注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

大学生女です。私立に通ってます。大学が遠く、ルームシェアがしたいです。 初…

回答4 + お礼3 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 01:44(更新日時)

大学生女です。私立に通ってます。大学が遠く、ルームシェアがしたいです。

初期費用は省いて、月の仕送りを頼むのは現実的に不可能でしょうか?

両親共に合わせた年収は700万いかないぐらいです。引っ越し先でバイトをするつもりですが、月5、6万は稼ごうと思ってます。
ルームシェアなので家賃は2万5000ほどです。
また、兄が一人いて、理系の私立大に通っています。
奨学金は月5万ですが、全て学費に当てます。

お金のことがわからないのでみなさんの力をお借りしたいです。回答お願いします。

タグ

No.3820045 23/06/25 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/25 19:30
匿名さん1 ( ♀ )

>月の仕送りを頼むのは現実的に不可能でしょうか?
これはもう、直接ご両親に聞かなければわからないことですよね?

そこそこの収入でも、どの位子どもに出すのかはそれぞれのご夫婦の考え方次第です。

直接、頼んでみては?
無理だと言われたら、借りる(あとで主さんが返済)ということなら可能かどうか聞いてみてもいいかもしれません。

No.2 23/06/25 19:51
お礼

>> 1 一切出さないと言われました。
金銭的に不可能なのか、余裕はあるけど、なのかが気になっています

No.3 23/06/25 22:33
匿名さん3 

少しキツイけど、無理ではない。
・勉強に影響しない程度、まかないつきバイトする。
.必要ない出費を削る。(交際費、服とか)

応援してるよ。(^ω^)/

No.4 23/06/26 09:27
匿名さん4 

ここで聞いても答えは出ないと思うよ。
700万弱なら、うちなら仕送りできる!と言う人がいても、主さんのお宅がどうかなんて分からない。住宅ローンの有無で大きな差があるし、奨学金を借りて学費に当ててるようだけど、私立なら文系だとしても、それだけで足りないよね?足りない分は、親が出してくれてるんだろうけど、それが学資保険や貯金などで、今まで貯めてきたお金で賄ってるのか?それとも今の稼ぎから払ってるのか?それによって出せるか出せないかは大きく変わる。ここで出せると言われたら、世間一般は出せるんだから、仕送りしてよ!って言うつもりなのかな?
出せない理由が、出すお金がないのか?一人につきいくらまで支援すると決めているのか?その辺は、親に聞かなきゃわからない。全くそういう話は今までなかったの?大学探す時に、うちは国立じゃないと無理だとか、下宿した方がいいような遠方だったら、そこに決める時に話は出るよね?
遠いけど下宿させるのは無理だとか。
主さんも漠然と仕送りして欲しい!と頼むのではなく、家賃いくら、生活費いくら、バイトでこのくらい稼ぐから、足りない分の何万円だけ仕送りをしてもらえないか?
働いたら必ず返しますとか、そういうプレゼンはしましたか?お金のことはわからないからと、親が払えるか払えないのか、ここで聞くのではなく、自分なりに考えて親に交渉しないとダメだと思う。私立の下宿だったら、奨学金だってもっと増額できると思う。今借りてる奨学金が自分で返すのか、親が返すのを手伝ってくれるのか?それも家庭によって違う。さらに奨学金を借りて返すとなると、とても大変だけど親が出せないなら、それをしてでも下宿して通う方が自分にはメリットがあるのか?
それともそれなら、しんどくても通う方が良いと思うのか? そういう話をきちんとしないといけないと思う。

No.5 23/06/26 21:35
お礼

>> 3 少しキツイけど、無理ではない。 ・勉強に影響しない程度、まかないつきバイトする。 .必要ない出費を削る。(交際費、服とか) 応援し… ありがとうございます。
参考にさせていただきますね

No.6 23/06/26 21:36
お礼

>> 4 ここで聞いても答えは出ないと思うよ。 700万弱なら、うちなら仕送りできる!と言う人がいても、主さんのお宅がどうかなんて分からない。住宅ロ… ありがとうございます。そもそもちゃんと話をしていませんでした
自分でわかる限り計算して話してみます
ありがとうございます

No.7 23/06/27 01:44
匿名さん7 

私立理系と、あなたは私立文系ですか?
お兄さんの方は親御さんが、学費を
負担しているのでしょうかね。
大学院まで行くのですか?
大学院はお兄さんが自分で奨学金で行くのか
大卒で働くのでしょうかね。

700万の収入といっても、
私立文系に行くために、あなたが
奨学金を借りないといけない状況なのですよね。。

あなたが奨学金を借りて私立に行っている時点で
一人暮らしのために、2〜3万と家賃分を
出してもらうのは難しいのでは?

交通費が高いのであれば、交通費分は出してくれるのか
親と相談してください。
交通費は親御さんが出してくれてるのですかね?

2時間、2時間半以上くらいでしょうかね?
人によっては2時間までくらいなら通うことが多いですが
2時間半となると流石に、時間や交通費がかかるので
家賃が安いところなら、シェアハウスや寮の方がいいですよね。

自宅から通うのが条件で私立大学に行くのを許可する親も多いと思います。。
通えない範囲に大学がある場合は、国公立限定の家庭もあるでしょう。
奨学金を借りて、大学の学費と、生活費を出すにも
国公立ならなんとかなる場合もあるでしょう。
でも、私立だと学費が国公立の約倍ですからね。。

親から今はお小遣いや携帯料金は出してもらわずに
自分のバイト代で払っているのでしょうか?
引越し先でバイトして、5〜6万稼ぐつもりとのことですが
今はバイトしていますか。2〜3万くらいなのですか?

通学時間が、例えば2〜3時間かかるなら
その分、2時間はバイトできるかもしれませんが。
実際、今よりどのくらい稼げるのか現実的な計算をしてくださいね。。
学業に支障のない範囲でできるのか。
就職活動をする際や試験中は、バイトは少なくしないと
いけませんが、どうするのか? 考えた方がいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧