注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

30才女、既婚、4才の娘がおります。 先日、全く予期していなかった第二子の妊娠…

回答31 + お礼1 HIT数 2624 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 07:04(更新日時)

30才女、既婚、4才の娘がおります。
先日、全く予期していなかった第二子の妊娠が発覚しました。

以前、夫とともに会社を経営していましたが畳むことになり、借金も残りました。
夫も私も新しく仕事を見つけて再出発、夫の方はバイト掛け持ちでしたがその内の一つに社員登用してもらえるといった矢先でした。
夫が免許取消にあってしまいました。
理由は過去の違反などが重なり、点数がなくなってしまったためでした。

妊娠が発覚してからの選択肢は
①産んで家族として育てる
②堕胎する
③産んで養子縁組する
で家族会議をした結果、①に固まりかけていたのですがこんなことになり、諦めるしかない状況になってしまいました。

ただでさえ長女にかなり手がかかっているし、私もかなり苦労して新しい仕事に就いたので辞めたくないし、今後夫のサポートも増えるし収入も更に安定しなくなる可能性もあるので仕方のないことかと思います。
が、やはり病院で「心拍が聴こえるし、順調」と言われると堕ろしたくないという気持ちが湧いてきてしまいました。

夫には養子に出すくらいなら堕ろしてくれと言われています。
正直、堕胎費用も痛いです。
なんとかそうせずに済む方法はないでしょうか?
もしくは堕ろす決断に心を決められるご意見などありましたら、ぜひお寄せください。
もう7週を過ぎてるのであまり猶予はありません。
よろしくお願いします。

23/07/13 07:02 追記
現在すでに妻側の両親と同居中(家賃ナシ)
両親(60代後半)も自営業で経済的・肉体的余裕ナシ。夫側も同様
避妊はもちろんしていました。私の方は避妊リングも使用していた過去がありますが、病院側の不手際で長期間出血が止まらず使用を断念しました。
運転免許や車に関しては、自宅の周りが公共交通機関の便が非常に悪く、特に夫の今の仕事場へはかなりの手間と遠回りになるので必須でした。

タグ

No.3831028 23/07/12 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 23-07-12 20:33
通りすがりさん15 ( ♀ )

削除投票

夫婦2人、2人ともバイトで15万くらい稼げるなら、世帯収入30万くらい?やってけるんじゃない?と思ってしまうんだけどなぁ。

たぶん中絶したら
主さんたち夫婦は夫婦仲悪くなってそうだなって。あの時、なんで産ませてくれなかったのかと、未来の主さんは罪悪感や後悔が苦しすぎて旦那さん責めてそう。家庭崩壊してそうだなぁって感じました。どちらかの実家も頼れないのでしょうか?

No.23 23-07-13 11:08
匿名さん23 ( )

削除投票

私ならどんな状況であれ、何としても産みたいですけどね。。
我が子を堕すのはあまりに酷です。

ご出産経験があるとのことで、痛いほど我が子の愛しさや命の尊さはおわかりの上で、
苦渋の選択をしいられて悩まれているのだとは思いますが。

スパッと堕す!と腹を括れない時点で、
無理矢理堕してしまったら一生後悔をして、お辛い思いをされながら生きる事になるのでは、?とも心配です。

お子さんが4歳なら言葉も話せるでしょうし、お姉ちゃんになるからちゃんとしなきゃって認識もついてくるのでは?
ご事情がわからないので、どういった面に手がかかるのかは何ともですが、4歳差だとだいぶ楽だとの意見が私の周りは多かったもので。

2ヶ月から保育園に入れますし、どんなに大変な状況でも産んだ人でその後家族みんな疲労で死んだとかはあまり無いと思います。
やるしかないとなったら、人間何とかせねばと何でも頑張るので家族総出でなんとか新しい命を迎え入れられないでしょうか、?

多少お金はかかってもどうしても手が足りない時はシッターさんを呼んだり、親戚も頼ったり、役所に相談したり、何かしらの手段や手を差し伸ばしてくれる場所はあると思いますよ。

No.21 23-07-13 09:59
匿名さん16 ( )

削除投票

追記拝見しました。
ここで相談しても非難されるだけだと思います。

病気やレイプ、産みたくないというもの、どんなプロレスであれ、墮胎は墮胎です。その事実は変わらないですし、それ以上でも以下でもないです。

病気なら仕方ない、レイプだから仕方ない、産みたくないからは身勝手だ、などはただの感情論です。
コメントしてる全員、他人の人生の責任なんて取れません。だから好き勝手言えるんですよ。

どうしたいかを決めるのは主さんです。
どんな選択をしても貴女の選択に間違いはないです。人に何を言われても自分の選択に自信を持ってください。そして、どの選択をしても後悔はしないでください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.32 23/07/14 07:04
お礼

予想以上の沢山のご意見、まことにありがとうございました。
わざわざお時間を割いて書き込んでいただいたこと感謝いたします。

結果、産むことに決めました。
養子縁組等はまだわかりませんが、こちらで大変参考になるお話を知ることができたのでよかったです。

コメントにもありましたが、今諦めてしまうと夫を見限らないと決めたのも自分なのに「あの時、夫が不祥事を起こさなければ…」と恨んでしまう気がするのです。
自分達の勝手で出来た命、なんの疑問もなく当然のように息づいているのを思うとどうしても堕ろせませんでした。

こんな状況でそれを選択することは私のエゴ、愚かだと非難されても仕方ないですし
将来、長女やお腹の子に「こんなことなら産んでほしくなかった」言われてしまうかもしれませんが、今は懸命にできる最善だと思うことをしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧