関連する話題
いじめられてきた人に質問です。いじめっ子の末路を教えてください。 私をいじめた子は結婚し、子どもも二人産んで、幸せな人生を送っているかと思いきや、上の子が発達

the silence of the lambs 羊たちの沈黙. 1991年.ス…

回答3 + お礼4 HIT数 229 あ+ あ-

しのサンデイジー2( ♂ OxvVCd )
23/07/30 11:49(更新日時)

the silence of the lambs 羊たちの沈黙. 1991年.スリラー映画の金字塔.
アカデミー賞作品賞、主演女優、男優賞、監督賞他、受賞の傑作。超有名作品なので、ちょっとだけ【ネタバレあります】皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命された、クラリス(ジョディ・フォスター)。彼女に与えられた任務は、人喰いの天才精神科医の凶悪犯、ハンニバルレクターに協力を求め、犯人に迫ることだった~~あとは映画を観てね!最高級のスリラー映画、最後まで、目が離せないのだよ。クラリスとレクターの会話は緊張感が半端ではないのだよ。感想お願いします。

タグ

No.3843547 23/07/30 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/30 09:13
匿名さん1 

映画も小説も面白かった!

No.2 23/07/30 09:18
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

今となっては「こういう映画、こういうキャラ、あるある」という感じですが、

その先駆者、金字塔、原点にして頂点という評価に相応しい作品だと思います。

ただ個人的には、
作品に触れたのが遅かったこともあり、いまいちでした。

模倣作、追随作、類似作が色々なメディアからリリースされており
それらに触れた後に本作を観たため
「へえ、これ系って、むしろ羊たちの沈黙が元祖なんだ」
くらいの感じになってしまいました。

素晴らしいと思っているのが、
レクター博士の年齢設定ですね。

本物のサイコパスシリアルキラーは年齢を感じさせない体力と貪欲性がある。これがシンプルに「おっかない」と思わせてくれます。

No.3 23/07/30 09:29
匿名さん3 

観ていて疲れるからなのかな。
あまり何回も観たくない名作のNo.1かな🙄

No.4 23/07/30 09:56
お礼

>> 1 映画も小説も面白かった! 1さん、自分も原作も読みました、映画も両方とも、よかったですね。原作といえば、「ハンニバル」のラストには衝撃受けました。映画と全く違いますね。ジョディ・フォスターは、原作を読んで、続編は、役を引き受けなかったのかな?

No.5 23/07/30 10:16
お礼

>> 2 今となっては「こういう映画、こういうキャラ、あるある」という感じですが、 その先駆者、金字塔、原点にして頂点という評価に相応しい作品だ… 空飛ぶモンティパイソンさん、自分は、劇場鑑賞を見逃して、レンタルで速攻で観ました。クラリスがレクターと、初めて対面する時の緊張感は半端なかったですね、観ていて、ドキドキでしたよ。モンティさんの言う通り、いろんなスリラー、刑事映画、ドラマで、羊たちの沈黙に似た、設定、会話が、いろいろでてきましたね、自分も観ていて、パクっているではないか、と思いましたよ。羊たちの沈黙の前の年代の、「レッドドラゴン」では、レクターの体力、貪欲性がよくでてましたね、ハンニバルでも、すごい残虐で、恐ろしく強かった。ちなみに、クラリスという、ドラマもあり、なかなか、面白かったですよ。マッツ・ミケルセンのハンニバルも全シーズン観ました、ハマりましたね。

No.6 23/07/30 10:49
お礼

>> 3 観ていて疲れるからなのかな。 あまり何回も観たくない名作のNo.1かな🙄 3さん、あまりに、緊張感あり、人喰いだし、苦手な人は疲れるし、何回も観たくないかもですね。自分は、ジョディ・フォスターのファンで、緊張感ある映画は大好きなので、何回も観てます。スリラーでは、セブン、と共に、屈指の名作と思います。

No.7 23/07/30 11:49
お礼

羊たちの沈黙の続編は、「ハンニバル」クラリス役が代わる、監督はリドリー・スコット、残虐性が増して、スリリングだったが、やはり、内容的には、羊たちには劣るかな。ラストは原作とは違うし、原作と同じなら後味は、良くなかったと思う。3作目は、羊たちの沈黙の、ひと昔前を描く、「レッドドラゴン」FBI.レクター、異常殺人犯の三つ巴的な内容、なかなか、面白いよ。海外ドラマでは、「ハンニバル」シリーズ化にされた。レクター役はマッツ・ミケルセン、はまり役だった。人の肉をたくさんソーセージにしたり、いろんな料理を作り、客人に食べさせていたね。もちろん、客人には、人の肉とは言わない、豚とか、鶏肉と言っていたかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました