注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

鬱病の妻・夫がいる方に相談です。 辛くないですか?いなくなれば良いのにって思う…

回答4 + お礼3 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
23/04/04 01:09(更新日時)

鬱病の妻・夫がいる方に相談です。
辛くないですか?いなくなれば良いのにって思う事ありませんか?
何の為に支えているのか、本人は健康になる気がないのに、こちらが頑張る必要もう無いので無いかと毎日考えてしまいます。
毎日昼から夕方ぐらいま寝てるか、起きてもスマホいじって時間潰し、お昼ご飯だけ食べてスマホいじり、夜になって急に焦り出し自分の事しようとしてPCつけて、PCの情報に飲まれて鬱々し出し、風呂に入りたいが入りたく無いと言い張り、入らないと寝れないと怒る。
その癖休日は朝から元気に趣味をして、家の事何もやってくれないから少し手伝ってと言うと怒って鬱々して泣き出す。
病院行ってても精神科の人はきちんと受け答えできる人じゃ無いと雑に扱うから意味がない…
本当に疲れた、結婚するんじゃなかったな

タグ

No.3766850 23/04/03 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/03 22:47
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

辛いね、でも人生は1回きりです~よく考えて厳しい決断を。

No.2 23/04/03 22:47
何某 ( 50代 ♂ xZbrCd )

まず最初にお伝えしたいのは、あなたの気持ちは全く無理解ではないということです。鬱病のパートナーを支えることは非常に大変で、時にはつらい思いをすることもあるでしょう。

しかし、パートナーが鬱病であることは、本人にとっても非常につらいことです。鬱病は病気であり、その人が自分自身の感情や行動をコントロールできない状態になってしまいます。ですから、あなたのパートナーが元気な状態であった場合と同じように、彼女/彼氏に期待することはできません。

その代わりに、あなたができることは、パートナーを理解することと、彼女/彼氏が必要としているサポートを提供することです。たとえば、彼女/彼氏の話を聞いてあげることや、心を開かせることができる環境を作ること、病院や治療に関する情報を収集することなどが挙げられます。また、彼女/彼氏が感情的になった場合には、冷静に対処することが重要です。その際には、彼女/彼氏が落ち着くまで待つことや、話し合いを持ちかけることなどが有効です。

もし、あなたが彼女/彼氏を支え続けることが難しいと感じた場合には、プロの支援を受けることも検討してみてください。精神科医やカウンセラーなどの専門家が、あなたやパートナーを支援することができます。また、あなた自身のケアも忘れずに行い、ストレスを減らすようにしましょう。

最後に、あなたの気持ちは決して間違っていないことをお伝えしたいと思います。パートナーとの関係は様々な形があり、その中で自分自身が幸せになることが重要です。

No.3 23/04/03 22:50
お礼

>> 1 辛いね、でも人生は1回きりです~よく考えて厳しい決断を。 一度っきりの人生、最初結婚を間違えた
それさえ無ければもっと良い人生だったはず
結婚なんかしなければよかった、一生独身で1人が良かった

No.4 23/04/03 22:57
お礼

>> 2 まず最初にお伝えしたいのは、あなたの気持ちは全く無理解ではないということです。鬱病のパートナーを支えることは非常に大変で、時にはつらい思いを… 鬱病 スマホ依存症 軽度の発達障害
全くの素人である私でも、一緒に生活してたら該当しそうな精神的な病気が多々あってて私じゃ支えきれません、相手を殺してしまうか自分が死ぬか、それくらい毎日ギリギリです。手の骨や足の骨折るほどストレスに晒され、何とか相手にぶつけず、コンクリや木にあたって堪えてます。それでも治らず自身の首を絞め血が滲むくらいになってやっと落ち着きを取り戻します。
パートナーの親はそれをわかってて後はよろしくねって言ったんだなと今になって気づきました。

相手の言う今更捨てるなって言葉が呪いの様に纏わりついてます、相手の親のよろしくねと言う言葉もです。

No.5 23/04/03 23:16
匿名さん5 

辛いですよね。もしここで離れる事を選んだり距離を置く為に動いたりすると、冷たい人扱いを受けるし、自分も休みたいと思っても、休めない。
変な言い方ですが、鬱になる余裕すらないって思った時期もありました。

幸い主治医が色々理解してくれる方で、このままだと支える方が壊れるからと、配偶者を入院させてくれたりショートステイやらデイケアやら提案してくれて、定期的に離れる事が出来たから何とかやってこれましたが、それがなかったら、正直どうなっていたか分かりません。
あえて自分が入院させてもらった時もありました。

主さん。どうかあまり無理をしないでください。辛い気持ちをどこかに吐き出して、一人で抱え込まないでください。

No.6 23/04/04 00:50
匿名さん6 

私は鬱病です。貴方や奥様の気持ち分かります。
貴方の文面から奥様への想いは無い様に感じます。でも鬱病の相手との関わりはとても大変な事は分かります。
私が夫からそう思われて一緒にいるのは辛いです。離れたいと思ってしまいます。

これから先は長いです。
奥様もご両親がいるなら、貴方にとって良い未来を選んだ方が良いかと思います。貴方は何も悪くありません。

No.7 23/04/04 01:09
お礼

>> 6 思いはありますよ、だから悩んでるんです。
この調子じゃ先にストレスで死ぬのは俺、そうなったら今のままじゃ妻は生きていけない。
何とかして会社に行かなくても自力で稼げる仕事を出来るまでは支えた、次は世話係がいつ死んでも生きていける様に自分のことは自分でやれるメンタルと体力をつけさせる。
ただ優しいだけ、守ってくれるだけは表面だけで根本的に相手を思ってる人じゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧