注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

これはもう関係続けるの無理ですよね... 会社の同期aについてです。 入社…

回答2 + お礼1 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 12:33(更新日時)

これはもう関係続けるの無理ですよね...
会社の同期aについてです。
入社当初からちょくちょく連絡取ったりたまに仕事の相談する仲でした。
いわゆるコロナ入社だったので仕事終わりに飲みや食事などしたことなく、最近ようやく会社で飲み会が解禁されaと、もう一人その人と仲のいいbと私の三人で3ヶ月ほど前に飲みに行きました。
次回また皆の仕事が落ち着いたら開催しようと言って解散して、昨日会社で同期と集まる機会があったのでまた久々に予定立てたいと思ったらaがおらず。
気兼ねなく連絡できる仲だと思いこんでたため今日どうした??とラインしてみたら、近々会社辞めるそうで有休消化してるところでした。
その時点では何も考えず、何度か会話したあとまた飲みに行こう!などと送信したものの、返信が明らかに以前より大雑把なんです。
薄々これはもう退職したらそれっきりにしたいサインだなと。
別に、また行こうって言われたのに!!何だよ、などとは思ってません。社交辞令やその場のノリも理解できます。また今回はそう言われたからじゃなくて純粋に仕事が落ち着いてまた集まりたいと思ったから誘いました。
大人になってからなかなか友達ってできないですし、コロナのせいで同期ともっと仲良くしたくてもできなかった→できるようになった嬉しさも相まってかこれっきりなのはすごく寂しいです。
でももう関わるのやめた方がいいですよね?ちなみに他の同期はまだ誰もaが退職することを知らないようです。無言で辞める可能性考えるとやはりもうこれ以上関わらないほうがいいなと...

タグ

No.3800160 23/05/26 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/26 07:27
匿名さん1 

>大人になってからなかなか友達ってできないですし、コロナのせいで同期ともっと仲良くしたくてもできなかった→できるようになった嬉しさも相まってかこれっきりなのはすごく寂しいです。

「仕事お疲れ様。次の仕事での活躍応援してる」的な挨拶と、上記の素直な貴方の気持ちと「寂しいから、辞めるとか関係なく飲み誘わせてもらって良い?」と送って、相手の退社後、1回くらいは誘って良いと思います。

相手は来ない可能性がありますが、貴方のその気持ち自体は、嫌なものではないですので、心残りなく伝えてしまいましょう。

No.2 23/05/26 07:44
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます
たしかにそれがいいですね、次の仕事を応援する文章で当たり障りなく終わろうと思います。
また誘ってもいい?は以下のことが理由で不自然なので送らないことにします...

ちょっと愚痴っぽいけど書かせてください(汗)
ここの前に他でも相談していて、ここには書いてないのですが 辞めても仲良くしてね!というメッセージが来ておりまだ返事はしてません。
その旨も記載して余計に悩むということを書いたところ、貴女が面倒くさそうな相手だからおべっかで角たたないようにしてるのくらいわかれよ、といったこと書かれてしまいまして。
相手が嫌ならこれ以上関わる気ないし、多分その人はaがまた集まりたいと言ったのに実現しないことを私が根に持ってると思ってそうでしたが、本当に心から気にしてません。また、bも含め三人でいるときにも誰かが辞めても会おうねとaは言ってたので私が面倒くさいから...とかそこまで考えてない気がします。

No.3 23/05/26 08:32
匿名さん1 

お話ありがとうございます😊回答1の者です。

>辞めても仲良くしてね!というメッセージが来ておりまだ返事はしてません。

メッセージは、aさん?
既読無視状態ですか?

>貴女が面倒くさそうな相手だからおべっかで角たたないようにしてるのくらいわかれよ、といったこと書かれてしまいまして。

上記は匿名の回答者?

私も含め匿名回答者なんて、どこの誰だかわかんない人間ですよ。
その「どうでも良い人達の意見」と「aさん本人のメッセージ」を天秤にかけて、前者を信用しようとしてるんですね。

本当にそれで良いと思いますか?

社交辞令の可能性の考慮は問題ないです。
しかし、「社交辞令に決まってんだろ = aさんは仲良くなった人間に、心にも無いことを言って平気な人間に決まってんだろ」ってことです。

貴方から見たaさんって、そんな嫌な人でしたか?だったら、aさんの気持ち関係なく、嫌な人間と離れられて悩む必要ないですよ。

もう一回、自分の過ごしてきた時間のなかで、大切なものは何か考え直した方が良いと思います。

また、返信する場合は、以下例文です。
「辞めても仲良くしてね!」
→「返信ちゃんと出来てなくてごめんね!普段、会えなくなるかと思ったら、ショックで固まってました😭もちろん職場変わっても、仲良くしてね!今度、誘わせて👍」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧