注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

不満を持つようになってしまった性格の悪い私にはどうしたらこの思考から変わりますか…

回答3 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 02:03(更新日時)

不満を持つようになってしまった性格の悪い私にはどうしたらこの思考から変わりますか。

例えば可愛いだけで得してるよなーとか可愛いだけで稼げたり恋愛だって上手くいったり、褒められたり。

元々お金持ちだったら子供の頃から何にも挑戦できるよなーとか、美味しいものとか食べてきたんだろうなとか、色んなところ旅行したんだなとか

運の良さでお金持ち、自由を得れてしまったなど。

考え方とかでは自分さえ良ければ全て良しと考える人の方が人生楽しんでたり、事が上手くいってたり、何か不満、思い通りにいかなければ全て誰かのせいにしたりすれば自分が苦しまなくて済むとか

羨ましく思うことが増えてしまい、ある意味ないものねだりなんですよ。

明日の楽しみとか生きる楽しみがきっとそういう人たちは他人を羨ましがったりせず、十分人生を楽しく生きれてるんだと思います。

その普通なことがわたしにはできないのです。
正直何のために頑張って、なんのために生きて、なんのためにお金を稼いで、何のために、今自分のしてることに意味なんてあるのかとか

希望も夢もないけど死ぬのは怖い愚か者な私はどうすれば良いのでしょうか…

自分で自分を褒めること認めることもできず、相手を羨ましがることしかできず、
例え自分が褒められる立場だったとしても胡散臭く聞こえたり、お世辞に聞こえてしまったりしてしまいます。
素直に喜ぶことも出来なくなりました。

何もかもわけがわからなくなってきて、自分では整理もつかずモヤモヤが増していって、全てにだるさを嫌悪のようなものを感じます。

タグ

No.3813522 23/06/16 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/06/16 01:34
お礼

>> 1 人より少ないかもですが、全くしてないわけではないです。
努力してない戯け者だからということなのでしょうか。

全然努力が足りないというのもありますよね、もっと頑張れば……ということなのでしょうか

No.4 23/06/16 01:54
お礼

>> 3 そうですよね、頑張った経験が自信に変わるかもですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧