注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

彼氏の車に染みついたタバコの匂いが無理で具合が悪くなります。 恋愛の悩みではな…

回答6 + お礼1 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
23/05/11 18:43(更新日時)

彼氏の車に染みついたタバコの匂いが無理で具合が悪くなります。
恋愛の悩みではないかもしれませんがとりあえずこちらに失礼します。

自分は非喫煙者です。
タバコが苦手であることは彼に伝えてあるので
一緒にいる時や私の部屋では吸わない、吸った後に私と会う時は匂いに気をつける等、こちらが言わなくても気遣ってくれます。
それは本当にありがたいです。
それでもわがままを言うと、本音はタバコやめてほしいな、です。
言ったことないですが。
結婚してないしもちろん子供もいないし、自分がそこまで言う立場ではないと思ってます。

マナーを守って喫煙している彼に対して
車の匂いにまでケチをつけるのは、逆にこちらがマナー違反な気もします。
要求しすぎですかね。
私も車を持っているのですが、現状出かける時に車を出す割合としては彼7:私3です。
彼は車愛があり運転も好き、かつ彼女に車は出させるのは男としてヤダ!と思うタイプみたいです。
今までは彼を立てるつもりで、ちょっと甘えるくらいの彼女が可愛いよねと思い車を出してもらうことが多かったのですが
最近は具合が悪くなるくらいなら自分が車を出したいと思うようになりました。

乗った瞬間からかすかに香り、時間が経つとどんどん意識してしまって頭痛と吐き気が襲ってきます。
消臭、芳香剤は置いてあるし、たぶん換気もしてくれてます。
私を乗せる時はもちろん一度も吸いません。
それでもあの匂い…染みついたものってすごいですね。

とりあえず今考えているのは
正直に話し、私が費用を出すので業者に頼んで車内クリーニングをしてみてくれないかとお願いすることです。
(クリーニングにどれほどの効果があるのかは分かりませんが、やらないよりはマシになるかなと)

他に何か良い案やアドバイスがあればお願いします。

・共に20代後半
・彼の喫煙は大学時代から
・彼の職場や交友関係的に、禁煙は相当頑張るか余程のきっかけがないと難しいと思う
・一人一台車所有が当たり前の田舎

タグ

No.3790488 23/05/11 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/11 09:07
ご近所さん1 

求め過ぎな気もするけど…

私もタバコ無理だから吸わない人を探した。
やはり吸う人も配慮してくれるけど、染みつく匂いは難しいし。

No.2 23/05/11 09:11
お礼

>> 1 そうですよね。
投稿文にもある通り自分でもそう感じるので、なら我慢しろよと自分でも思います。
匂いって本当に重要だなと改めて強く感じました…

No.3 23/05/11 09:39
匿名さん3 

正直、解決方法は無いと思います。私は禁煙者ですが、やはりタバコ臭は
気になりますし過去吸っていて言うのもなんですが嫌いです。
その場で、吸っていなくても服などに付く臭いってどうやってもとれないです。
取れたとしても一時ですから。もし、これからも彼との関係を続けていくなら
いずれ、気づかいしてくれることも無くなっていくと思います。
唯一の解決方法は、禁煙ですが 相当難しいと思います。
決断の時ではないでしょうか?

No.4 23/05/11 09:56
匿名さん4 

求めすぎだろうがなんだろうが、体調が悪くなるなら仕方なくないですか?
たばこのために別れたくないのなら、正直に話してみたらいいと思います。
「私のためにすごく気を遣ってくれてるの知ってるし、車出してあげたいって思ってくれる気持ちも嬉しいんだけど、どうしても染みついたタバコのにおいで具合が悪くなっちゃうの。
体調崩してデートが楽しめないと悲しいから、今度から私が車出すのでもいい?」って。

それで主さんの車で移動するようになればそれでいいだろうし
彼が「だったら車は今後禁煙にして、クリーニング出してみるよ」と言ってくれるなら「じゃあ私がお金出すよ」といえばいいだろうし。

ただ長く続いたらいつかは結婚、と思うのなら、どこかでもっと厳しく向き合うべき時はくるかもしれませんが…。

No.5 23/05/11 09:57
匿名さん5 

車内クリーニングをしても、多分また吸えば元どおりになるので一時的なもののような気がします…
自分もタバコがすごく苦手で、過去にヘビースモーカーの人と付き合ったことがあるんですけど気分が悪くなって吐き気がして一緒にいるの無理でした。
その人とは別れて、タバコ吸わない人とおつきあいしたらストレスなく快適すぎます。
普通に副流煙で健康被害もあると思うので、彼氏に自分の前では吸わないようにお願いするとか、何かしら配慮をお願いしてみて、非協力的であれば別れの選択の方がいいんじゃないかと思いました。
彼、主さんと仮に結婚したとして、妊娠したらやめてくれそうでしょうか?
主さんのことを思って我慢できるか、我慢できない人なのかで判断されてもいいかと思います。

No.6 23/05/11 14:02
匿名さん6 

主さんの求めてる答えではないと思いますが…
私もタバコの臭いが無理で、以前デートした人(付き合ってはない)の車が臭すぎて本気で吐きそうになりました。
それ以来、タバコ吸う人は最初から恋愛対象から外すようになりました。

No.7 23/05/11 18:43
匿名さん7 

私もタバコが苦手ですけど、
彼の車までに要求する気は
ありません。

車までは求めすぎますよ。
私だったらそこまで!?
車内のクリーニングを頼まれたら、
もう嫌になります。。

何でかと言うと、
お金がかかりますし、
車内の置いてある物を片付いたりとか
本当にめんどくさいです。

体調は難しいのですが、
自分で車が出すしかないですよね。

彼とよく話し合ってね。

求めすぎるけど
お主さんの気持ちは分かりますけど
何とか自分の車が
出すようになれたらいいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧