注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

新人教育についてです。 私は社会人2年目病院勤務の医療職です。新人さんは40代…

回答3 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
23/04/15 19:00(更新日時)

新人教育についてです。
私は社会人2年目病院勤務の医療職です。新人さんは40代、以前別の病院に勤めておりスキルアップのため転職してきたそうです。
細かい仕事内容など部署の皆で教えて行くのですが、初めは私もフレンドリーに話したりしていました。
しかし新人さんがあまりにも仕事が出来ない人だったので見守りの際に「ここが違う。こうするとこのような不都合がでるからそうではなくてこうして欲しい」という風に理由も添えて説明していると明らかに不機嫌そうに「はい。」とだけ言ってそのまま動かずに微妙な時間が流れます。

私が年下かつ経験年数も2年なのでそんな人に言われたくないのかなと思いましたが、他の人にも同じような態度らしく入社2週間目ですが孤立し始めています。

私が入社したときは全てが初めてだったので教えてくれたりアドバイスを貰うとすごく嬉しくて先輩方にお礼や逆に質問とかして仕事が落ち着いたときにはずっと喋っていたのですが、今回の新人さんは転職なので他の皆はあまり細かいとこを言ってないのか、このまま孤立させた状態で良いのか悩んでいます。

ちなみに見守りの時に話したものは機械のコードをひっぱったり、高い機械を雑に扱っていたため、断線したり壊れたりする危険があるから丁寧に扱って欲しいと言ったレベルです。

新人というか私より後に入社した人が初めてなので接し方がわかりません。
新人教育をしたことある方、どうやって新人と接していますか?

タグ

No.3774057 23/04/15 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/15 09:58
匿名さん1 

新人に最も気を遣うのは仕事以外のこと。

上手く日常会話をして新人が職場に馴染むようにするのが、新人教育の前にある「導入教育」みたいなもの。

新人が馴染んでくれて話しやすくなれば、それまで過剰に気を遣っていた苦労が軽減される。

これを軽んじている職場風土だと新人のミスも起きやすいし、新人がらみの人間関係のいざこざも起きやすい。

そんな事など、みんな分かってはいるが…。
「分かった」程度ではなかなか実践出来ない。
必要なのは「分かった」ではなくて、みんなが「理解」すること。

だから難しい。

No.2 23/04/15 09:59
匿名さん2 

もっと具体的状況分からないと何とも言えませんが

No.3 23/04/15 11:05
ゆり ( EglVCd )

新人さんは転職なので
プライドがあるんでしょうね

医療職と会社は違うのでその
都度、問題点は指摘しないと
いけないとは思いますが..

失敗しないように細かく指示され
るとやらされてる感があり受動感
が強くなり無気力になりがち

モチベーションを下げてしまう
原因になりやすいです。
答えを教えるよりも、引き出す

モチベーションを下げてしまう
原因を除去する、出来るように
なった快感を強める事で新入さん
の意欲が湧いてきやすいようです

新人さんの
努力を労い自信をつけさせる

今迄、改善点を指摘してきたなら
サンドイッチ型フィードバック

その中に1つでも新人さんの良い点を
見つけ出し褒める、指摘と褒め言葉を
使い分けられたらどうでしょう

上の方が言われるように仕事以外
での信頼関係を整えた上での

指摘は人は受け入れるようです。

No.4 23/04/15 18:52
お礼

>> 1 新人に最も気を遣うのは仕事以外のこと。 上手く日常会話をして新人が職場に馴染むようにするのが、新人教育の前にある「導入教育」みたいなも… 導入教育のためにはどうしたらいいですか?
何を話してもとりあえず返事を元気にやれば良いという雰囲気で「はい。」としか返事をしません。
そしてその後は動くとこもなくその場に立ちつくすのみです。
やってみてくださいと言ったら何をですか?という顔をして「はい。」といってまた動きません。
話すことすら気まずいです。
最近ではそれが私のストレスとなっています。

No.5 23/04/15 18:54
お礼

>> 2 もっと具体的状況分からないと何とも言えませんが 本文具体的では無かったですか?
読んでくれました?

No.6 23/04/15 19:00
お礼

>> 3 新人さんは転職なので プライドがあるんでしょうね 医療職と会社は違うのでその 都度、問題点は指摘しないと いけないとは思いますが… やり方が間違っていたり怪我する危険性があるので気をつけてください。
人対人なので相手の気持ちを考えて行動しましようなどを細かく言ってました。
確かに受動感が強くなっていたのかも知れませんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧