注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

もう人生が辛すぎます。長文になります、申し訳ありません。もう10年以上、地獄の日…

回答14 + お礼0 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 22:11(更新日時)

もう人生が辛すぎます。長文になります、申し訳ありません。もう10年以上、地獄の日々で吐き出さずにはいられませんでした。
私には生まれて間もないころから母親がいません。離婚したようです。それでも、父と祖母の努力でなんとか普通に近い生活を送れていました。地獄が始まったのは、私が小学3年生の時です。叔母が入院しました。祖母はそちらに多くの時間を割くようになりました。そのせいで、父との関係が悪化。毎日2人の喧嘩が繰り広げられました。父の性格は一変し、ヒステリックに異常に怒鳴り散らし、机をひっくり返したりし始めました。私は怖くて泣いてしまったのですが、父から泣くな鬱陶しいと怒鳴られる日々でした。そんな辛い日々が続き、中学2年生になった頃、ついに祖母がしびれをきらして出ていきました。家事はすべてわたしがする事になりました。女でこどもがやるのが当然と父は言いました。でも、勉強、部活、家事の両立は難しかった。学力が落ち、体がボロボロで家事もミスが多くなりました。すると、家の事ができないなら部活を辞めさせる、学校も行くなと怒鳴られました。なんとか踏ん張り高校生になりました。すると、交通費や勉強道具、昼食代、スマホ代など自分で払わなければなりません。当然、家事もです。この時も、中学と同じ展開になりました。ボロボロでもなんとか頑張って、親の意向どおり大学にいきました。本当は遠方の大学を希望したのですが、父が猛反対しました。育ててもらった親を見捨てるのか、人でなし、そんなふうに育てた覚えはないと。この頃、父は職を失い、就職先を探しているところでした。大学に入ってすぐ、祖母の介護が始まりました。半身麻痺とせん妄も酷く、一時も離れられない状況でした。それの大部分を担うのは私です。朝6時にデイサービスへの送迎、夜中に何度もいくトイレのサポート。もちろん、家事も全て私。大学費も食費もスマホ代も自分で払う。できないなら、全て辞めろ。家が最優先。ほぼ毎日、このように怒鳴られ続けます。ちょっとのミスでも、親が気に食わなれば怒鳴る。ヒステリックに何時間も。私は頭が悪くて、同じミスを何度かしてしまって、その時は、何度言えばわかるんや、人怒らせて楽しいのか、出ていけ、そんなふうに育てた覚えはない、情けないと酷く罵倒されました。それでも耐え抜いてやっと今社会人になりました。家を出ることは許されず、やはり状況は変わりません。むしろ、罵倒と怒鳴り声が酷くなるばかりです。ミスする私が、ミスをなおせない私が、上手く話にあいずちをうったり、笑顔を向けられない私が、全部わるいのですが。最近、父がお前が怒鳴らせるから、頭の血管きれて死んでしまうと言いました。人殺しだと言われました。お茶を零してしまって、出勤時間ギリギリで時間がなくて確認を怠った。お茶の拭き漏らしがあった。出勤中に父から拭きに帰ってこいと言われ、仕事なので無理ですと言いました。すると、私は人殺しになってしまうようです。社会人はお茶を拭くのを仕事よりや優先させるのが当然だそうです。私は納得いきません。でも、反抗したら怒鳴られる時間が長くなるので。家を荷物も全部没収された上で追い出されるので。もう、辛いです。限界です。消えたい。でも、今の仕事が好きで、いい人に囲まれて仕事しているので、死にたくない。誰か助けてください。どうしたらいいですか

タグ

No.3841085 23/07/26 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/26 19:56
匿名さん1 

あなたはよく頑張ってます。
とても偉いです。

一人暮らし前提で動く事

祖母に関しては介護の支援が何かないか市役所等で確認する。

父親に関しては一人暮らしになると何かしらの危害を加える可能性があるので部屋はセキリュティがしっかりした所でかつ
接近禁止令が出せないかを色々対策を練って動くといいと思います。

調べるのは大変だと思うので

上司とか同僚とかに一人暮らししたいだけど
部屋探しとかどうしたろうとか
祖母とかも介護どうしようとか

を通じてさりげなく聞いてみてはどうですか?

No.2 23/07/26 19:59
匿名さん2 

まず先に同情します。
本当に辛くて大変な日々を過ごされたと思います。
文章を読んでるだけでも心臓が締め付けられます。

ただ主さんは成人さえすればもう自由です。
2022年4月から18歳の時点で成人です。
成人さえしていれば、法的に親には連れ戻す権利はありません。
仮に捜索願を出されても、警察は探しません。

父親に今の職場まで把握されてるならそこを変える必要はあるかもしれませんが、それ以外はもう自由なんです。
主さん本人の人間性が良くないと、周りの人を良い人だと思う事もないのでまず次の職場でもうまくやっていけると思います。
どこまで離れたら父親から見つからないかとか色々まずは計画を立てましょう。
信頼できる人がいるならその人に相談してみるのもいいと思います。
口座等は父親に把握されてない自分だけの物を持つようにしてください。
やり方次第で逃げる事は可能です。

No.3 23/07/26 20:03
匿名さん3 

立派な虐待ですね。これを見ると子は親を選べないと言葉ありますがまさにそれですね。

身近に相談できる人はいませんか。何か解決の糸口が見つかるかもしれません。家を出るのが一番ですが、文面見る限り難しそうですね。

一刻も早く家を出ることオススメします。自分の人生なので、自分のために生きてるわけです。親のために生きてるわけではありませんので。

No.4 23/07/26 20:05
人生の先輩さん4 

上手く父親と離れる事出来たら、戸籍、全てに閲覧制限禁止に。

No.5 23/07/26 20:06
ご近所さん5 

主は素晴らしい

書き置きして出ていきなよ

そんなキチガイ親父にいつまでも遠慮する事無い

物事には限度がある

主は親父の奴隷ではない

No.6 23/07/26 20:15
匿名さん6 

密かにお金を貯めて夜逃げした方がいい。主さんはもう充分に恩返しをしたよ。今の仕事は残念だけど諦めて、お父さんの目の届かないところに逃げよう。

No.7 23/07/26 20:19
匿名さん7 

主さんはもう充分すぎるほど頑張ったので、これ以上自分の人生を犠牲にする必要はないですよ。
自分のやりたいことをやりましょう。
自分1人で抜け出すのが難しかったら、役所の女性相談や家族相談の窓口に行くのも有りだと思います。

No.8 23/07/26 20:21
経験者さん8 

主さんの家庭環境は、大変過ぎます。
よく今まで耐えてこられたなと驚きます。
主さんは優しい人ですね。

自分が間違っているのかな?
と思っていますか?

主さんのお父さんは、
わがままで怖がりな人ですね。
それを怒りで誤魔化して、
自分を正当化しています。

家を出ることを考えたことはありますか?
主さんのお父さんは、
主さんに依存して生きていますから、
自分では何もしない人になってしまいました。

主さんには主さんの人生があります。
もうこれまで充分過ぎるほど、
お父さんに尽くしてこられたのでは?

恐怖と緊張状態で人は、
心も体も萎縮しますから、
主さんのミスが増えるのは当たり前のことです。そりゃそうなるよなと想像出来ます。

お父さんから長年人格否定され続けて、
この先もまだ、お父さんと一緒に居る理由は何ですか?

お父さんは、
お父さんの人生を生きれば良い。
なんとかなりますよ。
いや、なるようになりますよ。

主さんは主さんの人生を、
そろそろ選ぶタイミングに来ているのでは?

『家族なんだから』
『親なんだから』
『お前は子どもなんだから』
こういう言葉で人を束縛することは、
とても危険です。

家を出るお金はどうするのか、
家を出たらお父さんはどうなるのか、
色々心配もあるとは思いますが、

少しずつでも準備して、
出来れば計画的に、
お金のことは贅沢な生活を望まなければ、
なんとかなります。

主さんはもう社会人ですから、
自分の人生は、自分で選べますよ。

No.9 23/07/27 22:09
匿名さん9 

そんな身内とは縁を切れ!!!!!

No.10 23/07/28 00:40
匿名さん10 

今まで本当に偉かったですね。もう十分ですよ。
お父さんに何を言われようと関係ないです。
世間から見て主さんは偉過ぎます。何も悪くありません。
ここまで一人でやる人はいません。

おばあさまは施設に入ってもらった方がずっと良い環境なのでは?
介護認定が重いほど、受けられるサービスが増えたり負担が減ったりします。
差額が出た場合は、おばあさまの年金から充てられないでしょうか?
役所に相談した方が良いと思います。

おばあさまの手続きが済んだら、もう一人暮らししましょう。
お父さんとは早く離れた方が良いです。
おばあさまには面会に行けばいつでも会えますし、もうお父さんのいいなりの人生を生きる必要はないんですよ。

No.11 23/07/28 17:07
アドバイザーさん11 

主さん、親に俺が養ってやってるのに!みたいなこと言われた場合、養ってくれたぁ?そんなん親なんだから当たり前じゃん。親として普通の事を偉そうに言うのはよくないよ!って反抗すればいい!そのあとに暴力を振るうのであれば、なんかで撮影したり、または親がいつもいるところに録音テープを設置して、それをもとに起訴を裁判にしたら、いいと思います。言葉荒れててすみません。

No.12 23/07/28 18:08
匿名さん12 

もうじゅうぶん親孝行したよ。
荷物少しずつ友人などに預かってもらって出てはどうですか?住民票など観覧禁止にして、会社にも取り継がない様頼んで大変だけど距離をとって行くとかできませんか?暴れるなら逃げよう。

No.13 23/07/28 20:18
匿名さん13 

良く耐えましたね。
お父さんも、祖母が叔母の件がなければ穏やかだったんですかね。。。

母子家庭も大変だけど、父子家庭となると、お父さんも働き盛りで、急に働き方を変えるのは難しい状況の時だったのではないでしょうか。

どうにもならない時代のお父さんの叫びで、内容的にもキチンとしてるお父さんだったのと、男の色々で、本来は諦めるところを諦められず維持しようとしてるような気がします。

今の時代、定年で一人暮らしをして、家事をしてる人もいるし、やってるほうが元気だし、人との交流に目を向けたほうがお父さんも何か変わる気がします。

いつまでも、今の状況も嫌だし、だからといってお父さんの苦労もわかると思うので、交流できる場所とか、カウンセラーの居るような場所を探して連れて行ったり行ってもらったりするのはいかがでしょうか?

寂しさもあるような気がします。

No.14 23/07/28 22:11
鬼嫁 ( 40代 ♀ j1uFCd )

悲惨すぎですね。
よく頑張ってきましたね。
とりあえず家を出ましょう。
お父さんがいない間に出て行けば良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧