注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

4才なったばかりの男の子、急にいろいろ怖がるようになりました。 年少さんに…

回答3 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
23/06/26 22:46(更新日時)

4才なったばかりの男の子、急にいろいろ怖がるようになりました。

年少さんになって、なんだかいろいろ怖がることが多くなりました。

プールが始まりましたが、おっきいプールに圧倒され怖がって入らないようです。
昨年はビニールプールに喜んで入りましたが、今回はビニールプールすら嫌みたいです。

公園にあるおっきい噴水(勢いよく水が出る)を見ると逃げます。

川とか、海は平気です。

あと、水族館は暗くて怖いとか、サイレンの音が怖い、地震って言葉を聞くと怖がる

前はそんなことなかったのに、怖がることが多くなりました。

なにかトラウマがあるわけでもないんですが。

こんなに怖がりでこの先大丈夫なのか不安です。

タグ

No.3820876 23/06/26 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/26 22:38
匿名さん1 

知恵がついたり想像力育ってる証拠です。
水族館はもちろん、雷、風船、パンジー、クリスマスツリー、その頃は怖いものもいっぱいです!

No.2 23/06/26 22:40
匿名さん2 

私も小さい頃から怖いものが多く、怖がりでした。
ある程度のものは大人になるにつれて大丈夫になりますので、そこまで心配しなくてもまずは大丈夫かと。

ただ、怖がり方が異常な場合(例えば、泣き叫んでしまったり、パニックを起こしてこちらの手につかない状態)だと、限局性不安障害の可能性もありますので、そういう場合は然るべき機関にかかってくださいね。

それから、これはあくまで私の憶測に過ぎないのですが。
怖がっているもの的に、勢いのあるお水、暗い場所、地震(起きたことを想像して不安になるのかも)…感覚過敏な子なのかもしれません。
感受性豊かというのは悪い事では無いし、人に対して優しくなれるのでむしろ良いこともあります。

まずは、怖がってるものに対して無理に近づかせようとしたりしない方が良いとは思いますよ。
それと、何が怖いのか、どうして怖いのか聞いてみると何かわかるかもしれません。

No.3 23/06/26 22:46
通りすがりさん3 

テレビ等の影響を受け過ぎて要るかも?
(嫌な夢を観たり)
後は今迄と違う環境に慣れていないかも知れないと思います。
時間を掛けて少しづつ慣れて貰うしか無いかと思いますよ。
成長と共に お子さんは変わって行きますので、
今は心配はいらないかと。
無理に強要したら逆に悪く成るかも知れないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧