注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

高校生1年です。 私は元々人間関係がうまくいかなくて今も クラスで唯一のぼっ…

回答4 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/07/30 15:52(更新日時)

高校生1年です。
私は元々人間関係がうまくいかなくて今も
クラスで唯一のぼっち生徒になっています。
周りはグループを作っていて日々仲良くなってるのに対して、私はクラスの雰囲気とかが合わず,孤立しています。
中学3年生のとき不登校になってしまった時期があるため,通信制の高校も検討していましたが、全日制の高校で頑張ろうと思い、
全日制の高校に進学しました。
ですが、人間関係のツラさから最近通信制の高校に変更したいと思うようになりました。

現在通っている学校が私立でお金がかかっているのに、転校するとなるとまたお金がかかってしまって申し訳ない気持ちでずっと悩んでいました。だけどやっぱり転校したいなと思い、家族に打ち明けたところ、父がそれに反対しててどうすればいいか分かりません。

父の思いや考えていることがもっともだし、自分が自分に甘えているだけだとも思うけど、私は通信制の高校に変更したいという思いに後悔はないですし、自分の選択を大事にしたいです。
父をどのように説得すればいいでしょうか…
(長文失礼いたしました。)

タグ

No.3843530 23/07/30 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/30 08:57
匿名さん1 

バイトする。全額ではないが、バイト代を学費の一部にあてる。
行きたいと言うのではなく
通信制高校に行きたいなら、行きたい学校の資料を主さん自身で取り寄せる。
行きたい高校のホームページに資料請求ありませんか?
なければ、学費の所をプリントアウトすればいい。

主さんは幼稚園児くらいの子どもではありません。
不登校も経験している人です。

なので「行きたい」と言うだけなら、幼稚園児でも出来る。
高校生で不登校も経験している主さんは、相手が「そうか…それなら仕方ないな」と言って貰えるようにしなくてはいけない。
つまりプレゼンですね。

そこには、口だけではなく
実際今からバイトをする。という行動も必要です。
娘はコミュニケーション能力があまりなくて、人前が苦手です。
高校生の頃のバイトは、開店前の飲食店の掃除や介護施設の厨房で調理補助をしていました。

No.2 23/07/30 09:05
通りすがりさん2 

人間関係云々は何処に行っても社会に出ても色々あります。
その度逃げ道を探すんですか?
まだ先は長いですよ。
どんな環境にも慣れて対応できる術を探さないと、どんどん生きづらくなりますよ。
今が頑張り時です。
初心を思い出して何故その高校を選んだのか、学びたい事をヤレばいい。
部活に入るのだって楽しいし、別に1人でも関係ないて思えば煩わしい人間関係悩まなくても済みます。

通信に行ったとしても同じ事で悩みますよ。
やりたい先が通信にある、通信にしかないなら通信に行くのもありだけど、そうでないなら今の環境に馴染む努力をした方が主さんの為です。
逃げ癖つくと抜け出せなくなりますよ。

No.3 23/07/30 09:34
匿名さん3 

通信制でもいいですが、その先って考えてます?
きちんと考えての通信制なら、親にも何故他の高校を選ぶかを将来のことと交えて話せばいいと思いますよ。

高校なんて、所詮人生の通過点です。
ゴールでも何でも無いので、どのルート通っても同じように社会人になる未来は変わらないですよー。

No.4 23/07/30 15:52
匿名さん4 

本気で通信制高校に行きたいなら、今の学校をやめてまずは働いて学費を貯めて自分の力で行く。それくらいの意気込みをお父さんに見せないとね。

本当は、全日制は受験しない、と行動できればよかったね。流されやすい主さんだから、お父さんは反対するのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧