注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

2歳過ぎてからイヤイヤ期と言うのでしょうか、 お風呂に入らなくなってしまいまし…

回答5 + お礼1 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/07/26 22:54(更新日時)

2歳過ぎてからイヤイヤ期と言うのでしょうか、
お風呂に入らなくなってしまいました。
前からも入りたくないことはありましたが
ほっといたら諦めて来てくれていたのですが、、、
前は私と一緒に入っていましたが、
現在妊婦でお腹がしんどいこともあり
主人に入れてもらったり、子供だけをささっと入れることが増えたので
何かしらの影響があるのかもしれません。

おもちゃを持って入ろうと言ったりいろいろしているのですが。
同居していて母、父、祖母みんなにお風呂お風呂と言われるのかも嫌なのかなと思い、
みんなはあっち言っといてと言うのですが
それでも入らなかったです。

私は無理やりさせるのが嫌で話しているのですが
主人は無理やりやらないといけない事もあるというかんじで。

ギャーギャー泣いていてかわいそうになってしまいました。
痛い痛いと言ってそれがトラウマみたいになっているのでは?
とも思うのですが
お風呂に入らないのは困るし。
ちなみに1日くらいは入らないことはありますがさすがに何日もというのはと思いまして、、、

皆さんはどうされてますか?

タグ

No.3841170 23/07/26 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/26 21:37
匿名さん1 

もううちは子どもは大きくなりましたが、おもちゃやバスボールで釣ったり、泣いても無理矢理入れてましたねぇ。

ただでさえ2歳なんてイヤイヤ期で周りも本人も大変なところにママのお腹に赤ちゃんがいるってわかってて、本人も感情ぐちゃぐちゃなんだと思います。

ただ気になったのは、痛いっていうのは何だろう?って。
目にお湯が入って痛いとかでしょうか?

No.2 23/07/26 21:47
匿名さん2 

100均の入浴剤はどうでしょう?
マスコット入りのバスボム(バスボール)は子供はみんな好きなんじゃないかな?
出てきたマスコットは、製氷皿などの容器に水と一緒に入れて凍らせてみてください。
「マスコットが凍っちゃったよ!お風呂で温めて溶かして、マスコットを助けてあげよう!」とお風呂に誘えば、マスコットで何度も楽しめちゃいます。
この方法は、ネットの受け売りですけどね。

あと、100均には、お風呂で使えるクレヨンも売っています。
うちはお風呂でお絵描きできるよー!と言うと喜んで入ってましたね。

イヤイヤ期、大変ですよね。
うちも全く同じでしたが、私も泣き叫んでまで入らせるのも何だか違う気がして…
あれこれ知恵を絞って、お風呂に誘っていました。
良い方法がみつかるといいですね。
お母さん、頑張って!

No.3 23/07/26 21:48
匿名さん3 

氷バスボムが結構いいって聞いたんですけどもうやってます?

No.4 23/07/26 21:48
お礼

>> 1 もううちは子どもは大きくなりましたが、おもちゃやバスボールで釣ったり、泣いても無理矢理入れてましたねぇ。 ただでさえ2歳なんてイヤイヤ… 暴れて力がはいり抱っこされたり抑えつけられるのが痛いみたいです。
また虫刺されをかいた跡などが痛いみたいです。

入りたくないには理由があるんですかね。

No.5 23/07/26 22:19
匿名さん1 

なるほど…それほどまでに拒否なんですね。
そしたら確かに…かわいそうにもなるし、余計に入りたくなくなるかもしれませんね。

とりあえず虫刺されのところや傷なんかは、うちの子はアンパンマンの絆創膏をよく貼っていました。貼っただけで「治った!」とかよく喜んでましたね。なので、傷なんかはそういう絆創膏とか貼ってあげて、これで痛くないよ、大丈夫だよって言ってあげたらどうかなーと。

あとは他の方がおっしゃっている、氷にマスコットを入れるっていうのは私も見たことあります。いいアイデアだなーと思いました。

No.6 23/07/26 22:54
匿名さん6 

ウチはお風呂いやいやは2人ともなかったです。お風呂はむしろ好きみたいで。お風呂用のクレヨンで壁に絵を書いたり、バスボールも毎日のように買わされて、100均の壁に貼り付けられるパズルのアイスや車のやつ使ったり。昼間にプール代わりに水風呂みたいにしてお風呂場を楽しい空間と思ってもらえるといいんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧