注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

離婚調停きついです。 非常に変わったケースだと思いますが、うちでは同居しな…

回答6 + お礼6 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
23/07/17 11:30(更新日時)

離婚調停きついです。

非常に変わったケースだと思いますが、うちでは同居しながら両親の離婚調停が進んでいます。
離婚自体はまだできていないものの、ともに認めていて確定なのですが、親権争いがもうウンザリです。

両親と書きましたが、私は母の連れ子で大学生。父と血が繋がっていません。妹(小学2年)の親権争いをしている最中です。

妹は父がいいと言っているのですが、理由を聞けばYouTubeを見せてくれる、欲しいおもちゃや洋服をなんでも買ってくれる、夜寝なくていいなど、目先のことばかりです。それで懐くのは当然ですよね。

実際、父は比較的長い時間面倒を見ていると思いますが、よく見てみれば妹にアニメを見せつつ自分はスマホ、夜は21時に妹と就寝、朝も妹と起床、土日の朝は8時まで眠る始末です。
そんな生活ができているのは、買い出しから掃除、料理、洗濯まで全て母がしているからです。
5時半には起きて、早くても23時までは眠れない母を見ていると、なんだか私もやるせなくなります。

そのような状況も加味され、妹の意思には反しますが、調査官のレポートでは親権は母親側にあるべきという結果が出されました。
父はそれに反論書をだすそうで、それにより8月まで長引くのですが一応次の裁判で判決が出ます。

まだどちらになるかわかりませんが、調査官の報告書を見て安心していました。
父がもうやる気を無くすと思ったので。
でも全然そのようなことはなく、激化してしまっています。母に余裕ができた分、正面衝突はしませんが、以前に増してピリピリします。しかも、妹を板挟みにして。

妹は本当に可哀想だと思います。可哀想だと思うのですが、時々、妹にどうしても腹が立ちます。
妹は、母が嫌いなわけではありません。普通に好きですし、よく2人で遊びます。しかし、完全に舐めています。
離婚調停が始まってすぐに父が近所の方々のところへ連れて行くようになり、そこで一緒に悪口を言っていたからでしょうか。
そもそも、なぜそんな酷いことが父はともかく(もともと精神的に幼い人です)、妹にまでできるのか?私にはわかりません。
ふつう、母であれ父であれ、親しい人が親しい人の悪口を言うと傷つきませんか?

その後も、度々妹が母の悪口をいうところを見かけました。しかも、一部を切り取って母だけが悪いように話すんです。そういうところだけ、父親に似てしまいました。

私はそういうとき、妹に必ず注意しています。が、母はするなと言います。
ただでさえ現状可哀想なのだから悲しい思いをさせるな、家事、育児もろくにしていないのに口だけ出すな、と。

妹は、私がいると悪口をいいません。両親に分け隔てなく振る舞います。
しかし私がいないと、父親と一緒になって母に意地悪します。
声が聞こえて、私が顔を出すと妹は誤魔化し始めますし、父は私の言うことなんて聞かなくていいと妹に説明し始めます。
私が起きるのが遅いからとか、常識がないからとか、頭が悪いからとか。色々なことを言っています。高校から大学までの費用全部返せとか言ってきます。

もう耐えられません。父に腹が立つのは最初からですが、最近妹のメンタルも信じられません。こんなに小さいのに、こんなに意地悪なのかと驚かされます。私の前では何事もなかったような顔をするけど。

怒らない方がいいのでしょうか?

タグ

No.3834509 23/07/17 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-07-17 11:04
匿名さん3 ( )

削除投票

そんな低年齢であれば、どうしても近くにいる人間の思考に影響されると思います。
つまり父親です。
そこは分けて考えた方がいいです。
一時的にでも、主さん含めて子供たちは母方の祖父母とかの家に避難できたらいいんですが。

No.8 23-07-17 11:15
匿名さん1 ( )

削除投票

どうすればいいんですかね。
私だったら妹さんと過ごす時間増やすように頑張るかもしれないです。妹のこと味方に付けたいですもんね。なんなら"父"以上に物とかサービスで釣ってやるかもしれないです。
そう考えると正論だとしても妹さんのこと怒らないほうがいいかもしれないですね

No.2 23-07-17 11:00
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

そんな状況でもお母さんは妹さんの親権取りたいんですかね。

なんだか本当やるせないですね。
主さんごまだお若いのに一番大人ですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/17 10:58
匿名さん1 

むずかしいなこの問題
主さん的には"父"だけ省いて親子3人でやっていきたい感じですか?

No.2 23/07/17 11:00
匿名さん2 ( ♀ )

そんな状況でもお母さんは妹さんの親権取りたいんですかね。

なんだか本当やるせないですね。
主さんごまだお若いのに一番大人ですね。

No.3 23/07/17 11:04
匿名さん3 

そんな低年齢であれば、どうしても近くにいる人間の思考に影響されると思います。
つまり父親です。
そこは分けて考えた方がいいです。
一時的にでも、主さん含めて子供たちは母方の祖父母とかの家に避難できたらいいんですが。

No.4 23/07/17 11:05
匿名さん4 

主さんのほうが細か過ぎて言葉も意地悪い
感じになってますから
妹さんと一緒にいないほうが良いかと
思いますよ。
妹さんも姉がそれじゃ母親には
付いて行きたくないと思いますね
あなたが口出ししても裁判で決める事で
本人の意思もあるから妹さんは父親に
なると思いますね。
経済的にも父親のほうが良いだろうし

No.5 23/07/17 11:07
お礼

>> 1 むずかしいなこの問題 主さん的には"父"だけ省いて親子3人でやっていきたい感じですか? 長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

もちろんです。
父さえいなければと、日々、常々考えています。
裁判所にもそのように伝えてあります。
本当、難しいですよね、。
私も何が正しいかわからないままです。

No.6 23/07/17 11:10
お礼

>> 2 そんな状況でもお母さんは妹さんの親権取りたいんですかね。 なんだか本当やるせないですね。 主さんごまだお若いのに一番大人ですね。 レスありがとうございます。

母も私も、親権は絶対取りたいと考えています。
父が信頼できる人なら話は別ですが、あまりにも頭のネジがゆるいので任せられなくて、。
温かいお言葉ありがとうございます。
父に言い返しちゃったりしてて、本当は全然大人じゃないんですけどね…。
もう少し、頑張ります。

No.7 23/07/17 11:14
通りすがりさん7 

主さんにもまだ見えない知らないことは当たり前にある。

単純に見れば妹に腹が立って当然。ただ、バックにはその父親アリ。

早い話しが甘いこと言って自分の主張を信じさせる。母親を悪く言わせる、これって洗脳なのよ。

お母さんがその状況でも親権争うのは、全部分かってるからだと思う。だから、主さんは目先のことで妹に反感持つよりは、なるべくお母さんを支えることに徹底してあげて欲しい。

この状況で、主さんと妹の対立構図が出来上がることが、何よりもマトモな親からしたらツラいものだから。

No.8 23/07/17 11:15
匿名さん1 

どうすればいいんですかね。
私だったら妹さんと過ごす時間増やすように頑張るかもしれないです。妹のこと味方に付けたいですもんね。なんなら"父"以上に物とかサービスで釣ってやるかもしれないです。
そう考えると正論だとしても妹さんのこと怒らないほうがいいかもしれないですね

No.9 23/07/17 11:16
お礼

>> 3 そんな低年齢であれば、どうしても近くにいる人間の思考に影響されると思います。 つまり父親です。 そこは分けて考えた方がいいです。 一時… ありがとうございます。

やはりそうなんですね。母もそう言います。

妹は、父といるときは母に意地悪して、父がいなくなったら母に甘えて…。
それが許される環境は良くないと考えていましたが、厳しすぎるのかもしれません。

時間をかけて解決しようと思います。

No.10 23/07/17 11:22
お礼

>> 4 主さんのほうが細か過ぎて言葉も意地悪い 感じになってますから 妹さんと一緒にいないほうが良いかと 思いますよ。 妹さんも姉がそれじゃ… 読んでくださり、ありがとうございます。

すみません、私と妹の関係を省略しすぎていました。
妹と私もまた、普通に仲良しです。バイトがなければ、夜はおままごとや鬼ごっこをして遊びます。YouTubeは見せてあげませんが…。
両親よりはやはり体力もあるため、遊ぶだけならうってつけです。
妹は、私と遊ぶのが一番楽しいけど、怒ると一番怖いのもまた、私だそうです。

調査官の報告書と裁判の結果が変わることって、やはりあるのでしょうか?
不安になりました、、。

No.11 23/07/17 11:26
お礼

>> 7 主さんにもまだ見えない知らないことは当たり前にある。 単純に見れば妹に腹が立って当然。ただ、バックにはその父親アリ。 早い話しが… レスありがとうございます。

確かに洗脳じみたものかもしれません。
喧嘩にはならないんです、歳の差がありすぎて。私が叱るって感じです。
きっと、私が小さい子に対して求めすぎですよね。

もう、8月まで我慢します。

No.12 23/07/17 11:30
お礼

>> 8 どうすればいいんですかね。 私だったら妹さんと過ごす時間増やすように頑張るかもしれないです。妹のこと味方に付けたいですもんね。なんなら&q… レスありがとうございます。

妹は、家族全員のことが好きなんです。
でも、人によって言えることと言えないことがあるみたいで。

この関係も8月までだし、とびきり優しくしてあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧