注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

娘がある時を境に急に冷たくなりました。 そうなり始めたのは私が利き手を怪我…

回答34 + お礼9 HIT数 3396 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 21:39(更新日時)

娘がある時を境に急に冷たくなりました。

そうなり始めたのは私が利き手を怪我したことです。
一緒に住んでいる娘にサポートをお願いしたのですが、それから帰ってこない日が増えました。帰ってきた時に頼むも、直接頼まれたから渋々やるといった様子でした。気を利かせてくれないというか、頼まないと本当に何もしてくれませんでした。

どうして冷たい態度をとるのかと聞くと
「冷たいっていうか呆れてるの。病院行けって何度も言ったのに病院嫌がる子どもみたいに理由つけて先送りにして、その結果治療が遅れて元通りに治らないなんて馬鹿みたい。なんで馬鹿の尻拭いしないといけないの?」と返ってきました。

また「私の病院行けって忠告は聞かなかったけど、自分の頼みは聞いて欲しくて尻拭いはして欲しいのね」
「なんで前も同じようなことして障害が残ったのに繰り返すの?本物の馬鹿でしょ」
「何かあれば私に頼ればいいとか思われたくないから、その手で苦労して懲りて」
とも言われました。

たしかに病院に行かなかったことに関しては私にも非はありますが、それにしても怪我人に対して取る態度ではないと思いました。

その後手も良くなってきた頃、娘の店の手伝いを申し出たのですが
「日々勉強して頑張ってくれる職人さんがいるのに、体調管理どころか利き手を大事にできない50代を雇う理由がない」と言われました。
いらないならいらないと言えばいいのに、わざわざ私を批難するように物を言うのです。

また重ねるように
「お母さんにあんたの作ったものなんて誰もお金出さないし、借金だけ作って店は潰れてそれで終わりだよって言われたのを覚えてるからね。私はそうならないように必死なの。お荷物に人件費払う余裕なんかないから」と言われました。

前は私の生活のサポートをしてくれて、家にお金も入れてくれていたのにそれも全てなくなりました。
どうしたら元の優しい娘に戻ってくれるのでしょうか。

タグ

No.3801310 23/05/27 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 23/05/28 00:34
お礼

>> 1 あなたの行いが積み重なった結果でしょう。反省して謝ることですね。 反省はしています。病院にすぐ行かなかった私が悪いです。
でもそれでこういう態度になるのは他人行儀というか、それでも支え合えるのが家族なんじゃないの?と思います。
仕方ないなあって許し合えることこそ家族というか、娘の態度は些かドライ過ぎるように思います。

No.7 23/05/28 00:36
お礼

>> 2 娘さんの言ってる事は筋は通っていると思います なかなか頼もしい娘さんですね 家にお金を入れないってのは同居してるって事ですかね … 確かに娘の言うことは正しいし筋は通っています。
だけど世の中って正論が通用しないというか、正しいことがいつも最適とは限らないと思います。
正しいことと、それを貫くことは別物だと思うのです。

No.9 23/05/28 00:42
お礼

>> 3 主さんの悩みは娘さんとの関係を心配しているの? サポートをしてくれなくなりお金の心配をしているの? 怪我人に対し冷たくないですか? … 冷たくないですか、というより、ドライ過ぎませんかの方が適切だったかもしれないです。
娘にお説教をされたりするのは仕方ないと思いますが、それでもタイミングがあるじゃないですか。少なくとも利き手が使えない状態の人に対する態度ではなかったと思います。言いたいことがあるなら物事が落ち着いてから好きなだけ言えばいいのに。
私が心配しているのは娘の性格が急に変わったことです。
こんなドライな性格で、これからの結婚相手だとか子どもとかにもそういう態度をとるのかと思うと心配なのです。

No.10 23/05/28 00:43
お礼

>> 4 え?待って?娘さんのなにが冷たいの?なんのツッコミ待ち???新しい釣りかい🎣? 冷たいというか他人行儀でドライじゃないですか?
確かに私にも非はありますが、そういうのを許し合える関係こそが家族なのに……と思います。

No.12 23/05/28 00:45
お礼

>> 5 優しかった娘さんに見放されたのは、主さんの自業自得です。 主さんの我儘に、ずっとずっと耐え続けた結果。 利き手も治り50代なら、生活… あなたはワガママと言いますが、私自身女手ひとつで頑張ってきました。
私はできた親ではありませんし、不十分なところもあったと思いますが、それでも必死で頑張ってきましたし、娘もそれは分かってくれているはずです。
それがこんなことで崩れるのは不本意です。
生活費はなんとかします。娘に頼り切るなんて、そんな情けない女ではありません。

No.13 23/05/28 00:46
お礼

>> 8 ぜんぜん反省してないwww どうしてあなたにそんなことが分かるのですか?

No.14 23/05/28 00:48
お礼

>> 11 娘さんからしてみれば、さぞ大きなお世話でしょうな。 けど親っていつまでも子どもが気になるものじゃないですか。娘が実際どうするかは置いておいて、心配してしまうのは仕方のないことだと思います。

No.16 23/05/28 00:56
お礼

>> 15 これは私が悩んでいることに対しての相談です。私の主観以外に何を語ることがありますか?
いろんなことを考えても結局私の想定でしかないじゃないですし、ここに書く意味を見出せません。

No.31 23/05/28 22:16
お礼

>> 19 おめでとうございます。 あなたの娘さんはしっかりとした 「大人の女性」として成長したのですね。 あなたは娘として見ていますが … 私は右耳が完全に聴こえず、左耳も以前の半分ほどしか聴こえません。目もぼやけたり視界が狭まったりしていて普通の人より見えていません。
なんだか聴こえが悪かったのですが、様子を見ようとしたらある日いきなり聴こえなくなっていました。
娘はその時もドライで淡々としていました。
ですが昔からの友人は笑顔で助けてくれたのです。私がお願いしていないことまで先回りして気遣ってくれて、ものすごく有り難くて感動したことを今でも覚えています。
家族でなくてもここまでしてくれているのに、一緒に住んでいるだけの他人だと思われているなら、それはそれでドライ過ぎませんか?
百歩譲って他人でも一緒に住んでいるなら気くらい遣うものではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧