注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫の食事の調理を全てリクエストしてもらうシステムにした私は、妻としてひどいと思い…

回答48 + お礼44 HIT数 5483 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 23:07(更新日時)

夫の食事の調理を全てリクエストしてもらうシステムにした私は、妻としてひどいと思いますか?

■夫36歳
・家事全般経験なし(やる気もなし)
・家賃と光熱水費等担当
・平日週4〜5日勤務
・7時に家を出発し、20〜22時帰宅

■妻(私)31歳
・家事全て担当
・食費と雑費担当
・平日勤務
・8時に家を出発し、18時頃帰宅

■子どもなし(2人とも望んています)

食事に関する我が家の事情は、以下の通りです。
・平日は朝食と夕食を私が用意(お弁当は私分のみ)
・週末は予定次第で、外食するか家で食べるか都度相談
・夫の指摘もあり私はダイエット中のため、完全に別メニュー
・朝夕共に、主食、主菜+付け合わせ、副菜2品、汁物、を少量ずつ用意(朝は果物も)
・夫の好き嫌いが多く、未だに新しく苦手な食材の情報がでてくる
・日によって食べる量が違う(職場で夕方に軽く食べてくる日もあれば空腹で帰宅する日もあるが、報告は手間なので難しいそう)
・食事に対する文句は2回に1回以上で、その内容は基本的に食材の種類と量
・味付けや切り方の文句は週1回程度
・文句は独り言のように言う
「うわ、○○入ってる」
「え、米多いな」
「まだ出てくるの?」
「ミスド食べたい」など
初めのうちは1つずつに反応して声をかけていましたが、最近は「多いなら残してね、希望があれば次から気をつけるから言ってね」とだけ伝えて放置
・食事の盛り付けまで終わっている段階で、今日の食事はいらないと言われることもある
・買い出し、調理、盛り付け、お箸や飲み物の準備、食器を下げる、洗う等、一切やってくれたことはない(本当に食べるだけ)

作る側の気持ちを考えない言動が多く、何度か私の気持ちを伝えたことはありますが、納得いかない様子で言動は変わりません。

そこで今回、
・食材、時間、労力を無駄にしたくない
・文句を言われるのは傷つくし悲しい
・何でもいいと言うのに文句が多いので、こちらは悩んでばかりになる
という理由から、冒頭に書きましたリクエストのシステムにしたいと伝えました。

具体的な内容は、以下です。
・仕事終わりに買い物をするので、原則それまでに夕食と翌日朝食の希望するレシピを送ってください(買い物のタイミングに間に合わなければ、コンビニで買えるものもあるので要相談)
・家から徒歩圏内のスーパー3か所で買えないものは、リクエストに応えられません
・レシピから、食材の変更希望や切り方の変更希望があれば言ってください。言わなければレシピ通りに作ります
・レシピの調理時間を参考に、夕食3時間、朝食1時間を目安にしてください(週末ならもっと手の込んだものもOK)
・ごはん(お米)は量を指定してくれたらそのように保存するので、ある量の中から選んでください
・困らせたいわけではないので、レシピを選ぶ際のサイトやおすすめの料理家さん、1/2個余る食材の使い道など、何でも相談してください

このような内容を伝えたところ、そんなことわかるわけがない、めちゃくちゃだと!不満たっぷりでした。
1合がどんな量かもわからないのに…と。

客観的なご意見をいただきたいのですが、これは、彼ばかりが可哀想な話でしょうか?

23/05/30 18:28 追記
私としては、日頃料理や時間を無駄にされて悲しい思いをしていますし、好きだし得意だと思っていた料理が嫌いになってしまいそうですし、気持ちの持って行き場所として「彼が決めたんだから」というのが欲しいんです。

また、今後子どもができたら頼れる距離に実家がありませんので、家事の苦労(献立を考えることや料理の所要時間だけでも)を知ってほしいなという思いもあります。

タグ

No.3803026 23/05/30 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/30 18:36
匿名さん1 

作らなきゃいいじゃん。各々自分で、でよくない?

No.2 23/05/30 18:41
匿名さん2 

何でも良いと言っときながら文句を言うって。
子供ですかね?

もう旦那さんの分は作らないでいいですよ。
何をしても文句しか言えないんでしょうからね。
あなたは自分の分だけ作ればOKです。

No.3 23/05/30 18:45
匿名さん3 

料理をしない人には、分からない要望だと思う。
独り言のような文句は、相手にしなくていい。
ご飯くらいは、自分で好きな量を入れさせたらいい。
夕飯の残りは形を変えて、朝食にまわす。
子供を考えているなら、節約も大切。
希望料理なんて聞いていたら、食費は上がる一方です。
結婚してしまえば、男は子供と同じだと思って期待してはダメ。
期待していないのに動いたら、感動して誉めてあげられる。
すると喜んでやる様になるヤツもいる。
それくらいに考えないと、疲れてしまいますよ。

No.4 23/05/30 18:45
お礼

>> 1 作らなきゃいいじゃん。各々自分で、でよくない? ご回答いただきありがとうございます。

私もそうしたいと思い、先週1週間私の体調不良と仕事の忙しさが重なったのもあり、食事を用意できないから自分でなんとかしてねと伝えて放棄しました。
そしたら限界まで食事を摂らず、週末泣きだしてしまいました。

それではさすがに健康面が心配ですし、申し訳ない気持ちになったので、今回のシステムを考えました。

No.5 23/05/30 18:49
匿名さん5 

そんな自分勝手で面倒な相手のご飯なんて作りたくないですよ
ひどいとは思わないけど、なんでそんな相手と結婚して子供までほしいのか不思議になりました

No.6 23/05/30 18:49
お礼

>> 2 何でも良いと言っときながら文句を言うって。 子供ですかね? もう旦那さんの分は作らないでいいですよ。 何をしても文句しか言えないん… ご回答いただきありがとうございます。

1つ前の方へのお礼投稿と重複しますが、彼は自分で用意するなら食べない、となってしまうんです。
で、「体調悪くなってきた」「体重が激減した」「ズボンがゆるゆるだ」とアピールされます。

休日には自分の興味のあるお店へ行って外食できるんですけどね、、、
彼の職場の隣にスーパーがあるので、仕事が遅くなってもそこならやってるよ!と情報提供しても、自分で買いに行ってはくれません。

No.7 23/05/30 18:52
匿名さん2 

もうとことん無視すればいいですよ。
甘えてるだけだから。
主さん、大変な人を選んでしまいましたね。
離婚も視野に入れといた方がメンタル的にもよろしいかと。
私は独身ですが、もし結婚してそんな男だったら離婚を考えます。

No.8 23/05/30 18:53
通りすがりさん8 

そのまま作らないを継続してください。

泣いたところで死にはしません。健康も大したダメージはありません。

ダメ男を躾けるにはそれが一番です。徹底しましょう。

可哀想だから、この判断で好き放題のワガママが復活しますよ。

No.9 23/05/30 18:57
匿名さん9 

なんのための夫婦なの?
個食なのに用意して文句いわれ……って。
今までその旦那さんはどうやって生きてきたの?一人暮らししたことないの?
実家暮らしだったのかな?

No.10 23/05/30 18:58
お礼

>> 3 料理をしない人には、分からない要望だと思う。 独り言のような文句は、相手にしなくていい。 ご飯くらいは、自分で好きな量を入れさせたらいい… ご回答いただきありがとうございます。

やはり、全く料理をしない人には無理な要望でしたかね…
私はダイエット中で炭水化物を控えているので、どうしてもごはんは冷凍ストックになってしまうんです。(彼は基本1回に0.5合も食べないので)

節約したい気持ちはあるのですが、彼は全く気にせず1人で1食に数千円使ってきます。
断食されるよりはましかな…と思うんですけどね。
今日も彼だけ仕事がなかったので食べたいものを考えてくれるかな?と思いましたが、有名パティスリーで数千円分ケーキと焼菓子を買い、夕食と明日の朝食にするようです。

期待してはダメということ、動いてくれたら誉めること、意識しようと思います!
アドバイスをくださり、ありがとうございました。

No.11 23/05/30 19:03
お礼

>> 5 そんな自分勝手で面倒な相手のご飯なんて作りたくないですよ ひどいとは思わないけど、なんでそんな相手と結婚して子供までほしいのか不思議になり… ご回答いただきありがとうございます。

結婚前に家で食事をするデートをしてこなかったんです。
今思うと、食事に関する価値観はかなり重要ですし、確認しておくべきでした。。。

子どもは元々欲しいと思っていましたし、年齢的にも焦っています。
彼の良いところも知っているので、離婚して他の人を探したいとも現状思ってはいません。

No.12 23/05/30 19:07
匿名さん12 

笑笑
旦那さん、家事経験ないんでしょ?
さすがにレシピは無理だよー。
そしてその要望は私が受けても厳しいと感じる要望。
正直、無茶振りレベルだと思う。

ただ主さんの気持ちも分かるので、もっとシンプルにした方がいいと思う。
例えば↓

下記を○時までに連絡。
連絡なき場合は作らない。
いると答えたが帰宅してから食べなかった場合は翌日の朝食もしくは弁当にする。

①家で食事をするかどうか。
②食べる場合→和食、洋食、中華、エスニック、イタリアン、辛いもの、お腹に優しいもの、さっぱりしたもの、こってりしたもの…等、大まかな希望メニュー。
③入れて欲しくない食材がある場合は食材名

このくらいなら何とかならなるんじゃないかな。

No.13 23/05/30 19:09
お礼

>> 7 もうとことん無視すればいいですよ。 甘えてるだけだから。 主さん、大変な人を選んでしまいましたね。 離婚も視野に入れといた方がメンタル… コメントをくださりありがとうございます。

先週1週間、結構冷たくしてしまったことで彼のメンタルが崩れ、出会って初めて泣かれてしまいました。
好きなところもあるので、その姿を見たらなかなか無視するのも難しいです。。。

No.14 23/05/30 19:12
匿名さん2 

優しすぎですよ。
相手は子供ではないんだから、自分の事は自分でやらせなきゃ。
主さんが病気とかで倒れたらどうするんですかね?
今からでも簡単な物くらい作れるようにならないと。

No.15 23/05/30 19:12
お礼

>> 8 そのまま作らないを継続してください。 泣いたところで死にはしません。健康も大したダメージはありません。 ダメ男を躾けるにはそれが… ご回答いただきありがとうございます。

好きな人ではあるので、なかなか放置もできず、、、
しかしわがまま復活は目に見えていますよね。
ご助言通りにできるかはわかりませんが、ありがとうございます。

No.16 23/05/30 19:17
お礼

>> 9 なんのための夫婦なの? 個食なのに用意して文句いわれ……って。 今までその旦那さんはどうやって生きてきたの?一人暮らししたことないの? … コメントいただきありがとうございます。

彼は学生時代から結婚した30代半ばまで一人暮らしですが、完全外食でした。
実家が裕福なので、お金に困ったことがなく、節約する気持ちがないようです。
家事は、洗濯物は実家に持って帰り、掃除は数回外注していたようですが、自分で何もやらないので汚部屋でした。
生ゴミもないので虫はいませんでしたが…

No.17 23/05/30 19:20
お礼

>> 14 優しすぎですよ。 相手は子供ではないんだから、自分の事は自分でやらせなきゃ。 主さんが病気とかで倒れたらどうするんですかね? 今からで… ありがとうございます。
彼には貯金という概念がないので、もし私が倒れたら最近覚えたUber Eatsで高級なものを食べ続け、容器をテーブルに積み重ねていくのだと思います…
彼の父親の影響で、「キッチンは男が入る場所じゃない」という考えです。

No.18 23/05/30 19:37
お礼

>> 12 笑笑 旦那さん、家事経験ないんでしょ? さすがにレシピは無理だよー。 そしてその要望は私が受けても厳しいと感じる要望。 正直、無茶振… とっても前向きなご回答をいただきありがとうございます。
また、お礼投稿の順番が前後してしまい、大変失礼いたしました。

レシピを選ぶは無茶ぶりですかね…
冷蔵庫にあるものを無駄なく使えるレシピを、とは言っていません。
食べたいメニューを検索して、写真でレシピを選べば良いと伝えました。

しかし実際、休日でもリクエストしてくれないので、あなたのおっしゃる通り彼には難しいんだとわかりました。
味や切り方に文句を言われると落ち込むので、「あなたの選んだレシピ通りだよ?」と思いたかったのですが。。。

具体的なアドバイスを、ありがとうございます!
とても参考になります。
ただ、連絡をするというのが全くできない人なので、ご提案いただいた内容を前日か当日朝に口頭で確認する(その後気分が変わらないことを祈る)というのが、我が家で実践できそうなところかなと考えました。

No.19 23/05/30 21:04
通りすがりさん19 

レシピを送るとか面倒くさすぎて、やれる夫はいないと思います。仕事してる中でそんなの選んでる暇ないだろうし。

1.金輪際夫の食事は用意しない
2.作った食事の文句は絶対言わない
3.離婚する

この3択の中から選んでもらったらいいと思います。
主さんが離婚したくなくても、夫が離婚したいなら3を選んでもそれは仕方ないですが、大抵の人は2を選ぶと思いますけどね。
書面にしてサインをもらいましょう。

で、夫が2を選んだ場合、もし文句を言ったら契約違反なので、2か3になるけどどっちがいいかも聞き、それも書面に記載しておけばいいかと。

お金があるのに餓死できる人はいないので心配しなくても大丈夫ですよ。泣きたいなら泣かせておけばいいです。自業自得なんだから。

No.20 23/05/30 21:06
通りすがりさん19 

まちがえました。
2か3になるけど⇒1か3になるけど
でした。

No.21 23/05/30 21:16
匿名さん21 

スカッとする
主さん仕事できそうな人だw

No.22 23/05/30 22:13
お礼

>> 19 レシピを送るとか面倒くさすぎて、やれる夫はいないと思います。仕事してる中でそんなの選んでる暇ないだろうし。 1.金輪際夫の食事は用意し… ご回答いただきありがとうございます。

自分で作って!は無理でもレシピを検索して選ぶくらいできるのでは…(毎日帰ってきたら3時間YouTubeでパチスロ動画を観てゴロゴロしているので)
と思っていましたが、それでも面倒くさいんですね…
実際、やってくれないので、おっしゃる通りです。
自分の感覚で「それくらいできるでしょう」と思っても、客観的なご意見や一般論など教えていただくと気づけることが多いのでありがたいです。

解決策についても、いろいろ複雑に考えすぎていたなと思います。
このシステムの説明だけですでに夫は面倒くさかっただろうなと(笑)
シンプルなご提案をいただき、とても参考になります。
ありがとうございます!

No.23 23/05/30 22:16
お礼

>> 21 スカッとする 主さん仕事できそうな人だw こちらでご回答くださっている方々のほうが、よっぽど冷静で論理的で、仕事ができそうだと思いました。
が、そう言ってくださりありがとうございます!

No.24 23/05/30 22:22
匿名さん24 

どっちも意地になってる。
用意されるまで食べないのも頭おかしいし、実現不能とわかりきった要望出す主さんも冷静でない。
休日には自分で外食しに行くんだから死ぬことはないから主さんも神経質なりすぎないことだと思う。
どうしても食事を用意してあげたいなら、弁当でも作って食べない時は冷凍しておけばいい。
泣き出すほど空腹ならそれ食べればいい。

No.25 23/05/30 23:00
匿名さん25 ( ♀ )

シンプルに考えたらどうでしょう?

食事は作る側に選択権があります。主さんは作りたい食事を作ればいいと思います。ただし、残した食事はご主人に廃棄してもらいましょう。

「とにかく自分はせっかく作った食事を廃棄するのが辛いのだ。だから、食べない時は廃棄は自身でしてほしい。そこのところだけよろしく。」とでも言えばいいと思います。

ご主人に追加される負担は廃棄だけです。技術はいりません。主さんは淡々と作りたいものを作る。事前に連絡があれば廃棄は免れるし、連絡しないのであればご主人の負担だけが残るという仕組みです。

億劫で廃棄していない時は、「ごめん。腐っちゃうからちゃんと捨ててね。そこだけはよろしく。私はとにかく自分で作った食事を捨てるのがとても辛いの。そこだけは協力して。」と指摘だけして、ご自身では決して捨てないようにされては?

No.26 23/05/30 23:59
お礼

>> 24 どっちも意地になってる。 用意されるまで食べないのも頭おかしいし、実現不能とわかりきった要望出す主さんも冷静でない。 休日には自分で外食… ご回答いただきありがとうございます。

実現不能とわかりきった要望ですかね…?
いえ、確かに他の方の回答も拝見し実現不能だったと理解はしています…
が、料理経験のない人に「自分でレシピを考えて送って」と言えば無理なのはわかりますが、メニュー名で検索して適当に1番上に出てきたものか何かのURLを私に送る、というのも難しいのか…と正直まだ納得いかない部分もあります。

と書きながらまだ意地を張って冷静になれていないなと気づきました(笑)

冷凍という発想はなかったので、目から鱗です!
出来たてを食べてほしいとばかり思い、帰りが遅いだけでモヤモヤしていましたが、いっそ冷凍すれば気長に待てるのでとても良いですね!
ありがとうございます!

No.27 23/05/31 00:10
お礼

>> 25 シンプルに考えたらどうでしょう? 食事は作る側に選択権があります。主さんは作りたい食事を作ればいいと思います。ただし、残した食事はご主… ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです!
自分で作ったものを、見てもらうことも、食べてもらうこともなく捨てるのが1番悲しいです。
私はダイエット中なのでそのメニューは彼だけのために作っていますし、勿体ないからと代わりに自分で食べるのも嫌だしなぁと思っています。

なので廃棄だけ依頼するというのは本当に名案です!ありがとうございます。
さすがに「やったことないからできない」とは言わないでしょうし、彼にも勿体ないや申し訳ない(私だけでなく食材を生産してくれている方々にも)の気持ちを少しでも持ってもらえそうですね。
正直その料理にどのくらいの時間と手間がかかっているかも知ってほしいところですが…そこまでは今は求められませんね。

伝え方も書いてくださり、とても参考になります!

No.28 23/05/31 00:33
匿名さん12 

横レスでごめんなさいね。

>メニュー名で検索して適当に1番上に出てきたものか何かのURLを私に送る

これ、料理しない人には難易度が高いのですよ。
まず、食べたいものの料理名が分からない。
つまりどう検索すれば食べたいもののレシピに辿り着けるか分からないから、そこで既に混乱します。
料理する人なら食材ででも検索できるけど、しない人には食材も分からなければ料理名も分からない。調理方法も分からないから、検索するって行為そのものに対する情報を持ってないんです。

そして奇跡的に料理名が分かって何とか検索できたとしても、出てくるレシピって一つじゃないですよね。
膨大な数のレシピの中から、どれを選んだら正解なのか分からない。
適当にって言うけど、そもそも適当に…の基準が分からない。

例えば主さんが多国籍レストランに行って美味しい料理を食べました。
それを作って欲しいのだけど、分かるのはそのお店で食べた記憶だけ。料理名も分かりません。どこの国の料理かも分かりません。
使っていた食材もじゃがいもみたいなものだった事しかしか分かりません。
どうやってレシピを探しますか?
どの位の時間がかかると思いますか?

そして何とかそれらしいものを見つけたとしても、色んなレシピ情報がある中からドンピシャで自分の求めているレシピを見つけられますか?

そのくらい難易度が高いのです。
それを毎日、2食分なんて無理ですよ。

旦那さんも主さんの気持ちを分かっていない面があるのは間違いないですが、主さんも相手の立場や状況を想像するという事に少し欠けていませんか?

主さんはとても真面目で対等な考えを持とうとする方だと思うので、旦那さんも自分と同じけらい物事を分かってる前提で見ているのだと思いますが、お料理に関しては旦那さんは小さな子供と変わらないんですよ。
小学生に約束を守ってもらうにはどうするか?くらいのレベルで見ていいと思いますよ。

No.29 23/05/31 09:11
匿名さん29 

主さん優しすぎる。そんな言うこと聞く必要ある?
ごちゃごちゃ細かいこと言っても、旦那には無理なんだから、私も三択でいいと思う。
1.自分で作る
2.主さんが作るが一切文句は言わない
3.離婚

シンプルが一番わかりやすいよ。

No.30 23/05/31 15:04
お礼

>> 28 横レスでごめんなさいね。 >メニュー名で検索して適当に1番上に出てきたものか何かのURLを私に送る これ、料理しない人には… たくさん考えていただき、ありがとうございます。
赤の他人である私たち夫婦の問題について、親身に考えてくださること、私に伝わるようにわかりやすく説明してくださること、本当に感謝しております。

こんなにお優しい方の意見を素直に聞けない私はかなり頑固で意地っ張りだと自覚はしているのですが、、、
失礼を承知しておりますが、私の愚痴として、言いたいことを言わせていただけますでしょうか。

確かに、料理名がわからないこともあるとは思います(特に和食の副菜など)。
ですが、その「名前がわからないけど食べたい料理」を私がたまたまドンピシャで作れるわけはないのです。
なので、前日中華を食べたそうにしていたからと思って用意したのに全く気分じゃなかった、となるなら、彼の引き出しにある料理名(例えば、ハンバーグ、親子丼、チャーハンくらいなら知っています)からまだその日に食べようと思えるものを挙げてくれれば、大ハズシはないと思うんですよね。

たくさんあるレシピから選べないというのも、私も元々そうでしたが経験を重ねてできるようになっています。
口コミを見ずに写真で選んだら微妙だった、口コミは良かったのに自分の口には合わなかった、この人の紹介するレシピはどれも美味しい、などなど。
失敗を繰り返しながら身につけてきたセンスです。
主人の好みに完全に一致しない→料理が上手ではない、と思われるのが不本意で、レシピを選ぶ難しさを知ってほしいという思いがあります。
また、彼のほうが仕事の帰りが遅いし料理は不慣れなので、買い出しや調理の部分は私がやることで、通常の経験を重ねることよりは彼の負担を減らしているつもりです。

今までやったことない人にお願いするのは難しい、とすると、今後2人ともやったことがない子育てが始まったとき、
わからないことを一生懸命調べて、たまに失敗することがあっても仕方ないと理解し、忙しい中でも時間を作って勉強していこう!と協力しながらやっていける未来が見えません。

世の中の奥様方は、小学生レベルの旦那さんとなんとかやっているのでしょうか?
せめて中学卒業できるレベルになってほしいからと、多少簡単ではないこともやってもらうというのは、難しいのでしょうか?

これは、とても親切な12さんへの八つ当たりです。
非礼をお詫び申し上げます。

No.31 23/05/31 15:07
お礼

>> 29 主さん優しすぎる。そんな言うこと聞く必要ある? ごちゃごちゃ細かいこと言っても、旦那には無理なんだから、私も三択でいいと思う。 1.自分… ご回答いただきありがとうございます。
他の方へのお礼を書きながら、
いかに自分が優しくなくて、理屈っぽくて、可愛げのない嫌な女かというのを痛感しております。。。

そうですね、シンプルが1番ですね。
このまま今回のリクエストシステムが一度も機能しないようなら、ご助言いただいたシンプル3択を提案しようと思います。
ありがとうございます。

No.32 23/05/31 17:21
匿名さん25 ( ♀ )

ご主人本人による廃棄を提案した25番です。再び失礼します。

3択ってどれも実現不可能では?ご主人は料理は作らないだろうし、文句もやめられないだろし、だからと言って離婚までは考えていないでしょう?

>世の中の奥様方は、小学生レベルの旦那さんとなんとかやっているのでしょうか?
4人家族ですが、何を作ってもだいたい誰かひとりからは「今日のお昼ご飯と同じだ。」と言われます。夫婦ふたり暮らしだとしても脳みそを共有しているわけではありませんから、ドンピシャに合わせるなんてことは最初から不可能です。

「体調が悪いのに量が多い」というのもよく言われます。当日の午後以降の体調なんてそもそも予測できません。だから、家族に何を言われても「ふーん、そうなんだ。」と思うだけです。とりあえず本人達には「体調が悪いの?あら大変。それはお大事にね。量が多かった分は無理して食べなくていいから、自分で捨ててね。」と返しています。

子ども達は幼いころは自分が食べなかった食べ物は、小鳥さんや農場の豚さんが食べてくれていると思っていたようです。いや、そんなこと無いから。食べないなら、自分で捨ててね。これがわが家の方針です。

繰り返しになりますが、食事は作る人に選択権があります。私は自分が食べたい物を作ることにしています。主さんもご自身が作りたいもの適量作って、食べるか食べないかは相手に任せてみては?何か文句を言われても、ふーん、そうなんだと思えばいいと思います。文句はすべてスルーでいいです。どうせ、相手は作る能力はないのですから。

No.33 23/05/31 20:49
お礼

>> 32 再びご回答いただきありがとうございます。

どれも実現不可能とは思いつつ、文句が減ったらいいなとか、別件でもモヤモヤがあるので全く言動を変えてくれる気がないなら離婚もなくはない…と思っています。

25さんの寛容さ、お子さんにも一貫したルールを守ってもらっていること、とても尊敬します。
私には、「ふーん、そうなんだ」で流すことが難しいです。
稀に言われるだけなら聞き流せると思いますが、度々言われると気になります。
今はもはや、文句か感想か微妙なラインでも「また言ってる(怒)」と心の中で文句警察をやってしまいます。

主人と2人だけの生活、かつ別メニューなので、主人のためだけの料理だから余計に「わざわざ用意してるのに」と思ってしまうのかなという気がしてきました。
せっかく作ったものを、4人家族なら家族の誰かは食べてくれる、または自分だけでも食べればまだその料理が報われるといいますか…

あとは、文句の内容が似ていて、どこの家庭でもあるものなのだと知ることができました。
私も25さんを見習ってあまりピリピリせず、割り切れるようになろうと思いました。
自分で廃棄のシステムは、今後導入させていただきます。
本当に、ありがとうございます。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 23/06/01 02:05
匿名さん34 

私も作らないでいいと思う。
食材だけ買っといて後は自分で好きに作ってねで放置でよいかと。
自分も味にうるさく、味が濃いものや甘すぎるものが苦手だけど、旦那さんのは好みを伝えるんじゃなくてただの文句だもの。
米が多いって…なんだそれ?自分で減らせば済むじゃないって言っちゃう、私なら。
ミスドが食べたい?食後に買ってこれば?ってなるし。
何か文句言う人って疲れるよ。
挙句泣くとか、ドン引き。
大人のふりしたデッカイ子供って、面倒くさいわ~。
泣きたいのは主さんだっての。
旦那さんはやりたくないだけで、出来ないわけじゃない。
レシピ検索だってそう。
甘えと我儘は許し続けたらひどくなるから、主さんがそれでストレスたまるなら、旦那さんにさせたらいいと思う。
普通の成人した大人ならレシピ検索何て遅くとも1週間あればコツも分かるし、料理だって毎日やれば半年すればある程度はできるようになります。

No.36 23/06/01 07:03
お礼

>> 35 ご回答いただきありがとうございます。
私が苦労している部分を理解してくださり、嬉しいです。
「もうちょっと味を薄くしてくれる?」とか、「細かく切ってくれる?」とか言ってくれれば別にこちらは嫌な気持ちにならないし次からそうするのですが、、、
独り言のように「うわっ」と言い、声をかけると「別にいい」という感じなので、だったら何も言わないでよと思います。

また、食材を買っておいて自分で好きに作ってね、は我が家の場合1000%無理です。
彼は食べ物に対して勿体ないの気持ちがなく、「箸と口だけ動かせば食べられる状態」にして提供しないと食べません。
冷蔵庫から出してチンして食べてね、ができないのは電子レンジを使うハードルがあるので百歩譲って理解できるのですが、
ラップして冷蔵庫に入れてあるから出して食べてね、もやってくれません。
以前彼の希望で高級食パンを買い、初めてだから焼かずに食べようかという話をしていたことかあります。
彼が休みで私が仕事だったので彼の朝ごはんの時間に私が家にいられず、袋に入って針金でとめてある状態の食パン(カットはされています)をメモと共にテーブルに置いておいたのですが、自分では食べてくれませんでした。

追加の愚痴を申し訳ございませんでした。
本当に、少しの手間でもやりたくないことはやらないんですよね…

No.37 23/06/01 09:47
匿名さん37 

えっ!私のことかと思った!
全く家事しない
食事(量も)不規則
一緒です。
「無視しろ」「甘やかすな」「離婚しろ」のアドバイスは辛くないですか?
好きだから一緒にいたくて相手に幸せになって欲しくて、料理好きならなおさら「美味しい」て笑顔になってもらえる生活がしたいだけなのに。
主さんの提案は理知的でカッコいいですね。本当に仕事できそう。
でも通用しないんですよね(泣)
出した食事に「うわ!」など社会人として最低な発言だけキツく咎める教育でいいのではないでしょうか。
・基本毎食出す前提
・希望がない場合献立はこちら次第
・嫌なら黙って残す
これだけでは駄目ですか?
食事程度で連絡を取り合うのは主さんにも負担ではありませんか?ましてや直前に「いらない」と言われたら無駄な怒りが…
ストライキされて泣いてしまうというご主人、優しい主さんに寄りかかり過ぎなのが判ります。主さんも関係の改善で質問していることと思います。
お二人がどうかいい方向に向かいますように。

No.38 23/06/01 13:58
匿名さん38 

私も旦那がやつれて文句言っても作らない方が良いと思います。
本当に餓死する事はないです。
その前に本能で何かしら口に入れますから。
途中で諦めて心配だからと折れたら負けです。

レシピを送ってくれたら作ります。
送らないなら私は作れません。

と頑なに言い続けてください。
旦那さんが折れるまで根気勝負です。

No.39 23/06/01 17:31
通りすがりさん39 ( ♀ )

料理名いくつも書いて選ばせるのもダメでしょうか?
メニュー表ですね。

和洋中どれがいい?から初めて

洋、なら
主菜→ハンバーグ、カレー、パスタ、…ト5種類くらい書いて丸付けてもらう

副菜、スープ、汁物類他も同じ様にいくつか挙げておいて丸付けてもらう

丸付け前のメニュー表はコピーして用意し、毎日当日朝か前日夜に丸付けだけしてもらう。

うち、こうしてました。
それでも文句出たから夫の食事作らなくなったけど。

No.40 23/06/01 18:39
お礼

>> 37 えっ!私のことかと思った! 全く家事しない 食事(量も)不規則 一緒です。 「無視しろ」「甘やかすな」「離婚しろ」のアドバイスは辛く… とても温かいご回答をいただき、ありがとうございます。

〉好きだから一緒にいたくて相手に幸せになって欲しくて、料理好きならなおさら「美味しい」て笑顔になってもらえる生活がしたいだけなのに。

という部分で結婚したときの気持ちを思い出して涙が止まらなくなっています。
今は意地を張ってとりあえず1回はリクエストを送ってもらうまで作らないぞ!と思っています。
今日はどんな文句が来るのか…と怯えたり傷ついたりしていたときよりはストレスが減りましたが、おっしゃる通り笑顔で美味しく食べてもらえることが1番私にとって幸せなことです。
それを理解してくださり、とても嬉しいです。

あなたのご家庭もご主人は家事をしないし食事が不規則とのことですが、教えてくださった3つのやり方でうまくいっていますか?
私の方は連絡の負担は気にならず美味しく食べてほしい気持ちが1番なのですが、彼は元々連絡が苦手かつ気分屋で、食べることへのモチベーションもあまり高くないので、本当に気分で突然「食べなくていいや」が降りてくるんです。

結婚したときの気持ちを思い出し、良い方向に向かえるよう、ご助言を参考に考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.41 23/06/01 18:47
お礼

>> 38 私も旦那がやつれて文句言っても作らない方が良いと思います。 本当に餓死する事はないです。 その前に本能で何かしら口に入れますから。 途… ご回答いただきありがとうございます。

今回レシピを送ってもらうシステムを提案したとき、彼も渋々ではありますが最終的には「わかったよ、やってみよう」と言ったので、いただいたアドバイスの通り、最初の1回は送ってくるのを根気強く待とうと思います。
それ以降は皆さまのご回答をもとに今後の方針を考えます!

No.42 23/06/01 18:55
お礼

>> 39 料理名いくつも書いて選ばせるのもダメでしょうか? メニュー表ですね。 和洋中どれがいい?から初めて 洋、なら 主菜→ハンバー… ご回答いただきありがとうございます。

メニュー表のシステム、素晴らしいです!
ご経験からのアドバイスをありがとうございます。
それでも文句を言うご主人は、39さんへの感謝や思いやりの気持ちはないのですかね、、、

メニュー表を使えば丸ごと気分じゃなかった、という事態は防げますね。
きっと切り方や野菜の量などイメージしていたものと違うと、そういう文句は出るでしょうけど…
でも丸ごと全否定がなくなるのは、だいぶ大きいです!

No.43 23/06/01 23:10
匿名さん43 

旦那樣のご家族ご両親はいないのですか?レシピとか何をよく食事するかきいてみて実行。大人になってからがわからないなら子供の頃の話きいてみたり、私ならストレスになって体調不良になりそう。

No.44 23/06/01 23:31
匿名さん43 

旦那樣の身近にいた人、アドバイスしてもらうが1番の近道かと思いました

No.45 23/06/02 01:09
匿名さん45 

そんな文句ばかりの人ために、よくそんなに一生懸命になれるなぁ…と思ってしまった。
そもそも旦那さんは食に興味が無く、食べること自体が億劫な人なんでしょ。
何かしら食料がある環境の中で、餓死するまで食べない事は無いので放置すれば良いのにと心底思う。

>夕食3時間、朝食1時間を目安にしてください(週末ならもっと手の込んだものもOK)

主さんマジで?喜んで食べるかも分からない料理に3時間もかける気あるって凄いですね。
その旦那に毎日リクエスト聞いて時間かけて作るなんて馬鹿馬鹿しすぎて、時間と労力の無駄。甘やかし過ぎ。

主さん料理が好きで得意なら、和洋中その他諸々、主菜/副菜を数種類作って小分け冷凍し、その日の旦那の気分で好きに選ばせチンして出したら?ご飯も少なく小分け冷凍、食欲に応じて1個でも2個でも解凍すりゃ良い。
一食分の調理に最長3時間かけるより、同じ3時間で一気に1週間分位のストック作っとけば?どうせ少食なんだし。
ストックに無い料理の要求には「それは冷凍に適さないので食べたいなら休日に作ります」のスタンスで。

てか私なら、そこまでするのも無理。[食]って死ぬまで毎日の事だから、好みや食事の相性って生活を共にする上で物凄〜く重要な部分。私なら一緒に暮らせないわ(そもそも交際中の食生活が合わなかったら結婚無理)

料理上手な妻でも、旦那次第で料理大嫌いになっちゃうんですよね本当。うちの母親がそれで苦労してました。
私の旦那は何でも喜んで平らげるので作り甲斐があり感謝です。

No.46 23/06/02 07:33
匿名さん46 

その旦那ムカつくわ(笑)

一合の量は一度出して食べさせてみる。
これが一合だよ。わかったね。
常識の範囲だから覚えておけとね。

おかずに関しては基本的にリクエストで良いと思うけど栄養の偏りが心配かな。

週の何日分かは週末にメニューを見せて選ばせるとか?

ちなみにうちは週3~4日分はオイシックスでメニューを選ばせてます。

No.47 23/06/02 12:50
匿名さん47 

食事に対して色々頑張りすぎてませんか?
あなただって早く帰宅できるとはいえ、仕事をしています、尚且つあなたに家事全般が回ってくるのなら食事の主導権はあなたが握るべきでは??
子供ができたらまだまだ大変になってしまいますよ、我が家では私が作りたくない!といえばお弁当買ったり外食してもらったり、子供が1人いるんですが、ほとんど子供中心で考えるがあたりまえです。お子さんができても旦那さんの帰宅時間を考えると、一緒に食事をとるというのは難しいですよね、なので、文句言われても作ってるのはわたしなんだからね!とあなたが好きなようにしてしまいましょう。
そしてお子さんができれば、お子さんの栄養面を第一に考えて作ってください。
正直旦那さんはわがまますぎると思います。お互い仕事もしているんだし、そこを分担にできないのなら何が出てきても黙って食べなさい、といいたいですね。
きっと子育てもあなたが全般するようになってしまうでしょう、本気で子育てと旦那さんのわがまま両立しようとすると、あなた、死んでしまいますよ、それくらい子育てって自分のいろいろなものを削ってしないといけないものです。
とりあえず、あなたがストレスなく毎日を過ごす事。お惣菜買うなりお弁当買うなり、疲れたときはサボっていいんです、お互いさまなんだから。

No.48 23/06/02 18:54
匿名さん48 

女神様ですね。

文句など、言おうもんなら自分でやれば?
希望を聞かれたから言ってみたが無視されたと思ったら、聞いただけだと。

主さんが良いならそれで良いですが、男性の私から見てもご主人はどうかと思いました。

1合がどれくらいかわからない。
へー。お前の頭に検索するとか学習するとかいう能力はないのか?って言ってやった方が良いですよ。

No.49 23/06/02 19:06
お礼

>> 43 旦那樣のご家族ご両親はいないのですか?レシピとか何をよく食事するかきいてみて実行。大人になってからがわからないなら子供の頃の話きいてみたり、… ご回答いただきありがとうございます。

遠方に義両親がいますので、電話で義母に相談してみるのは問題解決のための方法ですね!
彼は自分のお母さんのことを「好きなんだわ」と言っており、義母も息子に甘々なので、息子の幸せのためにと良い助言をもらえれば良いですが、、、
以前主人と食事について揉めたときは、翌日「行きつけのお肉屋さんのお肉です。今夜19時に届きます。○○(彼の名前)の好きなものです」と突然冷蔵の生肉(高級ステーキ)が送られてきて、連名でしたが私の名前は間違っていました。

おっしゃる通り近道ではあると思いますが、うまくやれるかドキドキな面もあります。

No.50 23/06/02 19:32
お礼

>> 45 そんな文句ばかりの人ために、よくそんなに一生懸命になれるなぁ…と思ってしまった。 そもそも旦那さんは食に興味が無く、食べること自体が億劫な… ご回答いただきありがとうございます。

3時間というのは、時間の縛りがあることで選ぶのが難しいと言われないように「何を選んでも私は絶対『面倒くさい』とは言わないから」ということで伝えました。
あとは、彼はコンロが3つあれば同時に作れることを知らないので、実際3時間かかるリクエストにはならないだろうという予想もあります。

元々煮込みハンバーグなど時間のかかる料理は2〜3回分作って冷凍したり、副菜も本当に少ししか食べないので毎回小分けにして保存しています。
これらの作り置きは、週末食事のタイミングになってから家で食べると決めたときに、すぐに用意できるものとして候補に入れるのですが
「それは最近食べたからいいや」
「また○○か」
「何もないならその余り物でいいよ」
と言われてしまうんですよね。

私としては、きちんと一人前として成立している主菜で、食べる直前に仕上げをしているものを「余り物」と言われるのも不本意です(笑)

外食であれば1か月以内に行ったお店には行かないのはわかりますが、2人暮らしの家庭料理だと同じようにはいかないことを説明しても理解してもらえません。
(ただの愚痴で、すみません…)

ごはんをかなり小さいサイズで冷凍して個数で調整する方法は、我が家にぴったりなので次からそうします!
ありがとうございます。

自分のことを料理上手な妻とは言えませんが、料理は好きでした。
今は文句を言われすぎて自信をなくしていますし、自分の分だけ簡単なものを作る生活がとても気楽です。
45さんの旦那様、とても素敵な方ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧