注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

友人から「子供(5歳)の偏食がひどい、何かいい方法ないかな?」と相談された 典…

回答5 + お礼4 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
23/07/13 19:25(更新日時)

友人から「子供(5歳)の偏食がひどい、何かいい方法ないかな?」と相談された
典型的な肉大好き野菜と魚大嫌い、ただし鮭フレークは例外であれさえあれば白ご飯をいくらでも食べるらしい
じゃあなにか鮭料理出してみたら?と提案したら「それ、典型的な子供いないかいても好き嫌いない良い子って人の考え。失望した」と切れられた
何でも同じ鮭でもフレーク以外は食べ物と認識してないから箸すらつけられずに終わるらしい
似たような特性のお子さんが居る方はドウシてますか?

タグ

No.3831020 23/07/12 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/12 07:57
人生の先輩さん1 

私は色んな魚まず出す

食べる魚見つける
無ければフレークをひたすら出す
や代わりの栄養食材探す
あとは
すり身でつくねやハンバーグにする
中身は魚だと言わない

魚の何が嫌か聞き取り

娘で言えばピーマン嫌い
苦いから嫌い
色んなピーマン料理探す
出す。食べなものはやめる
最後
苦味をわからなくしたピーマンの肉詰めのみ食べるようになりました笑タレがきめてでしたね。

きのこ嫌い
見た目が嫌
めっちゃ刻んでハンバーグの中に入れたらわからず食べてた。

まあ1番は嫌いなものは無理矢理だべさせないこと。
これはトラウマになること
味覚は大人になるとかわるし、栄養は他でも代替えは効く

ただ工夫は忘れない
出さない事はしない事

No.2 23/07/12 08:23
匿名さん2 

子どもが嫌がらない野菜(スイートコーン、みじん切りにした炒めると甘くなる玉ねぎ、同じくみじん切りにした味にあまり影響しないレタスなど)と卵で、少し薄味のチャーハンを作り、最後にシャケフレークを炒めずに混ぜ込むと、魚の臭みもなく、おいしいシャケチャーハンができると思います。

お肉は形を残し、野菜はすべてみじん切りにして形が残らないように煮込んだカレーも、野菜の味を感じずにたくさん野菜が食べられると思います。

あと餃子も、具の半分くらいを野菜にしても、野菜の味は分からないと思います。みじん切りにした野菜をビニール袋に入れて少し塩を入れてもむと、水分が出てしんなりするので、より多くの野菜を具に混ぜ込めます。

No.3 23/07/12 09:48
匿名さん3 

目の前で鮭をほぐしてフレークにしてみたらどうかな?

うちの子もかなりの偏食です。
この前あえるだけのパスタを作ったんですよ。
別々なら食べれるツナ(大好きなお魚だよーって言って)、塩こんぶ、あとはバターに醤油。
混ぜて出すと何これって食べないけど、好きなものしか入ってないとわかったら食べましたよ。

目の前でほぐしてフレークにすることで同じだってわかると思うからさ。
あとはそれに慣れたら他の魚も出してみる。
ほっけやサバが食べやすいと思いますよ。
あとはこどもって揚げ物好きだから鮭のフライにしてみるとか。

No.4 23/07/13 19:14
お礼

>> 1 私は色んな魚まず出す 食べる魚見つける 無ければフレークをひたすら出す や代わりの栄養食材探す あとは すり身でつくねやハンバ… やっぱり「出さない」のが一番良くないんだね
友人はまさに「野菜や魚の料理は出しても全然食べなくてゴミ箱行きで悲しいから作らない」らしくって…

No.5 23/07/13 19:17
人生の先輩さん1 

出さないのはいけない
見る事は大事

ただ食べることを強要してはいけない!
食べないなら、親が食べればいいだけ
量の調整です。

勉強と同じ無理矢理やらせたら嫌なもん
でも全く勉強を見せなければ知ることすら出来ません

No.6 23/07/13 19:17
お礼

>> 2 子どもが嫌がらない野菜(スイートコーン、みじん切りにした炒めると甘くなる玉ねぎ、同じくみじん切りにした味にあまり影響しないレタスなど)と卵で… 友人曰く「それで食べてくれたら苦労しない、カレーですら人参と玉ねぎを皿の端に避けながら食べてるもの」だそう
あと、こだわりが強いらしくご飯は白ご飯以外(要はチャーハンとか炊き込みご飯)は嫌がって食べないらしい…

No.7 23/07/13 19:18
お礼

>> 3 目の前で鮭をほぐしてフレークにしてみたらどうかな? うちの子もかなりの偏食です。 この前あえるだけのパスタを作ったんですよ。 別々… それは盲点だったかも、早速教えてあげます

No.8 23/07/13 19:19
お礼

>> 5 出さないのはいけない 見る事は大事 ただ食べることを強要してはいけない! 食べないなら、親が食べればいいだけ 量の調整です。 … なるほど、たしかにそうかも…
強制はダメだよね

No.9 23/07/13 19:25
人生の先輩さん1 

あとは魚とわからない料理をつくる

あとは子供と魚料理を一緒に作る

無理矢理はNGでね^_^

嬉しい楽しいは大事

魚食べなくても死にはしないし

投稿順
新着順
主のみ
共感順