関連する話題
結婚してあげるよ、と言われ付き合い始めようとした彼氏。 家に行ってみたら猫を飼ってました。 猫とご対面して改めて私は猫がキライで苦手なことに気付きました。
女性に質問です。 男性から初デートで宅飲みを提案されたら、どう思いますか?
キープされてる気がします。 30代女性です。 気になる人とデートに何回か行きました。 いつも誘ってくれるしもしかして自分を好きなのかな?と少し期待して

同棲3ヶ月目、お互い31です。 結婚を前提に同棲をはじめましたが、既に同棲解消…

回答15 + お礼7 HIT数 2040 あ+ あ-

匿名さん
23/04/18 20:07(更新日時)

同棲3ヶ月目、お互い31です。
結婚を前提に同棲をはじめましたが、既に同棲解消したいと思っています。
生活リズムが全く合いません。
顔を合わせない日も多々あります。ご飯を作って準備しておくけど彼の帰りが遅く食べずにそのまま残ってることが3日ありました。何か一言言ってくれたら気分も落ち着くのに何もなし。
『ご飯いるの?遅くなるの?』と聞いても『わからない』と言います。ご飯作ってるよ〜と電話で話してても会社の先輩と食べて帰ってきます。生活リズムの違いはある程度予測してましたが、ここまでズレるとは思っておらず。彼のいびきがひどく同棲3日目で部屋を別々に分けたので余計顔を合わせません。唯一の休みも昼過ぎまで寝ているので、起きるのを待ち、そのあと1週間分の買い物に連れて行ってもらいます(わたしは車を持ってません)
しかも、『買い物に連れて行ってあげてる』という認識なようです。わたしの休みは、作り置きをしたり材料の下処理をして忙しいのに『休みなのに忙しいっていうな』『買い物にも起きて連れて行ってあげてるだろ』『ご飯作りがいちばん大変な家事だと思ってるのか』『俺だって家事してる!』(トイレの便器掃除と洗面台の鏡を拭くこと、お風呂の排水溝の髪の毛をとるだけ)と言われます。ご飯作るのだってそうです。チンしたらできると思うのか、大変さも知らずに。

お互い顔を合わせれば喧嘩、デートなんて一回ショッピングモールに行っただけ、そして、靴屋さんに入り『ねえ、靴が欲しいんだ。買って』と言われ。冷めてます。

男女平等だといいますが、金銭面はわたしがかなり多めに出してます。今新しいマンションで生活できてるのはわたしのお金があったからです。
お金で買えないものを与えてもらえたらいいと考えていましたが(とても優しかった)考えが甘かったです。

マンションの名義はわたしなので出て行ってほしいですが、無理みたいなので家をみつけはじめました。

解約金諸々またお金がかかることが不安です。
仕方のないことですがモヤモヤします。
引っ越すお金と労力を考えるとこのままでもいいかなと思いますが、、、年齢も年齢ですし。

みなさんなら、もちろん、同棲解消しますよね。
三ヶ月で同棲解消するカップルは多いでしょうか。

タグ

No.3774833 23/04/16 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/16 12:14
匿名さん1 

解消というか別れたらいいんじゃないですか

No.2 23/04/16 12:14
匿名さん2 

そんな人絶対結婚しないほうがいい、、。
結婚前に気付いてよかったですね!!
早く同棲解消して新しい人見つけて主さんには幸せになって欲しいです。。

No.3 23/04/16 12:17
匿名さん3 

そんなん同棲解消一度です。
私は最短3週間で同棲やめた事あります笑

No.4 23/04/16 12:33
主婦さん4 

生活リズムが合わないのではなく、思い遣りがないのではないですか?
結婚は、赤の他人との共同生活です。
いままで全く違う環境で生きていた二人の人間が、共同生活をするのです。
お互いに、相手を気遣ったり思い遣りを持って譲り合ったりしなければ、共同生活は成り立ちません。
彼がその事を理解せず一人暮らしの時と同じ生活を続けていることが、問題の根本ではないかと思います。

生活リズムが違うのは、当たり前のことです。
そこをどう擦り合わせていくのか、一人ではなく二人で生活するためにはどうするのか。
例えば食べて帰るときの連絡のしかたなど、よく話し合ってみられてはと思います。
それで解決しないなら、お互いの妥協点が見つからないなら、お二人の共同生活は無理だと思います。
同棲とともに、今後のお付き合いについても考え直されてはと思います。

No.5 23/04/16 12:52
匿名さん5 

お金も多めに出して、家事も多め。
女にお金多めに出してもらって、男としてのプライドはないのかな?
そんな役に立たない男なんかいらないでしょ。
お金たくさん出してるならともかくね。
違う男探した方がいいね。

No.6 23/04/16 12:52
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

3年間 半同棲してました。
結婚も含めてお付き合いが9年目です。

結婚を含めて思うこと
貴方は生活リズムが合わないというより、2人の相性が良くないと思いました。
そもそも、男性側の言い分で(えええ…)と思う部分があります。
きっと結婚して育児とかになったら、さらに亀裂ができます。俺だって育児してる!って言うと思います。そういうタイプの人は。

ウチの友達で主さんと同じような人がいますが、同棲して愚痴が多かったのに結婚してさらに喧嘩が耐えないみたいです。
友人の話を聞くと、親の喧嘩や、喧嘩で機嫌が悪くなって言う言葉が品のないものになってきてるので、1番かわいそうなのはお子さんだなって思います。
結婚して友人は性格も少し変わりました
なんというか、ちょっとひねくれてる感じです。多分、友人は無意識なのでしょう。


おかしいと思ったら、それが正解なので別れた方がいいと思います
実際、私は生活リズムは旦那と全然違いますが、主さんの彼氏さんが言うようなことは全く言ってこないのでお互いストレスフリーです。
家事は私が大半ですが、お願いすればやってくれるので喧嘩もありません

今後の大きな出来事なので、主さんに幸せになって欲しいし、参考になればいいなって思いました。

No.7 23/04/16 13:32
匿名さん7 

同棲やめやめ。付き合い解消。
ポイですよ。役立たず…

No.8 23/04/16 14:13
匿名さん8 

得しているのは彼だけのような気が…
生活リズムが合わなくても、お互い一緒にやっていこうという気持ちがあればなんとかなると思いますが、そこが彼は欠けているんじゃないでしょうか。
無理して同棲を続ける必要はないと思います。

No.9 23/04/16 14:57
匿名さん9 

どうだろう?さすがに3カ月で同棲を解消する方が少ないと思うけど。

スレ見る限り主さんが彼に少しでもやらせるというか手伝わせるようにできないなら、同棲解消だけではなく結婚も難しくない?

No.10 23/04/16 17:36
匿名さん10 

「3ヶ月で離婚」にならなくてよかったじゃないですか。
引っ越しにお金はかかるけど、勉強代だと思って別れましょう。

No.11 23/04/16 19:46
お礼

>> 1 解消というか別れたらいいんじゃないですか 別れたら強制的に彼が出て行くことになります?そうですよね!まず、別れたらいいですね!出て行くことしか頭になかったです。

No.12 23/04/16 19:47
お礼

>> 3 そんなん同棲解消一度です。 私は最短3週間で同棲やめた事あります笑 その時はどちらが出て行かれたのでしょうか。

No.13 23/04/16 19:51
匿名さん3 

>12

彼名義の賃貸だったので私が出ました。

No.14 23/04/16 19:53
お礼

>> 4 生活リズムが合わないのではなく、思い遣りがないのではないですか? 結婚は、赤の他人との共同生活です。 いままで全く違う環境で生きていた二… 思い遣りがないのもそうだと思います。
相手がそうならわたしもその態度でいいやと諦めている、彼もそう思っていると思います。
わたしの性格の問題なのかもしれません。一人暮らしの時と変わらない生活ですね。ゴミ出しをお願いしてても『寝てしまった』と言われ行かなかったり、そういう細かいことが続いてしまって思いやりもなにもないです。
口を開けば喧嘩、ヒートアップして暴言、その繰り返しで何が楽しいのか、なぜ一緒にいるのか、わからなくなりました。

正直、もう話し合いもしたくない状況です。

No.15 23/04/16 19:56
お礼

>> 5 お金も多めに出して、家事も多め。 女にお金多めに出してもらって、男としてのプライドはないのかな? そんな役に立たない男なんかいらないでし… 優しさと楽しさがあればいいと思ってました。わたしがどん底の時に出会って支えてくれたのでこの人ならと思いましたが考えが甘かったです。

お金も多め、家事も多め、この人と一緒にいてメリットが何もなく、ストレスだけが溜まる一方です。ご飯も1人なら適当でいいのに、食べるか食べないかわからない夕食を作って待つ意味があるのかと思います。前はご飯の準備(温め直したり)もしてましたが最近はそれさえしたくなく、自室にこもっています。

No.16 23/04/16 20:02
お礼

>> 6 3年間 半同棲してました。 結婚も含めてお付き合いが9年目です。 結婚を含めて思うこと 貴方は生活リズムが合わないというより、2人… 相性ですね、、確かに。
わたしの性格が細かすぎるのかひとつひとつが気になってしまってダメなのかもしれません。

結婚を考えているのなら、きちんとした職についてほしいことを伝えていますが(今はとてつもなくブラック会社)実行せず。
きっと結婚しても子育て家事全て1人でこなして喧嘩してと考えます。
アドバイスをしていただいたようになると思っています。

出て行くことしか考えてなかったので別れることを話し合おうと思います。

No.17 23/04/16 20:05
お礼

>> 8 得しているのは彼だけのような気が… 生活リズムが合わなくても、お互い一緒にやっていこうという気持ちがあればなんとかなると思いますが、そこが… 得してるのは本当に彼だと思います。
ご飯ができてて当たり前、お茶コーヒーができてるのがあたりまえ。

同棲してわたしがメリットになったことなんてひとつもありません。
既に私の方が一緒にやって行く気がないのでもううまくいかないですよね

No.18 23/04/16 20:08
お礼

>> 9 どうだろう?さすがに3カ月で同棲を解消する方が少ないと思うけど。 スレ見る限り主さんが彼に少しでもやらせるというか手伝わせるようにでき… そうですよね、三ヶ月って早すぎますよね。

彼が家にいる時間も少ないので私がほとんど家事をしています。
ご飯を温めなおすのさえ、私の部屋に来て『これ、何分チンしたらいいの』『どのくらい食べたらいいの』と聞いてきます。同棲前は自分のことは自分でしていたのにどうしてこうなってしまったのか。

彼に結婚するつもりはもうないと伝えましたが反応がありません。
話し合いさえしたくないので、出て行くことで全て終わらせる気でした。

No.19 23/04/16 23:30
匿名さん9 

>>18

一緒に住んでるわけだから家の中で気になる事は彼がやらないなら主さんがやる事になるのは仕方ないわけだけど、面倒くさくても自分の事は自分でやれと言って彼の分まで主さんがやらない事で妥協できるかじゃない?

何でもやってしまうとそれが当たり前になっちゃうだけだと思うよ?まぁ最悪は同棲解消するしかないかもね。

No.20 23/04/18 01:15
匿名さん20 

私なら即別れたいです。
生活リズムの問題ではないと思います。
相手の人間性の問題かと。

とりあえず別れるまで、もう相手にご飯作らなくて良いと思います。

これで相手が生活費全般払ってくれてるなら我慢する余地もありますが、
これで主さんが大半負担とか意味不明なレベルです。
その男が売れ残るだけあります。

No.21 23/04/18 08:03
匿名さん21 

出て行ってもらう。出来ないなら親も同席が一番じゃないの。そんな自分勝手な人ではダメだと皆の前で言わないと本人の為にもならない。

No.22 23/04/18 20:07
匿名さん22 

あなたは優しくてしっかりしている。

彼はあなたに甘えてる。
そして恩義を感じていない。

夫ではないのだから、追い出せばいいのです。

「もう我慢の限界なので、出て行ってください。ここは私のマンションですから」
と言ってあげましょう。

何かあるたびに、きちんと向き合わないで目を背けてしまうと、相手は何をやっても文句言われないからやってもいいんだと勘違いします。

もっと素敵な彼氏を作りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧