注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

派遣社員が仕事を辞めるのはどんなきっかけですか? 新人の方(30代派遣社員の女…

回答2 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
23/05/13 17:27(更新日時)

派遣社員が仕事を辞めるのはどんなきっかけですか?
新人の方(30代派遣社員の女性)が入って来たので事務仕事の引き継ぎをしているのですが、事務経験がほとんどなく、今まで単純作業の工場の仕事が多かったそうです。
私も新しい部署に異動するので、引き継ぎを受けながら新人に指導をしていますが、覚える気がないのか、少し前に伝えたことも覚えていません。新人の方が電話に出ても相手の名前すら聞いていないと上司から指摘があり、電話の対応の仕方、パソコンの基本的な操作方法から教
えなければいけません。
仕事内容として担当してもらうのは複雑な事務です。
正直、辞めてほしいのですが、「大丈夫そう?」と聞くと、「頑張ります」と言います。

タグ

No.3791936 23/05/13 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/13 16:51
匿名さん1 

主さんが対応している派遣の人はどんな人なのかはわかりませんが、対話形式で教えるのはどうでしょうか。(派遣はいろんな人がいるので、そこですぐに辞めてほしいというのはちょっとよろしくないかと)あと、気になったのが、今までと違う職種で働く場合できない、覚えれないなんてことは普通ですよ。ちょっときびしいこと言いますが、例えばですけど主さんが、いきなり工場には入って生産してほしいという形でいろいろ教えても覚えられないし、すぐに忘れると思いますよ。

話が矛盾しますが、もしほんとにダメなら、会社の人事の人になるかもしれませんが、派遣の人を辞めさせたい旨を伝える方法があります。(個人的にはおすすめしないやり方です・・・会社の評判が悪くなるかもしれません)
あと、スキルがある人が来る派遣会社を入れてほしいというのを会社に言ってみてもいいかと思いますよ。

No.2 23/05/13 17:27
匿名さん2 

そういう派遣がほとんどかと思います。
メモは取らないのでしょうか?

個人的にそういう派遣は自分も大嫌いです。
主さんと同じで、早く辞めて欲しいと思います。

ですが、出来ない人の責任は教える側の力不足、教える側の責任にされるので、厄介ですね。

派遣が辞めるキッカケは、人間関係、仕事内容が合わない、体力的に無理、身体を壊した、等でしょうか。

工場関係は人間的に未熟な人が多いので、昔なら気に入らない人間に嫌がらせして退職に追い込むのは通例でしたが、今はコンプライアンスもあり、露骨な嫌がらせは少なくなっています。

事務職なら余計にハラスメントはNGで評価が下がりますよね。

その派遣さんは入職して何日くらい経ったのでしょう?
1ヵ月目は仕方ないとして、2ヵ月経っても覚える気が無いのであれば、その旨報告して良いと思います。

神経が図太い人だと、何を言われても、仕事が全く出来なくても居座る人も居ます。
そういう場合は手に負えないので、上司に報告して派遣元に言ってもらって、更新無しにしてもらうしか無いと思います。
ただし、本当に出来ない人に限りますし、見た目や雰囲気が普通、能力的にも普段な人の場合は難しいかも知れません。

その派遣さんが出来なくても主さんは一通り教育して異動する訳ですが、主さんが居なくなり、その派遣さんが仕事が出来ない言い訳に、主さんから教えてもらえなかった、と言う可能性もあります。

愚痴や相談では無く、上司にその派遣さんの現状報告はしておいた方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧