注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

投稿失礼致します。 私は人に自分の気持ちを伝えるのが苦手です。なので、何でも溜…

回答7 + お礼7 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 16:19(更新日時)

投稿失礼致します。
私は人に自分の気持ちを伝えるのが苦手です。なので、何でも溜め込んでしまって、それを伝えないからいつまでも引きずって結局態度だけ悪くなって、今の職場では挨拶はしてくれる人には返す、後はしない状態です。

仕事は真面目にしてましたが、もともと人見知りで自分からコミュニケーションをあまり取ろうとしませんでした。その間に下記のような事が起こり、どうせ辞めるからいいや、と働いていたのがいけなかったと思います。また、私が話せていた方たちがケガで休職されたり辞められてしまったこともあると思います。

けど、理不尽な理由で怒られたり(今来たばかりでまだ何も作業してないのに、作業で出た廃棄を何でこれを廃棄にしたんだと怒られました。今来たばかりなのでわかりませんと言ったら言い訳するなと言われました)、私の名前だけ作業表(これを見て自分がどこで作業するか確認します)にほぼ毎日名前がなかったり、1時間休憩以外に給水やトイレ休憩があるのですが私だけ行かせてもらえなかったり、挨拶も私がしても初対面の人すら返してくれない人がほとんどなど、他にも色々あります。

また、同じ時間帯に来ているもう1人の人にはすごく対応が良く、夏の間は涼しい所の作業、冬は暖かい所の作業をさせ、掃除も簡単な所ばかりで重い物を運ぶような所の掃除は私だけなど、エコ贔屓がひどいです。作業場所は私は上記の逆で、夏は暑い所、冬は寒い所でした。交代制とかならわかるのですが、どうしてもエコ贔屓にしか思えません。他にも、私は何ヶ所も掃除をして回らなくてはならないのに、彼女は出来上がった製品を冷蔵庫に運ぶだけ、製品が出来るまではぼーっと立ったまま。稀に私がする同じことをする時は手が空いたならゴミ運んだり掃除しなさいと言われました。

そんな事が続き、自分でも相当無愛想で暗い奴だな、って思うほど職場で何も話さなくなりました。+エコ贔屓されてる彼女は無視しています。(彼女から上から目線の言い方をされて元から好きではありませんでしたが、エコ贔屓前は挨拶程度はしてました。)

こんな事になる前に、派遣の人に相談した方が良かったでしょうか?辞めるとなったら本当に仕事に行くのが苦痛で、休んだり早退をしてしまっています。(退職日は早められないと言われました。)今日も私だけ休憩に行かせてもらえず、早退してしまい、初めて担当の方にこういう事があったと一部を伝えました。その時、私の態度が悪い事も伝えました。担当の方は話して欲しかったと言っておられました。会社の方とヒアリングをしてみる、とも。

皆さんだったら同じ状態になったらどうしますか?飲み込んでリセットして、気にしないのが正しい対応でしょうか?リセットするとして、どうやってリセットしますか?気分転換も何をしても職場に行けば嫌な記憶がぶり返して気持ちの切り替えができません。

また、派遣の方がヒアリングしてみると言ったことはやめてもらうべきですか?私としては私以外にそんな事をされている人はいないようだし、どうせ辞めるし気持ちを聞いてもらえただけで良い気もしています。

乱文すみません。
ご意見など聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

タグ

No.3821000 23/06/27 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-06-27 09:02
匿名さん4 ( )

削除投票

パワハラ、モラハラ、イジメだね。
もうそこへは行かない事も考慮すべき。

また、その会社はブラックですね。
従業員の体調管理は会社の義務です。
安全に配慮しなければなりません。

労働契約法第5条で「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。」
となっています。
夏場に暑い環境、冬場に寒い環境、
水分補給させないなど、命に関わる事です。
会社として、モラルは底辺です。

No.2 23-06-27 07:45
匿名さん2 ( )

削除投票

「新人だからわかりません」ではなく「廃棄してません」とはっきり伝えないのは主さんの要領が悪い。数々の嫌がらせする張本人がいるわけでしょう。直接抗議するか会社に言って注意してもらえばいいのに、我慢して溜め込む理由がない。求人の口コミ欄に投書するとか労基に相談するぐらい言えばいい。何もせずに態度だけ悪くするのは愚かだ。

No.1 23-06-27 07:06
匿名さん1 ( )

削除投票

パート男性です。
普通はお昼休みの1時間休憩は当然としてトイレ休憩はいつでもいいし、それ以外に15分程度の自主休憩が午前2回、午後3回くらい私も含めて皆さんとられてうまくやってますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 07:06
匿名さん1 

パート男性です。
普通はお昼休みの1時間休憩は当然としてトイレ休憩はいつでもいいし、それ以外に15分程度の自主休憩が午前2回、午後3回くらい私も含めて皆さんとられてうまくやってますよ。

No.2 23/06/27 07:45
匿名さん2 

「新人だからわかりません」ではなく「廃棄してません」とはっきり伝えないのは主さんの要領が悪い。数々の嫌がらせする張本人がいるわけでしょう。直接抗議するか会社に言って注意してもらえばいいのに、我慢して溜め込む理由がない。求人の口コミ欄に投書するとか労基に相談するぐらい言えばいい。何もせずに態度だけ悪くするのは愚かだ。

No.3 23/06/27 08:45
お礼

>> 1 パート男性です。 普通はお昼休みの1時間休憩は当然としてトイレ休憩はいつでもいいし、それ以外に15分程度の自主休憩が午前2回、午後3回くら… レスありがとうございます。
私の所は自主休憩とかではなく、1時間休憩と10分休憩が2回あるだけです。指示を出す人が休憩言ってと言うか、交代の人がきたら行ける感じです。休憩行かせてもらえないというのは、私にだけ声かけもなく交代の人も来ず、勝手に行けば何で?と言われるという事です。指示を仰ごうにも探してもいません。10分休憩を全くもらえない日もありました。

説明不足ですみません。
トイレとかは言えば行かせてもらえると思いますが、10分の休憩以外で行ってる人を見たことがないです。

ありがとうございました。

No.4 23/06/27 09:02
匿名さん4 

パワハラ、モラハラ、イジメだね。
もうそこへは行かない事も考慮すべき。

また、その会社はブラックですね。
従業員の体調管理は会社の義務です。
安全に配慮しなければなりません。

労働契約法第5条で「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。」
となっています。
夏場に暑い環境、冬場に寒い環境、
水分補給させないなど、命に関わる事です。
会社として、モラルは底辺です。

No.5 23/06/27 09:10
お礼

>> 2 「新人だからわかりません」ではなく「廃棄してません」とはっきり伝えないのは主さんの要領が悪い。数々の嫌がらせする張本人がいるわけでしょう。直… コメントありがとうございます。

その通りだと思うのですが、その時は誰かに言うという選択肢自体を持ってなかったと思います。
担当の人に話すときも泣けてきて、今もこのお礼を書きながら涙が出ています。

No.6 23/06/27 09:19
お礼

>> 4 パワハラ、モラハラ、イジメだね。 もうそこへは行かない事も考慮すべき。 また、その会社はブラックですね。 従業員の体調管理は会社の… レスありがとうございます。

入社の時に夏に必ず熱中症の人が出る、とは聞いていたのですが、正直話半分くらいで聞いておりました。
給水機も置いてはあるのですが、暑い所は一人作業で、休憩以外で途中で抜けて飲みに行くのは無理でした。

No.7 23/06/27 11:24
匿名さん7 

主さんは主さんなりにすごく努力されてると思うんですが、空回りしてるというか要領が悪いというか、自業自得かなって思ってしまいました。

人によって態度を変える。積極的にコミュニケーション取らない。これで相手と良い関係を築けるわけがないですからね。でも、それでストレス回避して仕事がやりやすくなるならありですが、それで相手からも無視されるとか嫌な態度取られると不満を言うのは自業自得かなと。

人見知りでも無口でも、報連相だけはどんな仕事でも大事になってくると思います。

No.8 23/06/27 11:57
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

私はたぶん一度でも自分に落ち度がなく、相手から嫌な扱いをされるとその人との関係を断ちたい、もう関わりたくないとなってそういう態度を取っているのだと思います。
今の職場に来てからそれがあからさま過ぎて、そこは大人気ないしダメだとは思うのですが、治そうとは思えません。

もともと心配性で何をするのも確認しながらでないと不安になるのですが、聞きづらくてわからないまま作業している事もあります。自業自得だな、と後悔する時もあります。バカですよね。

報連相大事ですよね。それもわかってるのにどうしようもない奴です。

No.9 23/06/27 12:12
匿名さん7 

仕事してると、不当な扱いや不公平なことや理不尽なことばかりですからね!
ある意味、自分に正直な方だと思います。それはすごく魅力的なことだと思います。
ただ、組織で集団の中で働く上では、お互いやりたい放題やってしまうとまとまらなくなってしまいますからね。我慢したり相手に合わせたり、グッとこらえなきゃいけないこともあるのかなって。
すごく面倒なところではありますが。
でも良いこともあって、人に助けてもらったり、自分の学びや喜びになることもあるんですけどね。
1人では絶対にできないこと。

主さんはご自身のことよくわかってるんじゃないですか!しかも直そうとも思えないってことは、大してダメとも思ってないってこと。
じゃ、周りから無視されたり不当な扱い受けても別に驚くことでもないし、それは仕方ないって思えませんか?
主さんがそうさせてるとも言えるんですから。
いわゆる開き直るってやつですかね。
その代わり、そう言う人は組織では邪魔になってしまうので、解雇されるのも想定しておいた方が良いかもしれません。

とにかく、1番大事なのは仕事をスムーズに円滑に終えること。それができてるなら周りとの関係が悪くても評価はされると思います。
実際パワハラ上司でも何年も居座ってるような人もいますからね。

No.10 23/06/27 12:27
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。

魅力的と言って頂きありがとうございます。自分では自分にいいところなんて一つもないと思ってますので。

納得できないこと、理不尽なこと、我慢しないといけないこと、たくさんありますよね。前の職場ではそういう事があってもある程度我慢して、コミュニケーションもとって、苦手な人とも私的には上手くやれていたと思うのですが、どこでこうなってしまったのか…。

アドバイスもありがとうございます。次に活かそうと思います。

No.11 23/06/27 13:04
匿名さん7 

最後に。
主さんのことではないですが、どんなに嫌な人でも良いところってあるものですよ!
この人のこういうところが嫌ってことなので。
私を鬱にまで追い込んだパワハラ上司でも、孫には優しかったみたいだし、仕事の技術は高かったのでそういう部分は学ぶものありましたし。あとは反面教師として、こういうことすると部下は嫌な気持ちになるんだなって気づきにもなりましたしね。
そう思えるまでにはかなり時間はかかりましたけどね。下手したら、そのことで色々なものを失って生きるのを辞めようとした時期もあったので。

あと気になったのは、自分では自分にいいところなんて一つもないと思ってるって部分。
この部分が最も主さんを傷つけて苦しめてる要因だと思います。
自分でそう思ってると、周りの人も同じように思ってるとしか思えなくなってしまうので。そうなると、そういう人のこと好きにれますかね?
自分のこと好きになってくれる人の方を好きになりたいと思いませんか?
それが1人もいないとしか思えなくなると、すごく苦しいだろうなって思います。
だからこそ、せめてご自身だけはちゃんとご自身のこと見て、良いところもちゃんと認めてその分たくさん褒めてあげてほしいなって思います。
俺よく頑張ってるじゃん!偉いじゃん!って自分に言ってあげてほしいです。
たぶんそういう言葉に飢えてると思うし、言われると嬉しいと思いますよ。
自分で自分褒めて喜んでるって怪しい奴ですけど…。
せっかくの1度きりの人生であるなら、少しでも笑って楽しく過ごしたいですからね。

No.12 23/06/27 13:52
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。

私が嫌いな人にもいい所はある…その通りですね。他人を認められない意固地なところも私の悪い所だと思います。

褒めるところありますかね…私…

でも後ろ向きより前向きの方がいいですよね。考え方を変えるという意味でも、ここに相談してみて良かったです。

No.13 23/06/27 14:45
匿名さん7 

褒めるところいっぱいありますよ!
こうして少しお話しただけもたくさん。
こうして私の話し聞いてくれるだけでも、私だって救われることあるし、私の話をこうして聞いてくれる素直さもあるし、ご自身の至らないところもちゃんと見ることができるし、毎日仕事してそのことで助かってる人は確実にいるわけですからね。
1人では生きられないし、主さんは知らない間に色々な人の支えになってるし、逆に色々な人から支えられて生きてるんだと思います。生きてるだけで。
それだけでも偉いって思いません?
主さんに、ありがとうって言ってくれた人、主さんに感謝してる人、人生で0ってことはないと思います。

何度もすいません。私も生きてると色々あります。
でも、どうせいつか死んでしまうわけですし、それは数十年後かも知れないし今日明日も知れないし、いつ死んでも後悔しないような生き方したいなって思ってます。

No.14 23/06/27 16:19
お礼

>> 13 何度もコメント頂きありがとうございます。

主様の考えとても良いな、と思います。私はネガティブ思考が強くて、生きてる価値無いからもう人生終わらせた方がいいのかな、なんて思うこともあるので。実際はそんなこと怖くてできないんですけど…。

生きてるだけで偉い、すごい良い考え方ですね…
今は無理でも少しでもそう思えるように振る舞い方や考え方を変えていけたらいいな、と思います。頑張ってみます。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。仕事の悩み相談なのに、なんだか関係無いことまでアドバイスさせてしまってすみません。
でもとても感謝しています。心も救われました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧