注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

中学三年生です。年々人と話せなくなっていて、将来が不安です… ・・・・・・…

回答1 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 06:26(更新日時)

中学三年生です。年々人と話せなくなっていて、将来が不安です…

・・・・・・・

思い返せば小学生の時から話題探しが苦手だったなと感じます…。仲の良い友達は居ても、自分から話す事はほとんどなく、いつも聞き手です。

無愛想な私には、良いリアクションなんて出来ないし、話題が思いついても楽しい雰囲気を出す事ができません。結局、会話する時はほとんど相手任せになってしまいます…自分でもこんな人とは話したくないです。

親は(お喋りで可愛い)弟につきっきりで話せませんし、弟に相談しても「ふーん」で終わります。皆優しい人なんですが…

・・・・・・・

これだと本格的に誰とも話せなくなりますよね…怖いです。将来やっていけるのか不安です…

長い文を読んでくださりありがとうございました!相談相手が身近に居ないので、気持ちを吐き出せて良かったです。

タグ

No.3789683 23/05/10 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/10 06:26
匿名さん1 

親がなかなか相手してくれないのは寂しいですね。

表情に関しては、自室があれば、自室で鏡に向かって笑顔の練習です。

会話は、話を聞いてくれる人は貴重です。自分から話題が出せなくても、相手の話を聞ける人であれば、恥じ入る必要はありません。

リアクションに関しては、頭コクコクうなずいているだけでも「私は貴方の話を聞いていますよ」と伝えられます。
うなずき以外では「たしかに」「なるほど」「へ~」「そうなんだね」など返す言葉を自分の中で増やしてみましょう。

また、「表情筋トレーニング」「話し方講座」をネットで検索してみてください。
上記の検索結果で知って欲しいことは、大人すら頑張って訓練しなきゃいけない人間がいます。ですので、まだ学生の貴方が出来なくても仕方ないです。

また、自分の行動をふりかえれて、人にお礼の言葉が言える貴方に、一人の大人として敬意を抱きます。親御さんには「貴方の娘さん、めっちゃ良い子に育ってますよ!」と声を大にして言いたい次第です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧