注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

どうすればいいかわかりません。 私のお母さんとおばあちゃんおじいちゃん(お父さ…

回答5 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 18:02(更新日時)

どうすればいいかわかりません。
私のお母さんとおばあちゃんおじいちゃん(お父さんのお母さんお父さん)の仲が悪いです。多分お母さんはおばあちゃんのお節介な所、おじいちゃんの短気な所があわず仲が悪いです。そして同じ家に住んでいます。
今日兄が部活で肩を痛めてしまい、自転車で帰れる状態じゃないため、お母さんのスマホに学校からの電話、家の電話に仕事に行っているお父さんから電話が入ってきました。
お母さんは先にかかってきた自分のスマホの電話に応答していて、家にかけてきた電話には出れていませんでした。けれど、お父さんの仕事柄長電話が出来ないため、「早く出ろ!!!!!!」とおじいちゃんがきれてきました。
それでお母さんもきれてしまい、おじいちゃんとの喧嘩しながらお兄ちゃんを迎えに行きました。(お母さんは車の免許を持っていないため、運転ができるおじいちゃんと一緒に迎えに行っています)
喧嘩したまま車で迎えに行くのが事故にあいそうでとても怖いです。
その間家におばあちゃんと2人きりになって、おばあちゃんがお母さんに対して思っていることを私に話してくれました。「仲良くしたい。そして意地悪なんてしているつもりもないし、意地悪なんてするわけがない。多分どこかで誤解しているんだ」と。私も日頃からおばあちゃんの事を見てそうゆうつもりもないのも分かるけれど、お母さんと一緒でお節介な所や不満ももつ理由もよくわかります。だからどうすればいいかわかりません。中一で人生経験が浅く、変に口出しするのも怖いです。どうか人生の先輩方、同じような経験をした事がある方などアドバイスをください。また、私自身心が今落ち着いていないため文が変になっていると思うので質問があればどんどんしてくださるとありがたいです。長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。

タグ

No.3765836 23/04/02 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/02 13:59
匿名さん1 

主さん、とても家族想いの優しい方なんですね。
一緒に住んでいるわけだし、みんな仲良くできたらいいですよね。
お母さんからするとおじいちゃんは義父、おばあちゃんは義母、姑に当たるのでとても気を使って疲れる相手だと思います。
だけどおじいちゃんと喧嘩できるということは割と何でも言い合えるような関係なんですかね?

まずはおばあちゃんが仲良くしたいって言っていたこと、お母さんに伝えてみては?

No.2 23/04/02 14:07
お礼

>> 1 喧嘩できるほどって訳じゃないんです…そもそも話すことがほとんどなく、今までの怒りが爆発したみたいな感じです。
おばあちゃんの話するのも考えたんですが、私語彙力ないうえに上手く伝えるのが出来る気がしなくて…

No.3 23/04/02 14:17
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

家族の仲が悪いと心も落ち着きませんよね

まず最初に言っておくと、あなたは何もしなくていいですよ

大人の問題は大人に任せておいてください

それで、今回のように誰が何を言うのかをよ〜く観察して、「これは嫌だな」とか「これはいいな」とか「私ならこうするな」とか、あなたなりの感想を持ってください

その感想を誰かに言う必要もありません

もし何かを言う場合は、なるべく「いいな」と思ったことだけを言ってあげてください

あなたの目の前で人生勉強の参考書が動いてると思って、ただただ観察してください

起こる出来事に過剰に反応する事なく、「そうなりましたか」と思って受け入れてください

そうやっていつも落ち着いた心でいることを目標にしてください

自分の心を乱さない練習をするんだと思ってください

そうするといつの日か、あなたは心の持ち方について人に教えてあげられるようになりますからね

今は観察ですよ😉

No.4 23/04/02 14:19
匿名さん1 

なるほど、普段から言い合えるような関係ではないのですね。
おばあちゃんの言葉そのまま伝えてみてはいかがでしょうか。
「おばあちゃんが仲良くしたい、意地悪しているつもりはないと言っていたよ、お母さんはどう?」と。

主さん自身はお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと仲良しですか?
もし仲良く話せるのなら、おじいちゃんにすぐ怒るの怖いよ~と言ってみては?
孫の言うことなら聞いてくれるかも…。
だけど性格もあると思うので直すのは難しいかもしれません。

No.5 23/04/02 14:28
匿名さん5 

お母様もおじいさまもおばあさまも、何でも言い合える関係性が好きなんだと思います。
その関係が長く続いているということは、なんだかんな言いつつお互い居心地がいいはずです。

そしておばあさまの言葉ですが、「多少の誤解はあるけどうまくやってる私はすごいでしょ?」という自慢話だと思います。

というわけで、あなたは「みんな好き勝手やれてて楽しそうだなぁ」と思っているだけでOKです。

喧嘩をなくそうとしなくてOKです。

何でも言い合って喧嘩するのがみんな好きなので放っておいてあげて、お菓子でも食べてのんびりしててくださいね。

No.6 23/04/02 16:02
匿名さん6 ( ♀ )

板挟みの気持ち分かります。
皆好きだから皆仲良くして欲しいですよね。
イソップ童話の「とりとけものとこうもり」とゆう話を知ってますか?
昔、鳥と獣が争ってて、コウモリが鳥と話す時は「僕は飛べるから鳥の味方だよ」と言い、獣と話す時は「僕は歯があるから獣の味方だよ」と言います。しばらくしたら鳥と獣は争いを止めて仲良くなりました。どっちにもいい顔をしたコウモリは皆から嫌われて暗闇の中で暮らすようになった、というお話です。
このお話では、あなたはコウモリの立場です。でも、コウモリが暗闇の中でしか暮らせなくなったのは、鳥と獣を争わせてどちらかが勝つように仕向けた結果なので、鳥と獣を仲良くさせようと努力したら、お日様の下でも暮らせるようになったかもしれません。
では、鳥のお母さんはコウモリのあなたに何を望んでいるんでしょう。「楽しく元気に学校に通って欲しい」と望んでいるくらいじゃないですか?だから、お母さんは少しでも獣と争わなくてもいいように色々頑張っているんだと思います。今まで通りお母さんの望むように見守っててあげましょう。
ただ、獣の(おじいちゃん)おばあちゃんはあなたに「鳥と仲良くなりたい」と言ってますよね。かといって、複雑な大人の関係に子供のあなたが責任の一部を負うには、荷が重すぎます。だから、少しでもお母さんが一人の時間を多く持てれるように、おじいちゃんおばあちゃんの話し相手になってみたりおじいちゃんおばあちゃんに色んなところに連れて行ってもらったり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にボランティアに参加してみたり、「出来そうかな?」とゆうようなものがあればしてみてもいいかもしれません。
長くなりましたが、結局は、大人のイザコザにあなたが巻き込まれてるだけなので、自分の予定を優先しながら静観が1番いいとは思いますよ。

No.7 23/04/02 18:02
お礼

みなさんのおかげて気持ちが楽になりました。今後何もせず見ているだけでいようと思いますが、もしほんとにやばくなった時は自分の意見をぶつけたいと思います。もしかしたら今後ここに相談する事もあるのでまた助けてもらえるととてもありがたいです。読んでくださった方、回答してくださった方本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧