなと思っていたので、相談してみます。

No.8 23/04/02 07:18
お礼

>> 6 お母さんの心に余裕とかゆとりがないことが原因だと思います。 なので、「私、いま子育てで余裕がないみたいなのね。すぐイライラしたり、ちょ… そうやって夫婦は良いところも悪いところも受け入れていくものなんですね。
悪いところばかり気になってしまい、
やってくれている事は当たり前と思っていました。
仕事で疲れているかなと思い、むしろ私が2時間とか自由時間をあげていたので、
変な気を遣いすぎました。
それでイライラしては意味がないので、
1時間ずつにするなり土日で区切るなりしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧