注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

家計管理のために夫婦の財布を統一したいのですが、夫に渋られています 支払い…

回答6 + お礼4 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
23/08/01 19:58(更新日時)

家計管理のために夫婦の財布を統一したいのですが、夫に渋られています

支払いは分担制で
夫 家賃、電気代、ネット代、水道代
私 食費、ガス代、子どもの保育園料、ペットの色々のお金、家族の衣服の買い足しや生活用品、消耗品など雑費

こんな感じで、正直夫が家族のために財布を開くことがあまりないです。
水道代や電気代も、よく支払い忘れて督促状が届くので慌てて私が払ったりです。

こんななのに、お金が足りないと言って、夫の口座に振り込まれる子どもの手当を勝手に使われる時もあります
(ネチネチ蒸し返して後で返させています)

実家に帰省したり買い物などに出かける際も9割私の車で行くので、ガソリン代出すのは私です。
買い物行ったら出かける時、夫は財布持ってきません。必然的に外食代も私持ち。

全然フェアじゃないと思うし、夫がどんなやりくりしてるのかが可視化しきれないので支出が把握できず貯蓄計画も立てられずストレスです。

もう邪魔すぎて離婚考えるくらいです、実家に帰って甘えた方が、母子手当も入ってくるなら私の支出はプラスになるんで。。。

財布統一反対されてる方、されてた方

どうやって説得しましたか?

また、説得せずそのまま別々の場合、家計管理はどのようにされていますか?

我が家も対策を打ちたいので、ご意見いただけますと嬉しいです。

タグ

No.3843865 23/07/30 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/30 18:36
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

相手親類を巻き込むなど
プライドを削るといいですよ

No.2 23/07/30 18:37
匿名さん2 

以下、俺なりの男の意見です。

旦那が何に金を使う用事がある?
高度な仕事をしていて、取締役が談合する場だって男は金を出さないぜ?
金を出すのは会社だからな。

男が身銭を切る時は大体は個人的な欲望のため。

女が抱きたい
ギャンブルがしたい
自分の趣味を充実させたい

会社でもない
家庭でもない
自分勝手なお金を使いたい

それが男が金を保持したがる理由だ。
それ以外の理由があるなら聞いてやればいい。
腰を据えて、一言一言ちゃんと聞いてあげればいい。
そうすると語るのをやめるのだろう。

まじまじと聞かれると自分が不利なのが分かるから、感情的になってキレたり、おかしな理屈を言い出したり、黙ったり。
まさにテンプレ通りの反応を示すのが男。

でも一番悪いのは奥さんだな。

旦那が男である事を理解しないで奥さんをやってるなら、それが間違いだと気付かないとならないよ。

ダメな旦那を躾けるのは、残念ながら奥さんの仕事だよ。
旦那を好き勝手させないで上手く手綱を引いてる奥さんは世の中にたくさんいる。
それを見習うべきだよ。

男は本能的にワガママだ。
それを上手に飼い慣らすのが奥さんの腕の見せ所だ。
旦那に時間も金も自由にさせておいて、旦那の文句を言うのは愚かな話しだ。
結果が分かってることをわざわざやってるだけの話しだ。

俺の嫁は優秀だぜw?
俺を生かさず殺さず。
特別自由もないけど、特別不満も無い。
そういう風に旦那を教育すれば、旦那は変な欲望を忘れる。

嫁さんが笑えば、子供達が笑えば、それは俺も楽しいという生活になる。

周りの家庭を見ても、上手く行ってる家庭は大体がそんな感じだ。
旦那が好き勝手やってる家庭で上手くやってる家庭なんて、俺は一度も見たことが無い。

旦那が好き勝手やればどうなるかなんて、誰でも分かる話し。
旦那が好き勝手するには金がいる。
その金を与えているのがそもそもの間違い。

旦那の金は家庭の金。
好き勝手使っていい金は嫁からもらう小遣いだけだ。

No.3 23/07/30 18:38
お礼

>> 1 相手親類を巻き込むなど プライドを削るといいですよ ありがとうございます。
夫は身寄りがなくて相手親族がいないんですが、私の親族と大変親しくしているので、周りから攻めていけそうです。

No.4 23/07/30 19:05
お礼

>> 2 以下、俺なりの男の意見です。 ↓ 旦那が何に金を使う用事がある? 高度な仕事をしていて、取締役が談合する場だって男は金を出さないぜ… ありがとうございます。
元より余裕のある方ではないので、自由なお金といってもそれこそお小遣い程度しか無いはずなのですが、
使い所といったらたぶん、出勤時に出先でコンビニでおやつやジュースを好きに買ったり、お弁当を買ったり、タバコを買ったり、たまに服やアクセサリー、あとはPCの周辺機器を気付けばホイホイ買っています。
PCも30万近くするものでも「どうせローン払いで、生活には影響しないから」とか言って、相談なく事後報告で購入されたことが二度。。最近もありました。。汗

私がナメられているのはそれはそうだと思います。
子どもの妊娠中に自分は仕事辞めていたので、自分で稼いでいる人のお金のつけ方に文句言えないなぁと黙っていたら、そのままズルズルと…。という状況で。

自分の分の出費は家計簿をつけているのと、光熱費の明細は残しているので、今、子供が生まれる少し前から現在までの3年分の支出をExcelでまとめているところです。

これが終わったら、ひとまず現実を突きつけて強く言えるだけのエビデンスになるかなと思うので、数字が苦手な夫にガンガン侵略していこうと思います(^◇^;)

ありがとうございます。

No.5 23/07/30 19:09
匿名さん5 ( ♀ )

説得も何も私が夫の口座に給料の9割(1割は生命保険料と数千円程度はお小遣い)振り込んでいます。その中から生活費を貰っています。外食はすべて(見た目は)私の財布から出していますが、合算した収入からの支出です。

半年に1回程度貯蓄の残高を二人で確認して、ゆるーく合算での家計としています。大体夫の年収全額を生活費として支出し、私の収入全額(×0.9)が貯蓄という感じです。

正社員→出産のため無職→扶養内の収入→非常勤職員と私の収入は相当変わりましたが、生活水準はずっと一緒です。

貯金は2人の名義に分けて貯金しています。

No.6 23/07/30 19:18
お礼

>> 5 元々は財布統一に反対だった旦那さんに、統一用口座を旦那さん名義のものにするという案で落着させたという解釈で合ってますかね?
たしかに財布統一で稼ぎを他の口座に移せと言われると搾取されているようで抵抗ありますが、自分の口座にまとめると言われるとなんとなく壁が低そうですね。

うちもそれができたらいいんですが、児童手当の使い込みなど前科がありすぎるので夫の口座にまとめる手法はかなり不安があります。
せめて相談してくれるようになったらいいんですが、プライドからなのかいつも事後報告で…
なんだか財布統一以前に色々と解決すべき問題が他にもあることに気付いてきました。一旦整理して考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 23/07/30 19:47
匿名さん7 

生活費くれないので、自分で支払いしていますよ。

ダブルワークして稼いでます。

また新しくスキルを身につけて、働きますよ。

稼いだお金で株を買います。

No.8 23/07/30 20:15
匿名さん5 ( ♀ )

>元々は財布統一に反対だった旦那さんに、統一用口座を旦那さん名義のものにするという案で落着させたという解釈で合ってますかね?
スタートからその方式で始めたということです。別に反対していたわけではありません。こちらが給料のほとんどを振り込んでいるのですから、「私はあなた(実際は共同のお金)からもらわなければ無一文です。」と言う状態です。足りなかったら夫から貰います。夫からと言っても実際は私の稼ぎが入った共同のお金です。少なくともこれで支払いはどっちがするかでもめることはありません。
注:実際は手元に数千円から1万数千円程度の端数はもらってお小遣いにしています。

ただ、いい事ばかりでもなく、自宅は貯めてからキャッシュで買ったのですが、私の無知から名義は夫となってしまいました。私も働いてきたのにそれっておかしくない?と思っても後の祭りでした。なので、掃除は放棄しています。私の家ではないので。

結婚生活を通して、夫婦二人がお金にどう向き合うかって本当に大切だなと実感しています。結婚後のお金の流れ=夫婦そのものとすら感じています。

合算方式なので、日々の支払いでもめることが一切ないのは精神的に楽という事だけはありがたいと思っています。

No.9 23/08/01 00:40
匿名さん9 

旦那さんに何か弱みはありませんか?

うちは一度浮気未遂をした際に、離婚しない条件として通帳とキャッシュカードを取り上げました。

今はお小遣い&クレカ(私が明細見れる)を持たせています。

No.10 23/08/01 19:58
お礼

>> 9 今のところ、弱みと言うのか分かりませんが、子どもの児童手当を勝手に使い込む件が明らかに夫の非ではあります。。

通帳は私が持ってるのですが、スマホのキャッシュレス支払いを使ってるみたいで
月に一度まとめて引き落としがあるだけで、何に使ってるのか明細までは分からないんですよね…汗
でもそれで5〜6万飛んでる月もあったので、これ何?と通帳見て聞いたことあるのですが、そういえばはぐらかされたような気がします。
そこを詰めたら何か新たな弱みを握れる可能性アリですね、、最近記帳してないので、次ATM行く時は通帳持って行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧