注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

2歳~3歳の子供がいる、保育園幼稚園にはまだ通わず、専業主婦をしている方に聞きた…

回答5 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 21:41(更新日時)

2歳~3歳の子供がいる、保育園幼稚園にはまだ通わず、専業主婦をしている方に聞きたいです。

毎日毎日イヤイヤ期真っ盛りな子供と1日中どう過ごしていますか?
イライラしませんか?

毎時間遊んであげるのも限界じゃないですか?

育児の合間に家事をして、それが終わっても子供と一緒に遊んで..

朝5時~夜の8時までエンドレスでこんな1日を続けてもう3年になります。
(新生児乳児の時は抱っこと授乳祭りでした)

今じゃトイレにまでついてきて、ゆっくり用を足すこともできずにもう虚無感というか、1日に100回はため息をしています。

来年から幼稚園、私も仕事を始める予定です。
毎日思うのが、独身時代仕事だけして好きなときに好きなことをして、ゆっくりご飯を食べてお風呂に入って寝る、そんな当たり前な生活が幸せだったなと。

今は子と共に起きて、毎時間子と遊んで付きまとわれて、5分でも10分でもいい、一息つける時間がなく、こんなんでなぜか疲労感がすごいです。
子がお昼寝している間に夕飯の準備をして、夜子の寝かしつけと同時に私も眠ってしまいます。
そして朝5時に起きて、毎日その繰り返しです。

そんな毎日が幸せだと思うこともできず、1日でもいいからゆっくり起きてゆっくりご飯を食べてゆっくりテレビを見て、穏やかな気持ちで夜眠りにつきたいという願望があります。
が、夫はそれが主婦の当たり前だという気持ちなのでそんな1日は実現しません。

他の子育て中の専業主婦さんたちはどう過ごしていますか?
皆さんの過ごし方を聞きたいです。
参考にさせてください、お願いします。

タグ

No.3837281 23/07/21 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/21 11:29
匿名ちゃん ( ♀ G4RQCd )

すっっっっごくよく分かります。

私もやっとトイレに行けた時にトイレの中で泣いたことあります(笑)
寝落ちして、結局自分の時間なしかって絶望するんですよね。。。
その間夫は好きなことしてるんですもんね。たまには変わってくれよと思ったり頼んでみたりしても改善することはないですし。「いつも子供と一緒に過ごせていいな、俺なんて毎日会社で乗りたくもない電車に乗って…」なんて言われた日には目の前真っ暗になったわ。結婚する人間違えたかと思った。

誰もが通る道、なのでしょうかね。すみません、慰めにならなくて。旦那さんにグイっとやらせることができる人もいるようですが、私は主さんと同じで言えなかったり、言ってもうまくいかないから期待しなくなってしまった。

来年から幼稚園。幼稚園かー。私は保育園だったので一人の時間はきっと主さんより少し長かったと思うから大変そうに思ってしまう。それでも四六時中一緒にいるよりはグッとマシになるでしょう。仕事で疲れているところへの育児もそれはそれできついですが、少しは子供に優しくできる心の余裕みたいなものは生まれますよ。子供も子供で、幼稚園保育園に行くと精神的に成長もしますしね。

いつか、あの頃は大変だったなって笑えるように、踏ん張りましょう!

コロナとか熱中症とか心配かもしれませんけど、私は一緒にいるのが大変な時は「移動時間」で時間稼ぎしましたね(笑)自転車とか電車とか。子供も景色見て気が紛れるから、辛い時は出かけちゃうのがいいと思いますよ。

うち今小中学生2人。今は今で結局しんどいんだけど、でも、主さんのお話拝見してちょっと頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

No.2 23/07/21 12:05
匿名さん2 

2歳の子供と1日家にいます。
朝ごはんを子供に食べさせてる最中最初は順調に食べてたのになぜか茶碗の中に手を突っ込みはじめご飯まみれにされその手で立ち上がり周りをベタベタにされました。
さらに、そのベタベタを拭くためにウエットティッシュを取っていて数秒目を離した間に食べた食器を下げようとお手伝いしてくれたみたいなのですが中に味噌汁が残っててこぼされてもうイライラしすぎて私が泣いてしまいましたw
そこから、ずーっと私は無言です。子供は何も知らずママ、ママ~ってくるし。
とりあえずこれからお昼を食べさせて午後は散歩に行って公園で遊ばせてこようと思っています。誰か助けてー!って叫びたくなるぐらい辛いです。

No.3 23/07/21 13:04
匿名さん3 

わーかーるーーーー!!

2〜3歳はホントそういう感じですよね。
とにかく行ける場所を探してました。

活発な子だったのとコロナもあったので、割と野外で遊ばせられるプログラムを探して。

プレーパーク、プレイセンター、森のようちえん、など色々行きました。
私立幼稚園のプレクラスとかも行ったなぁ。

結果、森のようちえんのプレクラスに入り、親子登園して何とか疲れさせてました。

家事はけっこう夫の比率も高かったです。
祖父母がいるとか、子供が2人3人いるとかなら手が離せますが、1人目だとかなり無理です、と旦那と話し合いました。

夫が帰宅後は、相手を変わってもらい。
お風呂だけは私が1人で入れるよう、協力してもらってました。

4歳になったら急にスッと落ち着いてびっくりしましたよ!!

頑張って!

No.4 23/07/21 19:43
匿名さん4 

すごくよく分かります。息子は今年4月から年少で幼稚園に入りました。何やってたか、ということですが、ちょうど2歳の頃。私の記憶がないんですよね。それくらい、私もきつかった。今思えば。幼稚園の激戦区だったので去年の今頃は幼稚園見学の嵐でした。無料で行ける幼稚園未就園児教室に行ったり。子と四六時中二人きりの状態が続き、このままだと私の心が壊れることを旦那に伝え、週一の親子で参加できる英会話教室に行かせてもらいました。あとは公園行きまくって違うママさんと話したり、スタバ行ったり、かな。散歩とか。

No.5 23/07/21 21:41
通りすがりさん5 

> 夫はそれが主婦の当たり前だという気持ちなのでそんな1日は実現しません。

コレが諸悪の根源なのでは…

ハズレ夫ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧