注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

ビールについて。 主人と喧嘩をしてしまいました。 私は今週有給と転職の繋…

回答3 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
23/08/02 15:58(更新日時)

ビールについて。
主人と喧嘩をしてしまいました。

私は今週有給と転職の繋ぎ目で休みです。
夜は、晩酌にビールを飲んでいました。

主人は、ビールは高いから
ビールの次は発泡酒を飲んでいたようで。

私は知らず、ずっとビールをのんでいました。

飲み分けできないの?
できないなら、発泡酒を辞めてビールをずっと買うけど。選ばせてあげる。

と、言われました。
一人暮らしの時は、金銭面のこともあり飲み分けしていました。
今は金銭面主人に甘えてビールを飲んでいました。

選ばせてあげるって言葉にカチンときて
なんで飲みの場で言うの?
前から知ってたなら、言えば良かったのに。

と、言い返してしまい。

そしたら、
前から言ってたけど、言いづらかった。
残業増やせばいいだけの話だし
年間2~3万円のことだし、残業すればいいだけ。飲み分けできないの?
話ができないね。と言われて、、

と、喧嘩をしてしまいました。

私は、自分が悪くても攻撃されてると思うと言い返してしまい、自分に自信がありません。

お酒を飲むのはもう辞めようと思いました。

どうやったら、人の話がきちんと聞けるようになりますか?
どうすれば、言い返す癖が治りますか?

こんな、くだらない相談してごめんなさい。

No.3845838 23/08/02 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/02 15:22
匿名さん1 

あなたに限らず、女性って
話の内容よりも「言い方」のほうが気になって怒る人が多いです。

旦那の言う通り、それでは会話になりません。

後ででもいいですから、冷静になったときに謝りましょう。

No.2 23/08/02 15:24
匿名さん2 

冷静に見ると怒る所そこ?と思ってしまいました。攻撃なんかしていないですよ。
確かに彼の選ばせてあげるは上からな感じで主さんはとても嫌な思いしましたね。
でも言葉のチョイスミスなだけですよ。
旦那さんの言っていることをよく考えてみてください。自分は発泡酒でも構わないよ、でも妻がビール飲みたいなら僕は妻が美味しくビールを飲めるように働くよ、残業だってするよ、気にしないでビール飲んでいいんだよと言っているのです。
まあ発泡酒も飲んでくれたらコスト抑えられるからそれはそれで有難いんだけどねって。こんな優しい旦那さんいます?
主さんがビールを飲み続けている時にビールばっか飲んでないで発泡酒飲んでよって言う小さい男にはなりたくなかった。彼にもプライドがあります。
とても妻思いだと思います。
主さんは感情的になる前にまずは相手が何を言いたいのか頭で整理すればこんな言い合いにはならないはずです。主さんも咄嗟に怒らない事。パッと言葉にしないで1度飲み込む。旦那さんにはこの言葉が上から言われてるみたいに聞こえてとイラッときちゃうから言葉のチョイス気をつけてと言えば良いかと思います。

No.3 23/08/02 15:58
匿名さん3 ( ♀ )

客観的に見てどっちもよくないような、どっちも悪くないような、どっちかが悪いというのなら旦那さんの言い方が悪いような。

旦那さんへ思うこと
言葉選びが悪い。選ばせてあげるとか、飲み分けできないの?ってかなり嫌味っぽい。基本上から目線に聞こえる。普通に素直に「2本目以降は節約のために発泡酒にしない?」って言えばいいだけ。なのに主さんが反論したら話ができない・とな?しかも自分がケチだと思われないように「ビール飲みたいなら俺が残業すればいいだけだからまあいいんだよ?」と予防線まで張って、セコいくせにプライドの塊。会話が下手なのはそっち。会話になるように上手に言えない自分を棚に上げている。

主さんに思うこと
すぐ怒って言い返してしまうと相手の思うツボであり、だから女はと思われてしまう。前から知ってたなら言えばよかったのに・だとトゲがある。まずは「悪気はなかった。無意識だった。けどごめん」の部分を謝ってから「私鈍感だから、そういう時は思ったらすぐ言ってね」と下手に出て穏やかに、笑顔で伝えると相手も強く出てこないと思います。

主さんがこれでお酒を飲むのをやめたら火に油だと思いますよ。素直に二本目から発泡酒を飲めばいいだけ。

言い返してもいいと思います。言い返し方を変えればいい。相手がプライド高いなら、傷つけないようにこっちが使う言葉に「気をつけてあげる(笑)」といいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧