注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

不登校になりそう。どうするべき? 私は現在中3です。今年受験も控えており大…

回答7 + お礼6 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 15:24(更新日時)

不登校になりそう。どうするべき?

私は現在中3です。今年受験も控えており大事な時期ですが、先週くらいから学校に行けていません。ずっと前から学校はたのしくなくて、行きたくないなーと思っていたのですが、もう限界がきました。
教室にいると、私の悪口を言われてる気がします。他にも皆冷たくてそっけない気がします。"気がする"と言うだけで証拠とかはないのですが、自分の悪口を言われてる時ってなんとなくわかるんですよね、やから、あ、今悪口言われてるなっておもって、それが何回も続いて、もう無理だ、って感じです。先生にはその話をして別室登校を希望しましたが、別室登校にしたいならば、先に問題を解決しなければならない、と言われました。なので自分の悪口を言ってる気がする人の名前をあげてください、と言われてあげたら、その人に指導をいれるとの事でした。指導をいれるのは先生だから当たり前だけど私は指導を入れられて、あいつが先生にチクったせいで呼び出されただる、とかなってまた悪口言われるのが嫌です。だから指導は入れなくていいと言っていますが、それなら別室登校はできないと言われました、、
だからフリースクールに行きたいですが、フリースクールに行くのも手続きがいろいろといるらしく、その手続きをしている間に学校休むから欠席が増えて内申に影響するのが嫌です。だから、フリースクールに行けるまでは別室を希望していますが、学校がめちゃめちゃ動くのが遅くて、なににしても会議してからです、とか言われるし意味わかりません。どうするべきですか?

タグ

No.3825769 23/07/04 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/04 13:18
duff ( 30代 op7SCd )

仲の良い友達はいますか?

No.2 23/07/04 13:34
匿名さん2 

先生からすれば
「悪口を言われてる気がする」だけでは
別室登校を認めるわけにはいかないでしょう。
もしあなたの勘違いであれば、相手にとってはただの冤罪ですから。

そもそも、学校よりも、親と相談すべき話なのでは?

フリースクールに行くのだって、お金がかかるわけですし。
手続き云々の話以前の問題でしょう。

No.3 23/07/04 13:50
匿名さん3 

私は父親の立場なので、保護者としてスレを拝見しました。

>不登校になりそう。どうするべき?

親に相談して味方につけたら良いと思いました。

>先生にはその話をして別室登校を希望しましたが、別室登校にしたいならば、先に問題を解決しなければならない、と言われました。

「問題が解決したのであれば、別室登校する必要はない」と思いましたので、
「先生が何を言っているのか分からないので、説明して欲しい」と要求します。
言いづらいのであれば、親に言ってもらっても良いんじゃないでしょうか。

>自分の悪口を言ってる気がする人の名前をあげてください、と言われてあげたら、その人に指導をいれるとの事でした。

気がするだけなのに、その相手に対して指導をするというのは、教育者としてどうかと思いました。
気がするだけだから言いづらいというのは当然の思考であり、気がするだけなら相手に対してすべきことは確認でしょう。
そもそもの話で、主さんはその指導を望んではいないし望む筈はないのに、その手順がある論理的根拠はなんでしょうか。

主さんの要望は、別室登校なので、別室登校出来ない条件ではなく、どうしたら出来るのかを説明したら良いんじゃないかと思いました。
主さんが懸念するように、その指導により改善の見込みより、状況が悪化する可能性の方が高いと明らかに考えられると思うのですが、
あえて悪化させてから別室登校をさせる意図は何なのでしょうね。

>指導をいれるのは先生だから当たり前だけど

そうですか?私には何も当たり前だと思える点はありませんでした。
合理的な根拠がないですね。気がしただけで指導しなければならないということなら、その教員が教員として不適切な「気がする」ので誰に指導を要求すれば良いのかという事になりますけど。

>学校がめちゃめちゃ動くのが遅くて、なににしても会議してからです、とか言われるし意味わかりません。どうするべきですか?

父親が学校に言って、上記の話をして詰めたらすぐに進むと思います。

教育委員会や、市区町村の議員にコネがあったりもすれば、そういうの使っても早いです。

No.4 23/07/04 14:45
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

フリースクールに行くのもいいと思いますが、社会の人間関係の勉強と思って、今の学校に通ってみてはいかがでしょう?

特に社会に出ればわかると思いますが、所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

実際に悪口を言われていたとしても、気にならなくなります。

No.5 23/07/05 07:55
お礼

>> 1 仲の良い友達はいますか? 一人だけいますが、その子は随分前から不登校です。その子とばかりいつも話していたので、その子が不登校になり私も孤立心を感じました。

No.6 23/07/05 07:55
お礼

>> 2 先生からすれば 「悪口を言われてる気がする」だけでは 別室登校を認めるわけにはいかないでしょう。 もしあなたの勘違いであれば、相手にと… 親と相談しました。
親は私の気持ちをわかってくれてフリースクールにも行かせるつもりですが、学校の動きが遅いのでなにも進んでいません。。

No.7 23/07/05 08:01
お礼

>> 3 私は父親の立場なので、保護者としてスレを拝見しました。 >不登校になりそう。どうするべき? 親に相談して味方につけたら良い… いろいろとありがとうございます。
おっしゃっていることはどれも正論で、思い付きもしない考えでした、ありがとうございます。
先生側からすると、やはりその子には指導をいれたいみたいです。でも悪口を言っているという証拠がないので、おこることはできないそうですが、あなたに悪口を言われているきがして○○は傷ついているから○○とはもう距離を置いてくれというそうです。でも別に私は元から仲良かったわけでもないし、距離はもう充分とっています。でも同じクラスなので悪口を言われているとなんだかわかるんですよね。こっちをみてこそこそ話しているとかわらわれるとか。そーゆことが続いて、あ悪口言われてるなって感じなんです。でも別室登校と言うのは教室に将来上がれるようにするための場所らしくて、だから、その問題を解決せずに別室を使うと、教室に戻ったときその問題がまたおりてこないか?ってことらしいです

No.8 23/07/05 08:02
お礼

>> 4 フリースクールに行くのもいいと思いますが、社会の人間関係の勉強と思って、今の学校に通ってみてはいかがでしょう? 特に社会に出ればわかる… 今はそれが難しそうです
ありがとうございました

No.9 23/07/05 09:16
匿名さん3 

>先生側からすると、やはりその子には指導をいれたいみたいです。

そうなんですね。それにより教室に居づらくなってしまったり、状況が悪化することがないと良いのですが。

>でも悪口を言っているという証拠がないので、おこることはできないそうですが、あなたに悪口を言われているきがして○○は傷ついているから○○とはもう距離を置いてくれというそうです。

その先生の対応が特別悪いと言うほどの事ではないんですが、怒ったり注意したところで状況が改善するとは限らないと思うんですよね。

今回の件が「いじめ」だと言えるかどうかは別として、
学校側としては、「いじめ」と言えるかもしれない事実や話があった場合に、「対応に不備がなかった」という風にしたいであろうと考えられます。

生徒から教員が相談を受けた。
教員が相手の生徒に対して指導した。
こうすることで、学校側の責任を回避するのが最優先だと思います。

日本の教育現場では、「いじめ」を始めとした人間関係の問題が「ない」事が良いとされています。
人間関係があれば、そこに問題がない筈はないので、「ない」ということは隠蔽している可能性を疑います。
より多く発見し、より多く解決したものに高評価を与える制度はありません。

結局は、主さんの希望次第だと思いますが、親がしゃしゃり出るのも子供からしたら嫌かもしれないですし、
必要があって求められれば争う準備はいくらでもありますよっていうのが、私の父親としてのスタンスです。
自分の子供が正しいのであれば、とことんやり合うし一切負けるつもりもない。
他のお金の使い方もあるとは思うのですが、子供のための教育の一貫と考えれば問題はないです。

ただ、最初から争わなくてもなるべくなら穏便に話が進んだら良いとは考えています。

その先生のやり方はちょっと横暴ではないかと思いました。
主さんが悪口を言われている「気がする」ということで何でも希望を通すことが「過保護」となるかどうかは難しい判断だと思います。

スレの目的に一旦立ち返ってみると、主さんの希望としてはより早く別室登校なりフリースクールへの転校をしたいというところだと思いますが、
選択肢の1つとして対応が早くなりそうなものは、病院で医師の診断書を得ることです。
そうすれば、医師の診断という証拠により、学校側の責任はなくなり話は進みやすくなるかと。

No.10 23/07/05 09:27
匿名さん10 

視野をずっと広てみましょう。中学三年生。たぶん3月の最初で卒業てすよね。7月の中頃から8月は夏休み。12月のなかごろ?から1月10日?までは冬休み。土曜日曜はお休み。さて、あと、何日中学に行くのでしょうか?

ここまで頑張ってきたんですよ。あと少し頑張れるんじゃないのかな?途中フェードアウトは受験で損するって知ってますよね。これまで頑張ってきた自分に顔向けできなくなりますよ。目線は次の高校や未来に向けましょう。ナニ言われてもいいじゃない。どうせ春には離れますからね。その人。夏休みももうすぐだしね。ちょっとだけでいい。耐えるのは。あとここは勉強しにきてるだけのところ。家で一人でするより有利だからです。全ては自分の未来のために行動を。イカれた文句言うやつのために、変な進路変更しないことてす。負けるな!

No.11 23/07/05 13:33
お礼

>> 10 そうですよね。そういう気持ちもわかります。あともう少しなんだからがんはらないと…とは思っていますがそう思えば思うほど自分を追い詰めており、ストレスをためている気がします。
なのでもうそういう風には考えず、マイペースにゆっくりやればいいかなと言う感じです。ちなみに高校には出席日数関係ないですよ。欠席とかは書かれますがそれが受験に影響することはありません。

No.12 23/07/05 13:34
お礼

>> 9 >先生側からすると、やはりその子には指導をいれたいみたいです。 そうなんですね。それにより教室に居づらくなってしまったり、状況が… ありがとうございます。
たくさんのアドバイス参考になりました。
私次第の問題でもありますしよく検討します

No.13 23/07/05 15:24
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

キミは被害妄想を主要な症状とする統合失調症の可能性が有ります。
 初診予約制の神経科に行って、なぜどのように誰からどのような悪口を言われているとどのような時に思うのか、しっかり説明してみてください。

その可能性にうっすらとも気づいて無いなら、アナタは「学校の悩み掲示板」の方を使っているハズだからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧