注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

昔から不倫や浮気をしている人達を見てきました。バレて崩壊する人、やり直せる人、バ…

回答3 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 11:24(更新日時)

昔から不倫や浮気をしている人達を見てきました。バレて崩壊する人、やり直せる人、バレずにずっと良いパートナーを装える人、様々ですが、不倫や浮気はそれだけ人にとって魅力的で隣り合わせなものなんだと思います。いくらネット上で正論をどれだけ繰り返しても現実では皆さんの上司、親、兄妹、友人、先生といった人達が行っているケースが少なくないと感じています。

そう思ったら私はこの日本にある、他人を説教したがる風習、今まで散々敬って気を遣ってきた事が馬鹿馬鹿しいと思う様になりました。

結局みんな知らない所で好き勝手やって、都合の良い時には偉そうにしている。

こんなの間違っていると思いました。

どうすれば良いとか解りませんが、皆さんは気にならないですか?正直ここで書いてる人達の中にも言わないだけで思い出せばそういう事をしてきた人はいるんじゃないかなと思ってしまいます。

勘ぐってしまう程に、実は日本人は言わないだけで浮気をした事のある人が多い印象です。見て聞いてきた回数から思うと決して少数に思えませんでした。

こうやって人を信じれなくなっている今日この頃です。気にし過ぎでしょうか?

タグ

No.3807995 23/06/07 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/08 09:18
匿名さん1 

僕はもともと、不倫や浮気など人間のすることではなく、一途な想いこそ人の持ち得る純粋な気持ちであると信じていました。しかしながら、自分自身の堕落や怠慢のせいで、ある最愛であったはずの人を浮気に走らせてしまった過去があります。
 一途な想いは常に正義ではないと、その時強くかんじました。むしろ足かせにもなるし、重くうざったいものでもあるのだと知りました。

それから僕は浮気をされた側からする側になるようになりました。
 される側にいた頃の僕とは違った立場になると、その虚しさの半面スリルや高揚感はありました。それらは間違いなく他のエンターテイメントでは味わえないものでしょう。
 いくらそのような良作なドラマをみても、映画を見ても味わえません。
 なぜなら自分自身がまぎれもなく当事者で、五感でその経験を体感するのですから。

あなたが人を信じられなくなっているということなら、多くの人がそのようなことをしている思うのなら、人はそれくらい雑でいい加減で、バカでアホで欲深く理不尽でどうしようもなく動物的なのに感情的でロマンチックかつ泥沼を恐れるがゆえにコソコソと狡猾な存在。

とりとめもない、確定しようのないものだと信じることにしてはいかがでしょうか。

答えになんかなっていませんが、人とはそういうものであると今は声に出して言えない世界です。いろんな目が人を見張る時代です。より狡猾になってしまうのもうなづける。
 僕はそう思います。

人は不完全です。バグだとさえいえると僕は考えます。
 だからこそ不確定て何が起きるかわからないから、それを楽しめる心を持つことこそ対策と言える気がします。

あなたの考えはあなただけのものであるように、あなたの人生もあなただけのもの。
 楽しまないと、もったいない。

長文失礼しました。

No.2 23/06/09 18:14
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

確かに全てが敵に見えてしまう様な人生は辛いですよね。

私は純粋にズルなく生きて、それでも自分の力不足に何度も打ちのめされてきて、人を妬んだり、自分自身逃げたりもありました。

それでもこの社会、価値観に合うようにできるだけ努力してきたつもりでした。それこそ日本人の合うように。

でもそれでも人は見てない所で私利私欲を働いている、他人を騙し、所有していると思ったら、様々な日本人の文化に疑問を持つようになりました。

海外でも生活しましたが、日本人の性欲は決して低くないと思います。欧米に対する憧れ、日々の劣等感があんなザマを見せているんだなと感じています。

でも仰る様に人がこれだけいたらいくら法律や文化があろうと環境次第で私みたいのもいれば疑う事のない人もいる訳ですよね。

死ぬ時になってそれを悔いてしまうなら確かにより楽しい方が満足するかもしれないです。

こういう事は友人に対してさえ簡単に話せないです。ちゃんと経緯と理由はあっても一言で理解してもらえるとは思えないですからね。

No.3 23/06/10 00:13
人生の先輩さん3 

不倫や浮気は法律に反していないからね。
でも同じ誰かを騙していても、お金を取る詐欺師は法律違反になる。
騙すことに関しては詐欺師と一緒。
じゃあその騙すことに良心が傷まないのかということになるけど、ストレスの多い現代社会では傷まないみたいやね。

あと、戦後GHQの3S政策(一つはsexのs)により、日本人の目はそっちに向けられ、大切なことから遠ざけられてしまった。
今になって、テレビによる認知症や、売春、援交、そして不倫、浮気など性への関心は、ほぼGHQの思惑通りになった感じはする。

それでもDNAに刻まれている日本人としての資質との間で葛藤が起こっているのだと思います。

No.4 23/06/10 04:25
匿名さん4 

>みんな知らない所で好き勝手やって、都合の良い時には偉そう<

他人が そうだからといって 自分の品性は下げられないし下がらない

道徳的に生きるのが自分のプライドとポリシーなので そういう人達が居るだろうけれど 自身は変わらない

主さんは結局そういう事してみたいのが本音なんじゃない?

No.5 23/06/10 11:20
お礼

>> 3 不倫や浮気は法律に反していないからね。 でも同じ誰かを騙していても、お金を取る詐欺師は法律違反になる。 騙すことに関しては詐欺師と一緒。… 葛藤は無意識にあるのかもしれないですが、とりあえず自分達を棚に上げて実際はそんな事言えるような人間じゃないって事が、それを認めていないのがとても気持ち悪いです。

No.6 23/06/10 11:24
お礼

>> 4 >みんな知らない所で好き勝手やって、都合の良い時には偉そう< 他人が そうだからといって 自分の品性は下げられないし下がら… 私が本当は浮気や不倫をしたいという意味ですか?された経験ならありますがした事はないです。したいとも思った事はないです。どこにいても自分にはパートナーがいると言うし隠してしまう事はしないです。浮気する位なら別れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧